FC2ブログ

上様、なかなかスッキリしない体調に不安が募る。

2012.05.10 20:39|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日の上様は良く寝てましたね~
でも、いつもの放鳥時間前になると今日は前の止まり木やってきてスタンバイしてたので少し早めに放鳥をしたのですが

カキカキ中♪ 

まずはカキカキを。

頭の上も… 

まだまだ顔周りが生えてきてるのか痒いみたいです。

スッキリ♪ 
カキカキをして多少スッキリされたご様子


そして、本日の体重は

31.4㌘ 

31.4㌘と昨日より0.1㌘マイナスです。

そして、再びタブオの指でまったりしているかと思うと

ねむ… 

眠そうにしてきました。

すると…

おねむ 

タブオの指に乗ったまま寝てしまいました

最近、どうしたんだろー。

ふふっ♪ 

かと思いきや携帯ストラップで遊んだり

お水 

お水を飲んで喉を潤したり

コレがいい 

広告のチェックをしたりするのですが、やっぱり眠そう。
なので、お家に入れようとても全く嫌がり入らず…。
どうしたものかと

何か急に心配と不安が募ってきました

そして、タブコの胸元でまったりと過ごしてると突然活動的に。
一旦お食事休憩に戻り、再び出てきて遊び始めました。
その時間20時前。
うーん、、夜遅くなるに連れて少し活動的になってきました。

一体なんなんでしょう・・。
どうしたんだろうと、モヤモヤだけが残ります。


上様、一体どうしちゃったのかなぁとポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

タブオさん、タブコさんこんばんは。

昨日今日とお外でねむねむ…になったんですね。

遊ぶ時間も今ゆっくりペースになってるということでしょうか?
しんどいような感じではないんですよね…

ほんとにこんな時会話が通じれば…色々なことが聞ければいいのにと思いますよね、、

また週末お天気が荒れるようなのでまぼちゃん、タブコさんも気を付けて下さいね。

こんばんは~。

あらーまぼちゃん。。でも春ですから、少しボーッとしてしまうこともあるかもですね。
なんて書いてしまいましたが、軽視できないですよね・・・すみませんi-202 しばらく様子を見て、特別変わったことがなければいいですが。。
まぼちゃんの、水道から直接水を飲む姿を見て、うちのささみも時々やるなーって思ってしまいました。かわいいお口で器用に飲みますよね?!

ありがとうございます。

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

外でネムネムってなる事が今まで殆どなかったので
正直戸惑ってます。

一応放鳥時間になると出たいってアピールするものの
外へ出ても活動的に遊ぶ訳でもなく、ぼーっとしたり
眠そうにするんですよね~。
そして、20時前くらいにふと目が覚めたかかのように
突然遊びだす・・。まぁ、段々と眠そうにするんですけどねー。
一体どうしてしまったのか・・。
何かまぼの体の中で色々と私たちには分からない変化が
起こってるのかもしれないなぁと・・
しんどいというより常に眠そうなんですよね。
食事も摂ってはくれてるのでまだ安心ですけど。

本当に会話が出来たら今のまぼの状態が分かるのになぁと
常に思います。

いつもまぼの事を気にかけてくださり、そしてタブコの事も
気にかけてくださりありがとうございますm(_ _)m
温かいコメント、いつもありがとうございます♪

まぼちゃん、カキカキしてもらっている時のうっとりしたお顔、とろけちゃいそうで可愛いですね
お水蛇口から飲めるのですね!こわがらないのですね
ところでまぼちゃん、放鳥中に背寝をして心配になってしまいますよね…でもだんだんと元気になってくるのですね。
何かリズムが変わったのかしら…。

ありがとうございます。

krukkuさんへ

こんばんは(^-^)

なんだか、急にネムネムモードになってしまい
連休の合間に心配になって病院へ連れていったものの
原因は分からずで…。
換羽がダラダラと続いてるのがしんどいのかなぁと
思ったり・・。
しんどそうではないのがまだいいんですがー。
とにかく今は様子を見ることしか出来ないです。
何もしてあげられないのがもどかしいです。。

ささみちゃんも水道から直接お水飲むんですね!
やっぱりお薬入りより真水の方が美味しいもんなーと。
ホント、可愛いお口で器用に飲みますよね(^0^)
凄く飲みたい時は水を出す前から口をパクパクとするんで
その姿はとっても可愛いですよ(*^0^*)

まぼの事気にかけてくださりそして、温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)
カキカキしてる時の顔は気持ち良さそうでしょ?
この顔がとっても好きなんですよね~。
カキカキのやりがいがありますよ(^0^)

お水、蛇口からは昔から飲んでたのですが怖がらないですねー。
美味しいお水が飲める場所だと分かってるんだと思います。

放鳥中におねむって事が今までなったのでちょっと戸惑い気味なんですが
時間が経つにつれて急にオメメぱっちりになるんです。
まぼの中でなんかリズムが変ってしまったのか…。
今はとにかく様子を見て今後どうするか改めて考えないとなぁ…と思ってます。

