FC2ブログ

上様のブランコの使い方。はこべの変わりに小松菜のスプラウトを育てる

2011.11.17 20:27|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日の上様ですが、昼間は多少ぽけーっとする時間はあるものの井草を齧ってたりブランコで遊んだり、お喋りしたりとしていたそうです。
その、ブランコの遊び方がこんな感じです。

嘴で筒の部分を咥えてブランコを揺らし、うまく避けるんですよね~
昔はブランコに乗ってくれてたのに、今はこちらの遊びメインです。

あと、人恋しくて最近までは良く呼び鳴きしていたのが随分と落ち着きました。
井草を齧ったりしてる事で気が紛れてるのかもしれないですね。

さて、上様が入院してる間にはこべはスクスクと成長してくれたのですが、いつのまにか葉が白くなり(多分病気?)
ダメになっていってるんですよるね~

葉が白くなる… 

分かりますか
沢山成長したたんですが、あまりにも白くなってる部分が多くなっていたのでだいぶカットしたんです。
虫のせいかな~たまに、葉の裏や茎に小さい虫が付いてるんです。
どなたか、はこべを育ててこんなことなりませんか
お母さんに聞いてみたけど分からなかったんです…。
再び、種も蒔いたのですがおいつかないので先日飼った育てる野菜の小松菜を育ててるんですが日曜日に植えて現在こんな感じです。

小松菜 

結構芽が出てきました。
少なめに種を蒔いたのでこんな感じですが、いい感じに育ってきてます
ただし、これを上様が食べてくれるかどうかは分かりませんけどね

それは分かりません!! 

食べてくれるといいんだけど…。

そして、欲しかった小鳥さんの手帳が通販で頼んでた物が本日届きました。

ミドリカンパニーのポケットダイアリー【スリム】トリ柄です。
手帳表 

手帳裏 

とっても可愛いので使えないなぁー

そして、本日の上様。

変な眉 

なんだか、変な眉になってますよ

そして、放鳥すると最初はタブオの指に乗っていたのですが台所まで飛んで行きまずはお母さん、そしてタブコ、そしてタブオ、そして再びタブコの順に頭に飛び移っていきます。

いい感じ♪ 

最近は、肝臓の調子も良いのか飛んでもしんどそうにする事はなくなりました。
良かった
久しぶり~ 
 
そして、体重測定前に久しぶりの壁掛け時計にご挨拶。
ここ最近は、興味がなかったみたいですが今日は目に留まったみたいです。
なので1枚パチリと激写

そして、本日の体重は…

36.3㌘ 

本日36.3㌘と昨日より0.4㌘増加です。
上様も一緒増加を確認しました。
順調に増えてますよ~

そして、この後これも久しぶりに上様の遊び場に連れて行くとこの様に…
激しいときはもっと起き上がりこぼしを揺らすんですが、今日はまだ控えめですね。
時計もやっぱり好きみたい。

一通り遊んだ後は、タブオの指でカキカかタイムです
まずは、向かって右側をカキカキと。

向かって右側 

 そして、お次は久しぶりに向かって左側をカキカキ。 

そして、向かって左側も 


最後は、仕上げのカキカキした指をナメナメです。 


 仕上げのナメナメ


なかなか筆毛がほぐれてくれないんですよね~。やっぱり加齢も関係してるのかなぁ…。




上様、小松菜育ったら食べようね☆とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



もひとつオマケにポチッとな
    
 










スポンサーサイト



コメント

やってはりますね~☆

野菜うまく育ってくれるといいですね♪
うちも、あのインコ草のほかに人間用にも兼ねて菜花と春菊植えていて、ひょろひょろと若い葉っぱが伸びてきてます。
写真の小松菜さん、まだ小さいですがちょっとだけ間引いてあげてみるのもいいかもですね☆
体重も着々と回復していい感じですね~。
それにしてもまぼちゃん、カキカキさせてくれるのがうらやましいです。。

ありがとうございます。

コトリコトさんへ

今回初めて小松菜を育ててます。
普通の小松菜は食べてくれないのでスプラウトみたいな感じなら
食べるんじゃないかと期待して育ててます。
唯一食べれる野菜が豆苗なんで、多少は似てるかな?と(^_^;)
こういうのは初めて育てるので上手く育ってくれるといいんですが…
少し間引いてみますね!

体重も順調に元の体重に戻りつつあるので嬉しいのですがそれ以上に
なるんじゃないかヒヤヒヤしてます。

カキカキはタブオ限定なんですが、させてくれるんですよ~。
最近は少なくなりましたが。
ささみちゃん、すおみちゃんはさせてくれませんか…。
カキカキしてもらうと気持ちいいと思うんだけどなぁ~。
でも2羽いるからお互いにカキカキし合っこできますもんね。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます!!

こんばんは(^-^)

まぼちゃん、楽しそうに起き上がりこぼしと時計で遊んでますね♪
ブランコは揺らして遊ぶんですね♪

小松菜、育ってますね!
まぼちゃん食べてくれるといいですね!

…私は5月に植えた小松菜は夏に青むしに食べられて全滅してしまいました(T_T)

ありがとうございます。

あづきさんへ

ブランコは昔は乗ってくれたのが、いつからか全く
乗らなくなり、そして動画の様に咥えて揺らす遊びを
し始めました(^-^;)
そして、上手くいけばブランコの筒の部分に嘴をあてて
ピロピロ鳴くんです。響くのが良いみたいです。
起き上がりこぼしは最初は怖がっていたのがいつの間にか
克服し、あぁやって遊べる様になりました☆
これは嬉しかった~(T_T)

小松菜、外だと虫が付きそうなので寒かったりするので暖かい
室内で育ててます。
はこべがうまく育たない分、小松菜がうまく育って
まぼが食べてくれることを期待して☆

せっかく、あづきさん植えられたのに青虫に全滅させられるなんて
ショックですね(涙)
よほど美味しかったんでしょうね~。

いつも暖かいお言葉本当にありがとうございますm(_ _)m

No title

私もハコベを生育中ですが白くはなった事ないので
お役に立てるコメントできなくてすいません;;

まぼちゃんどんどん元気になってますね~
カキカキされて
幸せそうにしている姿をみると
私も顔がほころんでしまいます!

ありがとうございます。

銀サチさんへ

ハコベ、白くなりませんか…。
途中まではいい感じで育つのですが途中から気付けば
葉っぱが白くなってしまうので、これでは食べさせられないなぁと
悪い部分は取り除くのですが、どうも環境が悪いのかなぁー?
一度室内で育ててみます。
ありがとうござます(^-^)

お陰様で、一時期の事を思えば随分と元気になってくれてます!
カキカキは短い時間ですが、幸せそうな顔をされると
もー、たまりません(*^0^*)

いつも暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示