FC2ブログ

上様の保温と入院の事。

2011.10.26 19:32|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日、記事に載せたアサヒサーモスタットとネクトンBIOについて追記したいと思います。

まずはアサヒサーモスタットですが、40℃まで設定可能ということで今の上様にとって必用だと思い買ったのですが、熱源を取るコンセントが1つだったのです。買うときに写真を見てたのですが・・。
現在アサヒペットヒーター20Wとマルカンペットヒーター40Wの2台体制でやってます。
ただ、説明には「100Wの熱源を、3個まで接続する事が出来ます。」と書いていたのでてっきり3つあるものだと・・(早とちりですよね)
どうしようか迷ったのですが3個まで接続する事が出来ると言うことなので二股コンセントを使い2台体制でやることにしました。

二股

一晩使ってみたのですがサーモスタットの電源が切れた時から次に電源が点くまでの温度差が結構あるので、それをどうしようかと悩みます。
温度を高く設定しててもいいけど、それじゃあ暑いかも?かといって昼間の設定温度と同じだと切れた時の事を思うと温度が低くなりそうだし・・。
今の上様にとって保温は凄く大事なのでちょっと今後の課題ですよね。
なんとかせねばなりません。
ちなみに、ひよこ電球と赤外線ってどっちの方が良いんでしょうね?

そして、ネクトンについてですが現在は「ネクトンS」を使っています。
一番最初の病院ではこういったサプリメントは必要ないと言われ与えなくなったのですが
その次の病院ではネクトンはOKだと言われそれに、換羽の時でもあえてBIOにしなくても大丈夫と言われてました。
ですが、ここ最近の換羽の時のしんどさを少しでも楽に出来ないかなぁと思い「ネクトンBIO」を購入してみました。
これで辛い換羽がスムーズにいくといいなー


そして、ずっと書きたかったのですが先日の入院の事です。

明細書を見ると

皮下点滴  数量 13
皮下注射  数量 20

注射薬の内容はそれぞれ数量 7でした。
ミノファーゲン(肝臓のお薬?)→これは、通院時に点滴として打たれてます。
バイトリル(肝臓が悪い鳥に使用される抗生物質?)
ファモチジン(胃薬?)

と、明記されてました。7日間の入院で点滴が13回。
注射が20回されたのですね。
計算すると
点滴が1日2回。
注射が1日3回。

これって、どうなんでしょう?
先日、通院した時に聞けば良かったのですがすっかり忘れてました。
(ダメだなぁー)
必用な処置とはいえ小さい体に毎日3回注射って・・・
そういうものなのかなぁ?
この病院ならと思ったんですが、なんだか急に不安に

換羽の影響もあるんだろうけど、食が細く調子もなかなか良くならないし。

かといって又転院するとしても病院も考えるし又色々と検査をしないといけないだろうし、これが又ストレスになるかも?

とにかく、今まで通っていた病院は注射は全くなしで、今回は良く注射(点滴?)をするので極端ですよね。。

あぁ、でも、このままでいいんだろうかと凄く悩んでます。

そして、今日の上様ですが昼間はずっと寝ていたそうです。
起きたら食事、そして寝るという感じ。
なかなか体調がスッキリしません。

上様 

しんどいんだろうなー

上様 

上様

なんか、こういう姿を見てると大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

頑張って 上様。


上様、少しでもいいので元気になってね!と願いを込めてポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 





スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
まずサーモを使っての保温の仕方ですが、
ひよ電が2コってところまではOKですが、
2コともサーモに繋げちゃったらダメなんです^^;
いや、ダメってことはないのですが、
そうするとほら、電源が切れてから
次に点くまでの温度差があるので・・・。
私もこれ、悩みましたからよくわかります。
で、先生にそれじゃダメなのよ!と叱られて
やっと分かったのが以下の方法でした。
怖い先生だったのです^^;

まず、ひよ電のワット数の大きい方を
常時付けっぱなしにします。
それはサーモに繋げません。
そしてワット数の小さい方だけを
サーモスタットに繋げて
こちらで温度を調整していく形になります。

常時つけっぱなしなのがあると
温度が何度まで上がるのか
これを見てからじゃないとワット数が決められないかも?
それに、ずっと密閉してると温度が逃がせられないので
技術的にはちょっと難しいかもしれません?
綾子が37度くらい欲しがったときは
常時を60w、サーモを20wでやってましたけど、
ちょっと上がりすぎる傾向があったので、
ビニールカバーの天井を開放したりしてましたが、
常時を40wにしてビニールカバーを二重にしたら
丁度良かったんですよね。
その日の室温にもよるので、
なんだか細かな調整が必要で面倒でしたが
でも、次に点くまでの・・・という温度差は
それほど気にならなくなりましたよ。
大変ですが、頑張ってくださいね。

それから、赤外線って遠赤外線ヒーターのことですか??
違ったらごめんなさい。でももし遠赤外線を使う場合は
必ず鳥用を使ってください。
人間用のを使うと失明する鳥さんがいるそうです(先生談)。
特に文鳥なんかはその傾向が強いみたいです。

あと長くなってあれですが^^;
皮下点滴(補液)というのも注射の一種ですから
その計算だと一日5回も注射してたと??
でも実際は補液に薬を混ぜて一緒に打つから
やっぱり一日3回なのかしら?
うーん、数量13とか数量20って、
本当に回数のことなのかしらん?
医療点数みたいなものではなくて??
あーでも、綾子が吐き気止めを打たれたとき、
本当は一日3回打つ注射なんだけど、
と言ってた気もします。。。
医者の立場から見たら一日3回の注射は普通のことなのかな・・・
ちょっと・・・・・・ですよね。

