FC2ブログ

上様には糖分が足りてないのかな?

2012.08.03 23:24|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝の上様ですがちゃんとお薬入りのお水も飲み、食事もしてくれてました
良かった

でも、やっぱりいつもの様に日中は良く寝ていたそうです。
起きたら食事はしてくれてましたよ

そして、夕方の放鳥時間前になるとちゃんと起きてスタンバイするんですよね~

その前に…。
先日、上様をモデルに
ぴぃまるの絵手紙日記 のぴぃまるさんに描いて頂いた絵葉書をフレームに入れてみました。

額に入れてみた 

こんな感じです
やっぱり額に入れると又雰囲気が変りますよね

上様にまだ見せてなかったので早速見せてみる事に。

「上様だよ~」と、見せてみると

見ないふり~ 

出ました
上様必殺の見ないふり作戦です

次は暑中お見舞いを見せてみると…

ちょっと見てる 

ちらっと気にしたご様子。
可愛い子だもんね

段々と放鳥時間が近付いてきたので上様は、もう出たくて仕方のないご様子。

出たいのじゃ 

ごめんね~
今日は病院へ行かないといけないからまだ出してあげれないんだよ。

まだか… 

それでも上様は待ってます。
出たいよね~

そろそろ、病院に行く準備をしないといけないから玄関に移動するね。

ん? 

玄関にやってきて、お家の物が無くなっていくので少し異変を感じた上様です。

早く行って早く帰ろうね

そして、いざ病院へ

道中上様は、車の中でたまに「ピロッ」と鳴いたり少々ご機嫌さんです
暗闇だけど意外とドライブが好きなのかな
こんな感じだと嫌な病院も少しでも楽しい気分になりますね。

病院に到着後、空いていたので直ぐに呼ばれました。

昨日と今日の様子をお伝えし、糖分入りの点滴をしてもらった方が調子が良さそうだとお話すると、もしかしたら上様には糖分が足りてないのかもしれないと…。
本当なら糖分は腸から糖分を吸収してもらう方がいいのだけどーと。
それに、それなりに食べているなら点滴も必要かどうか…というのも仰られてました。
ただ、実際に糖分入りの方が調子が良いのかどうか見極める為に今日は糖分入りの点滴をしてもらう事にしました。

糖分は直ぐにエネルギーに変るので動きがよくなるそうです。

病院での体重は27㌘。あぁ、0.1㌘単位が知りたい。

食事は割とカナリーシードを食べていると言うと、脂質が高いカナリーシードよりヒエ・アワ・キビを食べて貰った方が良いんだけど…。と。
脂質は多く摂りすぎると体内での吸収が一番遅いので、肝臓に脂肪が付きやすくなる為良くないそうなんです。
てっきり脂質が多いものを食べてもらってる方が栄養が付いていいのかなぁと思っていたのでなるほど~と
当たり前の事なんでしょうね。。

こうして先生と話をしている時の上様はタッパに入ったまま。
前回と同じように何とかして出ようと必死に動き回っていました
小さい所に入れられてるストレスもあるのでしょうと。

そして、点滴をお願いし暫く待つ事に。
すると今回は早く戻ってこられたのですが、点滴終了後わりと元気そうだったので高濃度酸素室には入れてないんですと言われたのですが、上様は少々お疲れ気味のご様子。
なので、やっぱり高濃度酸素室に入れていただく事にしました。

暫く待ち、状態が良くなったので連れてこられた上様元気な感じ
やっぱり高濃度酸素室に入れてもらった方が調子よさそうだよね

そして、帰宅後

28.6㌘ 

体重は28.6㌘でした。

ふふん♪ 

上様、良かったね~

うまうま 

そして、少しお食事を。

ふ~っ 

少し今日は時間が遅いから疲れたね

お家のお掃除を終えてリビングに戻すと、直ぐに戻りたがりました。
だいたい21時前。
通院後の放鳥時間の限界は21時の様です。
ちゃんと自分で見極めてるみたいですね~

糖分入りの点滴効果が明日どの様な感じにさせるか…。

ちなみに、糖分ってどうやって補給するんだろ
今日、聞いておけばよかった…。
明日行った時に聞いてみよう

さて、昨日の上様なんですが

踏んでます。 

インコストラップにも随分と慣れてくれたご様子で、分かりづらいんですが、アンヨで尻尾を踏みつけてるんです
更に、テーブルの上に粟穂も置いていたのですが大好きなお母さんの所へ行く時に思いっきり踏みつけてバランスを崩す事無く走っていっちゃいました
上様ってば足癖が悪いですよね



上様、糖分入りの点滴で元気がでるといいね!とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんにちわ♪

わぁ♪絵手紙、額にいれても素敵だなぁ(*^^*)
私、コルクボードに貼ってる(^^)/
本当は、額が良いけど飾る場所が無い…(;_;)
ふふ♪
まぼチャンお得意の見ないフリだ(*^^*)
見つめられて緊張しちゃう?(笑)
暑中見舞は見れたんだね(^^)d
インコチャンに興味あるのかなー??

出たがってるのに出してあげれないって辛いよね(>_<)
でも、ドライブ好きならお出掛けが楽しみになってるかも(^^)
病院行ったら体調良くなるとか、感じてるのかなー?

0.1グラム単位が知りたい…の言葉、納得!!
気になるよね~(^-^;
昨日ね、桃香がまぼチャンって体重計にきちんと乗ってすごいねって突然言い出したの(*^^*)
多分、家の子が全然乗らないからだよね(^-^;

インコストラップとも、すっかり仲良しだね~(*^^*)
アンヨで捕まえちゃって~♪(笑)

今日も、通院頑張ってね!

