FC2ブログ

上様の膨らみを見分ける難しさ…

2012.05.01 21:48|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日も相変わらず寝てばかりの上様。
こう毎日、毎日続くとなんだか不安になってきます…

食事もあまり摂ってないみたいなので、なんとかして食べてもらおうとはこべをあげて胃を刺激して少しでも食べてもらったり、以前にとりきち横丁さんで頂いた「白きび穂」をあげてみると

白きび穂 

怖がるかと思ってたのですが意外と大丈夫みたいで食べてくれました

この後も放鳥時間前まではずっと寝てましたね~。
起きて少しご飯は食べてたけど…

そして放鳥。

体重は

31.3㌘ 

本日31.3㌘と昨日より0.6㌘マイナスです。
やっぱり減ってました…(涙)

そして、昨日と同じくまずは

今日もここ♪ 

お母さんの襟元にちゃっかりと

その後体重が減ってたので何とかしてオヤツでもいいから食べてもらおうとテーブルの上に以前「わがまま王子」のこいあさんから頂いたオヤツ棒とビスケットを見せてみたのですが…

見えません 

近くまで来るのですが、全くの無視…
まだ食べ物だという認識がないのかなぁ~。

うーむ、ならばこれはいかがてすか


あわほー♪

粟穂なら喜んで食べてくれてました

そして、上様の遊び場では

確認♪ 

自分の姿を確認です

と、まぁこんな感じなんですが外にいててもぷぅーっと膨れた感じで眠そうなんですよね。
お家に戻しても膨れは取れず、これは眠気の膨らみではなく寒くて膨れてたのかなと思いサーモスタットの設定温度を1℃上げて様子を見てると膨らみはなくなり細くなりました。
寒さの膨らみだったとは…
もしかしたら、ずっと寝てたのも眠いからではなく寒いので体力を使わない為に寝てたのかなぁと思ったり。
これは、明日の様子を確認しないと分かりませんけどね~。

いやはや、温度管理は重要だと思っていたのに…。
まだまだ御世話係りは駄目ですねぇ…、と反省です



上様、明日は今日より元気になってます様に!と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

まぼちゃんも今日、膨れてたのですね…レモンちゃんは換羽中で昨日はハツラツと元気だったのに、今朝は目がしょぼしょぼして眠そうに膨れていました…リラックスしていても膨れるらしいですが、しんどかったり寒くて膨れているかの区別が難しいです…
羽が取れるの止まったと思ったらまた換羽でずっとネクトンバイオを与えています

まぼちゃんの遊び場はカラフルでかわいい感じですねレモンちゃんの遊び場は止まり木とキャリーを置いています
最近、まぼちゃん体重があまり増えていないようで心配ですね…増えすぎても心配ですがあまり増えないと心配ですよね…。レモンちゃんもペレットが主食になってから31gちょいで今朝は29g代で心配になりました。
タブコさんがまぼちゃんに食べてもらおうと色々好きなものを与えられるお気持ちがとてもわかります

ちょっと心配ですね・・・

こんばんは。
まぼちゃんの膨らみ方・・・羽根を落とした膨らみ方なのでちょっと心配ですね(>_<)

数枚の写真でしか見る事ができないので実は興奮しているのかもしれないし、
まぼちゃんが本当はどんな体調なのかはわかりませんが・・・・
ピナが入院した時に具合の悪い時は羽根を落として膨らむと聞きました。

サーモスタットの温度をあげてからは羽根も普通にしまっていますか?
寒いだけならいいけれど・・・
本当にお話ができればどれだけいいか!!と思いますよね(>_<)

まぼちゃん!!早く元気いっぱいになってね!!

タブオさん、タブコさん、こんばんは。

温度をあげたら膨らみがなくなったんですね、人からみたら1℃位と思ってしまいますが、小鳥さんにとっては違うのですね。
そういういつもと違う仕草を見分けて、対処するのは難しいですね…。
でも、本当にいつもいつもそういうことに心配りをされてるなぁと思っています。

まぼちゃんの食欲が戻って体重が増えますように。。


遊び場で小さい鏡に写ったまぼちゃんの顔がとっても可愛いですね(*^^*)

タブオさん、タブコさん、まぼちゃん、応援してます!

