FC2ブログ

上様の退院まで後2日です♪

2012.05.30 19:38|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

先週は退院、そして再入院とバタバタした日でした
そう考えると、1週間って早いですね~



では、本日の上様の様子です。

調子は相変わらず元気で、体重は昨夜は31㌘を越えていて今朝が29.6㌘と減ってましたが、そのまま様子を見てるそうです。

昨日も見てて体重の増え方のリズムが決まってるので、お昼から徐々に増えていくでしょうとの事。

はちゃんと出てるので、夜中に食べてないから朝は少ないそうです。
夜食べた分、全部出したって感じかな

自宅だと寝かせていても食べてる感じはあるんですが、やっぱり入院室は静かだからでしょうね。
熟睡できてるみたいで何より

先生に29㌘台でも大丈夫かと聞いたら「1日の変動の中でちゃんと増えてるから大丈夫」と聞き安心
ただそれが減ったままとかであれば、問題ですけどーって。

でも今まで20㌘台ってなると体調不良の時ばかりだったので、大丈夫と言われても心配になります

それから先日、レントゲンを撮った時にガスが溜まっていたので聞いてみると、ガスの事はがちゃんと
出てるから大丈夫じゃないかと。

あるかないかはレントゲンを撮らないと分からないみたいです…。

ガスがあるかないかは気になりますが、レントゲンは再入院する時に撮ったのでまた撮る…となると小さな身体の上様にまた負担を掛けたくないので、先生の仰る事を今は信じる事にしかないです。 (ありません様に 願)

勝手な解釈ですが、先生の仰る事を聞くとが出にくかったらガスが溜まってるなのかも・・
それも又聞いてみないと・・。

なんだか、そこらへんは人間と似ているなぁー

上様


あと病院で寝ているのかを聞いたら、お昼寝はしてるみたいです。

でも、しんどいとかそういうのではなくいつものって感じだそう。

今まではプラケースの入院生活だったので、お昼寝をしにくかったのか上様のお家での入院なのである程度 リラックスしてるので寝れてるのかな?
 
病院の環境になれてきたみたいで何よりで嬉しいですが、複雑…


先生はもういつでも退院OKみたいな感じでした。


と、まぁ今日電話でお聞きした事はこんな感じです。

ちなみに入院室の上様のお隣には、インコちゃんがいるらしいです
何のインコちゃんかは分かりませんが・・。

上様にいい影響を与えてくれてるといいなぁー。

あと、病院だと割と細いカクタスの止まり木に居る事が多いみたいですね~。

ご飯もいつもの場所と、その後ろにも取り付けて頂いてどちらからでも食べられる様にしてくれてます。
どっちの方が食べる割合が多いか、もしくは両方に取り付けした方が良いかも聞いてみなきゃ・・

胃が荒れているのも治ってるみたいで良かったし、胃が大きくなってるから胃ガンも考えましたが
そうではないと言われたので一安心

ケージがストレスという訳でもなかったので、これは御世話係としては良かったです

ケージの中に取り付けてるのものを改めて考えなくては・・
 
ストレスにならない様にとか色々だから、普段働いてない脳なので御世話係2名の脳がパンクしそうです
2人いてこの始末…

ある程度、上様が帰って来てから考える部分もありますけどね。

上様の退院まであと2日

パンクしてる場合ではないので、御世話係2名頑張りますっ


追記:ロープパーチって伸びた爪でも引っかかったりしないでしょうか…
    ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださいませ




上様に会えるまであと少し!!ちゃんとご飯食べて待っててねー!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

タブオさん、タブコさん、こんばんは(^-^)

まぼちゃん、もうすぐ退院とのことで、またまぼちゃんのリアルな姿を見れるのを楽しみにしてます(*^o^*)

病院で横にインコちゃんが居たら寂しくないかもですね、まぼちゃん邸での入院生活は、自分のおうちだからやっぱり安心なんですね(^^)

胃にガスが溜まるとうんちが出にくくなるんですね。
昔飼ってた猫はオナラしてましたが、小鳥さんはしないですもんね、何かガスを自分で出せたりするのかな、、なんて考えてしまいました。

タブオさん、タブコさんは今まぼちゃんをお迎えする準備を色々考えてられるんですね!

