FC2ブログ

上様、本日無事に退院しました!!待たせてゴメンね(涙)

2012.06.02 23:18|上様の入院
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日は愚痴っぽくなったブログになってしまい、すみませんでした

★゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆


さて、待ちに待った上様を本日お迎えに行って参りました~

少し長いですのでご注意を…

病院も上手い具合にを止める事が出来たのですが待合室は一杯でした。
なので、の中で待つ事に。
大分待つかなぁ…と思いましたが思ってたより早く1時間も待たずに済みました。

昨日の事を先生も随分と謝って下さり、なんだか逆に申しわけなかったなぁ…と

そして診察室に入ると元気な上様の姿が

お迎えという事が分かってるのか、傍に寄って来てくれ良く鳴いてくれてました~~

そしてお迎えにあたり、先生にお聞きしたい事が色々とあったので早速質問を。


 何故胃が大きくなったのか
 胃炎を繰り返したりしてるのもあるし、年齢的なのもある。

 食が細くなってしまったのは
 胃が大きくなり弛んでるので食帯していてお腹が空かない感じになったんだと思う。

 太らせる為にカロリーの高い物を食べさて太らせるのは駄目か
 そういうのではなく、ペレットを沢山食べてもらい栄養を摂ってもらう方が良い。
   今の状態で大丈夫。

 あまり食べさせない方が良い食べ物はありますか
 ひまわりの種など油があるものは駄目。
   ちなみに、ボレー粉は今の上様の状態なら与えて胃を悪くするという事はありません。
   (上様へのボレー粉はミルサーで粉にしてます)
  塩土もそればかり食べてなければ構わない。

 ストレスが積み重なると今回みたいに食べなくなったり、胃炎を起したりする事はある
 それはあると思うが、自宅でそんなにストレスになる事はないでしょうと。
   
   上様の場合ケージのレイアウト等を替える事がストレスになると思うので気をつけなくては…。

 が出にくくなったらガスが溜まってるのか
 それはあると思う。

 ガスは自然に無くなるのか 人間ならおならを出したりするけど…。
 自然に無くなるもしくは、ガスも人間が分からないだけで出してるのかも

 上様の体重のボーダーラインはあるのか
 体重というより胸の筋肉が削げてないかでどうかで判断。 
   今の状態は5段階レベルの中の少し下くらいだと。
   別に問題はない。

 前回みたいに連れて帰り夜、体重を測って減っていても様子を見た方がいいか
 夜になると食べるというパターンなので次の日の朝まで様子を見ても大丈夫ではないかと。

 放鳥時のケージ内と室内の温度差は気にした方が良いか
 特に気にする必要はない。

 食事の為のカップは以前置いてた場所とその後ろとではどちらの方が良く食べてたか
 特にどっちがというのはなかったので両方置いておくのも良いかもと。

と、まぁこんな感じでしょうか…。


筋肉のつき具合のチェックの為に来週末再診となりました。

あぁ、保定さえ出来れば…。
いづれ保定の練習しないといけないかも… (でもコレがストレスになるかもしれないし… 悩)

