FC2ブログ

上様、具合が悪くなり入院しました。

2012.01.08 22:31|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日も朝から良く呼び鳴きをしていたのですが、水うんちをしたり段々と様子がおかしくなってきた上様。
目を閉じ、じっとしたり羽を広げて震わせたりとし始めてしまいました


しんどい… 

見るからにしんどうそう。
今日は日曜日。病院はお休みです。
とにかく病院の先生にFAXを入れて折り返し電話を待つことに。
(お休みの日はFAXを入れておけば先生が見た時点で電話をいただけるんです)

… 

こういった感じで目を瞑りじっとしてばかりでご飯も食べようとしてくれません。
たまに低姿勢なったりしてました。

しんどいね。 

先生からの電話をやきもきしながら待ってる間に上様はそのうが気持ち悪いのか口から餌を戻してしまいました
なかなか電話が来ないので日曜でも開いている病院を探しておこうと色々と調べ以前から少し気になってる病院があったのでそちらに行こうかと考えつつ、もしも入院となったらいつもの病院の方がいいしなぁと迷っているうちに時間は経つばかり…。
気になる病院に最終受付の時間を確認し、ギリギリまで電話が来るのを待つことにしました。
そして
16時すぎ電話が掛かってきて事情をお話し、診ていただけることに。
直ぐに用意して出かけました。

病院で 

新年明けてから初めての病院がこんな形になるとは
先生と挨拶を交わし診察を。

まずは体重ですが34.6㌘で昨日より0.7㌘マイナスでした。
もっと減ってるかと思ったので良かったです。

餌を戻した事もお話したのでそのうの検査をしてもらう事に。
うんちは、水ばかりなので検査は出来ず…。

そのうにはやはり菌が沢山でていたそうです。
この菌が気持ち悪くさせてご飯も食べれなくなったんじゃないかという事でした。
あと、羽が少しちらほらと抜けてきてるのもあるのでそれも体調不良になる原因のひとつなんでしょうねと。


病院で 

触診していただきましたがお腹の腫れや骨盤の開きもありませんでした。
心音や呼吸音も問題なし。

ろう膜の色は、ホルモンのバランスの関係じゃないかという事でした。
突然こんなに発情しだしたのも体調も良くて気分が良くなったんじゃないかと。
あと、気になっていた足の裏のタコですが太さの違う止まり木を付けていてもなるという事は一度出来てしまうとその部分の皮膚が薄くなってしまってるのでどうしても繰り返し出来てしまうみたいです。
やわらかい止まり木やテーピングを巻く位しか予防はできないみたいですね~。
あと、やわらかい止まり木として桜の木がいいそうです。桜の木の止まり木ってあるのかな探してみないと…。

やはり食べれないので病院で預かっていただく事にしました。
病院が近ければ連れて帰って様子も見ようかと思いますが少し遠いのから預かってもらう方が安心ですしね。
まだ お正月でなくて良かったと思います。

ついこの間まで調子がよくてご機嫌だったのに、急にこんなに具合が悪くなるなんて…。
何か予兆でもあったのかもしれませんがそれを見逃してしまったんだろうなぁ
新年早々入院させる事になってしまい残念ですが、こればっかりは仕方がないので上様が元気に戻って来てくれる様に祈りたいと思います。

明日も病院はお休みですが、先生が状態を連絡していただけるそうなので良かったです。


頑張る…

上様、頑張れ



上様、少しずつでもいいから良くなってね☆と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

まぼちゃん…

しんどかったね、まぼちゃん。
そのうに菌が増えるのはどうしてなんでしょう…
体力が落ちて、免疫力が落ちると繁殖するのでしょうか。

お休みでも診てもらえてホントによかったですね!
あんなしんどそうな姿、見ていられませんもんね…

はやく帰っておいでね、まぼちゃん!

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

今朝まで元気だったのが急に具合が悪くなってしまって…。

とにかくしんどそうにしてるのを見ているのは辛かったです(>_<)
何時もこうゆう時に「保定が出来れば!」と思います(ToT)

そのうに菌が増えたのは、ここ最近発情が酷くて吐き戻しをしたのを食べたりしてるのがきっかけで、それに加えて羽がちらほらと抜けてきてるのも不調になる要因みたいです…。

インコさんは、色んな事やちょっとした事で病気になってしまうんですね…。
まだまだ勉強不足です(>_<)

休診日でも診ていただけるのは本当にありがたいです。
少しでも早くしんどさを治してあげたいですもんね!!

