FC2ブログ

上様、紹介された病院へ行ってきました…。

2012.07.30 22:50|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝、上様をいつもの様に起こしリビングに移動し水を入れ替えても、いつもならお水を取り替えると直ぐ飲むのに今日は一向に飲む気配なし。
ずっと一番前の止まり木にいたまま動こうとしません。
それに、食事も食べてくれないんです
このまま不安&心配を抱えたまま仕事に行く事も出来ず、朝一番で紹介していただいた病院へ行く事にしました。

その前に、少しでも食べてもらうために外に出たら食べてくれるかもと、思い放鳥し先に体重を測ると空腹の為か26.3㌘
でした
やばいですよね。 まぁ、朝の空腹の時に測った事がなかったから今までもそうだったかもしれませんが。
少しでも食べないかなぁと思いご飯を差し出すと…

うまうま♪ 

食べてくれました
良かったー


食べたぞ! 

上様、片足掛けて少し自慢げ

27.0㌘ 

その後、体重を測ってみると27.0㌘と増えてました(お水飲んだのでその分含まれてますが)

増えた❤ 

嘴にお弁当がついてますが、上様嬉しそう


一瞬、病院へ行くのをどうしようかと迷いましたが、この際だから一度他の病院でも診てもらったら又何か違った結果がでるかもしれないと思い行く事にしました。

初めての病院…不安でした。

到着するとやっぱり犬・猫ちゃんばかり…。

受付で手続きを済ませ待つ事に。

インコちゃんが居なかったので少し不安でした

そして、診察。

最初に今日の上様の様子をお話し、触診することに。

そして驚いたのが上様のお家の玄関をこちらに向け先生から

「出してもらえますか

えーっ

この病院ではこれが当たり前なのデスカ…

そんな事を言われても出来ないので「すみません、保定出来ないんです」と。

先生は仕方なしに手を怖がるといけないからとタオルで上様を捕まえ保定。 
 
いつもの先生のところでは「直接保定されているので大丈夫ですよ」と伝えたのですが、それでもこちらの先生は手を怖がるといけないからと

そして、触診をして頂きましたがおなかに硬いものが…。
多分、肝臓の腫れだろうと。
おなかは多少ハリがある。

嘴の色やアンヨの色があまり良くないので、もしかしたら脱水症状を起しているのではないかと。
 
インコちゃんでも、脱水症状になるの初めて知りました…

流動食もいいけど、もしかしたら脱水症状の影響で食欲があまり出ないのかもしれないので一度点滴(注射)をしてみて様子を見てみるのも良いのかもしれないと言われました。

脱水症状の原因として、肝臓が悪いと多尿になるしあと血液の循環を良くするお薬を飲んでるとおしっこの量も増えるそうなので水分を補給しても補えてないのだろうと。

そして、点滴をする事に。

点滴前後に高酸素の所に入れて体調を整えて下さるそうです。

点滴に栄養は入っているのかと聞くと、水で少し塩分や糖分が入っているだけだと。
1日に必要な水分を点滴して下さるそうです。

待つ事20分で終了。
点滴はしばらく続けた方が良いとの事でこれから毎日夕方仕事から帰ってから通うことになりました。

帰宅後、頑張った上様に少し放鳥をする事に。
 
うまうま 

帰ってからも、うまうまと食事をしてくれましたよ

そして体重は…

27.6㌘ 

27.6㌘でした。点滴を打たれた分も入ってますけど。
増えました

その後、お家に戻そうと思ってもなかなか戻らず割と長い時間放鳥する事になりました。

お家に戻った後はやっぱりお疲れが出たのかオネムしちゃい食事をなかなかしてくれませんでしたが、ある程度寝てふと起きた時に食事をしはじめてくれました。

良かった

そして夕方にもわりと長めの食事をしてくれてました

いつもの放鳥時間になっても上様は寝ていたので起きるまで待つ事に。

その後、起きて出たいとアピールしてくれたので放鳥開始です。

体重は…

27.0㌘ 

27.0㌘です。
少し減ってしまったね~。

でも、上様は

うまうま 

美味しくお食事をしてくれてますよ~

あ、上様の食べるシードの粒の大きさはあまり好みとして大きいものか小さいものがいいとか関係はなさそうでした。

なんか、点滴効果なのかこうして食事を見せると良く食べてくれるんです。

27.8㌘ 

27.8㌘(お水入り)

あわほー! 

