FC2ブログ

上様、また入院です(涙)

2012.01.27 19:22|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝、上様を起こした時少しだけいつもと様子が変かなと思ったのですがその後は普段どおりな感じだったので少し不安を残しつつ仕事に出かけたのですが、嫌な予感って当たるものですよね。
9時過ぎ位に家から連絡が入り上様の調子がおかしいと。
先日入院した時みたいに目を閉じじっとして羽をプルプルとさせも水ばかりだと…。
病院へ電話を入れ午後から予約が取れないか聞いてみた所午後からはオペが2件入っているから予約は取れないと。出来れば午前に診療かもしくは18時過ぎなら待つかもしれないけどその時間ならいいといわれたのでとりあえず18時過ぎに予約を入れました。
家に再び様子を確認すると、なんだかあまり良くない様子だったのでヤバイと思い急遽、早退させてもらい帰宅しました。
家に帰る道中でもやりとりをしてたのですが、どうもが出なくて気持ち悪いみたいで相変わらず羽を浮かせてプルプル震わせていると。
大丈夫かなー凄く心配です。
その後水したら多少震えはマシになったそうです。
時間が経つに連れて少し活動的になり前の止まり木にやってきたり鳴いたりする様になったしはしたけど、おちりにくっついてるとか…。
でも、最初の時よりは調子が戻ってきたみたいです。
家に着く前にもほんの少しですが食事をしてたそうです。
少しでも食べようとしてくれたのは嬉しいです


しんどいね… 

しんどうそうにしてる時の写真です。

しんどい 

こんな感じで羽を浮かせてしんどそうに目を瞑ってます。

家に戻り、急いで病院へ行く準備をし出発です。
車の中でも少し鳴いたりとしていて、前回の時は全く鳴くこともなかったので少しずつでも調子が戻ってきたのかもしれませんね。

病院へ到着すると3番目でした。
待つこと30分位で診察です。

病院にて 

今日の出来事を先生にお話し、まずは体重測定。
体重は
34.6㌘でした。
食べてない割りに体重が昨日より多いのは多分、殆どが出てないからでしょうね…。

心音・触診共に異常なしでお腹も腫れた感じはありませんでした。
診察室では緊張もあるのかもしれませんが割りと元気でおめめもしんどそうな感じではありません。

病院にて 

今回も前回同様発情の為吐き戻しをした事によってそのうが気持ち悪くなってしまったのか、現在換羽中というのも関係してるのかもしれないし…。
もしかしたら、発情で精巣が大きくなりその影響で胃を圧迫し気持ち悪くなったのかも と。
とにかく何故この様になったのかは、はっきりとした原因は調べてみない事には分からないそうです。
毎回ご飯を食べなくなっても入院してちゃんと復活してくれるので一時的に何かが悪さをして調子を崩させてるんでしょうね。
原因不明っていうのも困ったものです
先生も原因が分からないので困ってられました。

食べれてないので入院という事に。

病院にて 

元気は戻ってきているみたいなので連れて帰りたかったのですが連れて帰り食べないって事になっても心配なのでやっぱり病院で食べてくれる様になるまで診ていただく方が安心ですから。。
家が近ければ、連れて帰って様子を見るんですけどね…

病院にて 

この写真だと元気な感じに見えるでしょ

先生がプラケースを持ってくると、また入院なのという風な感じで上様切ない目で見てくるんです…
ごめんねーっ。管理不足だよね。
もう何度目の入院でしょう…
ブログを見ていただいてる方も「またか」と思われてるのではないかと。
本当に情けないです。
吐き戻し対策、もっと早くからやっていたら違っていたのかな。
今更ですよね…。情けないです。

今はとにかく上様の食欲が戻る事を祈るばかりです。




上様、早く食べれる様になってね☆と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

あらあら・・・

まぼちゃん心配ですね。。どうしちゃったんだろー。
はっきりとした原因がわからないと余計心配になるかもしれませんが、病院の先生にお任せしましょう!
私たちもまぼちゃんの回復を祈ってますよ☆

こんばんは。
原因がわからないのは心配ですね。。
入院と読み、びっくりしましたが、いつもご家族皆でまぼちゃんを見守っているから急なことでも即、対応できるのでしょうね。
まぼちゃんはいつもご家族に暖かく守られているのだなといつも思います。

今年は異常気象なのも何か関係しているのでしょうか?
専門の先生もわからないというのに私にわかるはずもないですが(汗)
病院でも、小鳥さんの治療や病気のことが今よりもっともっとわかるようになればいいのに…と本当に思いますよね!

発情対策…も本当に難しい(>_<)!
私も今はそれで頭が痛いです。

タブオさんもタブコさんもお疲れがでませんように。
まぼちゃんに応援です(ぽちっと!)