早く元気な姿をお見せ出来るといいなぁ…。

相談にのって頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
何時もすみません(汗)

温かいコメントを頂きありがとうございました\(^ー^)/

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

まぼちゃーん!入院することになったのですね。
ここのところずっと元気に過ごしている様子を拝見していたので、私もとても驚きました。
まぼちゃんの体の中で悪さをしている菌が憎いです。
早く出て行って~!
慣れているいつもの病院で診てもらえてよかったですね。
まぼちゃん、ゆっくりでいいから元気になってね。

ありがとうこざいます。

といさんへ

朝までは普通だったんですけど(もしかしたら不調のサインを出していたのかも 汗)急に具合を悪そうにしだしたので焦りました(>_<)

昨日まで絶好調だったので、何故?!とゆう思いと心配・不安でいっぱいで…(ToT)

病院の先生からの電話が早く掛かってこないかなぁーと、気持ちばかり焦ってました(>Σ<)

でもこういう時は掛かり付けの病院があって良かったです。
やっぱり何時もの病院で診て貰うのが一番良いですし。

先生には迷惑掛けてばっかりです…(冷汗)

今は本当に悪い菌が無くなり、気持ち悪いのがなくなる事を祈るしか出来ません…。

今回の原因は、今までにはなかった事だったので驚きました。
そりゃ、1回出した物をまた身体の中に入れたらダメですよね(┳◇┳)
あぁ、それさえも気付かない本当にダメなお世話係です…(涙)

心配していただきありがとうございますm(_ _)m

そしていつも暖かいお言葉を頂き本当に嬉しいです(*^o^*)

お大事にしてくださいね

まぼちゃん
お大事にしてくださいね
我が家のケンも数日前ですが、換羽がピークの時に羽膨らませていたのでネクトン飲ませてプラケース保温して回復しました。
寒さもあったかもしれません。
今は元気に放鳥タイムに女の子インコ籠の屋根に遊びに行っています。

No title

こんにちは。
まぼちゃん、入院しちゃいましたか(>_<)
なんでしょうねー、この時期、ほかでも
具合が悪くなったセキセイさんがいるし、
ご多分に漏れず綾子も例のごとく具合が悪くなりました。
(もうよくなりましたので心配はありません)
時期的な何かがあるのでしょうかね?
不思議ですよね。
とにかくまぼちゃんが早く回復してくれますように。
病院だとなかなか調子が戻らないんでしたっけ?
少し心配ですが、早くお家に戻れるといいなぁ!!

それから止まり木ですが―――
桜の木は鳥には有害なんだそうですよ(涙)

飼鳥情報センター
http://www.avian.jp/index.html

こちらの、メインコンテンツの中にある、
「専門書・標準サイズ・有害物質」を
クリックしてください。
真ん中より下に「身近な有毒物質」の一覧が
載ってますので参考にしてみてくださいね!
よい止まり木が見つかるといいですね。

ありがとうございます。

綺羅さんへ

ケンちゃんも体調を崩してたんですか!

でも今は回復し元気になったみたいで良かったです(^-^)

換羽の時って油断できないですね。
特にピークの時が一番心配になります…(>_<)

今回の不調は予想外の出来事だったので焦りました(汗)
でも、いつも診て頂いている病院に預かって頂ける事が出来たので一安心でした。
初めての病院でいきなり入院させるのは、ちょっと躊躇いますし。
本当に良かったです!!(先生に感謝 涙)

後は先生にお任せして今はまぼの回復を待つばかりです☆

私達にはそれ位しか出来ないので、出来る事をやってまぼを助けていくつもりと、昨年末に誓いましたので…(まさかこんなに早くにやってくるとは 汗)

やはりプラケは保温に向いてますよね。
まぼ邸もアクリルケースで囲ってますが、プラケまでにはいきませんね(^_^;)
本当につくづく保定が出来ない自分達が情けないですよ…(;_;)

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(-^〇^-)

ありがとうございます。

ayameさんへ

今の時期、他にも調子を崩してる子がいるんですね…(T_T)
病気の症状は皆違うと思いますが、何故なのかなぁ…?
みんな、早く元気になります様に(願)

そして綾子ちゃんもでしたか…。
元気になられたという事で良かったですo(^-^)o

今回のまぼの不調もいきなりだったので驚きました。
インコちゃんはこんなに急に具合が悪くなるのだと、改めて実感です。
7年間一緒なのに、まだまだ知らない・分からない事ばかりで…。

何時も病気になってから、あれこれ調べるからダメなんですよね(-.-;)
そして調べたり、先生に聞いたりしてもまた新たに分からない事が出て来たりで…ホント、インコちゃんは奥が深い(?!)です…。

今の病院での入院生活は、今まで入院してきた病院の中で一番快適でまぼには合ってるみたいなので、その辺は大丈夫です(^-^)
ありがとうございます!

なので後はまぼが自力で食事が出来る様になり、体重が増えてくれるのを待つばかりです。
何時もこうゆうパターンなんですよね…まぼは…(^_^;)

それから止まり木の件、ありがとうございます(o^∀^o)

桜の木って有害なんですか…!!
どうりで探しても見つからない訳ですね(^_^;)

残念です(>_<)

教えて頂いたサイト参考にさせて頂きますね(^0^)

他に脚に優しい止まり木を探してみますー!!

いつも色々と教えて頂き感謝しておりますm(_ _)m

そして温かいコメントをありがとうございました♪

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示