FC2ブログ

上様、ねむいのじゃ!!

2012.08.25 22:05|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は朝から割と上様御膳を食べてくれてたのですが、日中→夕方といつもと同じ感じ。
相変わらず夜はが付いてしまうみたいです。
でも、朝までに自分で処理して塊が落ちてたり…。
夜もちゃんと落ちてくれたらいいんだけどなぁ~

そして今日はいつもの放鳥時間より少し前にスタンバイしてたんですが、まだ出してあげれる準備をしてなかったので急いで用意して出してあげようと思ったらオネムしてました…

起きるまで待つ事にし、そしてふと気付けはスタンバイしてたので放鳥開始です。

タブオが指に乗せると直ぐに

カキカキ 

カキカキしてと…

チラッ 

あ、目が開いた。

でもまた…

うっとり… 

うっとりです

ある程度満足してくれたので体重測定を

26.9㌘ 

本日26.9㌘で昨日より0.2㌘増加です。

うーん、イマイチ体重が増えないなぁ~

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

ずっと以前から、上様がテーブルで粟穂を食べるのに広告を敷いてその上に粟穂を乗せて食べさせていたのですが、ちょっとでもお洒落にしたいと思い

ランチョンマット 

上様の好きな色のオレンジの入ってランチョンマットです

お食事処 

こんな感じです。
広告よりは良いかな

上様食べてくれるかなー

うまうま♪ 

気にする事なく食べてくれました

でも、今日の上様は

ねむい… 

兎に角、気を許せばねむくなるみたいです…

その為、やりたい放題です。

ぱっくり 

側室の姉にぱっくりとされても平気

これじゃいかんと、別の部屋へ移動し気分転換してもらおうとしたのですがイマイチ効果は現れず。

そして、洗面所に行ってみたら

みずーっ 

少し水を飲んでくれました。

最終的に側室の姉の肩でまったりと過ごし、寝てしまいました。


すやすや… 

5~10分くらいでしょうかすやすやと寝てました。


今日は、ねむい方が強かったのか食事はあまり進まなかったみたいで食べても体重はあまり増えませんでした

ちょっと不安になり病院へ行こうかと思いましたが、時間的に遅かったのと途中上様をお家に入れても直ぐに出てきたので諦めました。

こういう日もあるのかもしれないなぁーと。。


最近は、ちょっとした事で不安になってしまうんですよね。

神経質になりすぎかな…。



上様、明日は放鳥時間楽しく遊べるといいね!とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんばんわ☆
本当にカキカキ気持ちよさそう(*^^*)
こーんな格好になっちゃうんだね(笑)
可愛いなぁ(*^^*)

体重はちょっと減っちゃって心配だね(>_<)
タコが関係してたりするのかなー?
でも、大好きなユースキンカラーのランチョンマットで、食欲が出てくれると良いな(^^)d
っと思ったら、まぼチャンがパクリされてる(笑)
食べられちゃった~(笑)

今日はネムネムだったのかな?!
明日は食べてくれますように…☆


前記事も見たよ(^-^)v
まぼチャンもエア合チュンに参加するの~(*^^*)
お写真決まってる(^^)d
可愛いし、間違いなくモテモテだね~(^-^)v
我が家の子達も参加するから、よろしくね(^^)/

まぼ様パクリ!!!

そっかぁ・・・・。
まぼ様ねむねむの日もあるよね・・・・。
カキカキもしてもらっちゃたから・・・うっ鳥だもんね♡
と・・・・・・、思ったら!!!
まさかのまぼ様パクされてるぅ~~~~~~!
うらやましぃ~~~~~~!!!!
って、大声だしちゃいましたよ(笑)
もうまぼ様、ねむねむとは言え「本能」ですぞ!「本能」!(笑)
我が家のぴーちゃんも時々頭パクしてあげますが、そんな時は、
「野生としての本能はどうしたのじゃ!」と叱ります(笑)
そんなことではいかんぞ!と(笑)
でも・・・・2回連続は成功しませんけどねエヘ
こんなふうに無抵抗にパクさせてくれるのは、
日頃のお世話係さまとの信頼関係のたまものですね☆

まぼ様、明日はきっと元気モリモリ。
今夜はゆっくり大きなお空の夢をみて、また明日いっぱい触れ合おうね♡

ぱっくりしてみたぁい☆

タブタタブオ&タブコさん、こんばんは!

上様、そ、そんなに顔をうずめてカキカキをねだられるなんて・・・!!!
うらやましい限りですー><!

