FC2ブログ

上様、ぼちぼちと…

2012.08.22 20:42|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

ここ最近は毎朝起すのがドキドキです。

お休みカバーを取り、敷き紙を見てが落ちてるかどうかの確認。
あまり落ちてない…。
そして、上様のおちりを下から覗き本日も尻尾の内側に沢山付いてました

呼吸は…、そんなに変わりないかな

食事はちゃんと摂ってくれてます。

でも、両足にタコがあり痛そう 
特に左足かな
最近は特にじっとしてる事が多いから余計でしょうね…。

食事をするのもアンヨが痛いので躊躇するみたいです。だから食べやすい粟穂を良く食べてたらしいです。

尻尾やおちりに付いたは気持ち悪いので上様ご自分でお手入れしています。
結果、嘴やおでこに少々付くんですよね…。

さて、今日も早い時間からスタンバイしていたそうなので少し早めに出してもらいました。

まずは体重は…

27.4㌘ 

昨日と変わりなく27.4㌘でした。

腹水が少しある為、飛ばしたり興奮させたりしない様にと言われています。
なので、上様が飛ばない様に気をつけ何がしたいかを瞬時に読み取らなくてはいけません。

あっ! 

粟穂を啄ばんだり、ウロウロとしてる上様の近くをタブオが通ろうとすると

そうじゃ… 
カキカキです。

(上様の嘴が汚くお見苦しいですがお許し下さい)

うまうま 

カキカキを終えると再び粟穂を啄ばみ、その後上様御膳も少々。

どれだけ食べてくれたかなー

28.2㌘ 

28.2㌘でした。
うん。結構食べてくれましたね

たべたぞ。 

最近上様は良く食べてくれる様になりましたね。
とっても嬉しいよ
それが、身に付いてくれたらいいんだけどなー。

そうそう、上様の呼吸ですが朝の時より徐々にマシになってる感じがしました。
少しでも水分が出てくれたのでしょうか…。
まだ油断は出来ませんがマシになってくれてるならいいなぁー

上様、沢山の方が上様の事を心配してくれるんですよ
ここで少し皆さんお礼を言っておきましょうか

心配してくれてありがとう! 

皆様、本当に上様の事を一緒に心配してくださりありがとうございます

皆様の想いがきっと上様に通じてるんだと思います


その後も、ブームの粟穂を食べたりお水も飲んだり(水道水)と。

結果

29.4㌘ 

29.4㌘まで増加しました

ここ最近の上様の放鳥時間でする事は一緒で、粟穂を食べる・カキカキ・肩や指でまったりと…。汗を吸う、上様御膳を食べるといった感じでしょうか。

殆ど遊びはしなくなりました。
今は、仕方ないのかなぁ…と思ってます。
いつか又色々と遊んだりしてくれるのを楽しみに待とうと思います

ブログの内容も、毎日同じ様な内容になってしまう事をお許し下さい
(上様の日々の記録として書いてるのもありますので…)

最後に、上様を寝かせようと玄関へ連れて行きカバーを被せようとするとお食事をし始めある程度食べたらジョリジョリと…
動画を撮ってみましたのでご覧下さい。
ジョリジョリといってる音が聞こえるかな (聞こえないかも)




いかがでしょう
(とんとんさん、上様のジョリジョリいかがでしたか~)

そうして、ご就寝されました。

おやすみなさい…。


上様、呼吸が少しマシになったみたいで良かったね!とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

聞こえたよぉ~~~(^^)♪

そうそう、ねんねの前は
ジョリジョリ、ギョリギョリ。
ピィ~!
ジョリジョリ、ジョリジョリ、ピィ~!
ですよね。
この音を聞くと、
「あぁ~寝るんだな」って、なんとなく安心しますよね。
今日も元気で良かったねって。
あっ!
ピィ~!は、ぴーちゃんだけかな?(笑)

まぼ様、ねんねしているときはどうしてもうんP落ちてくれないんだね。
でも、ちゃんと自分でキレキレして偉いね♡

食べて、カキカキ。
測って、食べて、またカキカキ。
汗も吸うどぉ~!
で、いいですよ。
それでもまぼ様はお外に出てきて、みんなといっしょに居られる時間が至福の時間なのですから♡
まぼ様の満足げな表情をみればわかりますよ!