お薬はいつもの漢方と、肝臓のお薬・胃粘膜保護・そしてホルモン剤(発情を抑える為)です。



★゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆


さ、そして上様帰宅しましたよ~

帰ったぞ~♪ 

顔周りもすっかりと綺麗になり、そしてろう膜も綺麗になって戻ってきました

う・え・さ・ま~!!、お帰りなさーーーーーーい


そして、早速今の体重を確認。

29.9㌘ 

29.9㌘でした。

帰る道中は食べてないからね~。

ケージの中の物をセッティングしてる間、少し放鳥し遊んで貰う事に。

すると、嬉しいのか飛び回り久しぶりに洗面所まで飛んで行ったりと、とにかく嬉しそう

飛んでも、しんどくなったりはせず、安心

飛んだりした方が、お腹が空く事を祈りつつ…。

家は良いのう… 

しかし帰って来てから食べようとせず、ケージに戻ってもあまり食べずで少し前の事が蘇ってきてしまい

昼寝をしたりしてたので様子を見てると、ふと思い出したかの様に食べ始めてくれました

本当にお腹の中に入ってるのか検証する為、食後体重を測ってみました。

30.4㌘ 

30.4㌘と帰ってきた時より0.5㌘増加です。

良かった~
ちゃんと食べてくれてました

この後は昼寝したり起きたりで、夕方放鳥時間になっても上様ぐっすりお休み中
なので、起きるまで待つ事に。
 
もし起きない・出たがらない様ならそのままお掃除して寝かせるつもりでしたが。

待つ事約1時間位。
上様が起き、食事を少し摂り放鳥開始です

扉を開けると一目散に大好きな正室のお母さんの元に

お母さん… 

そのあと満足してもらったら体重測定です。

30.1㌘ 

30.1㌘と昼間の食後より0.3㌘マイナスです。
でも、ずっと寝てたからな~。

この後、お掃除をしようと上様のお家を取り出そうとした途端、タブコの肩の上で羽繕いをし始めてしまったので暫く待つ事に…。

そして、退院後初の…

もふちり 

モフチリでーす

この後、お掃除の為に玄関に行くと上様も一緒にやってきて

うまうま♪ 

うまうまとお食事を摂ってくれました。

玄関だとこうして上様御膳を見せても食べてくれるみたいです。

美味しかった❤ 

上様御膳、美味しく食べて頂けたみたいで良かったです

上様、初めて「美味しかった」と言ってくれました
いつ覚えたのかしら~

病院で言われてたのかな

帰ってからいつもの上様御膳も入れてみたのですが、最初から入ってた病院でのお食事より上様御膳ばかり食べてくれてたのが嬉しかったです

そして、ある程度食べてくれたので再び体重を測ってみました。

30.4㌘ 

30.4㌘と先ほどより0.3㌘増加です。

こういった感じで変動するんでしょうね~。

カキカキ 

そして、久しぶりにまたカキカキさせてもらえました

カミカミ 

上様、タブコの携帯を見付けると、徐に舞い降りタブコの携帯ストラップの紐が噛み心地がいいのか暫くカミカミと。

こんな感じで少し遊んだり、まったりしたりと今日は過ごされました。

段々と眠くなってきたみたいなので、お戻り頂きご就寝です。

上様御膳 

そして病院と同じように、上様御膳を2つ用意してみました。

ペレット多めといつも通りです。
 
今日、食べているのを見ていてペレットをよく食べていた感じだったので、1度ペレット多めの上様御膳も用意してみる事にしました♪

どちらでもとにかく食べやすい方を食べてもらおうと、暫くこういった形で様子を見ていこうと思います。
 

やっぱり、上様が居てるのと居ない生活が全然違うなぁ…と、しみじみ思いました

もうこんな思いはしたくないけど…。


最後に、上様の入院時は沢山の暖かいお言葉を頂き本当にどれだけ勇気付けられたことか分かりません
皆様、本当にありがとうございました






上様、お帰りなさい!よく頑張ったね!!のお祝いのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

こんばんわ~(*^^*)

お帰りなさいませ~(o;ω;o)
皆さん、お疲れ様でした。
やっぱり、我が家が1番ですよね(*^^*)
まぼチャンの元気そうなお顔が見れて幸せです\(^-^)/
ろう膜も綺麗ですね!
ご飯も、ちゃんと食べれてるみたいですし今のところ、一安心かな?
まぼチャンのお顔、凄く嬉しそう♪
モフチリまで頂いて…(*^^*)
ありがとうございます\(^-^)/
それに、美味しかった。って覚えたんですか?!
病院かな?
それとも、家族の皆さんが美味しかった?って言ってたのを覚えたのかな(*^^*)
上様御膳に感激したからかな(^^)d
色々、想像しちゃいます♪
まぼチャンがいると楽しいですね~(^-^)v

ゆっくり休んで下さいね☆

退院おめでとうございます

まぼちゃん退院おめでとうございます。
お薬いっぱいあるけど頑張って飲んでね
ゴン兄ちゃんもフクと遊ぶのがストレス解消みたいです。
お友達がいるから元気なのかな

お待ちしておりましたぞ~!!!

上様(*^_^*)ご退院おめでとうございます♪
タブオさん、タブコさんも待ちに待った退院でしたね!
生活のリズムはお家に帰ってからも同じだという確認ができて
よかったです!!

お鼻の色も綺麗な青になって・・・・
まぼちゃんったら男前になってのご帰宅ですね(笑)

やっぱりおうちはいいんだろ~な~♪
美味しかった!やカキカキの表情!生き生きしてますね(*^_^*)
モフちりのサービスまで!ありがとうございます(笑)

新しい言葉も覚えてますます上様から目が離せませんね(*^^)v

No title

こんにちわ^^。キャア~上様お帰りなさいませ!!待ってましたよ~!うんうん。かわゆいお顔・・・男っぷりもグ~ンとあがってますね~^^。病院でもブイブイ言わせてたのかしら~<古いかしら・・?テヘ>少しずつでも上様ペースで、美味しく食べてくれるといいですね~!!上様、がんばってお城を守って下さいネ~!病院からの疲れが出ませんように!!

