FC2ブログ

上様の今後の放鳥時間について悩む…

2012.06.17 21:19|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝の上様は久しぶりに豆苗で水浴びをし、多少はスッキリしたご様子

水浴びするという事は体調が少しでもいいのかなぁ…と。

今日はいつもより良く食べてる姿を見ました

寝そうで寝ないし…。

大好きなお母さんが通るたびに張り付きこんな感じでラブラブなんです

お母さん… 

本当に上様はお母さんが大好き

見つめ合い… 

ひとしきり見つめ合い…、そしてお母さんが離れると

名残惜しい…

名残惜しそうにお母さんの姿を目で追います。

眠くなってきた 

気が緩むと眠~くなってきて

お昼寝 

お昼寝です

と、まぁ日中はこんな感じで今日は比較的起きてる時間が多く夕方になりお昼寝し始めた為、放鳥時間もずれ込み少し遅めの放鳥になりました。

本日の体重は


31.8㌘ 

本日31.8㌘と昨日より0.1㌘増加です。

ほんの少ーしずつですが増えてくれてます

この後久しぶりに壁掛け時計を見つめるので連れて行くと

上様何を思ふ… 

時計を見つめ、上様何を思ってるんでしょうね

そして、最近放鳥すると決まってすることが

カキカキ頼む

カキカキです。

今日もカキカキしてたら可愛い顔の小さな羽根が抜けました…

そしてカキカキが一旦終わると玄関で少しおやつを食べて頂きました。

うまーっ 

白きび穂です。
これは、上様怖がることなく食べてくれるんですよね~

白きび穂美味しいよ 

もっと沢山食べてくれても良かったんだけど…

あまりお腹が空いてなかったのか少しでした。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ここで上様の放鳥時間についてなんですが、ここ最近の上様の様子を見る限り日中寝てる事も多いのですが、午前中は比較的起きて活動的。
夕方はどうしても眠気がくるみたいなので、外に出てもまったりとして目を瞑ったり眠そうにする事が多くなりました。
色々と今考えてるんですが、上様にとって今後の放鳥時間というのを変えなくてはいけないのかなぁ…と。
起きてる時間の長い午前中に放鳥させ、夕方早めに寝かせる。というのがいいのかな
そうすると御世話係は遊べなくなる…。
でも、御世話係の希望より上様の体調優先だし…
一度休日の午前中に放鳥してみて、夕方の放鳥した時と同違うか検証してみたいと思います。

皆様はやっぱり日中に放鳥させてるんでしょうかね

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今日は365カレンダーのエントリーの日でした。
12時からエントリー開始でスタンバっていたのですが、回線が激混みでなかなか繋がらず誕生日とお迎え日は取ることが出来ませんでした
上様、ごめんね…
年々取りにくくなってきたなぁ…。
違う日でエントリーしましたが、可愛い写真が載せれる様に頑張ります


上様が楽しく遊べる為にお世話係りしっかりと検証してね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

放鳥タイム

我が家は 1 日 3 回、朝昼夕、30 分づつ放鳥しています。

専業主婦の母がいるので可能なのですが。
私を含めた母以外の家族は、朝はちょっぴり、夕はたっぷり、ちょんとコミュニケーションしています。

ちょんは 19 時頃から猛然とエサを食べ始め、その後就寝準備に入ります。
よって、原則として夕方の放鳥はそれまでに済ませています。

でも、友人宅は 20 時まで放鳥しているそうです。
各々の家庭の鳥さん&人間の都合で放鳥時間も変わるんでしょうね。
まぼちゃんは何時がベストかな !?

保護したイタチはドッグフードを平らげた後、どうやら無事に野生に帰ったようです。
今朝、ベランダに置いていた仮住まいの段ボールハウスから脱走していました。
念のため獣医様に診せた後、保護した場所で解放する予定だったのに・・(^^;)。

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは♪

「白キビ穂美味しいよ!」の写真が超可愛いです^^
私も食べてみたくなっちゃう♪
白キビ穂宣伝にこの写真を使ったら、大ヒット間違いなしですね。

放鳥時間は、うちはずっと夕方放鳥7時就寝で、チャミもピコも夕方頃になると「そろそろ遊べる!」とわかっているので、そわそわしはじめます。
もちろん私は平日はほとんど会えません^^;
まぼちゃんは、これから換羽がはじまりそうなら、午前放鳥・早寝スタイルにしてあげたほうがいいのかもしれませんね。寂しいですけど(;;)
おっしゃるとおり実際にしてみないとわかりませんし、色々なスケジュールを実践して様子を見てあげてください。

カレンダー、私は出遅れてしまいましたが、やはりスタート時は混んでいたのですね^^;
やっぱりみんな記念日を抑えたいですもんね。
今年はまぼちゃんのすぐ近くです^^
お互い、ベストショットを掲載できるように頑張りましょう♪

