FC2ブログ

上様、頑張って食べてるんだけどなぁ~。

2012.07.29 22:08|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日も暑い一日でしたね。
言いたくなくても口から勝手に「暑いー」って言葉が出てしまいます

さて、昨日の記事での上様の体重を増やす為に…という事で色々とアドバイスを頂き感謝します
どれも成程…という事ばかりで大変参考になり、色々と順番にチャレンジしていってみたいと思います


今日の上様は日中寝たりするものの、見てると食事もしてるし一番前の止まり木まで
やってきたりしてくれました
途中、きび穂をあげてみたりとなるべく少しでも食べてもらえる様にしています。
そして、昨日先生に伺った様にシードオンリーの分といつもの上様御膳を用意してどちらでも食べれる様にセッティングし、様子を見てると割合的にシードオンリーの方を良く食べてます。
やっぱりペレットが嫌なのかなー
でも、今は食べてもらえたらそれでいいんで

今日は放鳥時間よりも随分と早くから一番前の止まり木でスタンバイしていたので、少し早めに放鳥を。

さ、ドキドキの体重測定です。

26.9㌘ 

26.9㌘と昨日より0.1㌘マイナスです。
うーん…。食べてたと思うのになぁ
昨日、先生とお話した中で昨日書き忘れてたんですが、流動食をしてもそんなに体重の増加がみられないので、なるべく自力で食べてもらいたいと仰ってました。

でも、今の所27㌘前後で落ち着いてきている感じなのでしばらく様子を見ながら…ですね。

そして、今日は久しぶりに側室の姉の部屋へ遊びに行きお気に入りの扇風機へ

遊ぶよ! 

この扇風機の上に乗るのが好きなんです

しばらくここで滞在し、遊んで再びリビングへ

ん?

何かを見つけてちょっと伸びた上様
伸びますよね~。

うまうま 

そして、最近恒例になってる外でのお食事です。
ちょっとでも隙があればこうしてご飯を見せて食べてもらえる様にしているんです。

オーツ麦食べた跡 

最近オーツ麦を食べる事がなかったのですが、久しぶりにこうして食べてくれるようになりました。
このご飯は我が家のインコチャンのミサさんより以前に頂いたシード&オーツ麦なんです。
ミサさん、凄く助かりました~


上様、入院中は市場チェックが出来なかった為今日は久しぶりにチェックをしてみる事に。

では… 

上様、何か気になる物ございますか

これじゃ!

あら、中華の盛り合わせがお気に召しましたか

そして、一旦お家に戻られお食事(シードオンリー)を食べ再び出てきてくれたので体重測定を

27.4㌘ 

27.4㌘でした。
増えましたね~

ふふっ♪

上様も嬉しそう

なんとか、自分でも懸命に食べてくれているので焦らずにゆっくりと上様のペースでやっていきたいと思います。

あと、皆さんは放鳥時の暑さ対策って何かなさってますか
我が家は、上様はまだ保温が必要な為放鳥時は窓を極力閉めて風が入らない様にという事をしています。
大体31℃ぐらいでしょうか…。
上様にはこれくらいが丁度いいみたいなんですが、人間の方が暑さで参ってしまいそうで…
クーラーを入れる訳にもいかず、どうしたものかとこれまた悩むんですよね~

ちなみに、今日も楽しかったのか長めの放鳥時間となりました。


上様、少しずつでいいから体重が増えるようしっかり食べてね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

食べてますね~

最初の26.9gを見た瞬間、ギョッとしましたe-350
でもその後27.4gになるぐらい、ちゃんと食べてるんですね。
良かった良かったe-257
このままゴハンの美味しさに気付いて、モリモリ食べてくれたらいいですねe-343

病院がお休みに入ると思うと、なんとなく不安ですね。
しかも夏休み長いし…
モグも元気ですが、やっぱり不安ですe-258
暑いですが、まぼちゃんは快適なら夏バテにはなりませんね。
この調子で乗り切りましょうねe-454

こんばんは~♪

ついに26グラム台・・・
見えちゃいましたね(+_+)
でもそのあとに沢山食べて盛り返したし、
今日はヨシとしましょう!(笑)

扇風機!好きなんですね~♪
とまっているお顔が嬉しそう(*^^)v
ご飯もウマウマと食べてくれてて増えた体重に満足の顔も
いい表情ですね!