お帰りまぼちゃん(*^_^*)

昨日は何だか偉そうなコメントをしてしまい(>_<)本当に申し訳ありませんでした。

まぼちゃん、退院できて本当によかった。
「美味しかった」って言えるなんてすごい !!

でも、結構たくさんのお薬を服用しないといけないんですね。
特に漢方薬は正直おいしくないし、まぼちゃんはどのように服用しているんでしょうか ?
人間の赤ちゃんには、薬を溶かしてスポイトで与えたりしますが。

先代インコが嘔吐した際、獣医様が処方された消化管運動調律薬が、病院勤務の私にはおなじみの人間用の薬(もちろん量は調整されていましたが)だったので、びっくりしたことがあります。

獣医様いわく、基本的に人間用の薬を動物にも応用しているとのことで、変に感心したのでした。

それにしても、まぼちゃんのモフチリに(^^)/です。

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

待たせましたがやっとまぼをお迎えに行くことが出来ました!!
病院へ行ってもお見舞いの時と違い嬉しそうな感じがしたので
退院するって事がちゃんと分かってたのかなーと(^0^)

ろう膜や筆毛もなくなり綺麗になって戻ってきました☆
良かったです♪

連れて帰って来てからの一番の心配事が食事だったんですが
ちゃんと食べてくれたので一安心です(*^-^*)
いい表情もしてくれてやっぱりお家が一番って思ってくれてるみたいで
良かったです☆
「美味しかった」は何処で覚えたんでしょうね?
不思議ですが、嬉しいです♪

やっぱりまぼが居てくれてると家の中も明るくなります(^0^)

いつもまぼの事を気にかけてくださり、そして温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

綺羅さんへ

こんばんは(^-^)
無事に退院してきました。ご心配していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
お薬は沢山あるけど嫌がらずに飲んでくれてるので(お水で全て溶かしてます)ありがたいです。
ゴン兄ちゃんはフクちゃんと遊ぶのがとても楽しいんでしょうね。
それが一番のストレス解消になってるなら良いことだと思います。
お友達が居るというのはやっぱりいいんでしょうね~(^0^)
楽しそうで羨ましいです☆

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます☆

ありがとうございます。

ビナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

まぼの退院を祝っていただきありがとうございます~♪
やっと戻ってこれました☆

生活のリズム、ちゃーんと覚えてくれてたのは良かったです(^-^)

ろう膜の色も綺麗な青になってたし筆毛もほぐれて綺麗になって
本当に良かったです☆
病院では発情もしてなかったし快適だったから余計でしょうね(^0^)
この青色が続く様に気を付けてあげないと…。

やっぱりお家が一番なんだろうな~と。
カキカキは病院ではしてもらえないからおねだりされた時は嬉しいですね~☆
やっぱりまぼかお家に居てくれてるのは嬉しいです(*^-^*)

新しい言葉、1回きりかもしれませんが(^_^;)
でも、まぼからどうか目を離さないでくださいね~!!

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます☆

ありがとうございます。

よっし~さんへ

こんばんは(^-^)

男っぶり上がってますか?
嬉しいです~(^0^)
あはは。病院でブイブイ言わしてたかどうかはわかりませんが
それなりに馴染んでいたみたいなので…。
少しずついつものペースでしっかり上様御膳を食べて体重upを
願ってます。
上様、城主としてしっかりお城を守ってくれると思います!!
病院からの疲れは多少あったみたいですが、寝た事でなんとか
大丈夫みたいです☆

いつも上様のこと、気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ちょんの母さんへ

こんばんは(^-^)

昨日のコメント、気になさらないで下さいね☆
嬉しかったですから~♪

無事に退院し戻って来れて本当に良かったです。
「美味しかった」は1回だけかもしれないですが…。
たまに、1度きりの言葉があるんですよね~(^_^;)

お薬、沢山ありますが全て水に溶かして飲ませるものなので
嫌がらず飲んでくれてます(^0^)
漢方薬って美味しくないんですね…。
良薬口に苦しって感じでしょうか…。

人間のお薬をインコちゃんに使用する事あるんですね~。
確か、まぼが肝臓保護のお薬で「グルタチオン」というお薬なんですが
これも調べてみたら人間のお薬みたいですね。
なんだか意外でビックリです。

モフチリ、喜んでいただけましたか?
インコチャンのモフチリ可愛いですよね~(*^0^*)

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示