FC2ブログ

上様との今後について考えてみる。

2012.03.11 20:00|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日と明日は病院がお休みの為、上様の様子を確認できません…。
様子が確認出来ないのはやっぱり寂しいですね~

上様 


この写真で上様が乗ってるのはお猪口みたいな陶器の水入れです。

いつもならプラスチックの容器に水が入ってるのですが、入院早々水を入れたカップを倒し、水をこぼしたからこけない陶器に替えられたみたいです

そして敷き紙も普通なら新聞紙を敷いてるのですが、前回同様新聞紙を齧りそうなので(苦笑)敷いてもらってないんです。
やんちゃな上様ですが、先生にはそれが可愛く感じられているみたいなので良かったです

何回も入院しているせいか、すっかり入院生活も慣れてしまった上様。(先生にも言われちゃいました 苦笑)
病院に馴染んでくれるのは安心なんですが、入院が慣れてしまう…とゆうのはダメですよね

しんどい時は当たり前ですが大人しくじっとしてますが、多少元気が出てくるとプラケース内では退屈なんだろうなぁー。

ごめんね。まぼ。

上様 

今年に入りもう3度目の入院になってしまいました。

大体調子が悪くなるのは換羽中なので、気をつけたいとは思うけど防ぎようってあるのかなーって…。 

とにかく、食べなくなってしまうので私達ではどうしようもありません。 (保定さえ出来ればっ… 涙)

換羽になる度、入院…となると上様自身もそうですが私たちも辛いです

こうなると不調になるという原因が分かればいいんでしょうが、原因を探すという事はやっぱり無理なのかな~。
先生にもはっきりとした原因が分からないみたいだし…。

どうしたらいいんだろ

難しいですよね

不調になる前兆ってあるのかどうか先生に聞いたのですが、やっぱり前兆を見つけるのは難しいそうです。
不調になったら直ぐに対処してあげるという事で充分と言われました。

ほんと、病院の近所に引越ししたいくらいです

でも、人間でもそうですが掛かりつけの病院を作っておく事は大切だなぁとつくづく思いました。
それに大きな病院より個人で経営されてる方がお休みの面では不自由しますが、融通が利くのでありがたいです。

この事が今後の上様と過ごす一番の課題だなぁー。


上様、入院生活寂しいだろうけど頑張ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪

まぼちゃん、入院になれちゃってるんですか^^;
インコちゃんなのに入院になれっこって・・・ちょっと困りますね。

でも換羽の度に入院じゃ本当に大変ですよね(*_*;
病院はご自宅からどれくらいのところにあるんですか?
人間と違ってかかりつけに決めることのできる病院が少ないですからね・・・
保険のきかない費用も・・・^_^;

小鳥さんは病気を隠すっていうから前兆を見つけるのって難しいですもんね。
まぼちゃんも入院になれるくらいならもうちょっと早く教えて欲しいものですね(^^ゞ

ともあれまぼちゃんが早くもりもりご飯を食べてくれますよーに!!

こんばんは

かかりつけの病院があるって大切なことですね。
去年、突然インコちゃんをお迎えした時に
一度診察を受けようと、近所の動物病院に電話でインコの受診を尋ねると・・・
どこも犬・猫だけですと断れれ、やっと一軒だけ専門ではないけれど
診察してくれました。

その時は、病気はなかったので健康状態の確認で
糞とそ嚢検査だけしてもらいましたが
やはり病気になった時に、きちんと診察を受けれる病院て大切ですね。

もっと小鳥さんたちを診察できる病院が近くにたくさんあればいいですね。

まぼちゃんが、早く元気になりますように

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^0^)
入院する事が慣れなくてそれがストレスになるって子もいるみたいなので
入院慣れはある意味助かるなぁと…(^_^;)
病院の入院させてもらってる環境が良いからだと思うんですね。

本当に、換羽の度に入院だと困るのでなんとかそうならない様に
しないとなぁと思うのですが、どうしたらいいものか…。
一度先生と相談してみないといけませんよね。
病院は、自宅から車で高速を使い50分位でしょうか。
まだ近い方なのかな~?
小鳥を診てもらえる病院って少ないし、先生との相性もあるので
その見極めが大切だなぁーと。
前回一度病院を変えてみてよく分かりました。
保険ね…。入っておけば良かったなぁと思ってます。

