FC2ブログ

上様、ごめんなさい。またやってしまった。

2010.12.25 23:16|上様まぼの病気の事

クリスマスです。今日はとても寒かったですね。楽しく過ごせましたか?
我が家では上様ことまぼにまたもや申し訳ないことをしてしまいました…

いつものように夕方放鳥し、上様もお母さんと楽しく遊んでいました。

お母さんと遊び中。 

呼んでいる広告の裏から隙間にもぐりこんでみたり。

隙間に。 

そして、お母さんの指にピロリラしてみたり…。

ピロリラ~ 


このときはまだ良かったんですが、時間が経つにつれてアンヨが冷たいなぁーと思いつつ遊んでいました。
一旦お食事休憩でお家に戻りそれから又出てきて遊んでたんですがなんとなーくいつもと違う様な

いつもよりも早く又お家に戻ってしまったので、変だなぁとは思ったんですがもっと一緒に遊びたくてお家から出してしまいました。その時にもアンヨは冷たかったんです。

そして、うんさんをした直ぐ後にまたうんさんをする仕草…。そしたら水分のみでした。
そのまた直ぐにうんさんをして形はあるけど水分多め。
これはヤバイと思い、お家に戻しヒーターで即行暖めました。

やっぱり、体調を悪くしてしまい目を閉じ以前の崩した時と同じく羽根を広げてました。体温調節ができてないんですね
そうなんです…。また温度差で体調を崩させてしまったみたいです。
前回のを教訓にと思っていたのに同じことをやってしまいました
暖房はつけていたのですが、今日は寒くていつもと同じ温度設定だったのがいけなかったんですよね。
段々とまぼの体が冷えてしまったんでしょう。
本当に馬鹿なお世話係です。2度目にお家に戻った時に調子が悪いとアピールしていたのでしょう。それに気付かなかったなんて駄目ですよね…。

ヒーターを2台体制で暖めていたら1時間も経たないうちにぽつぽつと食事はしてくれる様になり段々とよく食べてくれるようになってくれました。何個かうんさんは水でしたが食べる様になってちゃんと形のあるうんさんをしてくれ少し安心
そして寝かせたんですが寝かせてからは明日大丈夫だろうかととても心配になり…。

寒い日は特に体調管理をしてあげないと駄目ですね。

こんな駄目なお世話係の戒めとして記事にさせていただきました。


元気です。 

明日は、いつもどおり元気でいてくれてます様…。






お世話係りへの叱咤と上様が元気であります様ポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 









スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは。
まぼちゃんのその後は如何ですか?
すぐに気づいてあげられたみたいだから、
大丈夫かな・・・と思ってますが・・・。

健康な仔ならなんでもないことでも、
少し心配の種のある仔は
温度設定の難しい時期になってきましたよね。
何度という温度よりも、
温度差がいけないと聞きますが、
なかなか保温温度と、
室温とを一緒にするのは大変で・・・
私も温度設定では懲りたので、
うちの青い仔を出しておくのは5分くらいです。
寂しいですけど仕方ないなと思って。

この先年末年始が控えてるので、
病気にだけはなってほしくないですよね・・・

Re: タイトルなし

ayameさんへ。

こんばんは。
お陰さまで今朝起きたらいつも通りのまぼだったので安心しました。
ありがとうございます。

温度差で体調を崩すって事は重々分かっていたつもりだったんですが
結局は‘つもり’だけだったんですよね…。結果こういう事になって。
本当に情けないです(涙)

これからもっと寒くなるので本当に放鳥時は気をつけなくてはいけない
ですね。
綾子ちゃんは5分位の放鳥なんですね。長い時間遊ばせたいけど綾子ちゃんの
体の方が大事ですし。
でも、やっぱり寂しいですよね…。

年末年始は病院がお休みになるので、元気なんだけどなんか不安になっちゃいます。

人類だから…

温度管理って難しいですよね(-_-;)

私達がそれほど寒くないと思ってもインコ的には寒かったり、
寒いだろうと暖房を入れると、インコ的には暑かったり…

ウチのは自分で体温調節できなくなった事が今まで無かったんです。
そんな病気があることもまぼちゃんの日記を拝見するまで知りませんでした。

私もちゃんとみてあげないと…

ただ、ウチのはすぐ訴えるんです。
ちょっと寒かったらすぐカゴに帰ってオンドルに乗ってみたり…
私の顔の前でふくらんでみたり…
で、ちょっと暑かったら痩せてワキあけてみたり…

私が気付かなかったら他の人に訴えに行ったり…

まぼちゃんも遠慮せず伝えてくれると、すぐに対応できるんですけどね…

Re: 人類だから…

ゆきまるさんへ。

こんばんは。
そうなんですよね。人間がそこまで寒くなくてもインコちゃんには
寒かったりするんですよね。

ただ、体温調節とか温度差とかに弱くなったのは昨年位からなんですよねー。
年齢も関係してるのかなぁと思ったりしてます。

モグちゃん、ちゃんと訴えてくれてるんですね。本当に賢いなぁー。

今回の事は、まぼも2度目にお家に戻った時にアピールしてたんだと思うのですが
それを気付かず…。
せっかくアピールしてくれてるのに見逃してしまってる事に反省です。

もっと注意深く見てあげないといけませんよね。
非公開コメント

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示