FC2ブログ

上様、元気でした!!

2012.05.19 20:37|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日突然体調を崩し、全く食事を摂ってくれなくなったので急遽入院した上様。

今日は土曜日なので上様の大好きなお母さんを連れてお見舞いに行ってきました
土曜日なので混んでるだろうと思っていましたが、やっぱり混んでいて駐車場も満杯だったので診察券だけを先に出し大体1時間位掛かるといわれたので近くのスーパーへそのまま行き時間を潰すことに。

1時間近く時間を掛けてゆっくりと周り、その後病院へいくと丁度今の診察の後が順番だったのでしばらく待つ事に。
昨日の今日だから、食事も食べてくれてるかどうかとても不安でした。

順番が来て診察室に入ると

上様 

プラケースがくすんでいるので外からはこんな感じ。

上様ほっそりと見た目元気そうでした

先生に昨日からの様子を伺うと、入院してからは食事も自分で摂ってくれていたので(お薬が効いたのか)流動食は全くしていないそうです。
体重は昨日は30.5㌘で今日は30.2㌘とそれほど変動も無いのである程度ちゃんと食事はしてくれてるみたいです。
も朝からこんな感じでーと見せていただき量的にもちゃんと出ている感じでした。
検査もしていただいたそうですが悪い菌はありませんでした。

そして、レントゲンを撮っていただいてたのですが昨年の今頃のものと比べると精巣や肝臓は多少は大きくなってるけどそこまで心配するものでもないし、元気な子で発情してる子も精巣はコレくらいの大きいさの子もいるそうです。
ただ、前胃が大きくなっていました。ちょっとガスも溜まってる感じでこれが気持ち悪かったのではないかと。
胃が大きくなっていてもちゃんと機能していれば大丈夫だし、炎症もお薬で治せるので現状維持できれば問題ないみたいです
あと、念のため精巣の問題があるので試験的にホルモンのお薬を入院中にして様子を見てみるという事に。
ただ、このホルモンのお薬は肝臓に負担が掛かるのがデメリットなんですよね~。

今回の様に突然食欲がなくなるというのはあるのかとお聞きしたら、人間でも突然胃の調子がおかしいなという事があるのと一緒だと。
あとはストレス等…。
もしかして、プレイゾーンがストレスに
と、聞いてみたらそれだけではそんなにストレスにはならないでしょうと言われ少し安心。
でも、何かストレスになる事があったのかもしれないですよね~。
それが少しずつたまり胃炎をおこしたのかも…。

食事を摂る様になってくれてるので週明けの様子で退院できると思います
早くて水曜日かな

そして、上様。大好きなお母さんが来たというのに知らん振り
母が声を掛けたりしてるのに寄ってもこないんでよすね~。
拗ねてるのかしら

先生がご飯をこれくらい食べてますよ~とご飯の入ったカップを取り出して見せてくれた後、そのカップを戻そうとされた時に先生の指をカミカミと。
あぁ、上様ってば…
それくらい元気になってくれたという証拠でしょうか…。

足裏のタコの事も聞いたのですが、やっぱり止まり木にテーピングを蒔くのが一番良いと。。
でも、怖がるからなー。
あまり動かないっていうのもタコが出来る要因なんですよね…。
あとは、足裏をマッサージしても良いといわれたのですが保定が出来ないので却下・・。
あぁ、保定が出来たら色々と出来る事が増えるのに情けないですよね~

あと、栄養がいきわたってなくて膨らんでる時に出来ることはないかと聞いてみたら、保温と流動食くらいしかーと
言われました。
保温してたんだけどなー。
プラケースで30℃ぐらいで丁度いい感じみたいなんです。
プラケースとアクリルケースで囲ったケージとでは温度も違ってくるとは思うのですが、温度を高くするとムワッとケージ内の空気が悪くなるのでそれもいかがなものかと思うんですよねー。
今度退院時にこんな感じでケージを囲っていると写真を撮って見ていただこうと思ってます。

色々とお話を伺っていたので最後に慌てて写真を撮りました。

プラケース外からだと曇ってるので先生が上の蓋を開けてくださったので上から

!? 

