FC2ブログ

上様の体重が増えない訳は?

2012.05.29 19:47|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日のキャリーのお譲りしますの件は終了致しました。
 
ありがとうございました

★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。★*:.゜:。


それでは、本日の上様の様子です。

入院7日目の上様。

元気はあるしご飯も食べてもしっかりと出してくれてるんですが、体重が増えないんです。

そして、日曜日、月曜日と流動食無しで過ごしてもらい、先生が言うには体重の増えるパターンがあるらしいんです

朝少し増えて午後まで増えず夜増えるという上様の体重パターン。(何だか短歌みたい 笑)

そもそも上様は、元から夜に食べる子なんですよね。

実際に昨日の月曜は朝が29.9㌘30.4㌘30.9㌘とのこと。

ちなみに今朝は30.1㌘で午後の体重は、電話をした時点ではまだ測ってないので分かりませんでした。


上様
 

念の為、今日とそのうの検査をして下さったんですが悪いモノは見つからず。

良かった

体重が増えないのは、やっぱり胃が大きくなった事が原因するみたいです。

今後どうすればいいかは退院の時に話をしっかり聞くつもりですが、ちらっとお聞きしたら栄養のあるペレットや他に補えるもので補えばいいみたいで、胃がきちんと機能してたら大丈夫との事。

後は、お家に戻って来てからどれくらい体重が増えるかですよね~

それが心配…

そもそも何故胃が大きくなってしまったのかも、今度聞こうと思ってます。

先生とお話ししてから色々と考えなくては・・。

しかし、心配事はなかなか無くならないものですね
 
上様も8歳…。

見た目は若いけどやはり、歳と共に身体に色々と出てきてしまうんですね…

人間も動物も歳には勝てないんだなぁ

でも、上様自身が元気でいてくれてますからね

私達がしっかりと上様をサポートする為に、強くならなくちゃ。。


上様、ちゃんとご飯を食べて頑張ってくれててありがとう!と偉いね!!のポチッとをお願いします
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪

まぼちゃん、検査無事クリア!よかったですね(*^_^*)
体重の増え方にパターンがあるなんて意外です~
まぼちゃんだけじゃなくみんな少なからずあるのかしら?
うちのピナはずっと食べてますが・・・・・

胃が大きくなると何故食欲減退になるんでしょうね?
なんとなく少量じゃ満足できなくなって沢山食べちゃうイメージがありますが・・・^_^;

まぼちゃんが進んで食べてくれるような栄養価の高いものがみつかるといいですね!

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

検査は無事にクリアで良かったです☆
元々まぼは日中より夜に良く食べる子みたいです。
一番最初に入院して病院でもそういう風に言われたんですよ~。
多分、小さい時はそんな事気にした事なかったけどね…(^_^;)
段々とそんな感じになったのかも?
だから、ピナちゃんの事は今はそんな感じだと思いますよ(^0^)

胃が大きくなった事で体重が増えないという事は改めて
退院してから先生に色々と聞いてからブログにアップしますね!!
人間なら胃が大きくなったらその分食べれますモンね~。

ペレットで栄養を摂るのは勿論なんですが、主食はシードだから
他でも栄養価が高く摂取しやすいものがあるといいんですけどねー。
それも又先生と相談ですね☆
でも、何にせよいつも原因が分からずモヤモヤしたものが今回は
胃の拡張が原因でという事が分かっただけでも良かったのかもしれないです。

いつも温かいコメントを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

こんばんわ(*^^*)

お元気にしてるんですね~(*^^*)
可愛いお顔が見れなくて寂しいですが、まぼチャンは頑張ってるんですもんね!
我慢しますーf(^_^;

胃が大きくなると体重が増えない!?
意外ですね~。
胃が小さくなって体重が増えないとかじゃないんだぁ~!
ペレット食べてくれたら良いですよね(^q^)
でも、ペレットにすると太るのかな?
なんだか、我が家の鳥様達、最近良く食べて増量中で困ってます(-_-;)
1日4グラムから3グラムにした方が良いかな(>_<)
ペレット嫌いなビーズはまだ体重に波があり、完璧にペレットに切り替えられません…(*_*)
まぼチャンが使ってる体重計ってどこの物ですか?
細かく計れて良いですよね(^^)d

話がそれてしまいましたが、胃が大きくなった原因が分かれば、良くなる方法も分かったりするんでしょうか?