悲しいかな、私は知識で役に立てませんが…(T_T)…応援してますね~o(^-^)o

No title

こちらのブログを拝見しているうちに、うちの子の体重測定がおざなりだったかなと心配になりました。

先代インコまではキッチンスケールを使っていましたが、新しい子をお迎えしたのを機に、正確な体重計を購入することにしました。

私は病院勤務ゆえ、薬剤部で薬の秤量に使っているという医療用の秤を購入。

週に 3 回体重測定して記録しています。
健診の際に役立ててもらおうっと。
うちの子は現在 37 g 前後を推移しています。

まぼちゃん、明後日退院できるといいですね !

こんばんは(*^_^*)

まぼちゃん順調みたいでよかったですね~♪
退院まであとわずか!ドキドキしちゃいますね~(>_<)

20グラム台はちょっと心配でも、先生が1日のリズムだとおっしゃるんなら
きっと大丈夫ですね!
胃の方も大丈夫そうで本当に良かった!!

ロープパーチ・・・?
私はわからないです。すみません(>_<)

まぼちゃんの写真可愛い♪いいにおいがしそう・・・・笑

順調みたいですね

ほんとに体重が軽いのが気になりますが…
でも先生が大丈夫とおっしゃるのなら、信じるしかありませんよね。

ウンチが出なくてガスが溜まるのは、人類も鳥類も同じなんでしょうかe-263
おなかをマッサージかなんかして、ガスが出たりしないんですかね?

きっと土曜日には一緒に帰れますよe-446

こんばんわ(*^^*)

体重は増えないけど安定してるみたいですね(*^^*)
この位の体重が今のまぼチャンにはベストなのかな?
ゆっくり増えていくと良いですね(*^^*)

上様も自分のケージで寛いでるのかな?
もう少し頑張ってね(*^^*)
病室の隣にインコチャンがいるんですね!
インコチャン同士お話してるのかなぁ(^_^)

色々考えて、一生懸命なタブオサン、タブコサンは素敵です(*^^*)
試してみないと分からない部分もあるし、難しいですよね(>_<)

ロープパーチ、我が家は使った事が無く、参考にならずスイマセン(ToT)

あとちょっと・・

まぼちゃん、順調そうで良かったです。
入院が長いので凄く気になっていました。

退院間近と聞いて安心しました。
体重軽いのは確かに気になりますね。
でもまぼちゃんが元気そうなので、
今のまぼちゃんの適正体重なのかも‥ですね。
まぼちゃんも寂しいでしょうね。
早くお家に帰りたいのでは‥
お隣にお友達がいるから大丈夫かな~!?

タブオさんもタブコさんもさぞかし待ち遠しいでしょうね。
あとちょっと!!
戻ってからのお世話も大変でしょうけど頑張って!!

次にお邪魔するときにはまぼちゃんの元気な姿を楽しみにしています。

ありがとうございます。

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

本当に退院が待ち遠しいですね~。
早く指に乗せたいし遊びたいし・・。
後は帰ってきてからいかに快適に過ごせる様に出来るか・・ですね。
それにしっかりと食事も摂ってもらいたいし。
とにかく色々と考えなければならない事が沢山です!!

今の病院で飼われているインコちゃんも居るし、今は他に入院している
インコちゃんが居るみたいなので寂しいと言うこともないだろうと思うので
その辺は安心です(^-^)
それぞれが良い刺激となってればいいなーと。

お腹のガス、小鳥さんってオナラしないからどういった
形で出してるのか不思議ですよね・・。
それも一度聞いてみようかな~?

