FC2ブログ

上様の入院~4回目~

2010.12.12 23:12|上様まぼの病気の事
本格的な換羽中で、お顔周りがみすぼらしくなってきた上様ことまぼです。

顔の毛が減ってしまった…。 

顔周りの毛が抜けると、生えて来る時が痒そうなんですよねーー


今回は4度目の入院についてです。

誕生日の翌日の5月14日(金)
昼間に水うんさんを2回位していました。その後未消化うんさん。
この日位から、ケージの中でしょっちゅう吐き戻しをするようになり、それまでにも吐き戻しはあったけど頻繁ではありませんでした。
目をしょぼしょぼさせたり、低姿勢で肩で息をしいてように見えた。

5月15日(土)
今回は、朝から全く食事をしないので病院へ。

病院での検査

触診・うんさん検査・そのう検査・心音検査

うんさんの検査では菌はいなかった。
そのうに菌が多かった。その為で食べないのかも?
未消化は胃の調子が悪いからかも?

もしかすると徐々に胃ガンが進行しているからかもしれないと言われました…(どーしよー
でも、今回は前ほど調子自体は悪くないみたいで元気はあるし、1度は治っているのでその可能性は低いでしょうとの診断でした 


そのうが荒れている原因として、発情していて吐き戻しのせいであるかも?

後、肩で息をしていたり低姿勢であったりするのは胃が気持ち悪いからなのではないか?

そして、食事をしてくれないのでまたもや入院させる事に (ホント保定出来ないのが申し訳ない 涙)

今回は入院中さほどしんどさはないのか元気があり、最初プラケースに入れられていたけど敷いてある新聞紙を齧ったり、もぐったりと活発な為、ふつうのケージに移したと先生から。 ケージに変わっても、金網に張り付いて、遊んでとアピールしていたらしい

不思議に思ったのが、ご飯をあまり食べないのに元気があるのは何でかな?と質問したところ、エネルギーがそれなりにあるからか緊張で(環境が変わったから)のどっちかだけど、先生が見る限り緊張はしていないから、恐らくエネルギーがあるからかな?との答えでした。

そして5月22日(土)退院に。8日間の入院でした。

そのときに、この病気を防ぐ方法はないかと聞いてみたのですが思い当たることを消去法で消していくしかないそうです。
うんさんやそのうに菌がいないし、レントゲンを撮ってもグリッドがない事しか他に悪い部分も見当たらず…。
逆に菌が出てる方が対処法があるけど、まぼみたいに無菌で原因が分からない子は難しいみたいです。
なので、はっきりとと何処が悪いのかは分かりませんでした。
血液検査という手もありますが、まだそこまで踏み切れなくて…。

退院と同時に、インコ臭を解禁されてました


~本日の上様~

姉(側室)とべったりんこでした。

ぴとっ❤ 

ぴとーーっ❤ 

羨ましすぎるぅぅぅ

上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示