FC2ブログ

上様、お帰りなさい♪そして正室にべったり。

2012.01.29 20:37|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日の午前中に上様をお迎えに行ってきました
もう、すっかりいつもの上様で診察室に入ると直ぐに寄ってきてくれました
ただ、体重が昨日よりも落ちていて朝測った時は30.1㌘だったそうです。
以前も朝は体重が軽くなり夕方には増えてたし、上様の体格ではまだ大丈夫だと。
食事もしっかりと摂ってるみたいで夜の間のも沢山してあったので大丈夫でしょうと。

具合が悪かった時に羽をプルプルと震わせていたのを再度確認したらが出なくてしんどいといからとうので震わせていたのではないか。との事でした。

あと、色々と原因を探る為には血液検査をした方がいいのかも確認したのですが、今の上様の様子を見る限りはしなくても大丈夫ではないかと。
やった事にこしたことはないのですが、血液検査でも限界はあるし検査をした事によって具合が悪くなってしまう子もまれにいるので、今のお薬や漢方で上手くいってるのであればあえてしなくてもーって感じです。
先生も、いまのまぼの調子を悪くさせてる根本的な原因が分からない事や小鳥さんの検査の限界にもどかしさを感じているとおっしゃられてました。
小鳥さんの医療は本当にまだまだ難しいんだなー

次回の病院は上様の調子を見て良さそうなら2月末位でいいそうです

さて、お家に戻ってきた上様。
お家の中のものをセッティングしていると、どうしても外に出たかったのか抜け出し

ただいま❤ 

元気にご挨拶


こんなに元気! 

外に出るなり元気に飛び回る上様。
ずっと外に出て飛び回ったりしたかったんでしょうね~

折角出たので体重を測ってみましょうか。

30.3㌘ 

30.3㌘です。病院の時より0.2㌘増加ですね

そして再び指に乗り

のびーっ 

ひと伸びし

これじゃ 

お気に入りの時計前で1枚パチリと

あっ! 

そして、大好きな正室のお母さんを見つけると

じーっ 

お母さんの元に行き、お母さんが喋るのをじーっと聞いてます。

お手入れ♪ 

そして、指に乗ったまま羽繕い

ある程度満足したらお家に戻られました。

上様の吐き戻し阻止の為のレイアウトです。

こんな感じ 

大きなほうきを付けた事以外そんなに変ってません。
なので、今の所怖がることなく受け入れてくれました。良かった

日中は、ほうきを齧ったり食事をしたりブランコを揺らしたりとしてたのですが段々とお昼寝が多くなりました。
寝ては起きての繰り返しでしたね~。
筆毛が沢山出てきてるみたいなので少ししんどいんでしょうね。
夕方、いつもの放鳥時間になっても洋ナシカップに乗ったままだったのでこのままお掃除をしようかと扉を開けた途端いそいそと前までやってきて出てきてくれました
そして、そのまま側室の姉の頭を経由して台所にいる正室のお母さんの元へ。

お母さん❤ 

もう、べったりです。
入院中の出来事を話したかったのか、お喋りを良くしてましたね~
その間にお家のお掃除を済ませ
なんとか体重測定をさせていただきました。

31.4㌘ 

31.4㌘とお昼間の時より1.1㌘増加です
良かった~

筆毛が沢山 

顔周りや頭の筆毛が沢山出てきてます。
痒そうですね~。

この後一旦お家に戻り食事をして洋ナシカップでまったりしてたのですが、お母さんが通るといそいそと出てきて再びお母さんべったりです

今日は、とにかくお家にいた時でもお母さんが通ると前にやってきて嬉しそうにシェイキングをしてたんですよね~。
よっぽどお母さんの傍に行きたかったんでしょうね。

お母さんも久しぶに上様がべったりだったので嬉しかったみたいで良かったです


今回も慌てて病院へ連れて行き入院をさせましたが、もしかしたら家で様子を見てたら良くなってたかもしれません。
でも、やっぱりしんどそうにしている姿を見るのは辛いし、食事をしないとなったら上様には寂しい思いをさせてしまいますが入院することでちゃんと診ていただけるのでその方が安心かなぁと私達は思ってます。

