FC2ブログ

上様に会ってきましたよ~♪

2012.05.26 19:41|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は上様のお見舞いに、またもや正室のお母さんを連れて病院へ行ってきました
運よく駐車場も空いていたので空いてるかなーと思い入ると3番目でした。
それでも待つこと約1時間です。
待ってる間入院室からなんとなく上様らしき声も聞こえてきてました

そして順番が来て上様と面会です

何しに来たのじゃ! 

ちょっと上様、拗ね気味で今回も大好きなお母さんが声を掛けるけどイマイチ反応なし…。

昨日から流動食はしなくて今朝は31.5㌘でお昼からは31.4㌘と割と安定している様子です。
勿論元気はあります。

少し気になっていた事を聞いてみました。

昨年の今頃は36㌘くらいあったのが今は30㌘前半なのは大丈夫なのか
上様自身小柄なのでそれくらいでも大丈夫だし、今は筋肉が削げてる訳ではなく細身だと。

先日退院し、凄くテンションが高かったが急に精巣が大きくなるという事はあるのか
上様の場合、それは考えられないとの事。

家では日中良く寝るのはやっぱり具合があまりよくないから
日中は人が少なく、静かだという事と夕方から人が増え放鳥の時間という事もあるので上様自身が生活リズムを調節しているのではないかと。

入院中、周りに小鳥ちゃんの姿は見えるのか
見えないけど、声は聞こえるし食べてる音とかも聞こえてるいるはず。

周りがそうやって食べていると上様も食べるという事は
それはあります。

今後、上様が食べない時があれば自宅にもう1羽居れば、同じ様な事はありますか
あると思います。だからといってお世話等の事もあるのでもう1羽飼った方が良いとはお勧めはできません。

と、まぁこんな感じでしょうか。

もう1羽…。
でも、ずっと1羽で過ごしてた上様に突然もう1羽増えたらどうなるかな…。
その辺も気になるんですよね~
それがもしかしたらストレスになりかねないし…。
でも、もう1羽居れば食事をしない時とかはもう1羽居て食事をしてたら食べたりするのではーと思うのでこの考えをなかなか捨てられず。。
難しいですね。

後は、退院の事。

まだ帰れんのじゃろ…? 

そうだねー。
今の時点でも退院できそうだけど、まだ不安が残るので先生にお迎えは金曜日の仕事帰りにお願いしたいと半ば無理やりお願いしました。
(迷惑な飼い主だなーって思われてたりして)

大丈夫だろうと思い割と早めに退院させてこんな事になってしまったので今回は慎重にーと思い長めの入院をお願いしました。

連れて帰れなくてごめんね。上様…。

待ってるぞ!! 

お迎えの日まで、しっかり食べて体重を安定させてね

あと、入院室は27℃で膨れずスッとした感じですが診察室はそれよりも室温が低い為最初はスッとしてたのが段々と少し膨れてきました。
今の上様には27℃ぐらいが適温なのかもしれないですね。
保温の面もちゃんと考えなくては…。
アクリルケースも密閉率が高いので薄めのアクリル板に変えた方がいいのかもーと検討中です。


上様、退院までしっかり食事を食べて体重増える様に頑張ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

今晩ゎ~
明日従兄弟の結婚式があるため北海道に来ています☆ので携帯からヾ(。・ω・。)ノ〃

まぼちゃん元気で可愛いお顔してたんですねヾ(。´∀`)ノ〃
お母様が行ったのに拗ねちゃうなんてなんだか可愛いですね(笑)

流動食なしでもしっかり食べているようでホント良かったです
やっぱり他の鳥さんの声って刺激になるんですね~

うちのピナもYouTubeで他のインコちゃん動画を流すとめっちゃ反応するんですが…食欲にも影響があるなんて意外です(´艸`*)

金曜に退院予定なんですね(`・ω・)お家に帰ってきたら…今度こそしっかり食べてくれますように

ダメでしたか…

まだ退院できなかったんですね。
今日あたり退院できるかなぁ…と思ってたんですが。

私ももう一羽居たほうがいいのかなって思ったことあります。
でも、一羽増えればその分心配も増えるわけで…

それに、先輩インコさんとの相性も問題なんですよね。
小さい時から一緒に育っていれば何の問題もありませんが、
先輩インコさんは誰よりも自分を一番に可愛がって欲しいから
後に来たインコさんにヤキモチ妬くんですって。

話が反れましたが、まぼちゃん早く帰ってこれたらいいですね。
しばらく様子もみれませんね…
病院のインコさん達と、毎日何話して過ごしてるんでしょうね。

こんばんわ(*^^*)

