FC2ブログ

上様の年齢の事について考える

2012.05.27 20:27|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は日曜日なので病院はお休みで上様の様子は確認できません

なので、とりき横丁さんで上様用に頼んだ物が届いた物をご紹介したいと思います

まずはこれ。

白キビ穂 

白キビ穂です。
前回にサンプルで頂いたものを上様に見せると怖がるかと思いきやお気に召したご様子でパクパクと喰いつきが良かったので購入してみました。
まぁ、ポロポロと穂からキビを落としてたのもあったんですが…
それでも、あまり食欲がない時でもこれなら食べてくれてたのでいざという時の為に…と言うのもあり購入です

そして次は

エッグフードと無農薬シード 

エッグフード
ハーブ無しのシードです。

エッグフードは以前に購入してたのですが、ハーブ無しのシード一度購入してみました。

そしてオマケとして

オマケの赤粟穂 

無農薬の赤粟穂

粟穂はこの赤粟穂を良く好んで食べてくれますね

これも最近は体調がイマイチの時にしか食べてくれなくなりましたけど…

好みが変るんでしょうかね…。
昔は本当に良く食べてましたから。いつからパタッと食べなくなりましたからね。
不思議です。

これらの商品、先日の上様の退院時に届いたので丁度良かった~って喜んでたのに直ぐに入院となってしまって…。
その前に食べなかったので少し白キビ穂はあげてたんですが、食べるのは食べるけど先ほど書いた様にポロポロ落とすほうが多く、口に入る数が少なかったです

上様 

ここ最近になって思う事なのですが、いつまでも見た目若いと思っていてもやっぱり歳と共に上様の体力も落ちてきてるんだなーと思うようになりました。
遊ぶ時やケージの中に居る時も「動く」
という事が少なくなりましたもんね。
お友達のインコちゃんのブログを拝見しても楽しそうに遊んであっちこっちと忙しそうにしてる姿をみると、あぁ昔も上様はこんな感じだったなぁと懐かしく思います
人間と同じで若い時とは違い、悪い部分も出てくるんですよね。

なので、その年代に応じていかに上様が「健康で楽しく過ごせる事」を目標に今後は今まで以上に気をつけそして、どうすれば良いか等考えていきたいと思います
入院ばかりさせたくありませんしね。

そんな上様、病院でしっかりと食事をして体重をさせてくれてるかな~
そして、病院で飼われているセキセイ4兄弟と何かお話してるかな


上様、しっかり食べて体重増やせる様に頑張ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

まぼちゃんの退院そして再入院のこと、本当にお疲れ様でした。
昨日はちょっと拗ね気味だったのかな?
でも元気そうな姿を見ることができて安心しました^^
今回の経緯や、日曜日・月曜日と病院のお休みがあることを考えると、退院するのは不安ですよね。
まぼちゃんには申し訳ないけれど、今はもう少し病院で様子を見てもらったほうが安心ですね。
おうちでは楽しいことがいっぱいだから、お食事するのもそっちのけになってしまうのかな?気持ちはとっても嬉しいけれど、まぼちゃんのためのおいしいご飯がいっぱいあるから、それをしっかり食べて遊ぶための体力をつけようね。
もう1羽のお迎えでうまくいけばいい(家族が増えてより楽しくなるでしょうし^^)ですが、逆にまぼちゃんがヤキモチを妬いてしまったり、ストレスになってしまったら、と思うと悩んじゃいますね。
病院のインコちゃん達とは呼び鳴きしあってるんですかね?

年齢の件ですが、チャミとピコは4歳差ありますが、実際に見ていて動きが全然違いますよ^^;(性格によるものもあるでしょうが)
それはもう受け止めないといけないことだし、その上でちゃんとそれぞれ年齢に応じた環境を作って、快適に過ごせるようにしたいですね。

ありがとうございます。

といさんへ

こんばんは(^-^)

今回の退院して再入院は正直焦りました(^_^;)
再入院させてから直ぐに粟穂を食べたりシードを食べたりしたと
言われたのでもしかしたら放鳥後満足したら食べてたのかもしれないなぁと
いう思いはありますが、流石に29㌘台を目にしたら焦りますよね。
帰ってきた嬉しさや楽しみが沢山あって食べる事を忘れられるとそれは
ちょっと困りますよね~。
その後も順調に食事はしてくれてるとのことですが、前回大丈夫だと
思い退院して駄目だったので今回はまぼには申し訳ないけど少し長めの
入院をしてもらい先生の目の届く病院でしっかりと見てもらってからの
方が安心できますしね(^0^)