我が家のボーイズは引越ししてからというもの、まだあまりお家に馴染んでいない?のか
頭上を二人で激しく飛び回り私にとまるのは休憩の時だけ?っていう感じですよー。
発情対策しなくちゃで、興奮ささないようにするにはどうしたらいいの!?と
頭を悩ませつつ飛んでいく先々について回っております^^;

特にさんちゃんの興奮度はすごいので、家の中の彼のツボにはまりそうなものは目に付かないように隠したり。
・・・とと、我が家の話は置いといて、

まぼちゃんのふわふわな体をぱっくりとしている側室のお姉さま
羨ましいじゃありませんか~~~!
まぼちゃんは触られるのとか手で掴まれることにあまり抵抗がないのかな?
うちは2羽とも激しく抵抗します~~~
今、お薬を直接飲ませないといけないのでメリオくんを毎朝・毎夕
むんずと掴んでるんですが、もうそれが大変です~~~

そっと掴んでくちばし横からスポイトでお薬を入れようとすると
うまいこと体をひねってすぐ下向きにクルッと回転して
スポイトがお口に届かない~~~><;

なんであれ、もう元気でいてくれることが何よりですよね。
まぼちゃんの様子を見て神経質になってしまう気持ち、とても分かります。
うんちの形、数、形状などもう毎朝、毎日いつでもチェックしてしまいますし!
でも、そのくらいの方がやっぱりどんなことも早期発見につながりますし、それに、何もなければそれが一番ですしね☆
何かあればすぐ相談に乗ってくれる良い先生もいてくださるし、
万全でいいと思いますよ^^!
でも、神経を使うとタブオさんタブコさん達の体調も心配になりますから
どうぞくれぐれもお体を壊されませんように・・・!
まだまだ残暑厳しいですし、暑さに負けず上様も、タブオさんタブコさんお姉さまお母様も
みなさんお元気で過ごしてくださいね^^!

おかげさまで私も良い病院を知ることができて本当に有難く思っております!
ブログを通じて温かいコメントや温かい言葉を頂いて励まされるたび、皆さんの優しさに触れて
本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
ありがたいことですよね(T T)!!!

私も(なかなかコメントできなくてスミマセン><;!)いつも
まぼちゃんの元気を思っていますよー!!!!!

長くなりましてスミマセン・・・!
ではおやすみなさい☆

上様のかきかきスタイル絶品ですね!

羨ましいですd=(^o^)=b
あんな態勢でかきかきさせてくれるなんて(//∇//)
うちのゆまはかきかきお断りの仔なので、上様のふわふわもこもこのお姿拝見して鼻息荒くなってしまいましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
さすが上様、ファンの心をわしづかみです(*≧∀≦*)

なかなか体重が増えないのが心配ですね。
でも一生懸命食べて(体力温存の為かな?)良く寝て頑張ってますよね!

ふと上様の足の事で思い出したのですが。
昔私が子供だった遠い昔、関西に住んでいてインコブームがあった頃です。当時迷いんこから始まり、母が一時期60羽を越す勢いでせきせいいんこを筆頭にいろいろ鳥を飼ってました。
病気の鳥は病院という発想は無く、
家庭内で治療の時代です^_^;
足にタコ出来て痛そうな鳥さんには茶殻をつけてました。
多分熱を取るのと除菌の意味があったと思います。
後、体力の落ちた鳥さんは直接胸に(つまりブ、ブラジャーの中^_^;)入れてました。保温ヒーターの無い時代ですし
手より体温高く心臓に近いのでパワーが伝わると言って。
昔から羽の軸が黒いのは悪い病気、風邪気味なら唐辛子水をのませろとか、いろいろ言ってましたね。
今は鳥専門の病院がある時代なので
もっと的確な治療出来てますが(^-^)
話が長くなってごめんなさい。
13歳で天に召された私の飼ってた先々代のビーちゃんが足タコで辛かった時、茶殻で対応したのを思い出したので。
気休めかもしれませんが、しても害はなさそうだし。
じっと我慢して頑張ってる仔に家族は何とかしてあげたいですね。
ゆまはやっと32g台をキープ出来るようになりました。
毎日体重、ケージ内ご飯、外置きご飯、いんこ玉子(ドライ挿し餌)の計量、うんPの数形状をチェックしてます^_^;
時々若鳥らしく鳴いてくれると嬉しくなります(^-^)
本当に本当に一喜一憂してしまいます!
愛が重いと思われてるかも(((・・;)

愛情と信頼に溢れてる上様のお姿は
私の希望の星ですo(*⌒―⌒*)o
頑張ってください!

ありがとうございます。

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

返信が遅くなりごめんなさいm(_ _)m

カキカキする場所と指によってこんな感じになっちゃうの(^w^)
ウットリとした表情がなんとも(*^o^*)

こーんな格好になっちゃうんだね(笑)
可愛いなぁ(*^^*)

体重、食べてると思ったのに増えてなくて(>_<)
心配。

タコの影響もあるのかなぁ?