まぼチャン、スネスネですね(笑)
寂しいんでしょうね~(^-^;
元気なお顔が見れて嬉しいけど、ちょっと切ないですよね。

もう1羽ですかぁ~♪
まぼチャンの為に…と言うよりもご家族の皆さんが迎えたいなら…の方が良いんじゃないでしょうか?
上手く伝えられませんが、まぼチャンの為にお友達を迎えてもストレスになってしまったら、その子を迎えた意味が無くなってしまうけど、皆さんが迎えたいと思える時に良いご縁があったら、どんな結果でも幸せなんじゃないかな?と思います(*^^*)
なんか、良く分からない文章でごめんなさい(>_<)

来週の金曜日に退院するんですね(^-^)v
それまでしっかりご飯食べて、元気に帰ってきて下さいね~\(^-^)/

No title

はじめまして。
少し前より拝見しています。
ウチのオパーリンと、色は違いますが、なんとなく雰囲気が似ている気がしています。
上様、しっかり食べて体重が安定すると良いですね。遠くから応援しています。

ウチの黄ハルクインも昨夏、突然食べられなくなり(原因不明)入院しました。
上様よりずっと悪い状態でしたが、お陰様ですっかり回復し、今やデブインコとなってしまっています。
入院面会時に、獣医さんが、「多くの鳥さんは面会が苦手です。飼い主さんに元気な姿を見せようと緊張しちゃう子が多い」と言っていました。

もう1羽というのは決断がいることですよね。
ウチは1羽のはずが、ほぼ不可抗力で2羽となりましたが、それが良いのかどうかは鳥の性格や相性によるのでしょうね。

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

北海道にいらっしゃるんですね!!
結婚式とはいえ良いですね~(^0^)

最近は面会にいっても余り喜ばれず(T_T)
きっとお迎えに来たんじゃないって分かってるんでしょうね。

今の所流動食無しで落ち着いてる感じなのでよかったです☆
後は、その状態が続くか…ということですね。
前から、他の鳥さんの事が気になってて一度先生に聞いてみたら
やっぱり他の小鳥さんの食べる音とかを聞くと食べてると
言われたのでやっぱり…と。
ただ、それは入院してるからというのもあるかもしれないので
その辺は新調に考えなきゃなぁ~と。

金曜日にお迎えすると半ば無理やり先生にお願いしちゃいました☆
今度こそ本当に家でもしっかり食べてもらいたいものです。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんばんは(^-^)

まぼの様子を見ると土曜日でも退院できそうな感じだったんですが
前回みたいな事があったら…と思うとお迎えできませんでした(>_<)
もう少し様子を見て体重が確実に安定しているという事が分かれば
安心なので今度の金曜日という事でお願いしたんです。

もう1羽…。ゆきまるさんも思われた子とがあったんですね。
確かにもう1羽お迎えするとその分心配が増えますもんね~。
その辺の事に関しては色々と考えてみてからにしようと思ってます。

暫く様子が見れないのは心配ですが電話で様子が確認できるので
それだけが毎日の楽しみです(^0^)
ほんと、病院のインコちゃん達と何を話ししてるんでしょうね~。
気になります(^w^)

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

まぼにはお迎えに来たんじゃないって分かってたんでしょうね。
どうせ置いて帰るんでしょって感じで拗ねてたと思いいます。
確かに、元気な姿を見れたのは良かったのですが置いて帰るというのは
心が痛みます(>_<)
やっぱり前みたいなことになっては困るので確かな安心材料が欲しいから
まぼには申しわけないけどもう少し先延ばしにさせてもらいました。

もう1羽の件、ありがとうございます(^0^)
確かに、まぼの為にと思いお迎えしてもそれがストレスになったらその子に
対して申しわけないですもんね。
大事な命を預かる訳ですから、そういう事はちゃんと考えてお迎えしないと
いけないですよねー。
しっかりと家族で話し合って決めていきたいと思います☆
ミサさんに言われて成程~と、思いました!!
ありがとうございます♪

今度の金曜日がお迎えなのでそれまでに何か家で出来ることを今のうちに
考えたいと思ってます(^-^)

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

Pipiさんへ

はじめまして!そして、ようこそお越しいただきました☆
Pipiさん宅にもオパーリンのインコちゃんがヒロちゃんと、
黄ハルクインのニックンちゃん居てるんですね(^0^)

そのニックンちゃんが昨夏に原因不明で突然食べられなくなったんですか…。
でも、今は元気との事で安心ですが当時はさぞかしご心配だったでしょうね。。
お気持ちよく分かります。

入院面会は鳥さんは面会が苦手なんですか…
なるほどー。だから元気そうに見えて大丈夫だと思って連れて帰っても
駄目だったという事もあるのかもしれないですね。

もう1羽というのは簡単にお迎えするという事は出来ないのでよく考えて
決断したいと思っています。

温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
後ほどブログにお邪魔させていただきたいと思ってます☆
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示