FC2ブログ

上様、換羽中の体重とアンヨのバランスに悩む…

2012.02.18 21:26|上様まぼの一日

こんにちは。上様ことまぼです。

まずは本日の上様の体重から…

36.3㌘ 

本日36.3㌘で、昨日より0.3㌘増加です。

ここの所順調に体重が増えてる上様。
ちょっと増えてきたから体重調整のためにご飯減らした方がいいかなー。


えーっ
 

換羽中の為しっかりと食べてもらって栄養を付けてもらえるのは嬉しいのですが、体重が増加すると足裏に出来ているタコが痛くなるみたいです

…。 

35㌘ぐらいまでが限界かなー

さて、上様の向かって右側のチークパッチあたりに筆毛が見えてきてます。

痒いよ 

痒いよね~

地肌が 

地肌が赤いのがクッキリモードで撮ると良く分かります。

クッキリモードと言えば、足裏のタコも

赤い 

左のタコが赤いです。

そして、今日少しドキッとすることがありました。
タブコの胸元でまったりとしてる時に、ウトウトと眠たそうにしていたのでお家に戻してあげようと指を出すと嫌がり移動した時に左足の動きが変な感じに 

痛そうに浮かせて歩く感じに…。
ドキドキしながらしばらく様子を見てると元に戻りました
多分、右脚足裏にもタコが出来ていてそれを庇う為、左脚に重心を置いていたから人間でもある痺れた感じになったのではないかと…。
びっくりしました~

やっぱり体重が増加すると足裏に負担が掛かりタコが痛くなるので、もう少し体重を減らした方がいいのかもしれません。
でも、今は換羽中…。栄養をつけてもらいしたし。
凄く悩みます

難しいね 

本当に難しいです


最後に上様の憂い顔を…

憂い顔❤ 


上様、いい表情ですよ



上様、足裏のタコの痛みが早くとれるといいね!とお祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

No title

上様の憂い顔❤ごちそうさまです!!(笑

足のタコ!!痛そうですね(涙)
体重のかけかたとかに原因があるんですかねぇ・・・
赤いあんよ・・・早くよくなりますよーに。

質問への回答ありがとうございます。
うちのピナは目があえば出してくれ❤とアピールをしてくる
王様ですので、放鳥時間をちゃんと理解してる上様は偉いですね♪

でも確かに・・・夜中は静かでも毎朝7時をすぎると様子を伺うように
「ピ~ナ??」とおしゃべりを始めますね。
インコちゃんの時間の感覚ってすごいですね!!

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは!
憂い顔、なかなかいい感じでしょ?

足裏のタコは、すっかり癖になってしまっていて
体重がまだ軽かったときは痛そうにしてなかったのですが
増えてきだすとやっぱり痛そうな感じになっているので
体重とタコとの関係はあるんだなぁと思いました。
心配して頂きありがとうございますm(_ _)m

ピナちゃんはまだ若いから外で沢山遊びたいんでしょうね~。
でも、時間を決めて出していると徐々に分かってきてくれると
思いますよ(^-^)

毎朝7時に様子を伺う様に「ピ~ナ?」ってお喋りするんですか!!
キャーっ、とっても可愛いい(*^-^*)
様子を伺う様にって所がツボです☆

ホント、インコちゃんの時間の感覚は凄いですよね☆

いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです♪

こんばんは(*^^*)

昨日はまぼチャンに癒してもらいましたよ(^3^)♪
考え無い様にと、落ち着いて少し寝たらもう、朝になっちゃってました(笑)
そしたら、朝から、また悔しいメールが届いたので、1日ションボリ、ムカムカです…(-_-)人間関係って難しいです…

せっかくの土曜日だったのに残念(笑)

愚痴ってしまってごめんなさいm(__)m

まぼチャン、体重が増えるとタコが痛み出しちゃうんですか!?
難しい悩みですよね~
換羽中だし、栄養も取って欲しいですもんね…!
でもタコが痛いのは、まぼチャンも辛いだろうし、体重も良い感じに増えて来てるなら少し、ご飯を減らしても良いかもしれないですね(^^)

憂い顔、素敵です(^^)d良い表情しますね♪♪

ありがとうございます!

