FC2ブログ

上様、なかなか体重が安定しません(´;ω;`)

2012.05.25 20:42|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

まずは昨日のブログでかなり落ち込み気味だったタブオ&タブコに励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございます

こういう時、ブログをやっていて本当に良かったなぁ~と、しみじみ思いました

お陰様で気持ちが随分と楽になりました

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

では、本日の上様の様子から。。

上様 

退院後の上様。

いつもの様にお昼休みに電話を掛けたら、今日は先生と直ぐにお話しする事ができました

上様は元気だと

食事は摂ってるけど体重が昨日の夕方少し減ってたので、念の為に流動食をして下さり今朝は31.4㌘だったのでそのまま様子を見る事に。

午後からの体重はまだ測れてないので(電話をした時点で)分からないのですが、まだ体重の安定がない様に感じられます。

先生も今回は慎重になって下さってるので安心です


そして前回退院時に聞いた事の書き忘れがあったので・・

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

胃にガスがたまっていた事が気になり、以前にはこべも食べ過ぎるとガスが溜まると言われたので聞いて見たところ、1~2本位なら大丈夫みたいです。

アンヨが温かいからと言って栄養が行き渡っている訳ではないとの事。
(膨らんでいたのにアンヨは温かい事があったので)

足裏のタコはマシになってきてました

入院中のプラケースに、新聞紙で丸めて作った止まり木に白のテーピングを巻いてくれてたのですが、それには抵抗無く乗ってました

やっぱり入院だと諦めがつくのでしょうね。。

結構その辺は上様、順応性があるみたいです

プラケースに敷いてもらっていた新聞紙について

以前の入院時はあまりにも齧るため撤去してもらってましたが今回はそのままで。

そんなには齧らなかったけど、先生が齧る事に対して「いつもこんなに齧りますか」と聞かれたのですが外に居る時に齧りたがるだけだとお話したら、それくらいなら大丈夫みたいです。

新聞などを齧ったりする事がメス化になってるという事もあるみたいですね~。

退院後、家に帰ってから食事をしなかった事に関して

家に帰ってきた事が嬉しく、楽しくて食事をする事を忘れてしまっていたのではと。

確かに帰って来た時はかなりテンションが高くて大好きなお母さんが通るとシェイキングし、いそいそと一番前の止まり木にやって来たりしてました。

その後は疲れて寝てしまっていたし、放鳥した時も外に出て家族の側に居るのが嬉しかったのかもしれません。
なかなかお家に戻ってくれなかったし・・

そう考えると上様の中で、一通り遊んで満足したら食事をしようと思っていたのかもしれないなぁ…と、後から勝手に想像してたのですが(タブオとタブコ反省会議で)

あくまでもこれは「かも?」なので、実際はそうじゃなかったのかもしれないし…。

なので再入院させた事は後悔はしてません。

が、早く退院させたのは後悔してますね。。

上様 
退院後の上様②


電話だと忙しい合間にお話をして頂いてる感じがするので明日、お見舞いに行こうと思ってるので実際に上様の様子も見れるし色々と聞いてきたいと思います
 
また録音せねば…。



上様、しっかりモリモリ食べて体重もモリモリと増やしてね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

こんばんわ(*^^*)

ご家族の皆様の気持ちが少しでも楽になられて良かったです!
今日の上様、元気にしてらっしゃるみたいで安心ですね(^^)

はこべの食べ過ぎはガスが溜まるんですか?!
初めて知りました!
我が家は何本とか決めてあげてないですが、1~2本位が良いんですね(^^)

明日はお見舞いに行くんですか~(*^^*)
楽しみですね♪
まぼチャンも待ってると思います!
まだ、退院は出来ないけど焦らず様子を見るしかないですもんね(>_<)
少しの間、まぼチャンも皆さんも寂しいですが、頑張って下さい!

ご飯、食べてますように☆

こんばんは♪

まぼちゃん、今日も元気だったようで良かったです!!
インコちゃんがどんな気持ちでどんな状態なのか・・・
『かも?』の領域を抜け出せないのって難しいですよね~
すごくよくわかります。。。
だから心配も尽きませんよね^_^;

でも病院でご飯も食べて元気いっぱいなら・・・
きっと次の退院もすぐですね!
明日お見舞いに行かれたらまた様子を教えてください(*^_^*)

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

お陰様でまぼは元気に過ごしているみたいです♪
それだけでも気持ち随分と楽ですね~。

はこべ、食べ過ぎるとガスが溜まるそうなんですよ。
私たちも先生から聞いて初めて知りました。
普段、まぼには1~2本あげてたのですが食欲がないときって
はこべなら食べてくれてたのでしょっちゅうあげてしまってたので
反省です・・。
何にせよ、主食意外は程々が一番ですね(^_^;)

退院は先にしてもらおうと思ってますので少し寂しいけれど
元気に戻って来てくれる事を考えて楽しみに待ちたいと思います☆

ほんと、いつもいつも温かいコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

再入院させてからも食事はちゃんと摂ってくれてる
みたいなので一安心です。
あとは体重がちゃんと安定してくれるのを待つばかりです。
本当にインコちゃんは体が小さい分、不明な事が多く
『かも?』という部分ばかりなんですよね~。
ほんと、ここ最近は心配が尽きませんねぇ…。

まぼの気持ちが分かればな~と常々思います。

退院は一応、今度の金曜日の夜に予定しています☆

いつも温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

はじめまして。

はじめまして☆

私が昔飼っていた、色と柄が全く同じだったので(名前はあおちゃんでした)
コメント失礼致します。
私が今飼っているセキセイインコ2匹も、メガバクテリア症になりました。
今は毎日朝と夜に体重測定と薬を飲ませています。

インコちゃん、お元気ですか?
お互いに大変ですが愛くるしいインコちゃんの為に、快適に過ごせるように頑張りましょう!

ありがとうございます(*^-^*)

あきこさんへ

はじめまして。こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。
あきこさんが飼われていたあおちゃんにまぼは
よく似ていたんですね。
そして現在飼われているインコちゃん2羽共メガバクですか・・!?
でも、きちんと治療すれば治る病気ですからね!
大変でしょうが、インコちゃんたちの為に頑張ってくださいね☆

まぼは、9月3日に虹の橋に旅立ちました。

いつか又インコちゃんを飼うときはインコちゃんの為に快適に過ごせる様に
頑張りたいと思います!!

まぼに会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示