不調になる前の前兆、何かちょっとした事でも分かればいいんですけどねぇ。

いつもまぼの事を気にかけて頂き本当にありがとうございます☆
とても励みになってます(*^-^*)

ありがとうございます。

こいあさんへ

こんばんは(^0^)

病院選びは犬や猫と違って数少ないので大変ですよね。
良いと評判だといわれていても実際自分が行ってみてなんだが
違うなぁと感じる事もありました。
数少ない病院で治療方針等が合う病院を見つけるのには苦労しますね。

事前にいくつか病院を探して健康な時に健康診断として行ってみるのも
いいのかもしれないですね。

本当に、小鳥ちゃんを診てもらえる病院が増えてくれるといいな~。

まぼの事を心配して頂きありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます☆

まぼちゃん。

病院でも人気もののまぼちゃん。
換羽の度の入院は、身体的にも辛いでしょうね・・・

まぼちゃんくらいのお年頃になると、いろいろ小さな体なだけに
負担も大きいのかもしれません。
我が家で毎日ぴーぽんズに与えているパナキュールというサプリは
体質を強化するもので、獣医さんから勧められました。
もし機会があれば、まぼちゃんも日々の食事に使ってみては
いかがでしょうか・・・?
ぴーすけはこれのおかげか今シーズン一度も体調を崩しませんでした。
これまで、季節の変わり目は必ずと言っていいほど調子崩していたのに。
一人餌からずっと与え続けているぽんは、健康優良児です。
見たまんま、丈夫!って感じですよ。

タブオさんもタブコさんも、本当にいつもまぼちゃんのことを
一番に考えておられて頭の下がる思いです。
まぼちゃんの体調が安定しますように、と心からお祈りしています!

たしかに(^^ゞ

入院がストレスにならないっていうのはいいかもしれませんね!!
うちのピナはきっとストレスだったでしょうし・・・

高速使って50分!?隣の駅に専門病院がある私としては驚きですが、
確かにその病院の本院には北海道や沖縄から全国から患者さんが来ると書いてありました。

でもいいお医者さんと出会うのって話すことができないインコちゃんにとっては
すごく大切なことですよね。
今回お世話になった病院も神経の図太いピナには向いていましたが、
かなりの積極的治療なので繊細なインコちゃんには向かないかもしれませんし。

保険の問題も難しいですよね^^;
掛け金との兼ね合いも。
インコちゃんには元気でいてもらいたいですね(笑)

もちろん愛しているから(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^^*)

まぼチャン、病院でもとても可愛がられてるみたいですね(^^)
様子が分からないと寂しいですよね(>_<)
確かに元気が出てくるとプラケースの中は退屈かもしれないですが、まぼチャンの為な訳だし、仕方がないですよ~(;_;)

前兆を見付けるのは難しいんですね~。
換羽になる度ですか…
その辺りに原因が…?(--;)
う~ん?難しいですね…

ありがとうございます。

ユカリさんへ

換羽の度に入院って事になると何かと大変です。
きっと、入院する度に病院で飼われているセキセイ4兄弟に
「又来たんかー」って言われてるにちがいありません(^_^;)

今まで換羽でもこんなに頻繁に体調を崩すことなんてなかったので
やっぱり年齢も関係してるんでしょうね。
サプリの「パナキュール」。興味ありですね~。
でも与えるとなると先生に相談した方がいいんでしょうね。
それで体調を崩さず元気でいてもらえるならありがたい事です。
ブログでも紹介されてましたよね(^-^)
情報ありがとうございますm(_ _)m

飼われている小鳥ちゃんを想う気持ちは皆さん一緒ですよね。
大切な家族ですから~(*^-^*)

いつもまぼの事を心配して頂きありがとうございます☆
とても励みになってます(^-^)

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

まぼは意外と入院生活はそれなりに順応してるみたいです。
今の病院は多分まぼに対して優しく接して下さってるからと
いうのもあるんだと思います。
それに入院室の中には病院で飼われているセキセイ4兄弟が
いるので寂しくないんだと思います(^-^)

隣の駅に専門の病院があるなんて羨ましいです。
今の通ってる病院も遠方から来られてる方が多いですから
いかに小鳥を診れる病院が少ないかって事ですよね。

ピナちゃんは神経が図太いんですか~。
でも、そのピナちゃんも性格が少しきつくなって帰って来たから
ストレスをそれなりに感じてたんでしょうね。

保険は一時期本当に入ろうかと迷ったんですが結局大丈夫だろうと思い
入らなかったんですが、今となっては入っておいたほうが良かったかも?と
思ってます(^-^)
こればっかりはどうなるか分かりませんしね。
ほんと、元気でいてほしいですよね~。