呼吸も、
少しづつ落ち着いてくれるといいですね。
ぴーちゃんといっしょに応援してますよ☆
・・・・って、ぴーちゃん昨日から「合チュン♪」のことで夢いっぱい状態になって「千鳥足」になっていますが(笑)

明日もまぼ様の至福のお顔が見られますように☆

こんばんは(*^^*)

タブオさん、タブコさん、まぼちゃん、こんばんは(*^^*)

「食べたぞ!」のまぼちゃんの表情、かわい~(●^^●)♪

ご家族の心配もちゃんとわかってるんですね(*^^*)

そしてカキカキ( ´艸`)♪

もう、タブオさんと「ツーカー」の仲ですね(≧≦)

まぼちゃんの癒やしタイムですね~♪

アンヨの痛さもこの時は忘れられるのでしょうね。

呼吸も少し楽になったみたいで安心しました^^*
このまま、楽になっていきますように!(うんさんのキレも)

ねんね前のまぼちゃん、(ジョリジョリは残念ながら聞きとれませんでしたが(ToT))
アンヨでカキカキ♪かわいですね(*^^*)
まぼちゃん、今はゆっくり体力を付けてね!
いつも守ってくれるご家族と一緒だから安心できますね(*^^*)

こんばんは~♪

まぼちゃんのジョリジョリ動画♪かわいいです~!
あのままご就寝・・・気持ちよさそう(笑)

まぼちゃん両足にタコさんできちゃったんですね~(+_+)
痛そうだな。。。
実は私も今週末本番なのに両足の親指の爪が死にかけていて・・・
激痛です(>_<)トゥシューズは拷問!!

アンヨって負担かかるんですよね~
まさかのごろ寝・・・とかしてくれれば少しは負担軽くなるのに~(笑)

嘴やお鼻についちゃううんさん・・・
でもおちりについてる方が気持ち悪いですもんね~
嘴のはもうお世話係さんにお任せしましょう!!

体重の29グラム台!嬉しいですね(*^_^*)
この調子なら30グラム台ももうすぐ!?
期待してますよ~

こんばんわ(*^^*)

コメありがとう(;_;)
そして、いつもありがとう。ごめんね(>_<)
メチャクチャ頼りっぱなしだし…(^-^;
タブオさん、タブコさんもいつでも頼りない私に頼ってね?(笑)
気持ちも落ち着いてきて、体調も回復してきたから、もう大丈夫だよ(*^^*)

まぼチャン、タコが痛くなってたんだ…
タコ憎い(>_<)
私の足に出来れば良いのに…。

ご飯は放鳥中に沢山食べてくれるから嬉しいよね(^-^)v
体重も増えるね~♪嬉しい(*^^*)

ジョリジョリ、我が家の子達は最近しないなぁ…
べっチャンは昔はジョリジョリ良くしてたけど、何でだろう?!
まぼチャンのジョリジョリは何か食べてるみたいで可愛いね(*^^*)

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)

まぼのジョリジョリ~♪聞こえましたか!
良かった(^0^)
アクリルケース越しなので聞こえにくいかなーと
思っていたのですが、聞こえて良かったです☆
「ジョリジョリ、ジョリジョリ、ピィ~!」
ピィ~は、まぼは言わないですね(^_^;)
でも、あのやってる仕草見てるとほっこりしちゃいます。

あれから寝るかなぁと思って見てたら再びお食事し始めて
しまいしました・・(笑)

おねむの時はどうしてもうんさんがちゃんと落ちてくれないんですよね~(涙)
寝てる体勢にもよるのかな?
とにかく、朝は凄いことになってます(>_<)
その後は、自分で処理をしてくれるので良いのですが、可哀想ですよね~。

毎日同じ事の繰り返しでも外に出て家族みんなと同じ場所で過ごすことが
今のまぼにとっての幸せと思っていいんでしょうかね?
そうならとても嬉しいです(*^-^*)

まぼがぴーゃんの事応援しないといけないのに逆にぴーちゃんそしてとんとんさんに応援されて
頑張らないといけないですよね!!

ぴーちゃんってば「ゴーチュン♪」の事で頭がいっぱいとは!!
よほど楽しみにしてるんですね~(^0^)
勿論、まぼも参加楽しみにしてますけど・・(^W^)


いつも温かいお言葉や、まぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!



ありがとうございます。

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

最近、夕方から夜に掛けて食べてくれる様なって
きたんです☆
食べてる姿を見れるのは嬉しいですね~♪
これが少しずつでも身に付いて
心配してる事分かってくれてるかな?