もう1羽は本当に悩みます。家族が増えて楽しくなるのは分かりますが
なんせ今までずっと1羽できたてのにいきなり1羽増えると病院では
納得できてたけど、お家だと厳しいのでは?とも思います。
病院のインコちゃんとは呼び鳴きしてるみたいです。
ただし、入院中限定ですけど…。

年齢の事はチャーミーさんとピコちゃんとではやっぱり動きが違いますか。。
ま、チャーミーさんはおっとりしてる部分もあるしピコちゃんはやんちゃ盛りですし(^-^)
それでも、やっぱり目に見えて分かる事ですもんね。
なんだか、こんなに可愛いのに歳をとったんだなーと思わざるを得ませんよね。
その辺はしっかりと今後楽しく過ごしていける様にしていってあげたいです。

いつも温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

おはようございま

今日はまぼチャンの様子が聞けず心配ですが連絡が無いって事は元気にしてる証拠ですもんね~(^-^)v

おおぉ~♪
憧れのとりきちサンですね(^^)d
私もお金を貯めてお買い物したいなーと思ってます♪
美味しそうな物や、楽しそうなオモチャが魅力的ですよね(*^^*)
白キビ穂、我が家もお友達に頂いて初めて食べさせてあげました(^^)/
まぼチャンは、怖がらなかったんですね♪
我が家は怖がってました(笑)
鳥サンの好みは色々ですね~!
だからサンプルとかあるとありがたいですよね(^^)d

鳥サンも人間と同じなんですね(^-^;
やっぱり、年齢を重ねるごとにしんどい部分が増えてきますよね。
いつまでも、若くは無いですもんね。
私も最近、太りやすくなったりと、年を感じます(-_-;)
上様にあった、お世話が出来るように色々考えて悩みましょう(^^)d
私も一緒に考えて悩ませて下さい\(^-^)/
なんの、役にも立ちませんがお話聞かせて下さいね~!

まぼチャン、ご飯食べてますように☆

お大事に…

おはようございます。
まぼちゃん早く退院できるといいですね
我が家のゴン兄ちゃんも放鳥しても遊び方が変わりましたね
フクと鳥籠の上で遊んで事が多いかな。
3歳のレンとケンは飛び回ります
元気で若いんでしょうね
シロ兄ちゃんも体調崩してり治ったりの繰り返しでしたから、まぼちゃん心配です。

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

日、月曜日は病院がお休みなのでまぼの様子は確認出来ず(>_<)
でも、何も連絡が来ないのは元気な証拠ですもんね。
確認出来る火曜日までじっと我慢です。

とりきちさんは、こちらでは売られてない物が沢山あって
見てるだけでも楽しいです(^0^)
まぼがビビリでなかったら色んなオモチャを試せるのですが
オモチャではあまり遊ばないので、想像して終りなんですけどね(^m^)
サンプルは本当にありがたいです。
いいなぁーと思って買っても口にしてくれなかったら勿体ないですもんね。

年齢の事は、いままでそんなに考えた事は無かったのですが
最近しょっちゅう入退院を繰り返す様になりある意味年齢的に弱ってる部分が
出てきてるのかな?なんて思ったり・・。
まずは、突然食べれなくなってしまう事の原因が分かれば何らかの対処が出来る
ですけどね・・。
そして、まぼにあったお世話ミサさんも一緒に考えて頂けるなんて凄く心強いです\(^0^)/
是非、宜しくお願いしますm(_ _)m

いつも、いつも温かいお言葉を頂き本当に嬉しいです(^-^)
どうかこれからも宜しくお願いします(*^-^*)

ありがとうございます。

綺羅さんへ

こんばんは(^-^)

まぼの退院は金曜日と言うことでお願いをしました。
先日のお見舞いに行った時でも大丈夫そうだったのですが
念には念をと思い半ば無理矢理先生にお願いしました。
それまではまぼが快適に過ごせる様に何か出来ることがないか
色々と考えたいと思ってます(^0^)

綺羅さん宅のゴン兄ちゃんも放鳥しての遊び方、変わりましたか~。
やっぱり3歳と若い子達は元気一杯ですよね(^-^)
歳相応の遊びをしてるんでしょうね。

シロ兄ちゃんは体調を崩したり治ったりの繰り返しだったんですねー。
経験からまぼの事を心配して頂き本当にありがとうございます。
とても嬉しいです(*^-^*)

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^0^*)
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示