夜の放鳥をなくすとまぼちゃんと遊べなくなるのは辛いですね…

レモンちゃんは父の事務所にいるので、私が会社にいく前と帰ってきた時に事務所に寄りお世話と放鳥をしてます朝は7時前から8時前までですが、夜の放鳥時間開始はまちまちで、父が仕事が早く落ち着いたら私が帰ってくるまでに19時頃放鳥しててくれますが、父も私も帰りが遅い時は20時過ぎてから放鳥する時も…本当に申し訳なくて
でも朝より夜の放鳥がすごく楽しみみたいで…。
寝かすのは20時半から21時の間です。
まぼちゃんは放鳥は夜に一度なのですね朝だけにすると、最初はアレッ??って思うかもしれないですね
365カレンダー混んでましたね!

こんばんわ☆
豆苗水浴びしたんですね(*^^*)
さっぱり気持ち良かったかな♪
まぼチャンは、本当にお母様が大好きですねぇ(*^^*)
タブオサン、タブコサンが通るとどんな感じなんですか?!

白キビ穂、怖がらず食べるの、凄いですね!
我が家は未だに怖がりながら食べてる子がチラホラいます(笑)
でも、結局食べるんですがね(^-^;
食いしん坊な時期なんでしょうか?
残すと言うことを余り知らないようです(>_<)

放鳥時間、悩みますよね。
まぼチャンだって、みんなと一杯遊びたいだろうから、夕方の放鳥が無くなっちゃうと寂しいだろうし…
でも、午前中のが、体調が良く遊びたい様に動けそうだし…
検証!良いですね(^^)d
何事もやってみなきゃ分かりませんもんね~(^-^)v

我が家は朝の6時半から7時まで、夕方は4時から5時か6時頃までが放鳥タイムです(^^)/
私もケージの掃除やらご飯換えやらで、夕方の放鳥は遊ぶと言うより見守っているだけの放鳥になってしまってます(;_;)

カレンダー、我が家は誰でエントリーしたら良いか分からず…
みんなは無理だし…(-_-;)
迷い中で、乗り遅れて終わりそうです(笑)

はじめまして

タブタタブコ様
初めて♪
いつも上様のご様子はブログで拝見していますか。
いつも一緒懸命に戦う上様にときに涙しつつ陰ながら応援しています。
もちろん、日々問題解決に努力されているお世話係様も。

放鳥時間の葛藤がとてもよくわかります(涙)
私も今、おデブなインコチャンのダイエットのためにふれあいタイムが激減し悲しい( ´△`)日々です。
しかし、少しでも健康で一緒にいられるならと涙をのんでいます。
頑張ってくださいね。

※実は…ユカリさんのブログで「ぴーぽんず名刺」の「新築工事…」の部分に気づいてくださったのが嬉しく初コメントの運びとなりました♪
そうなんです!
あの名刺の最大のポイントはあそこだったんです☆
ありがとうございます。
また、コメントさせてください<(_ _)>

ありがとうございます。

ちょんの母さんへ

こんばんは(^-^)

ちょんちゃんは1日三回放鳥されてるんですね。
なる程~。
ちょんちゃんは19時頃から寝る前の食事に入るんですか~。
しっかり食べてるんですね(^0^)
ちょんちゃんのリズムが決まってるんですよね。。
そしてたら19時台には就寝なんですね。

ご友人宅は20時までですか~。
まぼも元気だった時はそれくらいまで放鳥してたんです。

放鳥もやっぱりそれぞれのご家庭の都合もありますもんね。

今のまぼにとっての一番良い放鳥時間をゆっくりと探して行きたいと思います(^0^)/

保護されたイタチはご飯しっかり食べた後野生に戻ったんですね~(^▽^)
元気になってくれて良かったです。
ちょんの母さんのやさしい気持ちが伝わり迷惑を掛けたくないって思ったのかも
しれないですよね。
なんか、心温まるなー(*^-^*)

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m


ありがとうございます。

といさんへ

こんばんは(^-^)

写真褒めて頂けてとっても嬉しいです☆
宣伝に使って貰えないかなぁ~??

チャーミさん、ピコちゃんの放鳥は夕方なんですね(^-^)
平日、といさんは2羽に殆ど会えないんですね・・。
といさんも遊びたくとも遊べないですよね~。
私たちも遊びたいからーっていう思いより、まぼの体調を
優先して放鳥時間考えないと…。

ちゃんと放鳥時間になるとソワソワするんですよね~。
うちもそうでした(^0^)
ちゃんと時間分かってるから凄いなぁーと。

まぼは最近よく寝てるので換羽が始まる前のしんどさが
出てきてるのかもしれないので午前の放鳥がいいのかも
しれないですよね。
一度自分が休みの時に実際にやってみてどう違うか
検証してみたいと思います(^-^)/

カレンダー、本当になかなか繋がりませんでした(T_T)
結果取りたかった日にちとれなくて、残念です・・
でも、来年とはチャーミーさんやピコちゃんと同じ月に載るなんて
最高です!!ベストショット撮って掲載出来る様に頑張ります!!