一旦お家に戻ると粟穂をうまうまと

28.1㌘ 

28.1㌘でした。
なんだか久しぶりに見る数字だな~
この調子で少しずつ増加を期待したいけど…。

体重測定が終わると、テーブルで新聞を読んでるお母さんの元に駆け寄り…

すっぽり♪ 

上様じっとするのでお母さんがこうして手で囲っても嫌がりません。

Zzz… 

上様、心地良いのか少し寝てました。
タブオが指を胸元近くに差し出しても気付いてない様子だったので、本当に少し寝てたみたいです

今日は疲れたもんね。
この後お家に帰ってもらいご就寝です

今回、病院へ行って点滴をしてもらったからなのか上様いつもより食事をしてくれる量が増えた感じです。
行った事が良かったのか、今後点滴を毎日してもらい上様の調子が復調していけばいいなぁと思ってます。


あと、先日いつもの病院でお聞きした事を思い出したので。

肝臓の腫れがあっても爪や嘴に血判が出ないのは血流を良くするお薬を飲んでいるからだと言われました。


明日から暫く夜に病院通いになるので、もしかしたら更新が遅くなるかもしれません。


上様、明日から毎日点滴だけど頑張ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。いつも丁寧にお返事ありがとうございます。

ドキドキしながら読みました。
途中まで、このお医者さん大丈夫なのかなぁ、と(すみません)。
あと点滴というのも、痛いよね・・・とドキドキしました。

が、結果的に、食欲が出てよかったです!
たくさん食べて元気になられるよう、祈っています!

通院大変ですが、ご自身の体調にも気をつけてがんばってください!

ほっ☆

今晩は☆
書き出しに思わず心臓ドキドキ、額に汗が…(*_*)先生様の最初の対応にもん( -_・)?ドキドキ
しかし…結果的にはまぼ様がいつもよりもお食事を取れたということは良かった…んですよね?
先生によっていろいろな診断があって、何がベストなのかわからないのが葛藤ですよね。
でも、今はとにかくまぼ様が元気にごはんを食べてくれて、体重が安定してくれる事が一番ですね☆
母上様の手の温もりがよっぽど心地よかったんですね♪
まぼ様、また幸せじゃ☆の時間だったね。
良かった☆
連日の通院はまぼ様にとってもお世話係様にも大変とは思いますが、これで少しでもまぼ様が楽になるといいですね。
せめて通院が大儀にならないように、ほどほどの気温でありますように。

セカンドオピニオン?

こんばんは~!
26.3だなんてドッキリですね~(>_<)
でも最後は増えてくれたみたいで良かった♪

人間の先生もそうですが、インコちゃんに対する接し方や考え方って本当にそれぞれですよね。
だからこそイイ先生に巡り合えるかってすごく大事。
今回は点滴をしてもらってまぼちゃんの食欲も出たみたいですから
違う病院に行って大正解でしたね(*^^)v

うちも入院した病院と、知り合いに教えてもらった病院の2つに
行きましたが善し悪しもそれぞれでしたよ(^^♪

まぼちゃん、今日は2回も放鳥してもらって楽しかったでしょうね!
粟穂もウマウマ食べてくれて28グラムっていう数字に私もホッとしています(*^_^*)

脱水なら・・・やっぱりポカリスエットもいいかも?
なんて(笑)
ジュースもノンアルコールビールもお茶も・・・・
なんでもグビグビ飲むインコの飼い主の超個人的意見ですが・・・・(笑)

こんばんわ☆

朝から様子が違ったんだ(>_<)
まぼチャン、ちゃんとご飯食べて体重増やして偉いね(*^^*)

初めての病院、お疲れ様!
犬、猫ばかり見ちゃうとドキドキしちゃうね(>_<)
でも、今のところ点滴が良さそうだね(^^)d
力がついて、食が進むのかな?
嬉しい結果だねっ(^-^)
少しずつ増えて安定すると良いな♪
通院、頑張って下さいね!
忙しくて疲れてしまったときはコメは気にせず、休んでね(*^^*)

すっぽり♪まぼチャンは眠かったのかな?
もう少しで触れそうな距離~(笑)

