FC2ブログ

上様「幸せじゃ♪」

2012.07.28 23:17|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日も相変わらず日中は良く寝ている上様。
でも、食事は昨日よりはしてる感じでした

夕方の放鳥時間近くになると起きてぼけーっとし始めます。
放鳥時間になり、上様出動です
今日は上様退院後初めて家族全員が揃ってる時の放鳥なんです

さ、では最初に体重測定を…

27.0㌘ 

本日27.0㌘と昨日より0.3㌘マイナスです。

ガーン… しかも、最初26.9㌘という数字も見えたりして
念の為にまだ病院が開いている時間だったので電話を入れる事に。

でも連休前の最終日という事もあり、お忙しそうで折り返し電話を頂く事になりました。

体重が減っててもそんな事気にならない上様は、テーブルの上で久しぶりに卓上旅行中でした。

ん? 

上様~、大丈夫

ふむ… 

お肉はいかが

でも、上様はこっちの方がいいよね~。

うまうま 

しっかり食べてくださいね
今は少しでもいいから食べてねー

そして、久しぶりに…

久々! 

ユースキンのお立ち台です。(背景が悪いですが

LOVE…❤

その後は、大好きな正室のお母さんとLOVE・LOVEな時間です

ふふっ♪ 

食パンの袋が気になるご様子
袋の端をカミカミと。

お母さんがテーブルで新聞を開けると今度は慌ててそちらに行き

触れそう…

新聞の上に行きデンッと構えておられるので、お母さんが上から指で触れるかなぁーと…。
あともう少しで触れそうだったんですが、寸前で怒ってました

その後、別の所で遊んでいたのですがお母さんが目薬を注しているのを見つけてこの様に

潜ります!! 

袋をカミカミしたり、踏みつけたり、手の中に潜ろうとしたりとなかなかなやんちゃっぷりを見せてくれました

久々に見る、上様の暴れん坊な姿…

合間・合間に食事をしてもらい食後何度も体重を測ったりと…一番増えた体重が

27.2㌘ 

27.2㌘でした。
あんまり増えてないけど、でも増えたもんね

上様の頭が陥没しているのは、カキカキしたあとです

今日は家族皆と遊べた事が嬉しかったのか、お家に戻っても直ぐに出てきたりとここ最近の短い放鳥時間ではなく、長めの放鳥になりました

幸せじゃ♪ 

私たちも幸せだよ
 
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


そして上様を寝かせてからですが、先生よりお電話がありました。

・今日の体重の事や様子をお話すると
  少しでも食べて元気そうに遊んでいるなら、特に病院へ行かなくても大丈夫ではないかと。

・お昼も体重を測った方が良いか
  決まった時間に測っているなら、特に昼間測らなくても良いそうです。

・ペレットをあまり食べずシードをよく食べるので、一度ペレット無しの分もあげてもいいか
  一度、シードのみというのも試してみてもいいけど、シードを良く食べて吐いてしまうかも
   しれないので様子をみながらやってくださいと。
   現在上様御膳を2つ用意しているので1つは上様御膳、もうひとつはシードオンリーで
   明日様子をみたいと思います。

・放鳥中に食事をしてもさんをしたり、運動したりすると体重は増えないものなのか
  そういうのは当たり前の事なので大丈夫。

と、まぁこんな感じでした。

結果、上様が元気にしていればまだ今の段階で病院へは行かなくても良さそうですが、上様の様子を常に見て病院へ行くか行かないかは最終的には御世話係りが見極めないといけませんよね。

やっぱり、減っていく体重の数値を見ていると不安&心配になってくるので…

先日紹介していただいた病院へは、先生の方からすでに連絡は入れてくれているそうです。
そう思えば安心です

今までどうだったかハッキリ覚えてないんですが、最近上様はシードを食べても殻を剥いて砕いて食べてる事が多いんです。

皆様のインコちゃんもそうなんでしょうか…。

胃が悪い為に、上様自身が調整して粒が大きい物に関しては砕いて食べ、胃が気持ち悪くならない様にして食べているのかなぁ…と今日、先生から仰られた事でもしかしてとそう思ったのですが…。
だからその為、食べてても量がさほど多くないのかなーと思っているのですが・・。



上様、なかなか体重が増えないけど今日は楽しく遊べてよかったね!幸せだね!!のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

私も幸せじゃ♡

こんばんは☆

今日は久しぶりの「まぼ様 ON  ユースキン」を見られて私も幸せじゃ♡

なかなか思うように体重が増えませんが、
今はまぼ様が元気にしているのなら大丈夫なのかな?
まぼ様なりの日中は休息時間と決め、夜のみんなとの触れ合いに備えているのか?

