FC2ブログ

上様、約1ヶ月ぶりにお母さんの元へ☆

2011.11.07 22:45|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

昨夜、食事をする所を見ないまま寝かせたのでドキドキしながら朝ケージのカバーを外すとしんどそうではなく直ぐに少しですが食事をしてくれました。
その後、いつも通り準備をし豆苗で水分補給をし水浴びをしそうだったのですが丁度大好きなお母さんが前を通った為前の止まり木に張り付いて、その後は洋梨カップへ移動したのでご飯をセットし様子を見ると少しですが食事をし、再び奥のカクタスの止まり木へ行き羽繕いやお喋り。
はこべを摘んでくると欲しいとアピール
少し、不安は残るもののそのまま出かけましたが気になるので途中で家に確認するとご飯を食べてる様子が無いとの事。
あぁ、病院へ行かないとダメかなぁ…と。

お昼前位に食事をし始めたと連絡が入り一安心
その後位から、少しずつ食事をする回数が増えてきたみたいです。
お昼寝も良くしていたそうですがお喋りしたりと調子は戻ってきた感じ。
夕方になると一番前の止まり木にやってきて出たそうな雰囲気の為、出てもいい様にリビングの扉を全て閉めて部屋の温度が少し暖かくなるまで待ってもらいました。

上様 

待ってくれてます

上様 

もう少し待ってね

外に出る前にお掃除を完了し、寒かったら直ぐに戻せる様に準備万端にして扉を開けてみると奥の止まり木にたけど、いそいそと前の止まり木までやってきたのでタブオが指でエスコート
上様、約1ヶ月ぶりの放鳥です
タブオが指に乗せ先に体重測定です。

30.5㌘ 

早く大好きなお母さんの元に行きたくて仕方がない為じっとしてくれず…。
30.5㌘でした。少ないなー。あんまり食べてないからですね
元々はこんな感じの体重だったのでまだ大丈夫かな。
(上様は小柄なので30㌘台前半でもOKなんです。)
そのまま台所にいる大好きな正室のお母さんの元へ一直線に飛んで行きました。
ずっとお母さんの元に行きたくて仕方がなかったので、しょうがないかなーと。

上様 

しばらく、お母さんの肩から離れません。

上様 

今はカミカミが凄くしたいみたいで、エプロンの肩紐をカジカジ。

上様 

少し膨らんでるのでお家に戻そうとしても「チリチリッ」と怒られます

上様 

筒を作ってみると、こんな感じで興味津々。

上様 

久しぶりだよね~

こうやって上様が遊んでいる間に、タブオとタブコは上様のお家のヒーター等の配置を換えたりしてました。
どうも前の止まり木にやってくると膨らむので寒いのかなぁと思い、一度マルカンの40Wのヒーターを取り外しアサヒの40Wのヒーターに取替え、20Wのアサヒのヒーターの位置を少しずらしサーモスタットのセンサーを前の止まり木付近に移動させてみました。
やはり、前の方が温度が低いので後ろと前とでは約2℃位の差がありました。

そうこうしてるうちに、上様が戻って来たのでお家に戻してあげ粟穂をセッティングしようとしてるとどうやら粟穂が食べたいご様子。

上様 

今までは、粟穂を入れていても無視だったのに何故か急に…

上様 

とにかく、食べてくれるのは嬉しいのでどうぞ、どうぞ

アサヒのヒーターを入れてこんな感じです。

ヒーター 

 
が、ヒーターを最初に使うときに臭いが出る事を忘れていた為、これでは寝かせる時に臭いがかなりこもってしまうのでそれではマズイと思い、再びマルカンのヒーターに取替えこれでしばらく様子を見ることにしました。
20Wのヒーターを移動させた事とサーモスタットのセンサーの位置を変えた事でいい感じに全体的に温もったみたいで、上様が前の止まり木にやってきても膨らまなくなりました。

