FC2ブログ

上様、呼吸が荒いので病院へ…

2012.08.20 23:55|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝、いつもの様に上様を起こしたのですがいつもよりもなんだか肩で息をしてるというか呼吸が荒いというか…
気にはなったものの、ご飯はちゃんと食べてくれていたので会社には行きました。

日中の様子を聞くとやはり呼吸が荒く、心臓の鼓動がバクバクとした感じだそうです。
それに、おちりに付いたも気になるらしく寝ていても突然起きて羽繕いしたりしてるみたい。

なんだか気になるので、いつもの掛かりつけの病院は今日は休診日の為だめもとで、15時過ぎに上様の様子をFAXで入れ連絡を待つ事にしました。

夕方になるにつれて、上様は食事を良くしてくれていたみたいです。
でも、呼吸が荒いのはそのまま。。

放鳥時間より随分前からスタンバイしていたそうなのですが、体調が大丈夫かなと思っていたのですが、上様自身は外に出たくて仕方ない様子だったので30分位早めに放鳥してもらいました。

まずは体重測定から…

27.9㌘ 

27.9㌘でした。
あらっ 夕方良く食べてたと思ったら結構増えてましたね

その後、粟穂とキビ穂を用意すると

うまうま♪ 

キビ穂を踏みつけながら粟穂をうまうまと食べてくれてます

こうして食べてる時に、タブオが近くを通ると粟穂を食べてたのにタブオの方へタタターッとやってきてくれて(これがまた可愛い)

うむ… 

渋い顔してカキカキを堪能されてるご様子

カキカキを堪能された後はこんな感じに…

はぁ~すっきりぃ~ 
凄くスッキリされたみたいです

あ、粟穂どれくらい食べたかな

28.1㌘ 

28.1㌘でした。

放鳥中もじっとしていると、やはり呼吸が荒い感じです。
早く病院に連れて行ってあげなくては・・。

タブコが帰宅してからしばらく掛かり付けの病院から電話が掛かってこないか待ってたのですが、掛かってこないみたいなので紹介していただいた病院に行く事にしました。(掛かりつけの病院には、紹介された病院に行くという事はFAXで連絡を入れました)

病院へ行く道中、いつもの様に粟穂か上様御膳を食べてる様子でした。

病院も今日は空いていた為割と直ぐに呼んでいただけました。

上様の呼吸が荒い事をお話し、上様を診察。
体重は29㌘でした。
増えてる~ 病院へ行く前にお水も飲んでたのでその分増えてますね。

あと、触診でなんとなくお腹に水がある感じがすると…。
なので、おなかにライトを当てて確認してもらったのですがやっぱりなんとなくあるみたいです。
それがある為に息を吸う時にその水の為に充分に空気を吸えないみたいです。
先生とのお話が少し長くなりそうなので、先に先生が高濃度酸素室へ上様を入れに行ってくださいました。

そうして、その腹水について…
昨日点滴をした結果、血管から水分が漏れてお腹に水が溜まったのかもと…。

血管の中にあるアルブチンという成分があり、水分を付けて吸収してくれる物が本来沢山あるのですがその物質を肝臓で作られるのですが上様は肝臓が悪い為あまり作られてないみたいで、血管から水分が漏れたのではないかと。

あと、その物質を作ってもらうために肝臓で作られてるアミノ酸を与えてアルブチンを作ってもらおうとのも良いと。
そのアミノ酸はネクトンBIOに沢山入っているので、通常の与える分量よりも大目に与えてくださいと。

他に方法として、利尿剤を与えて尿を沢山ださせるという方法。
このデメリットととして水分が沢山出るので脱水症状になる可能性もあるし、血圧が上がったり下がったりとするらしいので体調にも良くないみたいです。
脱水症状を防ぐ為に利尿剤をして、点滴をするって感じらしいです。

