FC2ブログ

上様の事で悩む、悩む~っっ!!

2012.05.20 20:21|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は病院がお休みのため上様の様子を確認することが出来ません。

なので、上様の今後の生活について悩み事を…。
まぁ、全て先生に相談はしようと思ってるんですが。

上様 

昨日の上様です。

プラケースの側面に奥と向かって左側にパネルヒーターを取り付けてもらってます。

我が家でも奥にアサヒの20Wヒーターを取り付け右側にマルカンの赤外線の40Wヒーターを取り付けアクリルケースで囲い保温しています。
やっぱり、アクリルケースで囲っている分空気の流れも殆どなく締め切ってると空気が澱みあまり環境的に良くない感じがしました。
冬場はそんなに感じませんでしたが、やっぱり外気温が高いとそんな感じですねー。
アクリルケースの前面は観音開きなので片側だけ空けたりして空気の入れ替えもしたりしてるんですが…
2台体制だから良くないのか、もしくはアサヒの40Wもあるのでそれ1台だけがいいのか。

とにかく今からの時期の保温って難しいです

上様 

次はストレス。

元々胃が弱く慢性胃炎の上様。
ちょっとしたストレスが溜まっていくと胃炎を起こすみたいな感じなのでどうしたものか…。
その分、ストレス解消させれば良いんだろうけど。

・ストレス解消の為にいぐさをかじかじさせてあげてるけど胃の弱い上様に良かったのどうか。
・タコができた事により足裏の痛みもストレスの原因の一部だったのか。
・前に言われていた睡眠不足も関係があったのか…等。

ある程度のストレスは必要でしょうが、それが積もっていくものなのかなー

先生に確認したらまたご報告したいと思います。

ここで息抜きに、タブオのちょっとしたイラストを初公開

上様(イラスト) 

まぼ(イラスト) 
落書き的な感じで描いてみました




上様、どうかモリモリと食事をしてくれてます様に!願いを込めてのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

まぼちゃんのアクリルケースは空気穴はあるのでしょうか?

我が家もアクリルケースで、天井をとりはずせる観音開きのタイプです。直径3㎝の穴を天井に6個、左右側面6個開けてもらってて冬は穴をビニールでふさいでますが、夏はふさがず、天井をとる場合もあります。
穴があっても空気は澱んだろうな…とは思います狭い事務所で真上にエアコンがあるのでアクリルケースはうちも必需品です。空気の澱み…気になりますよね…。
例えば放鳥時アクリルケースに空気清浄器をしても空気の澱みには関係ないのでしょうかね…(ちなみに我が家で空気清浄器はありません)あと放鳥時にアクリルケースにうちわの風を送り換気してもあまり関係ないのかなぁ…。

タブオさんの描かれたインコ様、なんて個性的でかわいいのでしょう!!やっぱりまぼちゃんがモデルですよね
今日はまぼちゃんとお会いできなくて、とても気がかりだとお察しします…ほんとうに、いっぱい食べれるようになってはやくおうちに戻ってきてほしいですね

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)
アクリルケース、空気穴左右側面に4個づつ開けてあるんですが
どうしても空気が澱んでしまうみたいです。
アクリルケースの天井も外せるので外してみたことがないので
一度外してみてもいいかなぁと思ってます。
アクリルケースって密閉性がある分空気が澱むんだろうなぁと。
病院の先生もそのあたりを気にされてました。
今からの時期の保温は難しいです。
具合の悪い時はプラケースに移して保温って方がいいんでしょうね…。

タブオのイラスト褒めて頂きありがとうございます。
まぼがモデルです(^0^)
インコちゃんを描くのは意外と難しいですね。

もぼの事を心配して頂き、そして温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

記事に書かれているように、今からの時期の保温は考えさせられますね…
梅雨に入ると湿気も多くなるし夏場はまた…。
プラケース位の通気性がいいっていうことでしょうか。。
まぼちゃんが怖くなかったら、アクリルケースの上面に網のようものを置いてカバーで調整するとか…でも慣れた環境を替えるとストレスになるかも。。難しいですね(>_<)