お家の温もり具合を見てる間、上様は食事をしたり羽繕いしたりといい感じです

そろそろいいかなぁと寝かせる為に玄関まで移動させると再びお食事開始
随分と長い間食べてましたよ~。お水を飲んで食事をし、そして粟穂を啄ばみ再びお食事と。
久しぶりにこういう姿を見ました。
外に出て飛んだり大好きなお母さんの元にも行けたしストレス発散になったのかも
粟穂は本当に久しぶりでした。今カミカミしたいのもあって丁度いいのかもしれないですね

カバーを掛けた後でも暫く食事をしていたみたいです。

朝はどうなる事やらとヒヤヒヤとましたが、ヒータの位置を変えたりした事が良かったのか外に出たことが良かったのかは分かりませんが、とにかくしっかりと食べているのを見れて本当に良かったです

明日もこんな感じだといいんだけどなー。

上様がこのまま順調に回復することを願ってポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

よかったです(*^^*)

こんばんは。
まぼちゃん、一ヶ月ぶりだったんですね!
お母様の肩でとっても嬉しそうですね(*^^*)可愛い♪

体重計もいつもの写真と違ってイソイソと…って感じですね。でも体重は一番気になりますもんね!

これからは保温、気を遣いますよね…。

特に放鳥時の部屋の温度とかも私も、最近色々と…

まぼちゃん、食事が進んできたようで良かったです(^^)

この調子で良くなりますように!

本当に…

あづきさんへ

放鳥は本当に久しぶりで、まぼ自身も嬉しかったでしょうし
私達も嬉しかったです☆
短い時間の放鳥でしたが、大好きなお母さんの肩でしばらく
まったり過ごせて良かったです(^-^)

体重も何度かチャレンジしたんですが、とにかく直ぐにでも
お母さんの傍に行きたいという思いが強かったからかじっと
してくれませんでした(^_^;)

これから少しずつ寒くなってくるのでケージの中に居るときは
ヒーターで保温が出来るけど放鳥時のリビングの室温がとても
気になります。
人間はまだ暖房いれなくても大丈夫な気温だけど今のまぼにとって
保温は必要ですから、温度差が少しあるのが心配です。

夜になって食欲が凄く出たみたいで、あんなに長く食事をしている
姿を見るのも本当に久しぶりで嬉しかったです。

いつも暖かいお言葉に応援していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

No title

こんにちは!
まぼちゃん、久々の放鳥、すっごく嬉しそうですね♪よかったね~
おかあさんダイスキですものね☆かわいい~
赤穂も急に食べだしたりして、元気になりつつある感じが伝わってきますょ!!
ナゼか急に食の好みが変わることがあるみたいですね。。
人間の妊婦さんみたいなものかな・・?
もともと小柄さんなのですね、まぼちゃん。
でも、もうちょっと体重ほしいところですよね。
うちのダイエット中のぽっきーは、44gまで成功しました。
もうちょっと頑張って欲しいのですが、換羽なのであまり今は無理させないようにしています。体調壊したらなにもなりませんものね・・
まぼちゃんも、もうちょっとがんばってね~!

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

本当に約1ヶ月ぶりの放鳥でした。
出てた時間は、ほんの数分程度でしたが大好きな
お母さんの元へ飛んで行き、肩でまったりと出来た事は
多少なりとはストレス発散になったのかもしれません。

粟穂、本当に久しぶりにモリモリ食べてました。
そのかわりシードは余り食べてくれず(>_<)
今は体が粟穂を欲してるんでしょうね。
食べてくれるだけでもありがたいです。

ほんと、体重はもう少し欲しいです。出来ることなら32~35㌘位が
ベストかなぁと思ってるんですけど・・

ぽっきーちゃんはダイエット頑張ってますね(^▽^)
44㌘まで減量出来たなんて凄いですよ!!
ぽっきーちゃん頑張ったね(^-^)
後少し、頑張れ~♪
小鳥さんのダイエットって難しいですよね。
まぼのダイエットも結構日にちかかりましたから。。
換羽中はやっぱり気を付けないといけないですよねー。
無理せずゆっくりと体重を減らしていけば体に負担も掛からないでしょうし・・

いつも、まぼや私たちに暖かいお言葉や励まし本当にありがとうございますm(_ _)m
非常に励みになっててとても嬉しいです(*^0^*)



非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示