FC2ブログ

上様元気だったのに…(涙)

2012.03.06 20:48|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

ここ最近ずっと調子の良かった上様。
今朝もタブコが出かけるまではお喋りしたり、前の止まり木に張り付いてきたりはしてました。
ただ、が水ばかり…。新しく取り替えた時に多少ご飯は食べたのですが、それ以降全く口にせず。
気になりつつ、仕事に出かけたのですが案の定9時前位に家から連絡が入り上様の調子が悪いと…。
嫌な予感は当たりますよね
様子を聞きつつ、仕事を片付け病院へ午後から予約が取れるか電話を入れたら16時半に予約が取れました
午後からお休みを貰い病院へ行く事に。

家での上様の様子です。

しんどい上様① 

一番奥のカクタスの止まり木で目を閉じてこんな風に少し羽根を浮かしてます。

しんどい上様② 

明らかにしんどそうですよね

しんどい上様③ 

こんなに羽根を広げてるので暑いのか寒いのかよく分かりません

 しんどい上様④

ずっとこんな状態です。
お昼近くに、吐いてしまいました
殆ど食べてない為、粒が数粒と液体…。
そのうが気持ち悪いんですね
何度か吐いて落ち着いたみたいで、羽根の開きも幾分かましになりましたが相変わらずしんどいみたいで目は瞑ったまま。
早く何とかしてあげたいと、気持ちだけが焦ります。

そして、病院へ…

しんどい上様⑤ 

先生に一通りお話し、まずは体重測定。
33.0㌘でした。やっぱり食べてないから減ってました。
そのうの検査をしてもらう事に。

しんどい上様⑥ 

そのうの検査待ちの時の写真です。

しんどい上様⑦ 

病院でもこんな感じでしんどそう
たまに前の金網に張り付いてきてくれるんですけど…。

そのうには、粘膜の剥がれたものがある程度で特に悪い菌はありませんでした。
の検査は、がない為出来ませんでした。

今回もハッキリとした原因は分からず、現在換羽中という事で換羽中のストレスや、何らかの要因があったのかも…。

先生いわく考えるのは胃癌か慢性胃炎じゃないかと・・。
胃癌は今の上様の状態だと違うでしょうと。良かった
どうやら慢性胃炎の様です。
人間みたいに胃カメラでも出来ればと…。

とにかく今はご飯を食べれないので、入院という事になりました。
吐き気止めの注射を打って流動食をして様子を見ましょうと。

お腹の腫れや筋肉等は問題無しでした。

明日からは又電話で様子の確認です。

少しでもご飯を食べてくれる様になってるといいなぁ…。

診察の事で書き忘れがあるかもしれませんが、思い出したらその都度書いてみたいと思います。


上様、早くご飯が食べれる様に頑張ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

まぼちゃん、昨日あんなに元気だったのに、具合が悪くなってしまっていたなんて驚きました
まぼちゃん、慢性胃炎なのですね…まぼちゃんも翼を広げてますね…レモンちゃんも嘔吐の後、ずっと翼を広げていました先生に話すとお腹が痛くて広げているのかも…と、おっしゃっていました。
セキセイインコちゃんは胃が弱いらしいですね
ペレットが消化がよいそうですが、まぼちゃんは食べれないのですよね…
まぼちゃんがはやくごはんを自分で食べれるように回復されることを願っています。

まぼちゃん(T_T)

お写真・・・しんどそうですね(涙)
インコちゃんが具合悪くなるのって本当に急だから難しいですね。

でもそのうにバイ菌がいなくてよかった!!
胃炎も辛そうですが、お薬が効いてちゃんとご飯が食べれるように
なるよう祈っています。

タブオさん、タブコさんのご心痛もお察しします。
うちは私が心配しすぎて胃炎になりました(*_*;

つらそう…

あの感じは…
目をつむって羽を広げてるあの感じは、相当しんどい時ですね。
かわいそうに…

慢性胃炎ですか。
確かにいつも原因ははっきりしなくて、そのうが気持ち悪くて吐いて…
ですし、人間に当てはめても慢性胃炎と言われればそうかもしれないと思いますね。

人間でいうお粥みたいな、胃にやさしい食べ物があればいいんですけどね。
そういうの、何かないんでしょうか。
流動食を作って、まぼちゃん自身が食べてくれたり…しませんよね(-_-;)

早く食事できるようになって、胃に負担をかけない何かが見つかればと思います。

ご心配のことと思いますが、みんなで吉報を待ちましょう。

ありがとうございます。

ゆうさんへ

そうなんです。あんなに元気にしていたのに急に具合が悪くなってしまったんです。
もしかしたら何らかの前兆はあったのかもしれないのですが、気付けませんでした(>_<)
何度も気持ち悪そうにそのうを動かしていたのでよほど気持ち悪かったんでしょうね。
翼を広げてるのはお腹が痛くて広げてると、いうのもあるんですね。
そしたら今回はお腹が痛かったのかもしれないですよね…。
セキセイちゃんは、胃が弱いんですよね。
先生にも聞いたことがあります。