殻のお話・・・、
実は今夜我が家でもその話がでました。
今日は体重測定をしたので、ご褒美のオーツ麦さんをあげました。
「殻なし」と表記されているのですが、ぴーちゃんは殻を破って?なにやら中身だけを食べています。
殻なしなのに、殻残る・・・?
もともとが偏食なので、はこべいも葉っぱは食べず、種だけを食べ食べます。。。
元気な粟穂のヒゲ?もとても嫌がります。
お食事にはうるさいぴーちゃんです。
ん?
参考になりませんね。。。スミマセン。。。

何かあった時の病院もご紹介して頂いているし、
ここはまぼ様の秘めたパワーを信じましょう!
まぼ様なら大丈夫!
だって、まぼ様幸せなんだも~~~ん☆

まぼちゃん、お帰りなさい。

まぼちゃん、退院おめでとうございます。
お家に帰ってこれて、今日は安心して、今まで通りの好きなことや
遊びなどして、お家の良さを満喫しているみたいですね♪
「幸せじゃ♪」ってお顔にかいてあるみたいに見えます(*^_^*)

うちの子達は幼鳥時代から与えてなかったため、ペレットは全く
だめで主にシードですが、皮付きのもので、上手に皮をむいて、
あわなど丸いのは丸呑み、カナリーシードは砕いて食べています。
気にいったものから、まずは何でも食べてくれたら安心ですね。
暑さのあまり食欲がなくなっても心配ですしね・・・。

まぼちゃんが早く元気になって、またご飯いっぱい食べれるように
応援しています!!
タブオさんタブコさんも猛暑の中、お体こわされませんように・・。

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

遅くなりましたが、まぼちゃーん!おかえりなさい~^^
久しぶりにおうちに帰れてとても嬉しそうですね。
ユースキンに乗ったり、おかあさまに甘えたり♪穏やかな表情。
そのまぼちゃんの姿見て、私もすごく安心します。
大好きな家族といっぱい遊ぶためにも、特製ご飯を食べて体力つけないとね。
ゆっくりでいいから体重が増えてくれますように。

肝臓のケアは引き続き必要ですが、精巣については問題なくてよかったですね。
そして他の病院にも連絡していただいて、心強い。

シードの食べ方は、私も特に意識して見ておりませんでしたが・・・チャーミーは口に入れたら殻をポロっと落としてモグモグしていますね。(参考にならない意見ですみませんーー;)
もし、まぼちゃんが細かく砕いてるほうが食べやすい様子なら、ためしに一度すり鉢などで砕いて出してみてあげたらいいかもしれませんね。

No title

こんばんは!
上様が幸せそうに遊んでおられる様子を拝見して
とっても嬉しくなりました!

ペレットのことなんですが、
上様は基本的に、ペレットはおきらいなんでしょうか?

うちの子はペレット好きじゃないんで、
ごまをする道具(コショウをひく道具みたいなやつです)で
粉にして、シードにたっぷりふりかけています。
そうすると、シードを食べるときに自然と口に入ってしまうので・・・ということらしいです。お医者さんに教えてもらいました。

同様に、体重が増えないときの方法として、ひなのときに食べさせる
パウダーフード(の良質なもの)をシードにふりかける方法も
教えてもらいました。

・・・てこんなことはもうご存じですよね。
うちの子が体重増えないときに、いろいろ苦労したことを
思い出して、つい口出ししてしまい、すみません。

おはようございます♪
今日はまぼチャンどんな様子かな~?
ご飯食べてると良いな(*^^*)

久しぶりの卓上旅行はどこに行ったのかな?(笑)
我が家は夏休みだけど、今のところ出掛けてない(^-^;
インコチャンいるから、なかなかお泊まりは行けませんよね(^^)

ユースキンまぼチャン、いつ見ても可愛い(*^^*)

本当にいつも、幸せそうな顔をしてますよ♪
楽しく遊べて嬉しいよね(^-^)v

シードの食べ方…
意識した事なかったけど、殻むいてそのまま食べてる気がする!
ペレットは大きいのは砕いて食べるよ(*^^*)
硬いペレットだと弾いちゃって飛んでくるの(^-^;痛いー(>_<)

上様御膳もシードも、ちょっとずつでも食べますように!
まぼチャン頑張れ(^^)d

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんにちは(^-^)

ユースキンの写真喜んで頂き光栄です(*^-^*)
乗ってくれるかなー?と乗せてみたら嫌がらず乗ってくれたので
激写しちゃいました☆
ちょっと背景が…なんですけどね(^_^;)
体重が少し気がかりなんですが、遊んでる姿をみると
いつもと変りないんですよねー。
何処で見極めるかが難しいです(>_<)
日中のお昼寝は、とんとんさんが仰る事私たちも思ってました。
多分そうなんだと思います(^-^)