いつも心温まるコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうざいます。

みかんさんへ

こんばんは(^0^)
病院でもちゃんと優しくせっしてもらえてるんだなぁと
まぼの様子を見て良く分かります。
なので預けていても安心感があります(^-^)

プラケース、退屈だけど仕方ないですもんね。
以前はあまりにも元気になりすぎてケージに移し替えられた事がありました(^_^;)

不調になる前のサイン、ほんの少しでも分かればいいんですけど
なかなか難しいです(>_<)
今までは換羽であってもこんなに体調を崩すことはなかったのですが
最近になってそういう感じですね…。
年齢も関係してるのかもしれません。
これから毎回換羽の度に入院って事になると大変ですしね。
そのへんの所も先生と相談してみたいと思います。

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます(*^-^*)

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

まぼちゃん、最近ずっといい調子が続いてて嬉しいな~と思っていたのですが、体調を崩してしまったのですねT T
やっぱり換羽時期のこのタイミングになるのですね。
換羽の負担を軽減する方法か、もしくは換羽のサイクルを遅らせる方法がわかれば、少しはまぼちゃん(&すべてのいんこちゃん)も楽に過ごせるし、入院することも減るのに、と思うけれど、その方法が見つからず歯がゆいです・・・。
病院では割とリラックスして過ごせているのが救いですね。

うんさんの出血は止まったとのことで、本当によかったです。
(どうかもう出ないで~!)
そして胃癌の可能性は低いとの診断にも、ホッとしました。
ゆっくりでいいから、このまま順調に良くなってくれますように。
まぼちゃんが元気になって帰ってきてくれるのを待ってるよ~!

No title

こんにちわ^^上様は、病院でも威厳を保っているのですね~。昨日の様子では、少し元気そうで、安心しました^^。上様もお世話係さんもお互い寂しいですよね。もっともっとよくなって、早くおうちに帰ってほしいです。上様のドーンっていうためなら、まんじゅうの下に粟穂を隠して献上も・・なんちゃって・・・うふふ^^小さい小鳥さんだからいっぱいいっぱい食べてくれないと本当に心配ですよね。あせらないで、まぼちゃんの一番いい時に、おうちに帰ってほしいです。

ありがとうございます。

といさんへ

こんばんは(^-^)

ここ最近はずっと調子も良くご機嫌だったので安心しきっていたの所に
突然の不調・・(>_<)
もー、何で??って感じです。
今年に入ってから換羽の時に不調になり食べられなくなり
入院となってて、原因は換羽だろうと思うのですがそれを
防ぐ方法が見つからず、今色々と頭を痛めている所なんです。
換羽は絶対に避けられない事なので、それをいかに体調を崩さない
様にするかが難しいですね。
毎回換羽の度に入院となると、まぼも大変だし私たちも大変ですからねぇ~(^_^;)
病院が近かったらまた違ってくるんでしょうけど・・。

本当に、入院中でも緊張することなく比較的リラックスして
過ごせてるみたいなのでそれは安心です(^-^)

出血の方も一時的だと思うのですが、やっぱり一度こういう事があると
又・・って事もありえなくないのでその辺りも先生と相談しなくてはと思ってます。

今はとにかく元気になって食欲が戻り体重が増えてくれることを祈るばかりです。

いつも暖かいお言葉を頂き本当にありがとうございますo(^-^)o

ありがとうございます。

よっし~さんへ

こんばんは(^-^)
病院でも威厳、保ってくれてるといいんですが…(^_^;)
きっと、病院で飼われてるセキセイ四兄弟に「よく来るなぁー」なんて
事を言われてるんじゃないかと思ってます(^w^)
食欲もお見舞いに行った時は最初の頃より食べてくれてたみたいなので
日にちと共に…でしょうかね。
体重も安定し、大丈夫ってなってからお迎えしたいので寂しいけどもう少しの
辛抱ですね(^0^)

まんじゅうの下に粟穂を隠して献上ですか!!
素晴らしいですね~(*^-^*)
きっと、喜びますよ♪

元気になったら「ドーン」お見せ出来ればいいなぁ~。

いつも温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます☆


非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示