いつもまぼの事を気にかけてくださりそして、温かいコメントを頂き本当に
ありがとうございますm(_ _)m

みかん

まぼチャン、カキカキしてもらって気持ちよさそう♪
まだツクツクがあるんですか?
換羽はまだ終わってないのかな?
だから、眠いのでしょうか…
遊びたいのに眠たいって感じに見えますよね(>_<)
寝かされちゃうのが寂しくて、まだ帰りたくない~アピールでしょうか?
なんだか、?ばかりでごめんなさい(;_;)
心配ですよね…
でも、体調が悪くないなら換羽や天候とか、気分とかの問題なんですかねー(-_-;)

こんばんは♪

まぼちゃん、手の上で寝ちゃったんですねー
調子悪いのかしら?
この天候だし・・・?
実は私もまた熱出してました(+_+)

だんだんと活動的になるっていう点で本当に具合が悪いって感じは
しませんが、心配になっちゃいますよねー
んー・・・・
まぼちゃんどうしたのー?

ありがとうございます。

みかんさんへ

こんばんは(^0^)

カキカキはお互いに気持ちいいですね~。
まだ顔回りや頭の隠れた所にツクツクあるみたいです。
一体どれだけ抜けたのやら?

この換羽の影響で眠いのか・・。
はたまた他の隠れた要因があるのか・・。

それにタコが痛いのもあって外に出てしまうとアンヨも楽なんでしょうね。
だからお家に戻りたくないのかも?と、思ってます。

それにしても、今回みたいなケースは初めての事なので
不安ばかりが募ります。

体調が悪いっていう訳でなく、常に眠いみたいで・・
そして何故か夜遅い方が割と活発になるし。。

とにかく小鳥ちゃんって難しいですよね。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^0^)

ここ最近は外に出て直ぐ少し遊ぶんですがその後なんだか
眠くなるみたいで…。
まさか手の上で寝るとは!!
ちょっとビックリしたのと焦りました(^_^;)
具合が悪いのかと思うけど時間が経てばオメメパッチリになるし・・
ただ単に眠いんでしょうね。
でも、こんなにネムネムなのは今までにない事なので日々まぼの
具合をチェックするしかないですね~。

換羽もまだ少し続いてるし変なお天気だしー。

ピナ☆さんも熱を出されたんですね。
大丈夫ですか?
無理なされません様に…。

ほんと、ここ最近のまぼはどうしちゃったのー?って聞きたいです。

まぼの事いつも気にかけてくださりありがとうございます☆
そして、温かいコメントいつもありがとうございますm(_ _)m

はじめまして。

はじめまして。ぷりんと申します。
うちもセキセイ飼っておりまして、いろいろ検索しているうちに
こちらに辿りついたのがもう何か月も前・・・ごあいさつが遅れて
すみません。楽しみに拝見しております。

本当におせっかいだと思うのですが、まぼちゃんのお部屋、もしかして
暖かすぎってことはないですか?
うちの子も弱かったので春先までかなり暖かくしていて(夜で22度ぐらい)そのせいで換羽がだらだら続いていたことがありました。
しんどそうにしてると心配で、つい暖かくしてしまうのですが、
病院の先生が、暖かくしすぎたり四季に応じた温度変化がないと
弱い子になると言われてしまいまして・・・
心をオニにして、ヒーターなしにして年間通し夜20度を超えないようにしたら、羽も抜けなくなって元気になりました。
あとネクトンSを毎日お水に入れるようになってからさらに元気いっぱいです。

まぼちゃんとてもかわいいので、早く元気になられることを
心からお祈りしています!

ありがとうございます。

ぷりんさんへ

はじめまして。そして、ご訪問ありがとうございます☆

ぷりんさんもセキセイちゃん飼われてるんですね~。

ご指摘の通り、まぼの室温は暖かいと思います。
現在30℃設定なんです。
真冬からずっとこんな感じで、暖かくなってきたので
徐々に温度を下げなくてはと思いつつ、一度は設定温度を低くしたのですが
体調を崩したのと換羽中は暖めた方が体調を崩さずにいてくれるので暖めてるんですが…。
以前に体調を崩した時に換羽中は暖めたほうが良いと先生から
言われたんです。
ただ、暖かい=換羽が始まるという矛盾があるんですよね…。
少しずつ温度も下げて行きたいと思うのですが今のまぼの具合をみると
なかなか下げることも出来ず(>_<)
アクリルケースの扉は開ける様にしてるので多少は以前よりは低くなってる
と思うのですが…。
この辺りがなかなか難しいです。
ヒーターを入れる様になったもまぼが一番最初に体調を崩してからなんですが
それ以来冬はヒーターは欠かせないものになりました。

ネクトンは現在換羽中という事もありBIOを与えてます☆
換羽が終わればSへと切り替える予定なんですがなかなか切り替えできず…。

まぼの事を心配していただきそして、温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示