FC2ブログ

引きこもりの上様。

2011.01.05 21:21|上様まぼのダイエット
お正月も終わり、普段通りの生活が戻ってきましたね。
皆さん、休みボケしてませんか?上様ことまぼです。

ここ最近、ご機嫌があまりよろしくない上様。それにあまり外にもあまり出たくないご様子。
でも、お掃除する為に申し訳ないですが出ていただきました。

あまり遊びたくない。 

ちょっと、不満げです

なので、隠れるぞ。 

ごめんねー。そんな事言わずにお掃除の間だけでも遊んでもらえませんかね

少しだけなら… 

ありがとうございます

久々~❤ 

タブオの指にチョンッと乗ってくれました
久しぶりです
お顔周りツン毛があるので久しぶりにカキカキしましょうか

ほんと? 

あぁ、おめめクリクリの可愛いお顔ですね
さぁ、カキカキしまょう。

やっぱりどうしよう。 

悩まなくても

やめとく。 

え゛ーっそんな事言わずにー。
ほれっ。

気持ちいい…❤ 

そうでしょう

♪ 

これで多少はほぐれたかなぁ?

もういいぞ! 

そうですか。もう少しやっても良かったのに

ちと満足。 

少しでも満足していただけた様でよかったです

それから、お掃除を終えると早々にお食事を食べに戻り、一度は出てきたものの直ぐにお家に戻り出たがらずー。

換羽の影響なのか、食事を少なく(気持ち程度)してるせいなのか、体が重いので動きたくないのか良く分かりませーん
とにかく今はご飯ご飯!!って感じがします。

やっぱり食事制限からのストレス?もあるんでしょうか…
もしかしたら、まぼには食事制限のダイエットは向いてないのかな??と考えてみたり(過去に体調崩しているので)
アドバイスを頂いた野菜ダイエットもしましたが、野菜を食べない子だし指階段の永久ループも途中で嫌がってしまうしで
お世話係の意志が弱いのも原因だと思うんですよ

引きこもりは何が原因なのかわからず、明日から食事の量を元に戻せば元のまぼに戻るのか?(それは甘やかしすぎなのか??)等々の葛藤がお世話係2名ずっとモヤモヤしている状態です

今日は、飛んだときに少しぐるっと長い時間旋回したので落下しちゃいました
やっぱりまだ長時間は無理ですね。(着地地点を決めているみたいなので、指を出してお助けしようと以前したら着地失敗で落下したんです)

本日の体重45.6㌘昨日より0.1㌘増。なかなかこの前後から変動がありません。
焦らずゆっくりと…と思ってるんですが、やっぱり重たそうにしている姿を見ていると早く減らしてあげたくなってしまいます(人間の勝手な考えですよね 汗)

それに、換羽の時期でもダイエットしててもいいのかどうか悩むところです。
どうなんでしょうね?
今度、病院へ行ったときに先生にちゃんとダイエットのやり方の指示を仰いでみたいと思いますが
それまでの期間どうしようかと…。

それと、今朝起きた時に2個程水分の多めのうんさんをしました。
その後は普通に戻ったんですが他のインコちゃんもそんな事あるのでしょうかね?
ま、今朝は水分を多少欲しがって入れた豆苗の水分を吸っていたのも関係してるのかな?
この件も、聞いてはみますが。 (ちゃんとお水は入れてあるんですが…)

良かったらダイエット、水分多めのうんさんの事で分かる方いらっしゃったら教えてもらえませんかー?
宜しくお願いします

毎回毎回、他力本願ですみません


上様がんばれー!と励ましのポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 





スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
うちのささちゃんも時々水っぽいウンチしますよ。ほとんどが水の飲みすぎなんですが・・・。ゴクゴク音を立てて飲んでますねん。。ビックリします。
すおみもたまに水っぽいときあるんですが、ささみのマネをして水を飲むからかな~~と、あんまり気にしてないのが現状です。

あとはももちゃん(←白いセキセイの)のときも下痢が続いたんですが、あの子は手乗りじゃなかったから人に対するストレスから来ちゃったんかなーと思ってます。

まぼちゃんダイエットに苦戦しておられるようで。。ん~~、難しいですね。。

そういえば他所さんのブログで、最高48グラムのセキセイさんが37グラムになったってのを最近見かけました。そのインコさんは換羽の時期に入って体重が減ったとあったんで、詳しい経緯はわかんないんですけど。。

まぼちゃん、頑張ってー!