おはようございます♪

体重減ってますねー(;_;)
ご飯余り食べないんですか?
シードは、きちんと食べるのかな?
美味しそうなおやつは目に入らないみたいですね…(^-^;
食べ物って気付いてなさそうですよね(>_<)
モコモコは寒さからだったんですか~
見分けるのって難しいんですね(*_*)
へんな陽気出し、体調管理は難しいですよね…
小さなインコチャンには、1度でも凄い違うんでしょうね(;_;)
暑かったり寒くなったり嫌ですよね(-_-;)

No title

こんにちわ^^この間、名前が、<よっし>になってました。すみません、あれは誰?って上様に思われちゃったかな~と、反省しておりました。う~ん、ちょっと心配ですね~季節の変わり目なのも関係あるのでしょうか?いい季節になったな~って思いそうだけど、以外と夜と昼との気温差や日々の気温差が一番厳しいのかな~って・・・上様少しづつでも食べてくれるといいですね!上様に御目どうりを陳情しておりますので^^テヘ

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

まぼの膨らみ気になりますよね~。

まぼ邸の室温を上げると細くなったので寒かったんだろうと…。
でも、段々と暖かくなってきてるこの季節で寒いと感じるなら
多少なりとは体調が思わしくないのかなぁ~。

一番最初に入院するきっかけとなった嚥下障害の時の膨らみを
思い出してしまって…(>_<)

とにかく具合が悪そうであれば保温が一番ですからね。
様子を見ながら室温設定したいと思っています。

まぼの事を心配して頂きそして暖かいコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

あづきさんへ

こんばはん(^-^)

いつも思う事ですが温度管理って大切だなぁと思わされます。
ついつい設定温度ばかりを気にしてしまいますが、まぼが膨れてるか
膨れてないかを目で見て設定しないといけないなぁと。。

一番最初の入院のきっかけとなった嚥下障害の時の事が忘れられず
ちょっとした事でもものすごく心配になってしまうんですよね(>_<)

とにかく今は、寝ても良いけどちゃんと食事を摂って体重を増やして
もらいたいです。

小さい鏡に映ってまぼの写真褒めて頂き嬉しいです(*^-^*)
私たちも大好きなんです☆

いつもまぼの事を心配して頂きそして暖かいコメントを頂き本当にありがとうございます☆

ありがとうございます。

みかんさんへ

こんばんは(^-^)

毎日体重を測る時が一番ドキドキしますねー。
体重が減ってるとガッカリしちゃいます(T_T)

ご飯、食べくれてるんですが量は少ないみたいで…。
シードもちゃんと食べてくれていますよ(^0^)

オヤツは食べ物だという認識がないんでしょうね(>_<)
何とかして食べてくれたらなぁと思うので毎日見せて怖くないって
事をわかってもらえる様にしたいと思います♪

膨らみはその時は寒さからだったんでしょうね。
温度を上げたことでスマートになったんで。
とにかく小鳥さんの体調管理って本当に難しいですね。

なんとか、しっかりご飯を食べてもらえる様に日々努力です!!

いつもまぼの事を心配して頂き、暖かいコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

よっし~さんへ

こんばんは(^-^)
前回のお名前の事は大丈夫です!ちゃんと上様も分かってましたよ~(^0^)/

少しずつでも体重が毎日減ってくると流石に心配になっちゃいます(涙)
季節の変わり目って事も多少なりとは関係してるのかもしれないですよね。
小鳥ちゃんの体は小さいですもん、人間より敏感だろうし…。

とにかく今は少しでも多く食べてもらい体重upに頑張ってもらいたいものです。

いつもまぼの事を心配してくださり&暖かいコメントを頂き本当にありがとうございます☆

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

小鳥さんの体調は日々変化しますよね~。
昨日までは凄く元気だったのに今日はイマイチ…。
レモンちゃんもそんな感じなんですね。大丈夫でしょうか。
心配です。

本当に、しんどかったり寒かったりの膨らみなのか眠いからの膨らみなのか
区別出来ないですよね…。
難しいです。

ネクトンBIOうちもずっと飲ませてますよ~。
ホント、換羽早く終わってほしいものですよね…。

まぼはカラフルな色がどうも好みみたいです。
レモンちゃんの遊び場もいいですね☆
遊び場にキャリーを置いてあるならキャリーに入るのも
嫌がらないでしょうね(^-^)

ここ最近のまぼの体重は増えたり減ったりで昨日は特に減っていたので
心配です。。(>_<)
レモンちゃんの体重も少し心配ですよね。
お互いに早く心を落ち着かせたいものですね。

いつも暖かいコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示