No title

本当、久しぶりに28gを見た感じですね。
新しい病院で新しい治療を試して、まぼちゃんが少しでもいい方向に向くことを願っています。
毎日の通院大変だけど、まぼちゃんもご家族もがんばれー。

No title

おはようございます。

まぼちゃん、点滴していただいたんですね^^
ぴーすけもお迎えしてすぐに体調を崩し
29gを切った時は、点滴と高濃度酸素室で処置して
いただきました。
でも、それで体力を回復し今に至ります。

適切な処置と、大好きなご家族のそばで過ごして
しっかりご飯が食べられてまぼちゃん元気を
充電してくれますように♪

上様良かったぁd=(^o^)=b

上様、そんな小さいお身体で点滴受けたのですね!良く頑張りましたね!病院に行かれて大正確ですね(^〇^)食欲も出てこられて、読んでいた私も嬉しくてたまりません(^-^)vこれから毎日通院で大変ですが頑張ってください。
ずっとずっと応援してます!

No title

こんにちわ。暑いですね~^^上様新しい病院に行ったのですね!きっといつもと違う感じで、ドキドキだったでしょう・・読んでる私がドキドキです~?!ワンちゃん達の鳴き声にも、びっくり、ドッキリだったのでは~?!点滴にも、私の方がビックリでした。でも、結果オーライ的だったんですね。良かったです。上様頑張ってますね!これからしばらく続けなくてはいけないんですね。上様のためですものね!点滴って、やっぱり痛いのかな~?あ!すみません本当はお世話係さんが、一番心配で心痛めているのに、余計な事でした。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン!!上様、少しずつ新しい病院にも慣れて、美味しいお顔を、見せてくださいネ^^

ありがとうございます。

ぷりんさんへ

こんばんは(^-^)

初めて行く所はやっぱりどういった所か分からないので
ドキドキしますね~。
しかも最初の保定して下さいといわれた時は・・(>_<)
保定出来る前提なんだなと・・。
てっきり流動食かな?と思ってたのですが、点滴の方が良い
と、いう事でお願いしたのですが、結果的に良かったのかな?と・・

自宅でその脱水症状が起こらない様に出来る事はないのだろうかと
聞いてみるつもりですが、点滴効果がこんなに見られて嬉しかったです(*^-^*)

これからは毎日で、まぼには辛い思いをさせてしまいますがここはまぼが
元気になってもらう為だと心を鬼にして通いたいと思います!!

いつも本当に温かいお言葉や、まぼの事を心配してくださりとても嬉しいし
励みになってます☆
ありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)

やっぱり初めて行く病院は緊張しますね~(^_^;)
しかも、まわりはワンちゃん・猫ちゃんばかりだし・・
保定の件は少しビックリしましたが、それ以外は良かったと思います。
やっぱり先生によって見解がちがうんだなぁと。
結果良かったかな?
点滴はまぼにとって辛いでしょうが、それで元気になってくれるなら…(涙)
ですよね。
でも点滴効果かいつもより良く食べてくれたのは良かったです(^0^)
後は、これが安定して続いてくれたらなぁと思うばかりです。

母の手は温くて気持ち良かったんでしょうね。
すやすやといった感じで寝てましたから(^w^)

毎日の通院はしんどいけど、まぼの方が辛い思いをしてると思えば全然苦じゃないですよ☆

いつも温かいお言葉、そしてまぼの事やお世話係りを心配して頂きありがとうございますm(_ _)m
とんとんさんも病み上がりなのですからどうぞ無理なされずお気を付けくださいね♪

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

26.3㌘ってドッキリでしょ~?
今まで、朝に体重を測った事が無かったのでもしかしたら
そういった体重もあったのかも?なんですが、その後食べてくれたので
良かったですが・・。

初めて行った病院はドキドキでしたが結果、良かったのかもしれないです。
やっぱり違う先生に診て頂くと又別の見立てがありますよね。。
違う病院もこういう時でないと行かないですもんね。
今後、点滴を続けるという事で調子が良くなってくれたら万々歳なんですけどね(^0^)

この日の放鳥は朝・昼・夜と3回でした(^_^;)
外だと良く食べるみたいです。
久しぶりに見た28㌘台。ホットしましたよ~(*^-^*)
それが毎日続く様になればなぁーと思ってます☆

