FC2ブログ

上様のお見舞いに行ってきました。そしてご報告。

2012.01.28 19:57|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、土曜日でお休みなので昨日入院した上様のお見舞いに行ってきました。
お見舞いも通常の診察と同じく順番待ちなので空いてるといいなーっと思ってたら運よく行った時は3番目でした。
30分位待って上様に会えました

病院にて 

プラケースに入った上様。
診察に入ると喜んで寄ってきてくれました

昨日からの様子を伺うと、預けてから自分から食事をし始めてたので流動食は与えてないそうです。
体重が夜32㌘台で今朝が31.1㌘だったのですがちゃんと食べてくれているので大丈夫でしょうと。
それに、上様の体格的にも問題のない体重だそうです。
あと、の検査をしたけど澱粉が少し出てたくらいで他は異常はみつからず、そのうの検査は食事をし始めている事から検査はしなかったそうです。

昨日、気になっていたをする仕草をするけどが出ないのは何故かと聞いたのですが何かが引っかかってでなかったのかちょっとした便秘になったのか…。これもはっきりとした原因というのが分かりませんでした。

あ、写真を撮ってもいいですかと聞いて了解を貰って撮ろうとすると先生が背景はどうしまょうと、背景の事まで気遣っていただきました

病院にて 

プラケースの中では結構動き回って元気な様子です。
最初、プラケースの下に新聞紙を敷いていたのですが、どうやら上様齧ってしまうみたいで撤去されてしまいました

下に落ちているシードを啄ばんだり、ご飯を食べる姿もちゃんと見せてくれました

病院にて 

発情対策の事も伺ったのですが、本当ならケージごと変えたり止まり木を替えたりするといいのですが上様の場合はちょっとした変化でも調子を悪くしてしまう為難しいですねぇと…。
病院だと素直にプラケースでもちゃんとご飯を食べたりするのですが(諦めも入ってるのかと)お家だと納得がいかないんでしょうね~と言われました

あと、換羽中に発情しててストレスを与えてもいいものなのかと聞いたら与えすぎは良くなくほどよい感じにと。

発情も全く止めるのではなく適度にといった感じでいいみたいです。

病院にて 

プラケースに傷が沢山あって白っぽい感じになってます。

病院にて 

どうもプラケースの角っこが好きみたいですね~
そういや、上様の向かって右下のブチが抜けてしまってます

昨日・今日の上様の様子で大丈夫だろうという事で明日お迎えすることになりました~
明日は日曜日で休診日なんですが先生のご好意で構わないとおしゃっていただけたので良かったです

なので帰ってから上様のお家のレイアウトを少しだけ替えてみることに。


レイアウト 

吐き戻しポイントのカクタスの止まり木にいぐさのほうきでブロックする事に。

レイアウト 

本当なら対象になるカクタスの止まり木を替えればいいのですが、上様の脚に優しいので出来れば取り外したくなくてこういう感じにしてみました。

レイアウト 

そうして、真ん中の止まり木の向かって右側を手前の止まり木と同じニームの止まり木を切って短くし付けてみました。
左側の止まり木は端っこが少し高くなっていて食事をするとき時とかに丁度いいみたいなのでこれはこのままです。
長さを短くしたニームの止まり木、手前に利用していた止まり木を間違えて切ってしまいました
切ってしまったので仕方なく別で置いていた使っていないニームの止まり木を手前に取り付けました。
上様、嫌がらなきゃいいんだけど…。

レイアウト 

糸鋸で割りと綺麗にカットできました

いぐさのほうきがどれくらい吐き戻し阻止に有効になるか分かりませんが明日から一度チャレンジしてみたいと思います。

今回は早めに退院が決まり良かったです



上様、良く頑張ったね☆とお褒めのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

入院してたなんて…

まぼちゃん、入院されてたんですね。
ここのところ調子が良かったようなので、突然のことでびっくりしました。
すぐに持ち直してくれたようで良かったです。

発情対策は本当に難しいですよね。
うちもだいぶ苦戦しています。
うちの場合は徹底的におもちゃを撤去しましたし、カゴごと変えたこともあります。
それでも止まり木に吐き戻ししてたので、効果があったのかどうか怪しいですが。
環境を変えることで体調を崩すことはなかったからできましたが、まぼちゃんが体調を崩さずにいられるかどうか…。
でも、止まり木の配置を変えるだけでも、けっこうな環境の変化だと思います。
少しでも発情から気をそらすことができればいいですね。

まぼちゃん、きっと明日帰ってこられますよ!

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

突然の出来事だったのでとにかく慌てました。
でも思いのほか、病院へ預けてからもそんなに調子も悪くならず
元気な様子だったので安心しました(^-^)
体重は減ってしまったけど自分でちゃんとご飯も食べれてるので
今日お見舞いに行った時でも連れて帰れる感じでした。
今回は早い回復で良かったです(^0^)

発情対策はやはり鳥飼いさんの悩みの種ですよね(^_^;)
モグちゃんは環境を変えたりしても大丈夫なんですね。
うちの場合は止まり木の位置を変えただけでもダメなんです(>_<)
ただ、入院して一旦お家から離れた時ならまだ環境が変ってても
大丈夫みたいなので今回もほんの少しレイアウトを替えてみました。
あと、いぐさのほうきで吐き戻し阻止できたらいいんですけどねー。
お互いに発情対策、頑張りましょうね!!

いつもコメントを頂きありがとうございます(-^O^-)
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示