でも、今の上様の状態だとそこまでする必要はあるのか…というとそうでもないみたいで先生もうーんと悩まれてました。

お腹の水は自然に抜けるのか聞いてみた所、尿として出るみたいです。
ただ、上様みたいに肝臓が悪い子はゆっくりみたいですけど・・
健康な子は割と直ぐに出るそうです。

色々と先生と話をした結果、上様自身呼吸は荒いけど食事もちゃんと摂れてるし、体重も増えてるしそこまでしんどそうではないので尿とし自然に出てもらうことを期待して、このまま様子を見る事になりました。

高濃度酸素室というのが自宅でも出来るのかな と聞いてみた所、できるそうです。
レンタルでそういった業者があるみたいです。
その業者の情報は患者さんから聞いたそうなんですけどね

その業者さんの情報は教えていただいたので、一度調べてみようと思ってます。

ただ、高濃度酸素室にずっと入れて置くことが良いのかどうかというのも…。だそうです。

そうして帰宅。

帰宅すると、まずは一汗かいたタブコの汗を一通り吸い落ち着いてから、上様の家のお掃除をするために上様をタブオに預け、リビングへ移動。

たまには、ユースキンに乗ってもらおうと乗せてみると

この角度でどうじゃ? 

なかなか可愛いショットが撮れないため時間がかかり上様がこの角度でどうじゃと妥協しなさいと。。

その後、粟穂穂食べるかなぁとまずは広告を用意するとその広告で遊び粟穂の入った袋をタブオが手に持ってやってくるとタブオの方にタタターッといそいそとやってきてくれました
この姿がこれまた可愛くて…

一通り食べたので体重を計ってみると

29.3㌘ 

29.3㌘
です。
結構増えましたね

そして、上様本日の一言

夜のドライブは良いのう…

帰宅が少し遅くなったので、ある程度満足したらお家に戻られご就寝です。

上様、本日もお疲れさまでした。

 明日は、少しでも荒い息が楽になってたらいいな…。
 

22時前頃に掛かりつけの先生から電話が携帯に入っていたのですが、お風呂に入っていた為出られず掛け直しても留守電で…

結局、先生とは今日お話する事が出来ませんでした
明日連絡を入れる事にします…。
先生にはお休みのところ、申し訳ない事をしてしまいました


それから今日行った病院の先生に、掛かりつけの先生から点滴の話で電話が入ってたそうです。
まぼの事で違う病院のお二方の先生に心配や今後の治療方針などを考えて頂いて、まぼは本当に幸せ物ですし、お二方の先生にもとても感謝です


最近は上様の通院等で時間が遅くなり皆様のところへお邪魔し拝見はするものの、コメントをなかなか残すことができません。
あと、頂いたコメントの返信も遅れ気味で申しわけありません…

あと、慌てて記事を書いたので文章が分かりづらいかも…。と、書き忘れもあるかもしれませんが思い出したら明日再び書きたいと思います。



上様のお腹の水が少しでも出て呼吸が楽になります様に!と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

病院に行かれてたんですね。

まぼちゃん、タイトルみて心配しました(>_<)

お腹にお水が(>_<)

先生のお話しを読ませて頂くと、お薬の選択も難しいですね…。
病院もいきやすい所を紹介して頂いて、良かったですね!
こんな時にとても助かりますね。

でも今日、食事を良く食べたみたいで良かったです。

まぼちゃんの呼吸の荒いのがどうか楽になりますように!


追記

コメント等は気にされませんように…心配と病院とですものね…タブオさん、タブコさん、まぼちゃんもお疲れさまでした。

ヤンキーまぼ様

まぼ様、夜のドライブがちょっとお気に入りになってきたご様子?
本当は、少ない方がいいんですけどね・・・。
すっかり慣れて、かなりの余裕ですよね。
そのうち・・・「箱乗り?」しちゃいますか?