ありがとうございます。

コトリコトさんへ

まぼが具合が悪くなっても大抵原因が分からない事ばかりなんですよね~(^_^;)
原因が分かっていれば気持ちも多少なりとは楽?なんですけどね…。
朝もはこべを喜んで食べてくれてたのになぁー。
急に体調が悪くなってしまい心配です。
今は、病院の先生にお任せするしかないですよね。

いつも心配して頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

あづきさんへ

前回の時といい今回も同じ様な感じで具合が悪くなってしまい
ビックリしました…。
自宅には常に人が居るので体調が悪くなってしまった時は
連絡を直ぐにもらえるので助かります(^-^)

今回の体調不良も原因が分からずで(>_<)
大抵調子が悪くなっても原因不明で。
小鳥さんって小さいから余計に分からないんでしょうね。
あづきさんのおっしゃる通り治療や病気の事が今よりももっと分かって
病院も沢山出来たらいいなぁと思います。

発情対策、あづきさんも頭を痛められてるんですね。
本当に難しいですね。
ある程度は仕方ないのかなぁとは思うのですが何処まで許していいものか…。

まぼにはいつも辛い・しんどい思いをさせてしまって本当に申し訳ないです(T_T)

まぼへの応援そしてお世話係りへの気遣い本当にありがとうございます(;_;)

No title

初めましてコンバンワ・いつも見ています。心配ですね。いつもフットワークのよさに感心しています。今回も大丈夫だと思います。絶対に^^小さい小さい小鳥さんこの寒さもきついと思いますが、みんなの愛情をもらっているので大丈夫です。ネ^^

ありがとうございます。

よっし~さんへ

はじめまして☆いつも見ていただいているという事でありがとうございます(^0^)
小鳥さんは小さいので調子を崩してしまうと悪くなるのも早いので、直ぐに病院へって
感じになりますね~。
ペットとはいえ大事な家族ですし、言葉が喋れないので私達が病院へ連れて行って
あげないといけませんもんね。
お陰様で調子も戻ってきたみたいで明日退院できる事になりました(^-^)

よっし~さんのお言葉とても嬉しかったです(*^-^*)
どうか、これからも上様ことまぼを宜しくお願いしますm(_ _)m
そして、コメントを頂きありがとうございます☆

まぼちゃんが入院されてて、驚きました…。
実はうちのレモンちゃん先週吐き気があり、病院にいき、胃を休めるためしばらくはオーツ麦とペレットのみ(シードなし)になり、落ち込んだりいろいろと用意したり、看病したりバタバタしていました。

まぼちゃんもしんどい時は翼を浮かせるのですね
原因がわからないのはとても不安ですよね…うちの子もまだはっきりとはわかりません

換羽が悪さしていたりするのかもしれませんね

本当に、お互いの子がはやくよくなってほしいですね…。

ありがとうございます。

ゆうさんへ

突然調子が悪くなり、食事も摂らなくなってしまったので
慌てて病院へ連れて行きました。
今回は前回ほどに悪くなかったみたいだったので良かったですが
インコちゃんは突然具合が悪くなっちゃうので焦ります。

レモンちゃん、吐き気があるんですか…。
胃を休める為にオーツ麦とペレットでの食事なんですね。
シードを食べさせてあげれないのは辛いですが、レモンちゃんの為ですもんね。
レモンちゃんはペレットは食べれるのでしょうか?
ペレットを食べれるならまだ良いでしょうが、元々食べないのなら辛いだろうな~。
うちはペレットだけは無理なんですよね。

まぼもしんどい時羽を浮かせて凄く震わせるんです。
先生に聞いてもハッキリとした事が分からず(>_<)
レモンちゃんも同じなんですね。
ほんと、原因が分からないっていうのは不安ですよね…。
お気持ち良く分かります。

換羽中の時はやっぱり不調になりやすいみたいですから
今回もそれも原因の1つかもしれませんね。
(レモンちゃんも換羽中ですか?)

ゆうさんもレモンちゃんの事で心配ですよね。
どうか体調を崩されません様に。
そして、レモンちゃんも体調が良くなる事をお祈りします。

そんな中コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m


まぼちゃん、前ほど悪くなってなくてほんとによかったです…。
レモンちゃん、月に一回くらい羽が抜けてる感じです…。まぼちゃんの換羽サイクルはどんな感じでしょう?
去年末から1月は今までにないくらい羽が抜けまくりで、数えたんですが最高213枚抜けた日がありました…。
そんな時に黒色便や嘔吐がありました…。
ペレットは以前から昼間与えていましたが、あまり食べず、夜シードもらえるのをわかってるからかあまり食べませんでした。シードをやめた日は、シードを探しまくり私にシードくれないの?っていう顔で私の顔をのぞきこんで、泣けてきました…。オーツ麦ばかり食べ糞が黄緑色や濃い緑色便がでてましたが、三日目くらいからペレットを食べるようになり、糞も黄土色になってきました。

心配ですよね。

ゆうさんへ

先日の入院時は前回の時よりは悪くなかったみたいで良かったです(^-^)
まぼの換羽のサイクルはレモンちゃんと同じく最近は月に1回は抜けてる気が…(^_^;)
体調を崩したりすると換羽が始まるとも聞いた事があるので、そういった影響も
あるのかもしれません。
もしかしたらレモンちゃんもそうなのかもしれないです。
でも、1日に213枚とは凄いですね。
やっぱり換羽の影響で嘔吐や黒色便が出で調子を悪くさせるんでしょうね。
ゆうさんも、さぞかしご心配でしょう…。
シードをあげなかった時の様子も胸が痛いです(T_T)辛かったですよね。
ちゃんとペレットを食べてくれる様になったのは良かったですが、シードも食べさせて
あげたいですよね。
どうか、レモンちゃんの体調が良くなりますよう心からお祈りいたします。

ゆうさんも、心労が絶えないと思いますがどうか体調を崩されません様にお気を付けくださいね。

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示