Re: タイトルなし

貴船 さんへ。

こんばんは。
ささみちゃんも時々水っぽいのするんですね。
ゴクゴク音を立ててお水を飲むなんて、凄いですね!!
ささみちゃん、すおみちゃんはお水の飲みすぎで水っぽいのが出るんでしょうね。
まぼは、うーん。。どうなんだろ?そういうのもあるのかもしれないですよね。

ダイエットは本当に難しいです。
今までが食べ放題の生活をしていたから食事制限ってかなりのストレスになってるのかなぁと思ったりしてます。
換羽でも全く体重が減らないんですよね。何故??って感じです。

とにかく、まぼにとって最善のダイエット方法を試行錯誤しているところです。

色々とありがとうございます。とても嬉しいです☆

まぼと共に頑張ります!!

まぼちゃん、ダイエット頑張ってるんですね。。。

水気の多い菜っ葉食べたり、水浴びした後は
よく水っぽいうんさんが出ますが一時的ですよね。
ずっとそうじゃなければ、様子見でいいんじゃないかなとも
思うのですが・・・心配ですよね。

換羽中はエネルギーを使うから体重が減るって
いいますが、ぽんたろうは減らないです。
(45g前後がベストなオトコ)
むしろ足りない何かを補うくらいガッツリ食べます。
ぴーすけ(35gをなかなか越せないオトコ)は
ひゅるるる~っと減りますがこれも個体差なのかなと思います。

餌にあらかじめ入っている高カロリーのもの(カナリーシードやオーツ麦)を
除いてから与えているっていう話も聞いたことありますが、すごく大変そう・・・
メーカーさんによってはそういったものが加えられていないシードもあるようですね。

まぼちゃんに無理のない良い方法が見つかることを祈っていますよ!
タブオさんもタブコさんも根つめすぎないようにしてくださいね^^

こんにちは。
適当なことは言えないので、
以前、獣医さんに聞いた話を書きますね。
朝起きた時の糞は信用しないほうがいい、
溜め糞になってる場合もあるので(オスでも)
臭う場合もあるけど、2~3個出して、
その後の糞も水っぽかったり臭ったりするなら
問題ありのようです。
多尿になる場合は、まず野菜をやめてみて、
元に戻るなら問題なし。
それでも多尿なら飲水量を量ります。
飲み水と同量の水を用意して、
飲み水の方はケージにセット、
もうひとつはケージの外など、
なるべく環境が同じところに置いておき、
翌日、それぞれ減った分を計測します。
飲み水ではない方からも
自然に何CCか減っているはずなので、
飲み水の減り分から、その分差し引いてください。
体重の20%以上の飲水量があれば異常です。
なお、換羽や発情、塩土の摂取でも
飲水量は生理的に増えるそうです。

ダイエットは、一ヶ月に1gくらいずつの
ゆっくりペースがいいようですが、
やはり始めるにあたっては、
医師の指導の元行った方がベターかもですね。
引きこもりの原因になるのかとか、
そういったことは全く素人には判断できませんし・・・
どうしちゃったんでしょうね、まぼちゃん。

体重の何%食べさせるか、
胸の肉や筋肉のつき具合によっても違いますから
よく相談した方が安心ですよね。
体重もひとつの指標ですけど、
そればかりではなく、竜骨の尖り具合とかも
見ておいた方がいいかもです。
始めは分からなくても、
毎日触ってると分かってくるようになるようですよ。
まずは普段何グラムくらい食べてるのか、
計測しておくといいかもしれません。

それから、これも獣医さんに言われたことですが、
食餌制限を始めるようになったら
一生続けないとよくないようです。
制限すると、いつもカツカツして、
あるだけ食べるようになるので、
痩せたからもうOK、好きなだけお食べってやると、
ドカンとリバウンドすると。
それを繰り返すと脂肪肝にもなるそうです(治らない)。
なので、この獣医さんは食餌制限はさせず
野菜ダイエットを勧めてたというわけです。
まぼちゃんは食べないから仕方ないけれど・・・。

