FC2ブログ

上様と一緒に現場検証

2012.03.21 21:18|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日の上様、放鳥時間近くにお寝むしていたので起きるまで待つことに…。
宅急便が来たチャイムの音で起きた上様
寝起きの為か、なかなか出てこず…。
でも、大好きな正室のお母さんが来ると出てきましたよ
そして、そのまま体重測定に。

33.6㌘ 

本日33.6㌘と昨日より0.3㌘増加です。

この後は、お母さんにべったりで頭に乗って瞼をつまむ悪戯をしたり、肩にのってマシンガントーク…
楽しく過ごされてるご様子
そうしてる間にもする訳で…。
ふとお母さんの肩を見ると、が付いた痕があり下に落ちたみたい。
お母さんのスリッパを見るとこすった痕が
何処に落ちたか分からず探してるとお母さんの肩に乗ってた上様が肩から降りて一緒に何処にあるか現場検証です。

どこどこ? 

お母さんがここじゃないかと指を示すと上様が確認を…

ここかな? 

向きを変えて確認。

この辺では?

上様、嘴で確認してますね~。

ここですよー 

上様が示す辺りにの痕がありました。(ま、お母さんが示してたんですけど)

上様、ありがとう 見つかりました

上様、ほっとしたのか

ねむ… 
今日は少し眠そうだったので、いつもより早めに寝ていただきました。
お休みなさい


なんか、いつもと少しでも様子が違うと不安になります
ちゃんと食事もしてくれてるので大丈夫だと思うのですが、少し羽根が抜けてきたので体調を崩さない様に気をつけて上様の様子を見ていきたいと思います。
きっと、室温を高くしてるからなんだろうな~。
少しずつ温度も下げていきたいと思ってます。



上様、現場検証お疲れ様。今日はぐっすりお寝んねしてね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんばんは(*^^*)

上様、本当にお母様が好きですよね(*´ω`*)
妬けちゃいますね(笑)
うんぴサン、見付かったんですね(*^^*)
さすが上様♪お母様のフォローもナイスですね(^^)d

タブオサンがカキカキ担当なんですね♪
我が家は、べっチャンだけしかさせてくれません…
鼻はOKなのに不思議です(^-^;

上様の体調管理、小さい事でも気になっちゃいますよね(>_<)
可愛い上様ですもん!不安ですよね…(;_;)

ありがてうございます。

みかんさんへ

こんばんは(^-^)

退院してからのまぼはお母さんにべったりなんですよね~。
入院中の寂しさからでしょうか?
妬けちゃいますが、まぼが幸せなら…と思うと我慢は出来ます。

お母さんがやってる事がどうも気になるみたいですね~。
よく邪魔をしてます(^_^;)
今回も何してるか気になったんですね~。
面白いです(^w^)

カキカキはタブオにしか許してくれないんです。
まぼの中で色々と担当決めがあるみたいです。
ベッチャンはカキカキさせてれるんですね☆
そうですよねー。鼻はOKでも指はだめなんですよね(>_<)

体調を崩す様になってからは、今まではさほど気にしなかった事まで
気にする様になってしまいました…。
それで何事もないならいいんですけどね~。
小さい体ですから体調管理は難しいです。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます♪

鑑識!?

こんばんは!!まぼちゃんったら鑑識みたいな現場検証ですね!!
お母様とは相棒でしょうか?(笑)
うんさんが無事見つかってよかったですね(^^♪

室温って・・・高い方が羽って抜けやすくなるんですか?
てっきり寒かった日の方が抜けると思っていました。
寝かせる時はペットヒータがないので一緒に30度の部屋で寝てるんです(笑)
私は汗だくで死にそうですが、ピナのため!!!
と思っていたのに間違いなのかしら・・・・(*_*;

少しでも様子が違うと心配になるっていうのすごくわかります。
ピナには迷惑でも夜中に何回か生存確認しちゃいますし・・・・
よくカツンっと怒られます(笑)

名探偵まぼちゃん

うんもさんの捜索お疲れさまでした♪(笑)
我が家は、あちこちにしちゃうので・・・
お世話が掛かりの私が毎日、うんもさん捜索をしています(泣)

まぼちゃんみたいにお手伝いしてくれるといいのになぁ~

季節の変わり目なので、インコちゃんも人も体調管理に
気をつけなきゃですね。。。

まぼちゃん、うんさん現場検証に率先して捜査してるなんてすごい~
事件?も解決してスッキリですね
いつもより違うことがあると、とても心配になりますよね…とってもわかります…。
温度が高いと羽が抜けるのですね…。我が家ではここ最近昼間はサーモスタットを25度設定で、夜は天気予報で最低温度をみてサーモスタットの温度を決めています(25~28度)が夜はアクリルケースの上に座布団やフリースをたくさんのせてるからか、翌朝最高温度を確認すると、33度近くなってたりすることも…だから羽が抜けてるのかしら…私も徐々に温度下げていきたいですがサーモスタットが思った温度にならないので徐々にというのが難しくて…

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)
鑑識かー、カッコいいですね!!
相棒といえば良い響きでよすね。ただ、一緒に現場検証してるつもりですが
単に邪魔をしてるとも言えるんですが(笑)
お母さんがしゃがんでうんさんを探してるのが気になったみたいです。
実際、自分のうんさんは外では異物として怖がりますから(^w^)
でも、一緒に探してもらったお陰で無事に見つかりました☆

室温が高いと季節感を感じられない為羽根が抜けると病院の先生に言われたんです。
なので、飼い鳥さんはどうしても換羽が多いんですよね~。
ピナちゃんは先日体調を崩したので温度が低いと少し心配でしょうが、今は元気で
あればと、ピナちゃんはまだ若いから30度でなくても大丈夫だと思いますよ☆
ちょっと、30度だと高いかも…?

体調を崩す様になってからは、ちょっとした事でも凄く気になってしまう様になっちゃい
ました(>_<)
生存確認する気持ち分かります~。
覘いたりはできませんが、様子を伺いに行くことはしょっちゅうです。
やっぱり気になりますよね。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます♪

ありがとうございます。

こいあさんへ

こんばんは(^-^)
まぼの事名探偵だなんて言っていただきありがとうございます(*^-^*)
うんさんは小さいから、した瞬間なら分かるのですが
する瞬間に飛ばれたりすると探しのに一苦労です(^_^;)
こいあさんも毎日大変そうですね。
ぴよちゃんもお手伝いしてくれるといいですよね~。

今は寒暖の差が激しいので確かにインコちゃんや人もしっかりと
体調を崩さない様に気をつけないといけませんよね。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

まぼが一緒に探して(邪魔をして)くれたので、無事にうんさんも
見つかりスッキリです♪
これが見つからないと、何処で踏んでしまうかドキドキものですからね~(^_^;)

温度が高いと季節感を感じられないらしくどうしても換羽がおきてしまうみたいです。
でも、室温が低いと体調を崩してしまうのではないかとか色々と不安もあるので
なかなか低く設定することが出来ず(>_<)
今は1度下げて27度にしています。次の段階が難しくて・・。
レモンちゃんは夜だけ室温が高くなるんですね。だからなのかなぁ・・。
室温を下げていくタイミングって頭痛いですね・
徐々に下げるというのが難しいなぁー。
何か良い方法が見つかれば、ブログで紹介しますね!!
お互いに頑張りましょうね(^-^)

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます♪
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示