FC2ブログ

上様、久しぶりにいつもの病院へ。

2012.08.17 22:19|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝の上様はいつもより食事をしたり粟穂・キビ穂を良く食べてくれてました

その後は良く寝てましたけど…
でも、良く食べてくれるのは嬉しい事です

そして今日は久しぶりに掛かりつけの病院です。
道路が混むといけないので早めに出発です

少し早めに到着したけど、遅れるよりはいいよね~と病院に入ると待合室にまだ待ってる人が…。
前の診察がおして30分位伸びてると・・。
仕方ないなぁーと待つこと1時間です。予約しててもあんまり意味ないですよね
ま、それはおいといて

上様、久しぶりに先生とご対面~

病院にも残暑お見舞いの葉書を出していたのですが、先生も喜んでくださりました

紹介して頂いた病院の先生から何度か連絡をしてくださってたみたいです。
まずは、頂いていたお薬の事やの事などをお話し体重測定です。
体重は27.1㌘でした。

がおちりに付く事ですが、肝臓の腫れによって肛門が少しズレてしまっている為寝てる時はうまく下に落とすことが出来ず尻尾の内側にどうしても付くみたいです。
起きてる時は、自分で調整できるので付かないみたい。
成程…。
そして、尻尾の内側と頭のメッシュの部分を取れる範囲で取っていただきました

やっぱり日中良く寝る事や体重が思うように増えない事は肝臓の影響との事。
先日入院した時にレントゲンを撮って分かったように以前より肝臓が大きくなってると。
じわじわと大きくなってきたみたいです。

食事の方は、やっぱりこちらで出していただいてるペレットが良いみたいでなるべく食べてもらいたいと・・。
うーん…なんとかしてシードに混ぜて食べてもらわねば・・。

兎に角、今以上に大きくしない為に先日違う病院で出していただいたお薬を追加して肝臓のケアをしていく事になりました。
少しでもしんどさが楽になればいいんですが…

あと、点滴も週に1~2回しても良いでしょうと。
今の病院に通うのは辛いので、点滴は紹介された病院に行く事になりました。

今日も点滴を打って頂く事になったのですが、肝臓に優しいものが先生の病院にはない為(取り寄せはするそうです)今日は電解質の入った(ポカリスエットみたいなもの)の点滴をしてくださいました。
紹介された病院ではいつも処置室に連れて行かれる為(高濃度酸素室にも入るので)打たれる所は見たことなかったのですが、こちらでは目の前で点滴をしてくださいました。
こちらでは、アンヨの内股でした。
見ててハラハラしちゃいました
薄い皮膚との間にするみたいなので血も出ないみたいだし、上様も痛くなさそうでした。
針を刺されても痛いという感じはなかったです。

点滴を終えて、診察も終了です。
次回は2週間後に再診となりました。

待合室で会計待ちをしてる時に上様の様子を確認すると、ご飯を少し食べ初めてくれました
点滴打つと食べたくなるのかな

今回から増えたお薬は、グリチロン・ウルソ・ビオフェルミン
です。グリチロンとウルソが肝臓のお薬です。

ちなみに、上様のリラックス度はどちらかと言うと紹介してもらった病院かなと、言った感じです。

帰宅した上様、丁度いつもなら放鳥している時間だったので帰ったら直ぐに放鳥開始です。
まずは点滴後の体重は

27.7㌘ 

27.7㌘でした。

そして、まずはお腹が少しすいてたのか

では… 

粟穂を見せると

まずは左 

まずは左側の部分を啄ばみ

次は右へー 

うまうまと今度は右側を

満足した後は、大好きなお母さんの指に乗りまったりとした時間過ごされてます


ん? 

大好きなお母さんの元でゆっくり休んでね。

お手入れ中 

そして、お手入れ開始です

その後、玄関でうまうまと上様御膳をしっかりと食べてくれました

結果

28.6㌘ 

28.6㌘でした。
さっきより0.9㌘増加です。
意外と良く食べてくれたみたい
偉いよ 上様。

あ、そうそう綺麗になっておでこ見てもらわないとね

綺麗じゃろ? 

ほぼ綺麗になったでしょ
上様、良かったよね~

久しぶりの長距離&長時間でしたが、心配してたほど疲れは出てないみたいで良かったです。

次回の通院までに又点滴をしに行かねば…。


上様、久しぶりの長時間の通院お疲れ様。肝臓がこれ以上悪くなりません様に!と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんばんわ☆

お疲れ様~(*^^*)
病院、混んでたみたいだね(>_<)
予約も余り意味無いし…(^-^;

うんぴさんの原因が分かって良かったね!
でも、肝臓が腫れてるのがそんな所にまで影響するんだね…
まぼチャン自身はうんぴさんが落とせない事は、気持ちが悪いのかな?