胃炎はストレスからですか…。
換羽のしんどさもストレスになるのかもですね…。
また先生と相談された後、記事拝見させて下さいね。

タブオさんの描かれたまぼちゃん♪
一枚目、笑ってるように見えます(≧ε≦)可愛い♪
二枚目は怒ってる時ですか?怒っててもちんまりしてて可愛い♪タブオさんのまぼちゃんへの愛情が伝わってきます(≧ε≦)

こんばんは♪

タブオさんの描いたまぼちゃんのイラスト!
タブオさんがまぼちゃんのことが可愛くてたまらない!!っていう
優しい気持ちがすっごく伝わるイイ絵ですね~♪かわいい(*^_^*)

インコちゃんのために何がいいのか・・・って難しいですよね。
先代のインコちゃん時代はネットも普及していなかったし、
飼育本も読んだこともなく真冬でさえ保温なんてしたことありませんでした。
けど元気いっぱいで一度も病院にお世話になることなく過ごしていたんですよねー。

私が行ったバードクリニックの先生は鳥は鳥類であり哺乳類の育て方をしてはいけない!
という考えで、お気に入りのおもちゃもいらないし常に緊張がある状態にしておくように
という指導をされたんです。
人間で考えたら可哀想・・・て思うこと自体がナンセンスだと(笑)

ピナを溺愛しているため言われたことすべてを受け入れて従うのには抵抗がありましたが、
環境ストレスを与えることはいいことである。っていう教えはそうなのかも?
と思いました。

精神的ストレスや肉体的ストレスはもちろん与えてはいけないけれど、
環境ストレスは鳥さん自身を忙しくして、鳥らしい動きができるように変化をつけること
らしいです。
カゴの中の配置を変えたり、怖がるもので驚かせたり?

でもインコさんにもそれぞれ性格があるし、今までの環境もあるし・・・
本当に難しいですねー

と長文失礼しました(>_<)

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

まぼちゃん、入院中なのですね。
でも昨日は元気そうでよかった~!表情も可愛い^^
ご飯もちゃんと自分で食べてくれているのですね。
お薬は胃のお薬を飲んでいるのかな?
この調子で無事退院へと進みますように。

プラケの中の止まり木は新聞を丸めて作ってあるのでしょうか?
(紙をかじっちゃう子だったらダメでしょうが)
まぼちゃんも怖がっていない様子。
紙で作った止まり木はあんよにも優しいのでしょうかね?

ストレスのことや、保温のこと、難しいですね。
病院ではまぼちゃんに合った保温環境をうまく作られているみたいなので、実際におうちの環境を見てもらって、何かアドバイスいただけるといいですね。

タブオさんのイラスト、可愛い~^^
まぼちゃんのほんわかした優しい感じがうまく出ていますね。
早くまぼちゃんがおうちに帰ってきてくれますように。

こんばんわ☆

そうですねー。
悩みますよね(>_<)
先生と相談しながら、ご家族の皆さんが1番まぼチャンにあってる事をするのが良いですよね(*^^*)
でも、タコはきっとストレスの原因になってそうです(>_<)
私も風邪で喉が痛いんですが、それだけでストレスになってます(-_-;)
痛いっていうのはかなりのストレスになる気がします(;_;)

タブオサンの絵!
可愛い~(*^^*)
やっぱり、インコチャンの絵とか書いちゃいますよね(笑)
私も電話しながらティッシュBOXの裏にインコチャンとか書いてます(^-^)v

今日は、まぼチャンどうしてたかな?
連絡が無いって事は元気にご飯食べてるのかな(^^)

ありがとうございます。

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

本来なら今の季節って保温する必用がないですもんね。
今のまぼの状態がどうなのかが微妙なとこで・・(>_<)
あづきさんのおっしゃる通りアクリルケースの上面をメッシュのものに
取替えて通気性を良くしたらいいかもしれないですよね!
そういうのも考えてたんですよー。
ただ、透明なものがいいだろうなぁと。。
とにかく、ちょっとした事がストレスになるみたいなんですよね。
なんせビビリなもので(^_^;)
ビビリなんですが、病院だとちゃんと順応してくれるので助かりますが・・

なるべくストレスにならない様にしないとーとも思うのですが
全くストレスを与えない訳にもいかず、これも又難しいですよね。

色々と聞ける範囲で今度先生に聞いて見たいと思ってます!!