うちは・・・
クーラー入れっぱなしの人様温度ですねー
紀子ちゃんの時は冬にも保温なんてしませんでしたし・・・
暑いだろうから出かける時もピナの為にクーラー入れていくくらいです。
ピナも寒そうな感じは一切なくスリムなので、
うちはこれで大丈夫なんだと思います。

まぼちゃんはやっぱり寒がりサンなのでしょうか?
でも30度以上あるのにクーラー入れないでいたら人間が参っちゃいますよね・・・
放鳥の時の少しくらい大丈夫じゃないですか?

ま~ぼ~ちゃん♪

こんばんわ。(^◇^)

まぼちゃん楽しそう&嬉しそう。(^◇^)
こちらまで嬉しくなって来ます。(*´∀`*)

ぴぃまる家では保冷剤を凍らせたものをタオルに包んで
それを首の後ろにくくりつけています。
首の後ろを冷やすと全身が冷えて快適ですよ。(*ゝu・)

シードと比べるとやっぱりペレットは嫌なんだろうな~(^-^;
我が家もペレット食だけど、朝の放鳥後、お部屋に帰ったご褒美にシードとかオーツ麦を少しあげるんだけど、みんな興奮しちゃって凄いよ~(笑)
まぼチャン、今は好きな物で良いから食べてくれると嬉しいね(^^)d
体重測定もドキドキ~(>_<)
減ってると心配になるね(;_;)
でも、まぼチャンペースで頑張ろう!!
お裾分けしたシード、食べてくれたのも凄く嬉しい~\(^-^)/
色々、試してお気に入りが見付かると良いな♪

我が家は放鳥の時も普段も同じ(^^)/
窓開けてるだけ~
まぼチャン家は窓も閉め切りなんだ(^-^;
暑そうー(;_;)
冷えぴたとか、首に巻く冷たいタオルとかした方が良いかも?!
バテちゃう!気を付けて下さいね(*^^*)

どうじゃ!

こんにちは♪
昨日珍しく(1年~2年に一度?)の発熱に襲われコメント遅くなりました(涙)
タブオ様タブコ様・御母上様もどうぞお気を付けくださいませ。

さて、しばしの放鳥(ご遊鳥?)の後の会食後はしっかりお食事もとられ、まぼ様会心の「どうじゃ!」顔を見られて私目も満足でございます♡
久しぶりのちらしチェックでメラメラと食欲がそそられましたかな?
まぼ様にはいつでもスペシャルバイキングがご用意されておりますゆえ、そうぞご存分にお楽しみくださいませ(笑)

日々、一喜一憂することもあるかと思います。
でも、いつでどんな時もまぼ様の秘めたパワーを信じるまぼ様親衛隊がありますよ!

「どうじゃ!」
いよ!まぼ様!!

暑いですね(*^^*)

日本の夏ってこんなじゃなかったよねーとため息出ちゃいます!温度管理ですが、うちは南北に窓があるので午前中は開けて昼からは30℃ドライ設定でエアコンつけてます。朝から30℃越えてます(^_^;)午前中31℃越えると凍らせたペットボトルをゲージの横に置きます。様子を見て対処してますね。食の細い仔なので元々体温低くてなかなかワキワキ状態にはなりません。恒温動物は食べるか動いて体温を上げるので、上様は今は普段より血の巡りが良くないとお察しします。寝起きのまだ低めの体温、たべたり遊んだ時の体温を指の上に乗せて確認とバロメーターにするのも体調管理につながるかもとお勧めですね。見た目の様子と実際触れてわかる様子両方が大事かなと( ̄∇ ̄*)ゞ熱中症でタブオさん達が倒れては大変なのでエアコンをドライでご使用してみては?で、上様にはペットヒーターをゲージ外横に置いて様子をみるとか?エコでなくてごめんなさい。でも可愛い命が大切なので私は他はエコ優先でもここだけは臨機応変モットーにやっています(^^;
今回もお家が嬉しくてたまらない感じのまぼちゃんを拝見できて癒されてます。

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

こんにちは(^-^)

もう毎日体重を測るのが怖いですよ~(>_<)
どうしてなんだろ…と。
でも、ちゃんと食べてくれてるのを見せてくれてますから
まぼを信じたいと思います。
本当に食べていくうちにご飯の美味しさに気付いて
今まで以上にモリモリ食べてくれたらなーと思います。