こんな感じで上様、快適に過ごしてます。

なんじゃ? 

カメラを向けるとこんな感じでみてくれるので、先生が「カメラ好きなんだねーっ」と言われたので
「毎日写真を撮ってるのでたまにポーズを付けてくれるんですよ」と言うと「凄いねー」と褒めていただけました
ちょっとした事でも褒められると嬉しいですよねっ

帰れるのか? 

じっと上を見上げてくれる上様。
表情も昨日と違い、可愛い表情です

早く出して… 

なーんて、事を思ってるかどうかわかりませんけど

上様はご機嫌で、先生と話をしてる時に新聞をまるめて作ってくれてる止まり木の上の部分をポイントとし、「ピロリラリ~」とご機嫌に。
(こういうのも発情の一種なんですけどね)
なかなかプラケース生活を楽しんでおられるご様子でした。

でも、まぁ翌日にこんなに元気になってくれていたのでホッと一安心です。
精巣や肝臓も思ったほど大きくなってなく、現状維持できればいいかなぁといった感じでしょうかね

とにかく今はしっかりと食べて体重を増加させてもらえたらなぁと思ってます。

明日・明後日は上様の様子を確認することができませんが今日の姿をみたら安心して過ごせそうです。


上様、しっかりと食べて体重増やしてね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

まぼちゃんが、元気でよかったです~ホッとしました!
プラケースはまぼちゃんの個室になるのですねちゃんと止まっててお利口様ですね
ピロリラリ~は発情かもしれないけど、お歌をうたわなくなっても心配ですし、複雑な気持ちですよね…
ともあれ、たまたま胃の調子が悪かった以外は特に検査結果も悪くなくてひと安心ですね

私もアクリルケース内温度が30度超えの時、扉をあけたらムワ~ッとした空気がきて、これはサウナか蒸し風呂状態みたい…どうしよう、も少し温度低いほうがよいかもと思ったことあります。
アクリルは保温性はすぐれてますが、空気がこもるかもしれませんね

こんばんは!

まぼちゃん、良かったですね!
写真を見ても元気そうな様子がわかります(*^^*)

胃が気持ち悪かったんですね…。
でもお薬が効いて流動食なしでほんとに良かったですね!
しかも先生の指をカミカミするくらい元気で、カメラ目線が可愛いです(*^^*)

いつものまぼちゃんの様子が見れて安心しました~。
タブオさんタブコさんはもっと安心されたでしょうね!!

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

ほんと、昨日の今日でこんなに元気になってくれてるとは
思わなかったので嬉しかったです(*^-^*)
プラケースの入院生活もさほど悪くないみたいで快適に
過ごしてくれてるみたいで良かったです。
今回は下に敷いてる新聞も齧る事無くおりこうさんみたいです。
発情を止めるっていう事はおしゃべりとかもなくなるって事だから
それはそれで寂しいものがあって複雑ですよね(^_^;)
お陰様で、精巣や肝臓も思ったほど悪くなく?良かったです。
今はとにかく胃の調子が良くなり食欲も戻り体重が増えてくれる事を
今は祈るばかりです。

アクリルケース保温性は良いけど、どうしても室温がムワーってなって
しまうのが今は悩みどころです。
今はどういう状態が良いのか分からなくなってきたので一度先生に相談
してみたいと思ってます。
またその辺はブログで紹介させてもらいますね☆

いつも温かいコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうこざさます。

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

心配してたけど、思いのほか早くに回復してくれたので
一安心です。
やっぱり顔つきが全然違いますよね~(^0^)

まぼは元々胃が弱いみたいでちょっとした事で荒れたり
するみたいです(>_<)
でも、薬が効いたのか直ぐに食事をしてくれたので
良かったです☆
先生の指をカミカミした時はお世話になってるのにーって
焦りました(^_^;)
でも、それくらい元気になってくれた証拠ですもんね。
何にせよ嬉しかったです。