ペレットは病院の物がベストなんだね!
少しずつでも食べる量が増えると良いなぁ(^q^)頑張れ~(^^)/

あっ!メッシュおさらばしたのね~(^-^;
いつもの可愛いまっしろ頭になってる♪
やっぱり、こちらの方が素敵よ~(^^)d

No title

こんばんは☆

ほんとうだ!
まぼ様の「白頭 ピカァ~☆」が復活してるん♪
先生どうやって綺麗にしたのか???
(以前の投薬に何度も失敗し、ぴーちゃんの嘴の横をバリバリにしたとき、先生にご相談したら「自然の取れますよ~~~♡」と言われたが、かなり長い時間とれなかった涙)

まぼ様はもともとペレット食でしたっけ?
ペレット食の方が栄養のバランスがとれていいのはわかっているのですが・・・、ぴーちゃんはペレット食べないんですよね・・・トホホ
まぼ様といっしょ!
ちゃんと見分けて、避けて食べるんですよね(汗)

赤粟穂さんに夢中♡なまぼ様なんですね。
♪右から~~~~、左から~~~~♪
って、なんかそんなような歌・・・昔ありませんでしたっけ?
なにやら意味深な大人の歌???
まぼ様も楽しんで食べているようでよかった☆
そして、しっかり体重も増えて◎

いつもの病院とご紹介の病院、どちらの先生もとても熱心にしてくださいますね。
ことりちゃん専門でしたっけ?
距離的なものあって、まぼ様はご紹介の病院の方が楽なのかしら???
でも、違う病院なのに連携を取って下さるのがうれしいですね。
これもいつも熱心なお世話係様の姿勢があってのことと思います。

明日もまぼ様が元気に白頭ピッカピカ☆を披露してくれますように☆

びっくり~

こんにちは!!
いつもの病院へ行ってきたのですね~!
でもやぱり待たされる・・・お世話係的にはしんどいですよねー
まぼちゃんもかな?

それにしても新しいお薬の名前に驚きました!
父が以前飲んでいた肝臓の薬が『ウルソ』で一緒だったんですよ!
ビオフェルミンも・・・ビオフェルミンですか?
用量が違うだけでインコちゃんのお薬も一緒なんですかね!?
ちょっとびっくりしました~(笑)

でも粟穂もウマウマと食べてくれて体重も安定してくれていて嬉しい限りですね(*^_^*)
きちゃないメッシュもとってもらえてイケメン復活だね~!!(笑)

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)

まぼ、白い頭復活~!です☆
でもまた少し汚れが…(^_^;)
先生はテッシュを水に濡らして拭いてくださいましたよ(^-^)
意外とそういうので取れるんだなぁーと。

まぼは、小さい時からずっとシードだったんです。
で、体調を崩して病院に行ってからシードだけでは駄目だと言われ
ペレットを頂いたのですが、やっぱりずっとシードオンリーだった為
なかなか食べてくれなくて(>_<)
ぴーちゃんもなんですね(^0^)

赤粟穂大好きなんですよーっ。
でも、一時期全く粟穂食べなかった時もありました。
それがまた食べ初めて…。
その時々で嗜好が変るみたいですね。
あまり粟穂ばかり食べるのもどうかと思うのですが、今は何でも食べてもらいたいので…
本当は駄目なんですけどね。

どちらの病院もしっかり診ていただけて、そして連絡もして頂けて本当に
うれしいことです(*^-^*)
それに、紹介していただいた病院で出されたお薬が掛かりつけの病院では
取り扱い無かった為ワザワザ取り寄せていただいてたり、点滴の肝臓に優しいものも
ないので取り寄せして下さると。。ありがたいです。
どちらも小鳥ちゃん専門ではないんですが…。
でも、掛かりつけの病院は小動物も多いです。
距離や待ち時間的なことを考えると紹介していただいた病院の方が楽なんですけどね。
でも、いざという時にいけるという安心感があるので今回は良かったです。

いつも温かいお言葉や、まぼが元気に…と祈っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

どうしても掛かりつけの病院は混むんですよねー。
午前の自由診療の患者さんの診察が長引けば午後からの予約診療まで
ずれ込んだり、やっぱり丁寧に診られるので予約をしていても
ずれ込むことが多いですね。
確かに待たされるのはしんどいですが、まぼの方が負担だろうなーと。。
最近は特に混むようになったので自由診療だと車も置けないし、待ち時間も
半端無いのでなるべく予約して行こうと思ってます(^-^)

お薬、そうでしょー?
調べてみたら人間のお薬と同じなんですよ。
ビオフェルミンもそうですよ(^-^)
ほんと、ビックリですよね。

最近特に粟穂を好んで食べますねー。
上様御膳の方をしっかりと食べてもらいたいけど今は、少しでも
食べてもらいたいので食べてもらってます。
体重も今の所安定してるので良かったです(^0^)

はい!汚いメッシュ取ってもらえて良かったです☆
またホンのすこーし付いてるみたいまんですけどね(^_^;)

いつも温かいお言葉やまぼの事を心配してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

そうなの。病院予約していても待たされたら予約してる
意味あんまりないでしょ?
逆に考えたらそれだけしっかりと診ていただけてるんだなーと。

うんさんの付く原因分かって良かったよ☆
うん。肝臓が腫れるとあちこちに色々と影響が出てくるみたい。
うんさんが付いてること、まぼ自身も気持ち悪いみたい(>_<)
だから一生懸命自分で取ろうとしてるの。
私達が保定出来てとってあげることが出来たら一番いいんだけどねー。

ペレットは病院で頂いてるものが胃にも優しくて消化もいいみたいなの。
だから、これが一番まぼにあってるんだって。
しっかりと食べてくれたらいいんだけど・・。

メッシュとはおさらばしたよ!!
でも、少し又付いてるんだけど・・(^_^;)
やっぱり白い頭の方がいいもんね♪

いつも温かいお言葉やまぼの事を心配してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は毎日の励みになってます!!

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示