殻のお話ありがとうございます。
参考になりましたよ~(^-^)/
ぴーちゃんも偏食なんですね。
種子の中の部分だけが好きなのかな…?
あぁ、インコちゃんと会話が出来たら悩むことないんでしょうけどなぁ~(>_<)
今は兎に角なんでもいので食べてもらえる物を探していってみたいです。

何かあった時の為の病院の方も先生の方から連絡を入れてくださってるので
安心です(^0^)
でも、まぼの秘めたパワーを信じて!!
大丈夫ですよね☆

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます!!
毎回パワーを頂いてます☆

ありがとうございます。

ゆきさんへ

こんにちは(^-^)

少し不安はありますが、お家に帰ってきた事で
安心して食欲が少しずつでも戻ってくれたらなぁ…と思ってます。
久しぶりに家族全員揃っての放鳥時間は楽しかったみたいで
本当に見てて可愛い表情を見せてくれてたので良かったし
嬉しかったです(*^-^*)

ゆきさん宅のインコちゃんもシードの方が好きなんですね!
カナリーシードはやはり砕いてるんですね。
細長いからなのかなー?

あと、暑さの方はまだ今の所大丈夫そうです。
と、いうかまだ保温が必要なんですよね~(^_^;)
人間の方が暑さでバテテしまいそうです(>_<)

少しずつでもいいから体重が減らずに安定もしくは
増えてくれたらと願うばかりです。

いつもまぼの事を心配&応援して頂き、お世話係りのご心配までして頂き
本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになっています!!

ありがとうございます。

といさんへ

こんにちは(^-^)

ただいま~(^0^)/
お陰様でなんとか退院することが出来ました☆
久しぶりの我が家。
やっぱり我が家が一番!といった感じて放鳥は
とても楽しそうに遊んでくれてました。
体重の心配というものがなければ、いつものまぼで
安心して見てられるんですけどねー(^_^;)
焦らず、少しずつでも減らずに増えてくれたらと
願うばかりです。。

肝臓や胃に関しては現状維持出来る様にお薬を飲んで
精巣は今は問題なくて良かったです(^▽^)

もしもの時の病院も紹介そして連絡していただいてるので
安心です(^0^)

シードの食べ方って普段はあんまり気にして見てないですよね~。
今は食べてるかなぁという不安があるので食べてる姿を見てるのですが
チャーミーさんは皮を剥いて砕いては食べてないみたいですね。
本来はそうなのかもしれないなー。
一度といさんが仰ってくださった様に、シードを砕いてみるのも良いかもしれないですね!
色々と試してみたいと思います!!

いつも温かいお言葉そしてまぼの事を心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます!!

ありがとうございます。

ぷりんさんへ

こんにちは(^-^)

本当に楽しく、幸せそうに遊んでくれてたので
とても良かったです(*^-^*)
やっぱりお家が一番ですよね!

まぼはペレットどうも嫌いみたいです。
体調を崩す様になるまでは、ずっとシードオンリーだったんです。

ぷりんさん宅のインコちゃんもペレット好きではないんですね。
ペレットを粉にしてシードに振り掛ける方法我が家でもやってますよ~!!
上手くペレットを避けて食べてるみたいです(^_^;)
でも、ほんの少しでもシードを食べる時に口に入ってくれてるのでは
ないかなぁと思ってるんですが…。

パウダーフードを振りかけてもいいんですね!!
成程…。一度試してみたいと思います☆
今は少しでも体重を増やしてもらいたいので出来ることは全て
試してみたいと思います!!

色々とアドバイスいただき本当に助かります♪
嬉しかったです(*^-^*)

そして、温かい言葉やまぼの事を心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とでも励みになってます!!

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんにちは(^-^)

今日のまぼもいつもと変わりない感じでしょうかね~?
ご飯は食べてくれてますよ☆
少しでも身に付いてくれてたらいいんだけど…。

久しぶりの卓上旅行は屋久島に行ってました(^0^)
自然タップリで癒されたかな~?
ミサさん宅は夏休み中ですもんね。
何処か行けるといいけど、インコチャン達の事があるから
なかなか行けないよね…。
家がご近所なら、お預かりできるのに…。
残念です。

ユースキンのお立ち台は可愛いでしょ?
今度は、背景をもっといい感じの物で撮りたいなぁと(^-^)

シードの食べ方、普段はやっぱり気にして見てないよね…
私たちもさほど今まで気にしてなかったし…。
でも、普通は皮を剥いてそのまま食べる!と、いった感じかな?
ペレット、大きくてもちゃんと砕いて食べてるんだね~。
偉いなぁ~。
ふふ、(^m^) 硬いペレット砕いて食べるから油断してたら
飛んでくるんだー(^0^)
当たると痛いよね。

いつも、まぼの事を心配&応援してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
凄く励みになってます!!