思ってたより早くに退院できそうなので安心しました。

まぼの事を心配して頂き、そして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

こんばんわ☆

まぼチャン、元気そうにしていたんですね(;_;)
良かったですー(>_<)
ストレスですか…
この変な陽気のせいかもしれないですよ!
人間も体調崩す人が多いみたいですし…
まぼチャン、退院の日まで少し寂しいけど頑張ってご飯食べて下さいね(*^^*)

タコはテーピングが1番良いんですね。
なんとか、慣れてくれたら痛みが楽になりますよね~!
足裏マッサージ!?
あの小さなアンヨをマッサージ!?
そんな方法もあるんですか~(^^)

先ずはご飯を食べる事ですね(^^)d



ありがとうございます。

みかんさんへ

こんばんは(^-^)

ドキドキのお見舞いでしたが思いのほか元気で
良かったです~♪
久しぶりに膨れてないまぼを見れました。
しっかりとした顔つきだったし、後は食欲が戻って
体重増加です!!
しかし、ストレスで胃炎…(>_<)
何らかの原因があったんでしょうね・・。

タコさんは止まり木にテーピングが足裏には優しくて
治りを良くしてくれるそうなんですが、以前に巻いた時は
全く駄目でして・・。
足裏マッサージって始めて私たちも聞きました。
出来る事ならやってあげたいんですけどねー。

そうです。まずはご飯ですよね(^0^)

いつもまぼの事を気にかけて下さりそして温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

まぼちゃん!!

2日ほどご無沙汰してたら、入院してたなんて…
このところ調子良かったのでビックリしました。

1日で元気になってて良かったですね。
まだ数日は様子見で入院するんですか?
早く帰ってこれたらいいですね。

まぼちゃんの適温は30℃なんですか。
やっぱりうちのと適温が違うみたいですね。
インコさんによるんですね。

どうぞお大事に…

よかった~!!

こんばんは!
まぼちゃん元気だったんですね~(>_<)本当良かった!!
写真も元気そうで可愛らしくて何よりです!!

小さなインコさんですからちょっとした体調不良も心配になっちゃいますよねー
ストレスも・・・何で感じてるのかがわからないから何とも。

タコさんまだいるんですね(涙)
アンヨのマッサージ・・・しにいってあげたいです。
私なら嫌われてもいいし(笑)
思いっきりやりますよw

プラケース生活、楽しんでいるならまだよかったですね!
早くまぼちゃんがおうちに帰れますように❤

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんにちは(^-^)

そうなんですよ~。少しずつ復調してきてる感じがしてたので
(とはいってもずっと膨らんでたのは気になってましたが)まさか
またもや入院事になるとは思ってもいませんでした(涙)
幸いにも今回は翌日には元気になってくれていたので良かったです。
土曜日連れて返ってもいい感じに先生に言われたのですが、用意も
してなかったのもあったしまだ直ぐに連れて帰るのには不安なので
週明けの様子次第という事にしてもらいました。

あまり調子が良くないときの適温が病院では30℃みたいです。
家では30℃以上あっても膨れてましたから調子がよくなかったんですね…。

モグちゃんは元気そうなので安心してます(^-^)

ご心配して頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんにちは(^-^)

面会するまでは不安で仕方ありませんでしたか
姿をみて思ってた以上に元気な姿を見せてくれたので
嬉しかったです~(涙)
寄ってはきてくれませんでしたが。。

ほんと、小さな体のインコさんの体調不良は凄く心配です。
悪くなるのも早いし…。
でも、良くなるのもはやいですけど・・。
気をつけていても体調不良になってしまいますもんね。
ストレスも…。

タコさんはなかなかしぶといです(>_<)
随分とマシにはなってるんですけどね。
マッサージ、是非お願いしたいですーっっ。

病院だとプラケース生活でも諦めがつくみたいで
ちゃんと馴染んで生活してくれます。
これが家だと駄目なんですよねー。。

いつもまぼの事を心配して頂き本当にありがとうございます☆
ピナちゃんを見て凄く癒されてます!!
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示