またお邪魔します。。

ん~難しいですねぇ。サーモスタットのことはすいません、電気系はわからないんですけど、お薬というか注射。3回ですか。確かに小さい体で1日3回はつらいように思えます。ん~~。
うちも、ももの時(今のまぼちゃんと状況は違いますが)先生は「あんまり薬はアレなんだけど・・・」と言っておられて、たぶんですが、あまりきつい薬とかは使ってなかったように思います。。その子その子で先生が状況を読んで、こうこうこうなんだけど、こういった薬を与えるとこうなっちゃうかもしれないけど、どうする?みたいに前もって先生が聞いてくれたような気がします。
でも、タブオさんタブコさんが薬のことで気になることあるようでしたら、今度病院に行く機会があるときに(ごめんなさい、ないほうがいいんですけど)、聞いてみてもいいと思いますよ!済んだことでも不安だとどんどん不安なままになると思いますから。それで教えてくれないなら、私なら病院変えます!
ちょっと的外れなコメントになっちゃったかもです。長くなってすいません。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!!

ayameさんへ

サーモの保温の仕方ありがとうございますm(_ _)m
赤外線のヒータは、小動物用のマルカンのヒーターを使っています。
人間のだと失明しちゃんですね!!

やっぱり保温はひよ電の方が良さそうですね。
2個サーモに繋げてた時の温度差、分かりますというか今回アサヒサーモスタットを
使ってみて分かりました。
今まで使っていた爬虫類用のサーモは温度差はあまりなかったのでそこまで
気にしてなかったのですが、アサヒはかなり点くまでの温度差が激しかったです。

ひよ電の40Wは持ってないのでこれから購入するつもりです。
ヒーターのサイズが大きいので以前40Wを買うときにまだ小さいマルカンのヒーターを
買ったんです。
これを買ったらayameさんに教えていただいた事を一度試してみます!!

ayameさんも色々と試行錯誤されてるんですね。

小鳥さんの保温ってつくづく難しいなぁと(特に病鳥だと)思いました。


あと病院での処置の事、点数ではなく多分数量だと思います。
普段でも点滴をされた時も数量1となっていたので。
あんな小さい体に毎日3回も注射をされていたかと思うとちょっと…って
思ってしまって。
それに定期健診でも毎回点滴をされそうな感じです。
綾子ちゃんはそんな事ないですよね?
病院や病状によって処置の仕方は違うのでしょうが、考えてしまいます。

今回は保温の件、本当にありがとうございますm(_ _)m
凄く為になりました。

ありがとうございます。

コトリコトさんへ

サーモスタットの事は気になさらないで下さいね(^-^)

最初、初めて行った時に注射されて元気になってくれたので
やっぱり注射は即効性があっていいなぁと思ってたのですが
明細を見てビックリしちゃいました。
1日3回。必要な処置なんだろうとはいえ多い気がします。
前もって処置をするときに聞いてもらえるといいですね!
気になる事は今度様子みせで行かないといけなのでその時に
聞いてみます。
それで納得のいく回答が貰えるといいんですが…。
そうでなければ病院を変えるという事も考えてみます。

的外れなコメントだなんて、とんでもないです~。

いつもいつも優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

No title

こんにちは!
まぼちゃん、換羽もありちょっとしんどそうですね。。
注射のこと、ちょっと気になる数字ですね。
やはり次回診察などのとき病院に聞かれたほうがいいと思います。
回数ではないかもしれないし、回数であったとしても
本当にそれだけ必要なのかを確認したいですよね!
入院か退院のときに、病院から説明がなかったのがとても気になります。
病院の返答によっても病院を変える選択もアリだと思います。

サーモのことはあまりわからないのですが、温度は悩みますよね。
うちは爬虫類用のを使ってます。まぼちゃんに以前使われていたのと同じかも?
以前は2羽だったのでヒヨコ20W、40Wでした。
今年はオチビが増えたので、40Wを1つ増やしてかな・・と思案中です。。
トリトロン遠赤外線スタンドヒーターには興味があるのですが、
あまり温度は上がらず自然な暖かさのようですよね。
そういったものも補助的に置いてもいいかもしれないですね。

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

換羽もあり今回はかなり調子が良くないです。
今日、具合が悪そうで食事もしないので入院させてきました。
注射の件があったので、今回は今まで行っていた病院に再び
出戻りという形になりました。
前回の入院での処置の内容を聞きたかったですが今はそんな事を
言ってる場合ではなくなってしまいました。
仕方ないですよね…。

保温の件、やはりサーモは爬虫類の方がいいみたいです。
温度はまぼの体調を見てーという感じでやりたかったので出来れば
40℃設定まで出来るやつの方が良かったのですが切れた時の温度差が
かなりあるので、健康ならまだいいけど今は厳しいので温度差が出るより
まだ35℃設定で切れてもそんなに温度差が出ない爬虫類用の方が
安心だなぁと思いました。
遠赤外線はじんわり暖かいですよね。
今使ってるマルカンのヒーターがそれなんで具合が悪いときは
アサヒのヒヨコの20W,40Wにした方が確実かなという感じです。
良いと言われている暖突という遠赤外線の爬虫類用パネルヒーターも
あるんですが、これは怖がるので設置できませんでした。
保温については頭を悩まされるところですよね。

今回も色々とありがとうございますm(_ _)m
本当に嬉しいです☆
非公開コメント

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示