ユースキン♪

こんにちは~!!
まぼちゃん、久しぶりのお立ち台☆とっても決まってますよ~(*^^)v
ご家族みんなに囲まれた放鳥が楽しくてしかたがなかったんでしょうね~♪
長めに遊んでくれてよかった!
まぼちゃんのふわふわな頭にもう少しで触れそうな写真!
私も触りた~い(^^♪
お母様の手にもぐる仕草も相変わらずで可愛いですね!!!

シード、長い方のカナリーシードはピナは食べにくいので好きじゃないんですが
食べる時は殻を割って中身を出して、それを砕いて食べていますね~
おっきい粒は誤嚥するみたいで^_^;
一番好きなのは赤皮の小さな粒です(笑)

体重はドッキリするような数字も見えちゃいましたが、
まぼちゃんは元気そうですよね♪

ちょっと大変ですが何が一番食べてくれるか・・・
を調べてグルメなまぼちゃんに沢山食べてもらえる方法が見つかるといいですね(^^♪

なんて幸せそうな上様

昨日のお姿に比べて今日のお姿は表情がイキイキしてますね!(お疲れもあったのでしょうが)とても和やかなお顔をされていて拝見させていただいた私迄嬉しくなりました。素人なのであくまで参考にしていただければと思いますが…鳥は皮を剥く楽しみがあると言われますが病鳥や痩せた仔は体力的にそれがキツイ時もあるみたいです。うちの仔は食べれるなら何でもとフォーミュラの栄養パウダーとか皮つきと剥き餌両方、すりつぶしペレット、オーチャードグラス、キクスイのインコ玉子、粟穂、白きびほ等々試しました。 今も放鳥時、目があえば〔食べる?〕とスプーンでインコ玉子を
あげてます(^_^;)まぼちゃんの場合はタブオさんタブコさんがいろいろ試されてるでしょうし、先生からのご指導もあると思いますので一概におすすめできませんが(^^;ただインコ玉子はうちの仔にとって頼みの綱でした。長くなってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ後、もう1つだけ。皮つきシードを更に細かくしてるのは上様はご自分の胃の消化状態を知っていての事かも?人もキツイ時は口当たりの良く消化の良い物が食べたいから(^-^)v

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんにちは(^-^)

久しぶりに家族揃っての放鳥は楽しかったみたいです。
そして、お立ち台♪
嫌がらずに素直に乗ってくれました☆
ちゃんと覚えてくれてるんですよね~。
頭にあともう少しで触れられる…っといった限界の所で
まぼ自身も限界だったみたいで怒ってました(^w^)
そして何故か母の手なら潜る…。不思議ですが、羨ましいです。

ピナちゃんは、カナリーシード駄目なんですね。
でも、他のは皮を剥いて砕いて食べますか。
あまり大きいのは引っかかりそうですもんね。
赤キビが好きなんですね☆
赤キビが一番美味しいのかしら?

体重は毎日測定するのがドキドキです。
又減ってたら…と思うと(>_<)
そうなるとどのタイミングで病院に行かなくてはいけないか・・・
難しいです。

本当にまぼがどれだったら良く食べてくれるのかを、毎日色々と
試してみていかなくてはと思ってます。
これっていうのが見つかるといいんですけどね~(^_^;)

いつも温かいお言葉やまぼの事を心配してくださり本当にありがとうございます☆
とても励みになってます!!

ありがとうございます。

ゆま母さんへ

こんにちは(^-^)

そうなんです。表情は昨日より今日の方がいい表情をしてくれてるんです(^0^)
やっぱり家に戻れた事が嬉しかったんでしょうね。
可愛い表情を見せてくれてとっても嬉しかったです(*^-^*)

それと、ご飯についてありがとうございます!!
病鳥や痩せた子は皮を剥くというのが負担になる場合もあるんですね。
成程…。
フォーミュラーの栄養パウダーもいいんですよね。
皮むきも一度試してみようかな…。
キクスイさんのインコ玉子は、エッグフードと又違うんですね。
今は何でもできることはやってみたいと思います。
本当に色々と教えて頂きありがとうこうざいますm(_ _)m

それと、シードを細かく砕いてるのはやっぱりまぼ自身が調整してるんでしょうね。

いつも温かいお言葉とまぼの事を心配してくださりありがとうございます☆
とても励みになってます!!
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示