FC2ブログ

上様、ちょっぴり心配です。

2012.06.13 20:52|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日も人恋しい為か比較的活動的だった上様。
良く前の止まり木までやってきて大好きなお母さんを喜ばせていた様子
午後からはリビングの掃除をしていたので、眠たくても寝れなかったみたい。
その為夕方くらいから少しお昼寝
放鳥時間も少し遅くなり、起きてから出たいとアピールしてきたので放鳥開始です。

そしてまずは体重測定から…

32.1㌘ 

本日32.1㌘と昨日より0.8㌘マイナスです。
出る前に寝てたしなー

丁度いいんじゃ! 

上様なりに調整してるのかな
そんな訳ないか

うーん… 

やっぱり少し減ると心配になっちゃうなー

頑張る!
 

そう
しっかり食べてね~

少したべた
そしていつもの様にお掃除してる時に少しお食事をしてくれました

ちょっと増えたかどうか確認…

32.4㌘ 

32.4㌘。先ほどより0.3㌘増加してます
ちゃんと食べてますね

その後、いつもの様に少しカキカキを。
やってと頭を差し出すんですよね~

カキカキ 

しっかりとカキカキさせていただきました

ただ、心配事って続くもので放鳥してる間をする仕草をするものの出てこず…
それが1度だけならまだいいんですが、何度か続き少し不安に…。
それに眠そうだし

が出ない=調子が悪くなるのではと段々と心配に…。
お家に戻っていただき様子を見てると、ちゃんとがでました
そして、食事も摂ってくれたし再びも出してくれました。
少し安心
しんどそうという感じもなさそうで、ただ眠そうだったので起しておくのも悪いので寝ていただきましたが、大丈夫だと思うのですが、まだすこーし心配
何だかもう最近はちょっとした事でも不安や心配になってきます

どうか明日は普段どうりであります様に


上様、明日はいつも通り元気であります様にと、祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

ありますよ。

うちもあります!
お尻下げてプリプリっと振ったのに、ウンチ出てないんですよね。
お尻にウンチ付いたままの時もありますし、ホントにウンチしてない時もあります。
私はこれを【エアウンチ】と呼んでいますe-454

気温も安定しないし、まぼちゃんも本調子ではないでしょうし、
心配なことばかりですね。
ただ、眠るのは心配ないと思いますよ。
うちの健康なインコも、日中はほぼ寝てますよ。
寝てる時に異様な膨らみ方をしていなければ、大丈夫ではないでしょうか。
年齢とともに体力が落ちるのは、人間もインコさんも同じでしょう。
体力回復のためにお昼寝してるとも考えられますしね。

とはいえ、ホントに体調悪かったら大変なので、慎重に見守ってあげるのが一番でしょうねe-348

こんばんわ☆
体重って、測る時間や食べた時間によって違うから難しいですよね(>_<)
でも、ちゃんと食べて偉いですね(*^^*)
べっチャンは、食べて食べて困ります(;_;)
まぼチャンに体重を差し上げたいです(*_*)

うんぴが出にくいんですかね?
お家では、すんなり出ると言う事は、外では、遊びたくて落ち着かないから??
眠たい日もありますよ(*^^*)
ぐっすり寝て明日は元気にタブコー!って叫んでるかもしれませんよ(笑)

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんばんは(^-^)

モグちゃんもありますか!
「エアウンチ」ですか~。なるほど。。
うんさん付いてる時はいいんですが、する仕草をして
出ないというのは何なんでしょうね?

以前に具合を悪くした時に、うんさんをする仕草をするのに出ない
という事があり、また具合が悪くなったのでは?と急に不安になって
しまって・・(>_<)
ちゃんとお家に戻ってうんさんを出してくれたので安心しましたが
ちょっとした事で不安になってしまいダメですよね・・。

日中寝るのもそうですよね。モグちゃんも日中良く寝てるんですね。
年齢と共にというのもやっぱり関係してるんでしょうね。
体力回復のためにお昼寝。
確かにそんな感じです(^-^)

お昼寝の様子も一応見ておいてもらいます☆

いつもまぼの事を気に掛けて下さり、そして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

体重測定は同じ時間に測ったとしても、その前に食べてたり
食べてなかったりで体重が変わってきますもんね。
正確な体重って難しいですよねー(^_^;)
ちゃんと食べてくれたのは嬉しかったです☆
べっチャンに食欲と体重を是非分けて貰いたいです~。
でも、体重が増える年代?ってあるのかな?
以前まぼはダイエットしなくちゃならないくらい(40㌘越)な時が
ありましたから~。

うんさんの出す仕草をするのに出ないという事が以前の体調を崩した
時にもあった事なので、つい心配になってしまって・・(>_<)
その後もちゃんとご飯を食べたりしてくれてたので大丈夫だと思ったのですが
もー最近はちょっとした事で不安になってしまって、まぼも迷惑だろうなーと。。

まぼの事を気に掛けて下さりそして温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

はじめまして

うちにも生後2週間から1羽で育てた黄色のインコとつい最近お迎えした生後1ヶ月半の青のインコがいます。
黄色のほうが風邪やらメガバクやらさせてしまい、今も通院中で、私も心配性なのもありお気持ちがとても良くわかります!
ちなみにべた慣れです。
ウンチの量なんかも気にするし、良くお昼ねするなぁとか・・・。
青色が黄色をおいかけまわしてしまって、ストレスなどからか数日は体重が1~2グラム減ったのですが、今は大体37gほどです。そして放鳥も別々にしています。

これからよろしくお願いしますv-222

ありがとうございます。

ひまわりっこさんへ

はじめまして~(^0^)/
こんばんは!

ひまわりっこさん宅には黄色のインコちゃんと青色のインコちゃんが
いるんですね~(^-^)
黄色ちゃんが風邪やメガバクで通院中なんですか・・。
風邪やメガバクは治る病気ですからね。

どちらもベタ慣れのインコちゃんなら可愛いでしょうね~(*^-^*)
ウンチの量や、お昼寝気になりますよね!!
青のインコちゃんは黄色のインコちゃんと仲良くしたいんでしょうね~。
黄色のインコちゃんが、メガバク完治したら仲良く一緒に遊べるといいですね。

大変でしょうが頑張って下さいね!

どうか、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

良かったら、ひまわりっこさん宅のインコちゃんのお話色々聞かせて下さいね~(^0^)/
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示