FC2ブログ

上様の入院~まとめ(反省)~

2010.12.14 22:32|上様まぼの病気の事
本日も相変わらず、大好きなお母さんの肩でまったり中の上様ことまぼです。

まったり…❤ 

だいぶろう膜がキレイになってきましたーっ

今回は、前回までの総まとめ(反省)を書きたいと思います。

10月29日(金)

5度目の入院の退院日

朝32.5㌘、お昼33.3㌘。
退院時、病院の待合室でピロリラと多少お喋り元気
今回は10日間の入院でした。

先生からまぼはカテーテルを嫌がらないと聞き、やはりまぼのMはマゾのM!!と思ってしまったタブオとタブコ
大好きなお母さんから、数々のいたずらをされてもべったりんこなのでマゾ疑惑があったので


現在、病院で処方されているのは、漢方薬・ペレット(フォーミュラーAPD)、ネクトンMSA後はネクトンSを毎日飲み水に入れています。
ペレットは、グリッドがないので消化の良いものだそうです。毎日これをすりつぶしたものをシードと一緒に食べてもらってます。最初の頃よりは口に入ってると思いますが、やっぱりペレットを除けてシードを食べてますね
ネクトンMSAは今回始めてで、なかなかボレー粉も食べないのでお水にまぜる物でカルシウム補給をすることに。
一応、ボレー粉もすりつぶしてシードに振りかけてます。

ペレットと漢方です。 

これで5回の入院記録、最後になります。


今年に入るまで、特にこれといった病気にならず幸いにも体調が悪くなっても保温すれば良くなるというケースばかりでした。 3才の時に一度病院にお世話になることはありましたがこれもすぐに良くなってくれました。

色々と反省する事が多々あります。

まずは、5回も入院させてしまった事。
まぼに辛い思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。
だって人間で入院を5回…なんて嫌ですもんね

お迎えした頃より今年になるまで健康診断にも連れて行かなかった事。

キャリーに入る練習をしなかった事。

保定が出来ない事。

野菜を小さい時からあげてなかったこと。
(人参や小松菜等はあげてたのですが食べなかったのであきらめてしまいました)

食事は食べ放題にしてました。
初めての入院後に先生の指導でご飯は1日7㌘でいいと言われ、その指導の通りしました。
それが原因かどうかは分かりませんが、その当日から体調を崩してしまいそれ以来、㌘は計らず小さじ何杯という感じで管理するようにしています。(この時に病院へ連れて行き、先生からは食事制限しなくていいと言われました)

可愛い、可愛いで甘やかして育ててきてしまったようです。

とにかく、今思い返せばああすれば良かったとかもっとこうしておけば良かったなどと思います。
今更なんですがね…。

色々な積み重ねがあって今回嚥下障害に始まり体調を崩してしまったのかもしれません。
ただ、1度目以降そのうの荒れはあったもののはっきりとした原因(食べなくなる事)が分からないのが気になりますが。
とにかく、命を預かっている以上責任をもって管理をする事。
その事は肝に銘じ、これからは入院などさせない様にしないと…大切な家族ですもんね。

最近は、ちょっと様子がおかしいと何処か悪いんじゃないかと今まで気にしなかった事まで気になってしまいます

今回の入院させてしまった事を教訓にもっともっとまぼの健康管理に気をつけたいと思います。

退院してはいつも思う事なのですが、まぼは生命力が本当に強い子なんだと思いました(私達が勝手に思ってるだけです)←5回も入院させといてこんな事を言うのはなんですが

今通院している病院で飼われている、セキセイ4兄弟とはお友達になったようです
女の子もいたんですが、興味がないようで男の子と鳴きあってたそうです…(ホ〇疑惑発覚)


~本日の上様~

まったり…。 

大好きなお母さんの肩に乗ってる時に、マシンガントークをされます(母限定)
今日の出来事を一生懸命、喋っているんでしょうかねー

役に立ちましたか?? 

数日間、重たい話ばかりにお付き合いありがとうございました



上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 




スポンサーサイト



コメント

NoTitle

こんばんは。
やはり何か病的なことが重なってくると
原因を突き止めたいですよね。
でも鳥さんはブラックホールが多いから
どうしても対処療法しかないところもあって
もどかしいですね。
そして何かあると必ず勧められるペレット・・・
これも途中からだとキツイですよね。
身体は小さいけど、かけがえのない命、
そして家族ですもんね、タブオさん&タブコさんが
あわあわしたり、反省したりする気持ちはよく分かります。
これからも毎日目を光らせてお世話したいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: NoTitle

ayameさんへ。

鳥さんの体のことはブラックホールだと病院の先生にも
先日言われました。まさにその通りですよね。
小さいだけに治療法が限られてしまい助けたくても助けられない事も
ありますよね…。
それに、見た目だけでは何処が悪いのか判断できないのではっきりさせるには
精密検査をするしかないと先生にも強く言われました。
今回のまぼの調子を悪くした原因はレントゲンだけでは分からず
とても、もどかしいのです。

ペレットは、先生に薦められるまでは考えてた事もなかったし
今まで飼ってきた鳥さん達にも与えた事もありませんでした。

本当に今回の事を教訓に(勉強にもなったし)ちゃんとお世話
していきたいと思います。



生き物ですもの♪

この半年、マボちゃんもお父さんお母さんも大変だったでしょうね。
でも、異変に気付いてすぐ病院に連れて行ってあげたから、今の元気なマボちゃんがいるんですよ(^^)

かく言う私も、モグの様子がおかしくなったら「なんでもっと早く気付いてあげられなかったのか…」と思いますけどね。

マボちゃんもモグも、今日も元気に生きている(*^^*)
これからも大切にしていきましょうね♪

ところで、この漢方…
見覚えがあるのですが…
もしかして、同じ病院に!?
…なワケありませんよね(^^;)
大阪にお住まいですもんね。

Re: 生き物ですもの♪

ありがとうございます!
さて、ここでカミングアウトしますがタブオは実は女だったんですe-50
秘密ですよe-279←ってこのコメント見たらバレてますが(笑)

やっぱり誰でも?最初は異変に気付きにくいものですよね。でも、その最初が教訓と
なってまぼも、モグちゃんも現在元気に過ごせてるんじゃないでしょうか?
本当に、大切にしてあげないと駄目ですよね。

さて、病院ですがおそらくと言うか同じ病院です。
奈良の病院ですよね?←分かります?
いつかお会いできるかも?ですね。
非公開コメント

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示