これ以上大きくなったりもするのかな?

色々と心配ですよね。
先生に色々と聞いたらまた教えて下さいね!

まぼチャンの体重が安定しますように☆

一日のパターン

体重の増え方にパターンがあるという話、何となく納得します。
うちの子は、昼間はお昼寝したり小松菜を食べてまったりしていますが、夕方、就寝前にはもりもりと 15 分くらいひたすらシードを食べています。

そして、「うー満足じゃ」という感じで爆睡。
うちの子はきっと、日暮れ時に体重 MAX です。

上様、頑張って !

休日など一日四回体重測定することありますが、日内変動ありますまぼちゃんと同じで夜に向けて増えている感じです
まぼちゃんの体重が増えないのが心配ですね…。食事内容は同じなのですよね。あまり食べれていないのかしら
うちのレモンちゃんが、胃炎(筋胃のほう)でペレット主食になり、シードの時より体重が減り、30~31g前後です。ペレットになったからかどうかはわからないのですが…

まぼちゃんがモリモリ食べて体重も増えますように

ありがとうございます。

ちょんの母さんへ

こんばんは(^-^)

やっぱりどの子でも食事の食べるパターンって決まってるの
かもしれないですね。

ちょんの母さん宅のインコちゃんも夕方~就寝前にかけて
もりもり食べてくれるんですね(^0^)
しっかり食べてくれる事は嬉しいですねー。

うふふ(*^-^*)
「うー満足じゃ」という感じで爆睡ってとっても可愛いですね☆
やっぱりインコちゃんも満腹にっなったら眠気がくるのでしょうかね?

まぼの事を応援して頂き、そしてコメントを頂きありがとうございます(*^-^*

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

ゆうさんはお休みの日は1日に4回体重測定されるなんて
スゴイですね~。
それぐらい測られてたら1日の変動がよく分かりますよね。
レモンちゃんも夜に向けて増えるんですね(^-^)
ペレットだと減ってしまうのでしょうか・・。
レモンちゃんも胃を悪くしてるのでペレットはうちのまぼと同じ
ペレットかもしれないですね。
レモンちゃんの胃炎も良くなりますようお祈りします。

体重が少ないとどうしても心配になりますよね。

お互いに頑張りましょう!!

いつも温かいお言葉とまぼの事を心配していただきありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

お陰様でまぼは元気に過ごしてくれてるみたいです。
ただ、体重が思った程増えなくて・・(>_<)
病院って言うこともあるんでしょうが、やっぱり胃の拡張も
原因の一つなんですよね。。
人間だと胃が大きくなったら沢山食べれるけど小鳥ちゃんの
場合はどうも違うみたいです。
その辺も今度先生に詳しく聞いてみたいと思います(^-^)/
大きくなってしまった胃は元に戻すことは出来ないので現状維持していく
と言った感じでしょうかね?

ペレットは必用な栄養が沢山詰まってるので良いみたいです☆
ペレットの食べ過ぎも太るのかなぁ~??

ビーズチャン以外は美味しく食べてるんですね。
よく食べてくれるのはなによりですが、あまり太っても
いけませんもんね。
その辺の調節が難しいですね(^_^;)

体重は0.1㌘単位まで計れる方が正確なので良いですよ☆
我が家で使ってる物は「DRETEC スリムスケール 2kg 」です。

いつもまぼの事を気に掛けて下さり、そして温かいコメントを頂き
本当にありがとうございます(*^-^*)

非公開コメント

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示