Re: タイトルなし

ユカリさんへ。

水分の多いうんさんの件ありがとうございます。
コメントをいただいてから色々と考えてみたらいつも朝一番に豆苗を水滴のついたままケージに入れるんですが
昨日、今日とやたらに水分を欲しがり豆苗水浴びをしてたんです。
その後に水気の多いものをしていたので多分それが原因なのかな?
明日は、水滴をつけずに入れて様子を見てみます。
ずっと続いてではないのでそんなに気にはしてないのですが原因がいまいちはっきりしなかったもので(汗)

ぽんたろうくんも、換羽の時も体重減らないしガッツリ食べる派なんですね。
なんかそういう子もいるんだなぁと安心しました★
ぴーすけくんは逆に減ってしまうんですね。
あぁ、35㌘…懐かしいです。

まぼのご飯も出来るなら高カロリーの物を取り除いてやりたいですね。時間かかりそうですけど。
その前に、低カロリーのご飯を手配したのでそれを混ぜてとりあえずは様子見てみようと思います。

まぼになるべくストレスのかからないダイエットを根をつめない程度に考えてやっていきたいと思います。

色々とありがとうございます。
本当にありがたいですし、嬉しいです(涙)

Re: タイトルなし

ayameさんへ。

水分過多のうんさんの件ありがとうございます。
毎朝、豆苗を入れるときに水滴を付けたままケージに入れてて
昨日、今日とセットする前からやたらに水分を欲しがり水滴を
吸って豆苗水浴びをやった後に水分過多のうんさんをしたので
多分それが原因なのかな?と。
明日は一度、豆苗の水滴を取ってセットして様子を見たいと思います。
それでもなるようなら教えていただいた事をやってみますね!

ダイエットの件、食事制限始めたら一生やらないといけないんですか!
知らなかった…。なるほど。
野菜、食べてもらえてたらまだ楽だったんでしょうね。
野菜に関しては本当に後悔してます。。(涙)
出来る限り食べなくても毎日いろんな野菜を見せていってみます。

本格的なダイエットをするにあたってはちゃんとかかりつけの病院の
先生に相談してやっていきたいと思います。
今月中には行こうと思っています。

引きこもりの原因も今のところはハッキリとしませんしね。

本当に、色々なアドバイスや為になるお話を頂きありがとうございます(涙)
まぼと一緒にゆっくりと適切なダイエットをやっていきたいと思ってますんで
見守っていてください。

皆さんほどの知識がないので、私はなんとお声がけして良いものか…

引きこもりになる時って、体調がすぐれない時が多いですよね。
インコさんって『もうあかん!』っていうギリギリまで元気そうに振舞うから、かえって心配…

ダイエットもそれぞれ合うやり方があるんですね。
ただ、間違ってるかもしれないけど、私思うんです。
この体重では死んでしまう!って訳でない程度なら、少々太くてもいいんじゃないかって。

私もモグの治療がうまくいかないと、焦ってイライラすることが多々あります。
でも焦っちゃダメですね。
元気でいてくれることが一番!!
病気も体重も心配ですが、ゆっくりいきましょう!お互いに!!

Re: タイトルなし

ゆきまるさんへ。

こういうのって難しいですよね。

引きこもりになるって事は多少なりとは体調がすぐれないのかもしれませんよね。
なので、出たくないなら無理に遊ばせず早めに寝かせます。
ちゃんと毎日まぼの様子を見ていきますね。

ダイエットの件もありがとうございます。
あまりキツイ事はしたくないのですが、ただ飛んだときに体が重くて落下するっていうのを
見てるとなんだか自由に飛ばせてあげられない事が申し訳なくて…。
なので、落下しないまでの体重は減らせてあげたいなと思ってます。

そうですよね!焦ったら駄目ですよね。
そういうのも何だか、まぼには察知されてるようです。
ホント、元気が一番ですね!
ゆっくりと、ゆっくりとやっていきたいと思います。

本当にありがとうございます!
すごーく、すごーく嬉しいですし励みになります(感謝)
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示