なぁ~~~んて、バカなことを言っていたら、まぼ様にガン飛ばされますねブルブル
申し訳ございませぬ、まぼ殿。

おちっこたくさん出たかな・・・。
お腹重くて、しんどくて息があがっちゃってたのかな?
それでも食欲&遊び欲がモリモリなので安心しました♡
あっ!カキカキ欲もですね(笑)
まぼ様・・・、うっ鳥の直後の一枚・・・、バドミントンの「羽」に見えましたぞ・・・・・。
うぎゃぁ~~~~~!
これはまたまぼ殿にご無礼を。。。
どうぞお許しを。
どうかお手打ちだけはお許しを!
我が家のピー姫を嫁に出しますゆえ、どうぞお許しください。
(かなりのおやんちゃ姫ですがのぅ)

今頃まぼ様は何をされているかな?
今日も楽しい一日を元気に過ごしていますように♪

まぼちゃん♪

こんにちは。(^◇^)コンニチハピィ♪
まぼちゃん、おちっこたくさん出ると良いですね。
まぼちゃんが一番ですからコメント等はお気になさらず。(^ω^)

まるちゃん&ママパパに温かい言葉をありがとうございました。
まるちゃん、日曜日の夕方におトイレ休憩のために
お外に出た時に右のあんよがだらりとして
明らかに力が入っていなくて上に持ち上げているポーズをしたのです。
すぐにその状態はおさまっていつもの状態に戻ったのですけれども
床の金網の隙間にあんよが入ってしまって痛くしてしまったのかも知れないと
(まるちゃんのお部屋の床材は以前はチップだったのですが
巣材を連想させるからということで新聞紙の上に金網に変更していました。)
ママとパパは話をして金網を外して新聞紙をキッチンペーパーにかえて
床置きまんまを2ヶ所におきました。
昨日今日と様子を見ていますが両あんよでしっかり止まり木をつかんでいますし
痛そうな様子はありません。
長々と失礼しました。(..)
ブログの方ではもう少し詳しくお話を書いていますので。(^ω^)

ありがとうございます。

あづきさんへ

こんにちは(^-^)

朝、いつもの様に起したら普段よりも呼吸が荒かったので
凄く気になったんです。
まさか、お腹にお水が・・(>_<)
そこまで多くはないみたいですが、呼吸をするのが苦しくなる
んですもんね。
早くお水を出してあげたいです。

でも、強制的に利尿剤を使うと身体に負担が掛かるみたいなので
自然に出でくれるのを待つことにしたんです。

幸いにもまぼ自身いつもより食事を摂って体重も増えてたし
凄くしんどそうではないみたいなのでそれだけは良かったです(^0^)

しんどいけど頑張ってくれてるまぼに感謝です。

いつも温かいお言葉を頂き、まぼの事も気に掛けて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの励みになってます!

あと私達へのお心遣いありがとうございます(^O^)

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんにちは(^-^)

紹介して頂いた病院へは殆ど夕方なのでまぼの放鳥の時間と
重なり、まぼ自身活動的になる時間だから余計いいのかもしれません。
気分転換に、たまにならいいのかもしれないけどーと、言ってもまぼは
暗闇ですけど・・。
でも、慣れてきてくれたのはありがたい事です(^0^)
ま、おっしゃる通り少ない方が本当はいいんですけどね(^_^;)

「箱乗り」いつかしちゃうかも?しれないですよ(^w^)

おしっこ、沢山出てくれたらいいんですけど・・。
肝臓が悪いとなかなか出てくれないみたいなので長期戦でしょうか・・。
そうなんです!!なんか食欲はあって体重が増えてくれてたのは
嬉しかったです(^0^)
しんどいのにちゃんと食べてくれてたんだーって(T_T)
遊び欲やカキカキ欲も・・。

カキカキ後のうっ鳥顔確かにバドミントンの「羽」みたいですね(^m^)
何かに見えると思ってたけど思いつかなくて・・!!
そうです、そうです!!