イラスト、載せるかどうか迷ったんですがあづきさんが描かれてるのを見て
つい、私もーって感じで。
お恥ずかしいです(*^-^*)
後から載せるのではなかったと後悔です(>_<)
でも、まぼへの愛情を感じて頂けて嬉しかったです☆

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

えへへ。タブオの描いたイラスト褒めて頂きありがとうございます(*^-^*)
ちょっと載せようかどうか迷ったんですが・・。
載せてしまってから少し後悔してました。
まぼへの愛情が伝わりました??

私たちも以前からずっとインコちゃんを飼ってましたが、手乗りではなかったので
外に出しっぱなし等特にこれと言うことはせずに元気にしてくれてました。
ピナ☆さんのインコちゃんも病院知らずだったんですね~。

ピナ☆さんが行かれたバードクリニックの先生のおっしゃられる事
ごもっともですよねー。
でも、なかなかそういう事が出来ないしなぁ・・。
環境ストレス、まぼの場合はダメなんですよねー。
直ぐに体調を崩してしまうんです。。
以前に色々と試した事があったんですがダメだったんです(>_<)
その子、その子の性格もよるんだろうなぁと。

もっと小さいときから色々とやっておけば良かったと後悔することが
沢山あります。
今となっては・・なので、今まぼに出来る事を精一杯やってあげようと思います。

まずは、先生と色々と相談からーですね。

まぼのことを心配して頂き、そして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

といさんへ

こんばんは(^-^)

なかなか良い感じだなーって思ってたら体調を崩してしまい
食事を摂らなくなってしまったので入院という形になりました。
食べなくなると強制給餌が出来ないのでお手上げです。。(>_<)
でも、思ったより早くに回復してくれてるみたいなので
後は、しっかりと食べてくれるのを待つばかりです(^0^)

プラケの中の止まり木は新聞紙を上手く丸めて作って下さってます。
以外と、この止まり木齧らない見たいですよ。
以前下に敷いてある新聞紙を齧り、取られて事はありましたが(^_^;)
止まり木には悪さはしない感じです。
新聞で作ってあるのであんよにも優しい感じですよ☆

保温の事やもストレスの事は一度改めて先生に相談してみようと
思ってます。
病院みたいな環境がうまくできれば問題ないんですけどねぇ~。
なかなか難しいですよね。

タブオのイラスト可愛いと言って頂きありがとうございます(*^-^*)
ちょとお恥ずかしいですが・・(汗)
載せてから後悔してたんです。。

まぼのことを心配して頂き、そして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

みかんさんへ

こんばんは(^-^)
風邪の具合はいかがですか?
喉が痛いのはストレスですよね~。
どうかお大事になさってください。。

保温やストレス対策。
本当に頭を悩ませますね~(>_<)
タコの痛み、多少なりとはストレスになってたのかも
しれないですね。
そう思うとタコを作らせない様にーって思ってもどうしても
出来てしまうし・・。ホント、どうしたらいいものか?です。

タブオの絵、可愛いと褒めて頂き光栄です(*^-^*)
勢いで載せてしまいましたが凄く後悔してたんです(>_<)
みかんさんもインコちゃんの絵描かれるんですね!
一度拝見してみたいです~!!

病院の休診日は様子を聞くことが出来ないので心配ですが
連絡がないのは元気な証拠だろうし前日の姿を思えば
大丈夫だろうなーって。
食欲だけが少し心配ですが・・・。

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(*^-^*)

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示