カキカキをやって欲しかったらタブオの方に寄ってくるので
直ぐにわかります。
そして指に乗せるとココって指定してくれて・・。
それが又可愛いんですよね(*^-^*)
ツーカーの仲と言われて凄く嬉しいです(^▽^)

人の指とかに乗ってるとアンヨは楽みたいです。

呼吸も昨日よりは今日・今日よりは明日といった感じで
ほんの少しずつでも楽になってくれてたらいいんですが・・
でも、最初の時よりはマシになってる感じがするので
日にちと共に・・でしょうか。
少しずつですね(^-^)
うんさんのキレはどうしても無理なのかなぁ?
これもなんとかしてあげれたらと思います。

寝る前のジョリジョリ~聞こえませんでしたか・・。残念っ!!
すみません。。
アクリルケース越しなので余計聞こえ辛かったと思います(^_^;)
いつか機会があれば又、撮れたらいいんですけど・・。

いつも温かいお言葉や、まぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

ジョリジョリ動画可愛いでしょ~?
あのモフモフッとした感じがなんとも・・(^w^)
実は、あの後再び食事をし始めました(^_^;)
ちょっとフェイントですよね?

今は普段以上に動かないので余計でしょうね(>_<)
良くアンヨ気にしてるみたいです。

ピナ☆さん両足の親指の爪が死にかけとは!!
そんな中トゥシューズはたまりませんよね・・。
あぁ、それまでに少しでも痛みが楽にならば良いのですが・・。
どうか、無事に本番が終えれます様祈ってます。

アンヨへの負担、確かに寝るときだけでもごろ寝してくれたら
楽なのに・・と思いますよね。
もしくは平らな部分で・・。お休み処あるんですが取り付けても
怖がるだけで・・。
残念です(T_T)

そうなんです。
おちりのうんさんを取るために嘴やお鼻に付くけど
こっちの方が私たちはすんなり取ってあげる事が
出来るからいいんですけど、おちりはね・・。

体重も少しずつですが増えてきてると思いますので
この調子で夢の30㌘台行くといいなぁー(^0^)

いつも温かいお言葉や、まぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

ミサちゃん、気持ちや体調が回復してきてるなら
良かったけど、無理しちゃだめだからね☆
それと、謝らなくていいし気にせず頼ってくれていいんだよ(^0^)

まぼ、今までよりも動かなくなったから足裏のタコが
また痛くなってきたみたいなの(>_<)
ミサちゃんから以前にもらった止まり木付けたいから見せてみるん
だけど怖がってまだダメなの(T_T)
あれ使うときっと楽だと思うんだけどなぁー。
タコさん、変わりたいって言ってくれてありがとう☆
まぼ、とっても嬉しいと思うよ(^-^)

ご飯、夕方から夜の放鳥時間に沢山食べてくれてるから
良かったよー(T_T)
少しずつ体重が増えて身に付いてくれるといいんだけどな☆

ジョリジョリ、べっチャン最近しなくなったんだ~。
何でだろうね?でも、またするかも??

まぼのジョリジョリ可愛いでしょ?
じっと見てるとモフモフしてるのがなんとも(^m^)
何か食べてるみたいだよね?
実は、シード1粒あったりして?(笑)


いつも温かいお言葉や、まぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

高酸素ハウス レンタル

こんにちは。お久しぶりです。

上様の体調がとても心配ですが、少し落ち着かれたみたいで
よかったです。

一昨日ぐらいのブログに、高酸素装置のレンタルについての
記述がありましたが、私も過去に調べたことがあるので
ここに一応(参考までに)リンクを張っておきます。

http://www.cruze.net/o2/o2_rent.html

ちなみに、ここの業者の回しもんじゃありませんので。。。

これが信用できるのかどうかもわかりません。すみません。

google で 「高酸素 自宅 レンタル」などをキーワードにして
検索すると、他にもいろいろ出てきます。
もっと安い物も、逆に高いけどメーカー物もあるらしいです。

うちの子も調子が悪いときは、うんPの数、色、大きさなど
気になってケージにかぶりつき状態でした^^;
タブコさんのお気持ちを考えると、胸が苦しいです。

早く元気になられることを心からお祈りします。

ありがとうございます。

ぷりんさんへ

こんばんは(^-^)

高酸素装置のレンタルの件ありがとうございます!!
教えて頂いた業者ですが、病院で先生が患者さんに良かったよと
教えてもらったという業者さんでした(^0^)
先日、色々と調べてみました。
ただ、今本当にまぼに必用かどうか・・。と悩んでるところです。
勿論、本当に必用になったらレンタルを考えていますが、もう少し
様子を見てみようと思ってます(^-^)

ぷりんさんも調べられた事があるんですね~。

でも、自宅でも高酸素室を作れるなんて思ってなかったので
心強いです!!

まぼの様子は現状維持か少し良くなってるかな?と言った感じでしょうか・・
その日によってやっぱり調子が違うので毎日ドキドキです。

少しでも調子が良くなってくれたら・・と毎日願うばかりです。


いつも温かいお言葉や、まぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示