みかんさんへ

まぼが少しでもお役に立てて良かったです(^-^)
でも、人間関係って本当に難しいと思います。
ちょっとしたことが原因で悲しかったり、ムカムカしたりと…。
本当に、折角の土曜日が残念でしたね(T_T)

愚痴は全然構いませんよ~(^0^)/
愚痴ることで気持ちが少しでも楽になると思いますから
いくらでも愚痴っていただいて結構ですよ☆

まぼの体重が軽かった時は足裏のタコもそんなに痛そうにしてなかったのですが
やっぱり増えてくると赤くなってきてるので、重みで足裏に負担掛かってるんでしょうね。
そういうのを見るとやっぱり体重を落としてあげなきゃなぁと思うのですが
栄養とって貰いたいしーっと、悩み中です。
少しずつでもご飯減らすものいいかもしれませんよね(^0^)

憂い顔、素敵と言っていただきありがとうございます(*^-^*)

色んな表情してくれるので面白いですよね。

いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです♪

No title

こんにちは
今回はタコがはっきり見えてますね
真っ赤になるんだー。痛そう・・・
そうですね、食べて欲しいけど
太ると痛いしジレンマですねこれは・・・。
確かに自分でも体重の一割増えたら
重いですよね。肩に砂糖袋をどどんと
積んだら肩が懲りそう^^;
それと、足がよろける場合、
特に男の子の場合はタコのほかにも
精巣腫瘍を疑うことがあるようですが、
それは大丈夫ですか?
レントゲンは撮れないんでしたっけ。
まぼちゃん、繊細だからなぁ~
鳥さんて思えばずっと立ってるから
足の負担が大きそうですよね(>_<)
横になって眠れればいいのにー。
まぼちゃん、お大事にね・・・

こんばんは!

まぼちゃん体重増加してますねぇ。うちのささみも最近増加気味です・・・。
まぼちゃんの宙を見てるお顔、かわいいなぁ~☆インコさんて時々宙を見ますよね~。なんかいるのかな~って私もつられて見上げてしまいます。あんよのタコも痛そうだけど、片足あげてるまぼちゃんも好きですね~。
まぼちゃん、あんよお大事にね☆
ところで、教えてまぼりんピー!パート2!行かせてもらっていいですか?
まぼちゃんのかわいいお名前の由来を教えてくださいっ!

ありがとうございます。

ayameさんへ

タコの写真はくっきりモードで撮っているので
赤いのは赤いのですが、写真ほど赤くはないんです。
でも、痛そうでしょ?
35㌘を超えると脚に負担が掛かる感じですね~(^_^;)
やっぱりまぼは元々小柄なので35㌘までぐらいが
Best体重なのかもしれません。
その辺の所を頭に入れて管理していきたいのですが
今は換羽中…。栄養は摂ってもらいたい気持ちもあるので
今は体重管理が難しいです(>_<)

脚のよろけは、ayameさんがおっしゃる様に精巣腫瘍でも神経が圧迫されてー
という事は聞いたことありますが、今はその辺は大丈夫だと思います。
レントゲンは撮れますよ~。以前にも何度か撮ってます。
それに左足は以前に痛めているのでそれも関係してるのかもしれません。

ほんと、鳥さんはずっと立ってるから脚が痛いときだけでも横になって
眠れたらいいでよすね~。

まぼの事を心配して頂きありがとうございます(^-^)
そして、いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

コトリコトさんへ

まぼの体重、順調に増えていってるんですよ~。
食べてくれるは凄く嬉しいのですが体重があまり増えるのは
脚に負担がかかるので困ったものです(^_~;)
ささちゃんも体重増加気味ですか…。似てますね(^-^)

インコさんって人間には見えないものが見えてるんでしょうね。
たまーに、何見てるのって時ありますもんね。
同じ様に見ても見えないし…(笑)

あんよのタコは日にち薬だと思います。
ご心配して頂きありがとうございますm(_ _)m
それと片足上げてる姿褒めて頂きありがとうございます☆

ご質問のまぼの名前の由来ですが、タブオとタブコがTOKIOが好きで
そのメンバーの中の松岡昌宏君のあだ名が「マボ」といいまして、「マボ」という
響きが何か好きで、ペットを飼うなら「まぼ」と名づけようと思い付けた名前です。
いたって単純でしょ(^_^A)
松岡くんははカタカナの「マボ」なんですが、上様は平仮名の方が可愛いかなぁと思い「まぼ」
にしてみました。
と、まぁこんな感じです(*^-^*)

いつもコメントを頂きありがとうございます!!
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示