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます(^▽^)

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

放鳥時間、本当に悩みます。

レモンちゃんはお父様の事務所に居るんですか~。
朝と夜と2回放鳥されてるんですね(^0^)

過去、まぼも20時近くまで放鳥してた時があり
寝かせるのも夜遅かったですよ~。
最近は、めっきりそういう事もなくなり常に眠そうって感じなので
早く寝かせてあげた方がいいんだろうなぁと思うのですが
なかなか、お世話係の都合等もありそういう事も出来ず(>_<)
せめて放鳥だけでも遊べなくてもしてあげた方がいいのか・・
色々と試してみてどの時間帯が一番ベストなのか検証しなくてはと
思っています。

やっぱりまぼの体調が一番優先ですもんね!

365カレンダー、レモンちゃんもエントリーされたのですね。
楽しみですね~(^0^)

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます(^▽^)

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

久しぶりに豆苗で水浴びをしてくれました!
痒かったんだろうなーと。
真剣にやってるんですが見てるこっちはなんだか可笑しくて(笑)
頑張ってるんだけど、なかなか上手く出来ないみたいです(^_^;)

まぼは本当に母が大好きなんです。
とにかく目で追って来るっ!て分かったら大急ぎでやって来ますから(^-^)
お世話係の場合は、気が向いたら来てくれるんです。
たまにでも、姿をみていそいそとやって来てくれると凄く嬉しいです(*^-^*)

白きび穂、最初見せてみて怖がるかと思いきやぱくぱくと食べてくれたので
良かったです(^0^)
ミサさん宅のインコチャンズは怖いんだけど美味しいから食べるんでしょうね☆
今は皆育ち盛りだから沢山食べて残す事はしないんだろうな~。
なんだかそういうの、まぼにもあったなぁーと懐かしいです・・(^_^)

ミサさん宅は放鳥時間、朝結構早いですね~。
朝はみんなと遊べるんですね。
午後からの放鳥はお掃除で時間掛かりますよね。
5羽分ですもん・・。凄いなぁ~。
夕方の放鳥は16時~18時か。それくらいが理想だなぁ・・。
まぼの放鳥時間も色々と検証してどれがベストか調べたいと思います☆

カレンダー、悩みますよね・・。

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます(^▽^)

ありがとうございます。

とんとんさんへ

はじめまして!そしてこんばんは(^-^)

ブログいつも見ていただいてるという事でありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです☆
そして、まぼの事を応援していただき御世話係りにまで…(T_T)
ありがたい事です…。

放鳥時間、今までずっと同じ時間でやってきた事がだんだんとまぼの
年齢や体調で変えないといけないなぁというのが出てきました。
放鳥時間は習慣づいてしまってるのでそれを崩すのもまぼにとって
どうなんだろう…という思いもあり、今はどの時間帯がまぼにとって
良い放鳥時間なのか検証しないとなぁと思ってます。
とんとんさんのお宅のインコちゃんはダイエットの為にふれあいタイムが
激減してしまってるんですね。
それもとても寂しいですが、健康でいてくれるなら…というお気持ちよく分かります。
お互いに頑張らないといけないですね(^0^)

ユカリさんの「ぴーぽんず名刺」とってみ素敵だなぁーと思ってたんです。
凄く上手く作られててふと、「新築工事は…」という文章に目がいってしまい
成程ーっと笑ってしまいました(笑)
あのあの名刺の中の一番のツボでした。
喜んで頂けて嬉しいです☆

どうか、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントを頂けてとても嬉しかったです☆

うちは…

帰宅後しか放鳥しようがないので、夕方ですねぇ。
一応それが彼のリズムになっているようですし。
お昼寝して、体力温存して、夕方の放鳥に備える…って感じです。

以前より放鳥時間はだいぶ短いです。
歳のせいでしょうか…
たいがい気が済んだら、ゴハンを要求して帰っていきます。
やっぱり若鳥の頃とは違うんですかね。

まぼちゃんを午前中に放鳥してみて、夕方の場合とどう違うか、
一度観察してみてはいかがでしょう?
時間はどれくらい?
眠そう?
それによって考えてみるのはいかがでしょうか?

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんばんは(^-^)

やっぱりゆきまるさん宅も夕方ですよね。
リズムが決まってますもんね~。
お昼寝して体力温存。
モグちゃんの中でちゃんと決まりごとになってるんですよね。

年齢と共に放鳥時間が短くなるのはあるのかもしれないです。
うちもそんな感じになってきてますから…。
たまに気分がいいと少し長くなったりはしますが、もう最近は
短いです。

お休みの日に、午前中・午後の早めの時間等で放鳥してみて
どの時間帯が良さそうか検証してみます☆

いつも温かいお言葉を頂きほんとうにありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示