病院のお休み。これほど不安なことはないですよね。。
お盆や年末年始は℃儀時しますよね。
モグちゃんは元気でなによりです☆

今の暑さ、まぼには丁度いいみたいですね。
私たちの方がバテバテです(>_<)

いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます☆
とても励みになってます♪

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

そうなんです。
26㌘台。怖いですねー。一体どれだけ体重が減ってしまうんだろと
毎日ドキドキです。
でも、ちゃんと食べて少し体重が増加したので食べてるって事ですもんね。
まぼを信じて少しずつでも食べてくれる事を期待します。

放鳥時の暑さ対策・・。
今のまぼが冷房に耐えられるかどうかなんですよね。。
ずっと保温をしている状態なので冷房は無理だろうなぁ…と。
窓を開けてたら風は入るのですが、その風がまともにまぼにあたると…と
思えば開ける事が出来ず(>_<)
体調が万全ならある程度は大丈夫なんでしょうけどね~。
難しいです。
人間がバテない程度にしたいと思います☆

いつも色々と一緒に考えていただき、そしてまぼの事を心配してくださり
本当にてりがとうございます☆
いつも励みになってます♪

ありがとうございます。

ぴぃまるさんへ

こんばんは(^-^)

今は放鳥が楽しいみたいでとてもいい表情をしてくれてます(^0^)
こういう姿は本当に嬉しいですね~☆

保冷剤をタオルに包む。それだけでも違いますよね!
そういうのも試してみたいと思います(^▽^)
良い情報を頂きありがとうございます(^0^)/~

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)
発熱されたという事で、大丈夫ですか?
ずっとお忙しそうでしたからね…。どうか無理なされません様に。。
お大事になさってくださいね。
私達は、暑さに少々バテ気味ですが大丈夫です☆
放鳥の際は常にまぼの側にはご飯を持ってお世話係りが付きまとい
隙あらばどうぞと差出し半ばむりやり食べてもらってます(^w^)
市場チェツクは楽しそうですよ。
スタミナ付きそうなものをチェツクしてくれるんですよね~。
あぁ、食べれたらいいのになぁーと。
スペシャルバイキング!!いいですね~(^▽^)
毎日色々と用意したいと思います。
一喜一憂、そうですよね!
まぼのパワーを信じてくださる親衛隊もいてくださりますもんね!
頼もしいです(*^-^*)
いつもまぼの事を心配してくださり、そして温かいお言葉を頂き
ありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます!!

ありがとうございます。

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)
年々夏の暑さが厳しくなってますよね~(>_<)
日中は、我が家も窓を開けてたらとてもいい風が入り
室温は高くても冷房を入れなくてもいいくらいなんです(^0^)
そんな中まぼはアクリルのケースで囲い保温をしてますが
室温が高い為ヒーターはあまり機能してませんけどね(^_^;)
以前からまぼは血の巡りが悪く、お薬で血液の循環を良くする
お薬を貰ってるんです。
外で遊んでるとだんだんとアンヨが温くなりポカポカだったり
遊んでても冷たいとやっぱり体調がイマイチなのかな?
お家の中ではヌクヌクではないみたいです。
やっぱり動かないからでしょうかね。。
成程~と。勉強になりました(^▽^)
確かに、人間がバテてしまったら元も子もないですもんねー。
耐えられなくなったらエアコン入れてみますね☆
いつも温かいお言葉、そしてまぼの事を心配してくださり本当にありがとうございます!!
とても励みになってます(^0^)

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

まぼは大きくなってからペレットを食べさせる様になったので
やっぱり嫌みたい。
いくら粉にしても進んでは食べないのよね~(^_^;)
でも、兎に角今は食べれるものを食べてもらい少しでも栄養
つけてもらいたいからね~(^0^)
ほんと、頂いたシードやオーツ麦は助かりました☆

毎日体重測定はドキドキで…
減ってるとやっぱりガッカリとするし心配になっちゃう。
でも、その後はちゃんと食事してくれてるから良かったわ(^0^)

ミサさん宅も放鳥時はエアコン入れてないんだね。
我が家は窓を開けてると涼しいんだけど、風がきついのでまぼには
良くないかなぁーと思い、ほんのわずかだけ開けてます。
ほんと、首に冷たいものを巻いたり冷えピタもよさそう(*^-^*)
何らかの形で暑さ対策しないと、人間がバテちゃうもんね~。
気をつけます!!

いつもまぼの事を心配してくださりそして、温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます♪
非公開コメント

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示