毎回入院中は拍手や励ましのお言葉を頂き本当にありがとうございました
御世話係りとしてはまだまだ未熟者だと思いますが、上様の健康管理には出来る限り頑張りたいと思ってますのでどうか温かく見守っていただけると嬉しいです


上様、元気に戻ってきたね~。お帰り☆のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

お帰りなさい(*^o^*)

まぼちゃん、予定通り退院できて良かったですね!
まぼちゃんの元気な姿が見れて良かったです(*^^*)

おうちのレイアウトもわからないようにうまく考えたんですね!
体重も増えてるようで良かったです、このままもとの体重まで戻ると安心できますね(^^)

いつも思いますが、お母様の効果は絶大ですね!
ラブラブしてる時のまぼちゃんの表情がなんとも言えません(^w^)

ただいま~☆

あづきさんへ

お陰様で本日退院してきました~(^-^)
体調不良も一時だったみたいだったので回復も早くて
良かったです。

お家のレイアウト、大きく変えたのは吐き戻しポイントに大きなほうきを付けた位なんですが
これで吐き戻しがストップしてくれたらいいんですけどね(^_^;)
今の所帰って来てからはちゃんと食事をしてくれてて体重もこれから少しずつ増えていって
くれたらいいなぁと思ってます☆

まぼは本当に母の事が大好きなんですよね~。
もう今日は出るや否や母の元に行きましたから、よっぽど恋しかったんでしょうね。
羨ましいけど見ててまぼも母もとてもいい表情をしてくれるので嬉しいです(*^-^*)

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(o^∀^o)

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

まぼちゃん、すぐに退院できて何よりです!
入院前の表情を見てとても心配でしたが、すっかり元気な表情を見せてくれるようになってよかった。
うんさんもしっかり出てるようだし^^
新しいレイアウトでもすんなりなじんでくれているのですね。
吐き戻し対策がうまくいきますように~!

体調が悪そうなとき、様子を見るか、病院に行くかどうか、迷いますよね。
週末になると病院がお休みで診てもらうこともできないし、金曜日のまぼちゃんの表情を見ると、やっぱり心配。
私もたぶんタブオさん・タブコさんと同じ判断をしたと思います。

体調を崩してしまう原因がわからないのがもどかしいですね。
検査をするのにも大きなリスクが伴うのが痛いですよね。小さな体の動物さんたちの医療がもっと進んでほしい、と心から願います。

ありがとうございます。

といさんへ

今回は思ってより早く退院出来て良かったです(^-^)
入院した日から食事は摂ってくれていたみたいのなので
もしかしたらそのまま連れて帰っても良かったのかも?と、思うのですが
やっぱりあのしんどそうな顔を見ると連れて帰るのは不安でした。
今回も先生にお願いして良かったと思ってます☆

新しいレイアウト、いぐさだと大丈夫みたいでした(^0^)
これで吐き戻しがすこしでも阻止できたらと思ってます。

まぼの場合、体調を崩してもたいがいが原因不明なんですよね。。
これっていうハッキリとした原因が分かってれば治療もピンポイントで
出来るんですけど…。
検査1つするにしても小さな体には凄い負担になるのでつい躊躇してしまいます。
本当に、といさんのおっしゃる通り小動物の医療が今よりもっと進んで
辛い思いをしない子達を減らしてもらいたいですよね。

いつも温かいコメントをありがとうございます☆といさんのお気持ちとても嬉しいです(*^-^*)

まぼちゃん、退院されたのですね!!
よかったです

ありがとうございます!

ゆうさんへ

昨日、お陰様で元気に戻って来てくれました☆
喜んで頂きありがとうございます(*^0^*)

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(O^∀^O)
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示