ぴーちゃん、体調良くなったらまぼの所にお嫁さんにきてもらえるのですか?
嬉しいですよーっ(*^-^*)
家族一同お待ちしておりますよ(^▽^)

いつも温かいお言葉、そしてまぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ぴぃこママさんへ

こんにちは(^-^)

はい。おちっこ沢山出てくれる事を願うばかりです(^0^)
あと、お心遣いありがとうございますm(_ _)m

まるちゃんの件、今は大丈夫そうなので安心いたしました☆
ブログの方にまたおじゃまさせて頂きますね。

あんよに力が入らず、だらーんとしてたら凄く心配になりますよね。
以前まぼもそういった事が一度だけあり焦った事がありましたが
幸いにも一時的だったみたいで良かったです。
でも、ほんとまるちゃんのあんよ良かったです(^0^)

温かいお言葉、そしてまぼの事を気に掛けてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

呼吸が荒いなんて、すごく心配でドキドキしました
でも、大事にいたらなくて本当によかったです

(-o-;)

ブログ読んでて焦りました(>_<)
でも病院に行かれて良かったですね!
タブオさんタブコさんの愛情が良い病院の先生方とも出会え、
上様も頑張って食べていらっしゃる。


コメントのお返事は無理をしないでくださいね。
いつも素敵なお返事をいただけるのは
楽しみでしたが大変な時は申し訳
ないです(((・・;)

上様の至福のお顔を見れたら私も幸せです(//∇//)

ありがとうございます。

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

呼吸が荒いのが凄く心配だったのですが、病院へ行き
原因が分かったので良かったです。
でも、少しでも早く溜まった水が出て呼吸が楽に
なってくれたら…と願うばかりです。

でも、呼吸が荒いけどちゃんと食事も摂ってくれるし
お水も飲んでくれてるのが助かります。

まぼの事をいつも心配してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの励みになってます!!

ありがとうございます。

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

呼吸がいつもより荒い事に驚いてしまったんですが
いつもより食事をしてくれ体重も増えてくれてたのでまだ
良かったです(^0^)
でも、まさかお腹にお水が溜まってしまってたなんて(>_<)
少しでも楽にさせてあげたいです・・。

でも、万が一の時の為に病院を紹介していただいて本当に良かったです。
それにどちらの先生も熱心に上様の事を考えてくださって本当に幸せ者ですよね。

まだ相変わらず呼吸は荒いですが、さほどしんどそうで無いので良かったかな?

日にちと共に少しずつでも楽になってくれたらと願うばかりです。

いつもまぼの事を一緒になって心配してくださり、とても心強いです(^0^)
それに、素敵なお返事だなんて…。そう言われると照れちゃいますがとっても嬉しかったです(*^-^*)

本当にいつも温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m
毎回頂くお言葉は、私たちの毎日の励みになってます!!

検索で見つけました。突然の書き込み失礼します。

はじめまして。

突然の書き込みで恐れ入ります。

神奈川県在住の者で、セキセイインコを二羽飼っています。

僕の買っているセキセイインコのオスにも同じ症状が出ています。心臓の鼓動がやたらと速く、放鳥で飛ばした後などは、少し異常に鼓動が速く、肩に乗せていると心音が聞こえてくるくらいです。幸い、餌は食べてくれていて、オス特有の噛みも弱くはなっていませんが、仕事中など、離れている時に心配になってしまい気が気ではありません。

その後のタブオ君のご様子はいかがですか?

何か解決策がありましたか?自然に治りましたか?

もし差し支えなかったら、対処法や参考意見を聞かせて下さい。

参考までに、与えている餌は、カスタムラックの皮付きブレンド、東京飯塚農産のグリーンボレー、ペットリンを2日に一度くらい、あとは、レタスやキャベツやリンゴなどちょくっちょく与えています。稀にですが、小鳥の知恵という名前のインコ用のハーブエキスも与えることがあります。

体重は、測っていませんが、オスの鼓動の速いインコは、見た感じが太り気味です。

何でも結構なので、何か参考意見を聞かせて頂けるとありがたいです。飼いだしてから、7年程です。

よろしくお願いいたします。
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示