ポカリ、そうですよね。
一度先生に聞いてみますね!
お水ならグビグビ飲んでくれるんですが、それでも足りないのかなー。
飲めるなら何でも!って感じですよね(^-^)

いつも温かいコメント、そしてまぼの事で色々と考えて頂き
本当に嬉しいし、励みになってますm(_ _)m



ありがとうございます。

PONさんへ

こんばんは(^-^)

久しぶりに28㌘という数字を見たときは嬉しかったですね~(*^-^*)
元気な時ならあり得ない数字ですが・・。
点滴の効果が見られたのかな?
これが毎日続き少しずつでも食欲が戻ってくれたらいいなぁと
願うばかりです。
毎日の通院はまぼにとって辛い事でしょうが、点滴でまぼの体調が
戻るのであれば申し訳ないけど少し我慢してもらわないといけないなぁ・・
その分、帰って来たときは家族皆で温かく迎えて安心させてあげたいと思います。

いつもまぼの事を心配そして、一緒に喜んで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
温かいお言葉を頂きとても励みになってます!!

ありがとうございます。

ユカリさんへ

こんばんは(^-^)

なんだか何時もと様子が違ったのでどうしようか迷ったんですが
新しい病院へ行ってみました☆
ぴーすけくんも点滴&高濃度酸素室で処置してもらった事があるんですね。
それで、体力回復しんですね!!
それならまぼの回復も期待してもいいのかな~?

やっぱり違う病院に行くと見解や処置も違うんだなーと改めて思いました。
結果、点滴されて少し調子が良くなってくれて良かったです(^0^)
後はそれが毎日続けばいいなぁと願うばかりです。

いつも温かいお言葉&まぼの事を心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます!!

ユカリさんも無理なされません様に、お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

小さな身体に点滴は辛いだろうなぁと思うのですが、結果的に少し
調子が良くなったので良かったし、点滴前&後に高濃度酸素室へ
入れて貰えてるのでそんなに負担はないみたいなんです。
ただ、しばらく毎日続く事になるので可哀想ですが、まぼの為ですからね。
でも、点滴のおかげか食欲が戻ったのは良かったです!!
新しい病院、行ってみて良かったなーと(*^-^*)

いつもまぼの事を心配そして、一緒に喜んで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
温かいお言葉を頂きとても励みになってます!!

ありがとうございます。

ミサさんへ

こんばんは(^-^)

いつもなら朝水を入替えたら直ぐに飲むのに全く飲まないし
食事もしてくれなかったので焦ったよ~(>_<)
でも、一度外に出してみてご飯差し出したら食べてくれたので
ホッと一安心(^-^)

初めての病院はやっぱり犬・猫ばかりで大丈夫かな・・という
不安が出てきたけど、診て貰えて良かったかなぁと。
食欲が出たのは点滴が効果でたのかな~?
毎日点滴は辛いけど、それによってまぼの調子が良くなるならね!!
通院はしんどいけど、まぼの為と思えば大丈夫☆
頑張れますよ♪

コメントの件は、どうもありがとう☆嬉しいです(*^-^*)

母の手のぬくもりが心地良かったのかうとうとと・・・

本当に近くまで指を近づけても全く気付かないんだもん
とても可愛かったよ☆
触りたかったど、気持ち良さそうだったからグッと我慢です。

いつもまぼの事を気に掛けて下さりそして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます!!

ありがとうございます。

よっし~さんへ

こんばんは(^-^)

本当に毎日暑いですね~(>_<)
新しい病院はドキドキでしたよ~。でも、上様の方がもっとドキドキですもんね。
ワンちゃんは殆ど鳴かなかったけど猫ちゃんが良く鳴いていたから上様大丈夫かな?と
ちょっと気になりましたね~。
でも、点滴効果なのか帰宅後いつもよりモリモリと食事をしてくれたので良かったです☆
しばらくは点滴に通わないといけないのですが、やっぱり注射ですから痛いんだろうなー。
そう思うと辛いです(T_T)
でも、それで上様が良くなるのであれば…と思えばグッと我慢です。
よっし~さんも上様の気持ちを考えてくださって本当に嬉しいです(*^-^*)

いつも上様の事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
とても励みになってます!!
非公開コメント

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示