FC2ブログ

上様、ご機嫌なのはいいんですけど…

2011.12.18 21:00|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日はとてもご機嫌な上様。
お家に居るときから良くお喋りしたり遊んだりと。
放鳥するとまずは指でまったりとしてくれてたので先に体重測定を

35.1㌘ 

本日、35.1㌘と昨日より0.8㌘マイナスですね。
多分、吐き戻しが原因かな…

そして、一通り室内を旋回すると玄関に乗り

帰っちゃうよ~? 

と、目で訴えます。
もっと訴えるときは、玄関の止まり木に乗りチラチラとこちらを見て「帰るけどいいのー」みたいな感じで見るんです。
なので、こういう時はお迎えに行かなくてはいけないんです

お迎えにあがり、上様遊そぼっか~。

遊ぶ! 

で、再び指に乗り以前発情してる時は普段怖いものでも大丈夫だったから今回もこの鳥さんのぬいぐるみとご対面。

どけて… 

でも、ダメでした

ちょっと、上様迷惑そう…。



触りたい… 

このほっぺが少しもふもふとなったとき無性に触りたくなります
でも、触らせてくれないんですよね~

ソファー背もたれで写真を撮っていると

挑戦的 

なんだか上様挑戦的な目で見てますよ。
ドキドキ…

どうかな? 

ろう膜の色ですか

上様、発情気味だから少し色がくすんできてるんじゃないですかね…。

じーっ 

何か言いたそう…。

この後、タブコの胸元でまったりと。


くすんできた? 
 
そうだね。やっぱり前よりはくすんできてるんじゃないかなー
だからなるべく発情はやめた方が良いかと…。

とにかくご機嫌で楽しく過ごしてくれるのは凄く嬉しいことなんですがイコール発情なので凄く複雑…。
でも、ろう膜が少しくすんできてるからこのままいくとまたもや茶色くなりそうで。
やだなー。
なんとかしなくては…。

さて、今日はご機嫌さんの為なかなかお家に戻らず戻っても再び出てきて久しぶりの長時間コースでした。

勿論、放鳥後は

嬉しそう♪ 

美味しそうに食事をしてくれてました。
やっぱりこういう姿は安心しますね




上様、なるべく発情は控えてね☆と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

いつも思うのですが、まぼちゃんは体重計に大人しく乗ってくれて、おりこうさんですね。
うちは、チャミもですが、ピコまでもが体重計で大人しくしてくれないので、数値がフラフラ動いてなかなか測定できませんーー;

「帰っちゃうよ~」のまぼちゃん、可愛いですね。
甘えた表情がなんとも^^
迎えに来てくれると嬉しそうに手に乗ってくれるのでしょうね。
もしこれで迎えにいかなければいじけちゃうのかな?
いっぱい遊んだ後に食べるご飯は格別においしいでしょうね^^

発情防止は大変だけれど、必要なことですよね。
私もチャミにごめんね~!と謝りながら、お気に入りのものを片付けています。

ありがとうございます。

といさんへ

体重計は比較的素直に乗ってくれるので助かります(^v^)

周りに好きな物や大好きなお母さんがいないと特に素直に乗ってくれます(苦笑)
ただ、微妙に数値が変化する時に何回も乗せ様とすると流石に嫌がりますが(^_^;)
色々な物で釣らないと乗ってくれない事もあります…。

チャーミーさんはイメージ的に大人しく乗りそうなんだけどなぁ~。(勝手な想像ですみません 汗)
ピコちゃんは今はやんちゃ盛りなので、動きたくて仕方がないなのかもしれませんね(^^)

「帰っちゃうよ~」は最近になって復活したんです。
引き留めてもらおうとチラっチラっとこっちを見るんですよ~!!
「まぼ帰るけどいいの~?」みたいな感じで(笑)
なんだか愛情を確かめられているかの様な気がします…(-"-)

ここで引き留めに行かないと拗ねてしまいますからね(^_^;)
そこがちょっと可愛いくて仕方ないんですよ~っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
親バカですが(汗)

遊んだ後の食事はきっとおいしいと思います☆
ぷちぷちと皮をめくる?あの音が心地良くて好きです(^^♪

たまに途中で食事休憩に入る時もあるんですけどね。
一通り食事したら玄関まで出て来たり…。

発情防止は本当に難しいですよね…(悩)
折角綺麗な蝋膜に戻ってしまったら困りますもん!
何とかして少しでも阻止できる様に頑張ってみたいと思います!(^^)!

お忙しい中、いつも暖かいお言葉をありがとうございます(*^▽^*)
とても励みになってます<(_ _)>

No title

こんにちは!
そうですよね、男子の発情はとっても複雑な気分になりますよね。
うちでも困っています。。
元気&楽しそうで嬉しいけど、後に病気になるリスクがあるので、
どうしたものかと日々考えます。。。
今は肝臓にいいサプリや、適度なビビらせをする位ですが。。
5羽中、男子2羽、女子3羽なのですが、最近はオチビたちが怪しい動きをしますぅ・・
もうオトナになるのですよね、おかぁちゃんは悩みが絶えませんわ。。
女子は卵の心配も出てくるので、本当にねぇ~
お互い気をつけましょうね~!

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

本当に発情の抑制って難しいですよね(^_^;)

楽しく元気にしてくれてるのを見てると、とても複雑ですp(´⌒`q)

特にまぼはストレスに弱い子なので、抑制するのがとても難しいんですよね~(@_@)

以前に呼び鳴きも発情だからあまり相手をしない様にと病院の先生から指導され、相手をしなかった事があったんですがその事によって体調を崩した事があったんですよ(>_<)
なので、どうするべきか頭が痛くて(汗)

それにお世話係はそうゆう経験があると不安になってしまうのでダメダメです…(;_;)

女子は女子で卵の問題があるのでそれはそれで心配ですし、難しいですよね。

オチビちゃん達がそろそろ怪しい動きをする様になってきたんですね!
もう大人の階段登ってますか(涙)
インコさんは大人になるのって早いですよねー…。
ちょっと寂しい気持ちになります(T_T)

本当にお互い、病気にさせない様に気をつけましょうね!
ここぴーちさん宅は、大家族なのでうちより大変ですよね(-o-;)

いつも温かいコメントをありがとうございます☆
毎回、励みになってます(^0^)


非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示