さすが!上様☆

こんにちは。

おぉ~!
もう少しで29gだったのにぃ~~~~!
おしい!
今回の新しい先生との出会い?で、またいろいろと私もお勉強をさせて頂いています。
その先生それぞれに見解があると思いますが、なにぶんちいさな体ですから・・・、先生も状態を見極めたり、何が最善かの判断が本当に難しいんだろうなと思います。
でも、いつもお世話になっている先生のご紹介だけあって、熱心で親切な先生で良かったですね。
まぼ様も比較的安定した日々を過ごせているようですし。

私がいつもかかっている病院は鳥さん専門ではないので、やはり行くと犬&猫&うさぎさんばかりです。
一度診察室に呼ばれて入って行ったら、先生が医学書?を読みながらの診断だったのには苦笑しました。。。。。。
でも、犬の声に驚かないように休診(お昼)時間に予約を入れてくれたり親切な病院です。

まぼ様、ちいさなインコチャンを足げ?にするなんぞは「上様じゃ!」って風格が復活でよいですぞ!
今日も元気なまぼ様でおらせられること願っております。

とんとん丸&ツチノコぴーちゃん

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんにちは(^-^)

額に入れると又雰囲気が違うでしょう?
うちは逆にコルクボードを掛ける所がなくて…(^_^;)
暑中見舞いの方が興味あったみたい(^0^)

まぼの必殺見ないふりも良いけど、べっチャンの寝たふりも大好き(*^-^*)

そう。いつも平日は夕方の通院になるからまぼのいつもの放鳥時間に
重なってしまうので、出たいとスタンバイしてるのを申しわけないなーと
思いながら出かけるんだけど、ここ最近車の中ではご機嫌な様子なんで
まだ良かったかなーって(^0^)
病院行くと体調良くなるって思ってるなら嬉しいな♪

病院の体重計って1㌘単位だから細かい数字が分からないのがもどかしくて…(>_<)
そういう体重計を置いてないって事は小鳥ちゃんが来るのもしかしたら少ないのかも
しれないなーって。
桃香ちゃん、まぼの事褒めてくれたんだ!!
嬉しいなぁ~(*^-^*)
小さい時から乗ってもらってるからかも?

インコストラップも思ってたより怖くなくなったみたいで…。
本当はもっと大胆に捕まえてたんだけどね(^w^)

さ、今日もこれから通院だよ!
頑張っていってきまーす(^-^)/~

いつも温かいお言葉、そしてまぼの事を気にしてくださりありがとうございます☆
毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんにちは(^-^)

あと少しで29㌘で残念でした・・(T_T)
ま、ゆっくりとですよね☆

確かに今回新しい病院に行ってみて先生によって違う見解があり
点滴をしてもらい少しずつ復調している感じがするので、思い切って
行ってみて良かったです(^-^)
小さな体のインコちゃんの診察は難しいですよね。
見た目だけでも分からないし・・。

とんとんさんがいつも行かれてる病院は鳥さん専門ではないんですね。
やっぱり鳥さんを専門的に診てもらえる病院はすくないですよね…。
でも、犬の鳴き声に驚かない様にとお昼時間に診察してくださるなんて
ありがたい事ですよね(^0^)
医学書を見ながらの診断という事はちょっとビックリでしたけど(^_^;)

インコストラップの踏みつけ。怖がってたのに踏みつけられるくらいまで
平気になったのは嬉しいです☆
やっぱり慣れですよね~(^0^)
上様の風格出てますか?嬉しい限りです。

では、これから病院へ行ってきます!!

いつも心温まるお言葉そしてまぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
毎日の励みになってます!!


こんばんは~(*^^)v

まぼちゃんの絵手紙!額に入れるとやはり雰囲気出ますね~♪
お得意の見ないふり!出ちゃったけど、イケメンまぼちゃんなんだから
ちゃんとチェックすればいいのに~(笑)
でも可愛い子はちょっと気になるなんてまぼちゃんったら現金ね~(笑)

高濃度酸素室って人間で言えば酸素カプセルみたいなものですか?
明らからに調子がよくなるのがわかるってすごいですよね~♪
糖分入りの点滴の効果はどうだったのかしら?
普段はどうやって糖分摂ればいいんでしょうね~?
先生に聞いたら私にも是非教えて下さい(*^_^*)

インコストラップとの距離!グッと縮まりましたね~♪
もう余裕!なのかしら?
可愛いアンヨで踏みつけられるんならインコストラップも満足?
だと思いますよ~(笑)

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

絵手紙は葉書に入れるだけでグッと雰囲気変りますよね~(^0^)
折角、素敵にまぼを描いて頂いたので見せてみたのですが
お得意の見ないふり…。
慣れてもらえるといいんだけど・・
そう。可愛いインコちゃんは気になるみたいで(^m^)

高濃度酸素室、いったいどんな風にしてもらえてるのかは不明ですが
ピナ☆さんのおっしゃる通り、酸素カプセルみたいなのかもしれないですねー。
点滴されてストレスを感じた身体にその高濃度酸素室に入ると元気に
なるのは凄いです!!
糖分入りの点滴の方がまぼにはあってるみたいで食事も少しずつですが
良く食べてくれる様になった気がします。
普段の糖分は、今日の記事にも書いたのですが特に何かを与えるのではなく
稗・キビ・粟の炭水化物で摂れるそうなんです。

いただいたインコストラップ、ようやく怖がる事無く踏みつけるまでに
成長してくれました(^-^)V
でも、踏みつけるのではなく遊んでほしいんですけどすねぇ…(^_^:)

いつも温かいお言葉&まぼの事を心配してくださり本当にありがうございますm(_ _)m
毎日の励みになってます!!
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示