あづきさんのお言葉でお世話係2名どれだけ元気づけられてる事か(T_T)

本当にいつも温かいお言葉を頂きありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ちょんの母さんへ

こんばんは(^-^)

体重はまぼをお迎えした時から毎日測る様にしてたのですが
最初は1㌘単位の物で測っていたのですが一番初めの入院を機に
体重測定の大切さがわかり0.1㌘単位まで分かるものを購入しました。

ちょんの母さんは医療用の秤をお使いなんですね。
そしたらかなり正確でしょうね~☆
凄い!!

37㌘前後ならちょうど良い感じですね(^0^)

日頃の体重を書き留めておけば健康診断の時に先生にお話しできるから
良いですよね(^-^)

明日はいよいよ退院です!!

温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(*^-^*)


ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

病院でのリズムも出来たみたいで快適に過ごしてるみたいです。
嬉しいけど、複雑ですよね(^_^;)
でも、いよいよ明日お迎えに行けます!!
楽しみです~☆

体重の事は心配ですが、お家に戻ってきたらもう少し増えるかも
しれないのでそれを期待してるんですけどねー。
やっぱり大丈夫と言われても20㌘台が出ると心配になっちゃいます。
今はもう仕方ないのかもしれないけど、なんとかして増やしてあげたいです。

ロープパーチの件すみません。
ありがとうございます☆
また分かったらブログでお知らせしたいと思います。

写真、良い匂いしそうですか?インコ臭嗅ぎたいですーっっ。

いつもまぼの事を気に掛けて下さりありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんばんは(^-^)

お陰様で体調の方は順調で元気な様子なので安心です。
体重、やっぱり気になるのですがゆきまるさんのおっしゃる通り
先生が大丈夫とおっしゃられるのを信じるしかありませんよね。
でも、なんとかして体重は元通りとはいかないまでも、もう少し
増加させたいですねー。

ガスも何故溜まるのかとかどのように消えて無くなるのか知りたいので
退院時に先生にお聞きしたいと思っています。

まずはまぼが元気に退院して帰ってくれる事ですよね(^0^)

いつもまぼの事を気に掛けて下さり本当にありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

体重はこれ以上増えないみたいですね。
病院ではこれくらいが限界なのかな?と。
だいたい病院ではある程度までしか増加せず
自宅に戻ってから増えるというパターンなので
今回もそれを期待してるんですけどね~。

やっぱり自分のケージだから安心するのか
いままでプラケでは殆どお昼寝なんてしてなかったみたいなので
ある意味良かったのかな?と思ったり。
複雑ですけどね(^_^;)
そして、他のインコちゃん達と色々とお話ししてるのかなぁー?
どんな話するんでしょうね?

私たちの事、褒めて頂きありがとうございます。(^0^)
照れるけど、嬉しいです。
色々と考えるのはいいけど、ちゃんと実践しないとなぁー。
今はまぼの為に頑張ります!!

ロープパーチの件ありがとうございます。
また分かったらブログで紹介させて頂きますね!

いつもまぼの事を気に掛けて下さりありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

おけいさんへ

こんにちは(^-^)

お陰様で順調なんです☆
入院は本当ならもう少し早くに退院しても良かったんですが
前みたいに早めに退院させて具合が悪くなっても困るのと
平日はなかなかお迎えに行くことが出来ないと言うこともあり
無理をお願いして週末にさせてもらったんですよ~(^_^;)

体重はいままでより随分と軽くなってしまったので心配なんですが
先生が大丈夫とおっしゃられてるのでそれを信じて、今の適正体重を
きちんとお聞きして今後管理していきたいと思ってます(^0^)

入院中は病院の方々も優しくしてもらってるみたいだし
回りにインコちゃんもいるので寂しさは少しマシかなぁと
思ってるんですが・・。
でも、やっぱりお家が一番ですもんね!
もう少しで会えるので凄く楽しみです(^-^)

お世話係への応援ありがとうございます!!
頑張ってお世話頑張りますp(^0^)q

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます(*^-^*)
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示