ペレットは、粉にしてシードと一緒に与えているので多少なりとは口の中に入ってると
思います。(病院から胃が弱い子用のペレットを購入しています)
調子が悪い時にペレットを食べてくれたら一番いいんですが…。
ペレットへの切り替えは今となっては難しいですね(^_^;)

少しずつでもご飯を自力で食べれる様になってくれる事を祈るばかりです。

いつもコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

今日は本当にしんどそうでした。
朝はそんな事なかったんですけどね~。
インコちゃんは具合良くても急変しますよね(^_^;)

まぼの場合そのうに菌がいたことがないんです。
インコさんの胃炎ってあんまり想像できないけど
そりゃ胃が気持ち悪かったら食欲もなくなるし
しんどいでしょうね。

お薬が効いて少しでもご飯を食べれる様になってくれる事を
期待して★

ビナ☆さん、胃炎になられんたんですか!!
大丈夫ですか??
心配しすぎるお気持ちよく分かります。
私たちもそうですから~。

いつもコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

そうなんです。今回は目を瞑りじっとしてたんです。
凄くしんどかったんでしょうね。
まさかこんな急に体調を崩してしまうなんて…。

慢性胃炎。以前に未消化が出たときにそういう話を聞いたことが
あったんですよねー。
それで、ペレットを胃腸の弱い子用のペレットを与えてるんですが
なんせペレットだけだとダメみたいで粉にしてシードにまぶして
食べさせてるんですけど…。
少しくらいは口に入ってると思うのですが…。

流動食、私達が与えてあげる事ができたらある程度は対応できるんですが
なんせ保定も出来ないですからね~(^_^;)
とにかく今は、先生にお任せして回復を待つしかないでよすね。

いつもコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

こんばんは(*^^*)

まぼチャン、とても辛そうですね…
ご家族の皆様も、辛いですね(;_;)
昨日はとても元気だったのに、ビックリです(*_*)

慢性胃炎ですか(>_<)
胃癌でなくて良かったです!
でも、まぼチャンが辛い事には代わり無いですもんね(--;)

早く元気になって欲しいです!!
頑張ってね!まぼチャン!

ありがとうございます。

みかんさんへ

今日は本当に辛そうで見てて可哀想でした(T_T)
あんな姿をみると何ともいえないです(>_<)
昨日まで凄く元気だったのでビックリです。

慢性胃炎。元々胃が少し弱かったんだと思います。
換羽の時に負担がかかるのかなぁ~?
でも、癌じゃなくて良かったです。

離れてるのは寂しいけど病院でしっかりと先生に診ていただき
少しずつでも自力でご飯を食べてくれる事を祈るばかりです。

まぼほの応援、ありがとうございます☆

おはようございます

まぼちゃん、あんなに元気そうだったのに・・・
大変驚きました。

タブオさんタブコさん、ご心痛のほどお察しします。
インコさんて急に体調が悪くなってしますんですね・・・

お写真もつらそうなご様子で心配ですね。
1日も早く、まぼちゃんが元気になるように
心よりお祈り申し上げます。

No title

こんにちわ^^まぼチャンしんどそうですね。気持ち悪いのかな・・・どこが痛いとかどうしたら少しは楽になるっておしえて欲しいですよね。変わってあげたいですよね・・・人間も季節の変わり目は、いろいろだから・・・早く落ち着いて、ご飯が食べれるようになること祈ってます。お世話係さんも風邪などひかれません様に

ありがとうございます。

こいあさんへ

こんばんは(^-^)
朝一番は、お喋りしたり豆苗で水浴びしたりと元気にしてくれて
いたのですが、急に具合が悪くなってしまい驚きました。
インコちゃんって急に具合が悪くなりますね…。
しんどそうな姿を見ると何もしてあげることが出来ない事が
とても辛いです(T_T)
今は、病院の先生にお任せしてまぼの回復を待つことにします。

まぼの心配をして頂き本当にありがとうございます。
とても嬉しいです(^0^)

ありがとうございます。

よっし~さんへ

こんばんは(^-^)

本当に会話が出来たらなぁーと思いますよね。
そのうが気持ち悪かったみたいです。
じっと目を閉じてしんどそうな姿をみると凄く辛いです。
出来ることなら代わってあげたいです(T_T)
とにかく今は病院でしっかりと処置をしてもらい元気に
戻って来てくれることを祈るばかりです。

まぼや御世話係りへのお心遣い、ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです☆

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示