ランチョンマット怖がるかと思ったけど大丈夫だったので良かった(^O^)

ネムネムの時はやられたい放題なの。
もう少し緊張感持ってくれたら…と思うけど眠気には負けるんだろうね。

合チュン楽しみだよね(^O^)
まぼもしかしたら一番年長さんかも?

いつも暖かいお言葉やまぼの事を心配してくださりありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます!

ありがとうございます。

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントの返信が遅れましたこと、申しわけありませんm(_ _)m

日中も良く寝てるはずなのに、眠そうとは何故に??と、言った感じです。
本鳥さん的に外には出たいけど、眠い…と言うわけでまったりとネムネム
するんですよねー。
眠さの方が飼ってる時は姉にやられたい放題です。
そうです!「本能」ですよね!
本能を忘れてはいけませんよね!!
ぴーちゃんも頭パクされるんですね(笑)
でもちゃんと学習して2度目はないとは・・。
偉いぞ!ぴーちゃん。

まぼも少しは「本能」取り戻していただかなくては!!

「パク」は姉限定かも…(^_^;)

いつも心温まるお言葉を頂き、そしてまぼの事をいつも一緒に心配してくださり
本当にありがとうございますm(_ _)m
頂くお言葉はわたし達の毎日の励みになってます♪

ありがとうございます。

コトリエさんへ

こんばんは(^-^)

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ここ最近のまぼの放鳥時の楽しみと言えばカキカキですね~(^0^)
カキカキするポイントであんな感じになるんですよ。

発情対策、頭痛いですよねー(>_<)
引越しされた事で環境も変わった事で多少は発情対策になってるかも?
まぼの場合、発情対策って殆どした事なくて・・。
やらせたい放題でした(^_^;)
こればっかりは難しいですよね。

まぼは、眠気が凄くきてる時は姉にあんなふうにパックリされても嫌がらないんですよーっ。
手で触られるのはダメなんですよ~。
それに我が家は誰も保定が出来ない為、お薬も水に溶かすタイプの物を
出してもらってます。
お薬の投与って難しいですよねー。
でも、直接投与の方が効果がありますもんね。
あぁ、保定が出来たら色々と出来るのに・・と凄く後悔です。
今更保定をーと思っても、練習しようにもまぼにあまり体力がない為
変にストレスを感じさせても嫌だし・・なんて事を考えてたら出来なくて・・
ダメなお世話係です。。

特に最近はまぼの調子は日々変動するし、毎日不安が取れません・・(涙)
ちょっとした事でも不安で一杯になっちゃって(>_<)
でも、掛かり付けの先生から紹介して頂いた病院がわりと近いし時間も遅くまで
されてるので思いついたら行ける!というのがありがたいです。

病院の方は良かったです☆
ちょっとドキドキしてました。
さんちゃんちゃんも元気そうなので一安心です(^-^)

まぼの事や私たちの事も心配していただきそして温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
頂いたお言葉は私たちの毎日の励みになってます!!

ありがとうございます。

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)
お返事、遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

カキカキ、掻くポイントで最近あんな体勢になるんです。
タブオとしては凄く嬉しいです(*^0^*)
フワフワモコモコ、良いですよね~♪

体重は、食べてると思う割には増えずに減ってしまってるし・・(>_<)
このまま減り続けたら・・なんて事を思うと怖くて・・。
でも、懸命に食べてる姿を見ると本当によく頑張ってくれてるなぁーと。

ゆま母さん、関西に住まわれてた事があったんですね。
しかも、60羽を越す勢いでセキセイちゃんや色々鳥を飼われてたなんて凄いです!!
パラダイスですね~(^0^)
確かに、昔って鳥が病気しても病院へーという発想はなかったかも?

足裏のタコさんに茶殻ですか!
確かに熱取り効果と除菌効果ありますよね~。
なんと!体力の落ちた鳥さんには胸に入れられてたなんて~(@_@)
確かに温かいですもんね。
でも、昔はそれでちゃんと鳥さんに効果があったんですから凄いですよねー。

タコさんには茶殻ですか・・。一度試してみたいと思います!
茶殻を踏ませるだけでも効果あるのかなぁ~?

ゆまちゃん、32㌘台をキープ出来る様になったなんて良かったです(T_T)
この調子で少しずつ増えていくといいですよね♪
これも、ゆま母さんのたっぷりの愛情や献身的なお世話のたまものですよね。
本当に良かった!!

まぼにも私たちの愛情伝わってるかな~??
ちょっとウザがられてる時もありますけど(^_^;)
でも、嫌われても良いので元気に過ごしてもらえる様に色々とやっていきたいと思ってます☆

いつも胸に響く温かいお言葉や、まぼの事を一緒に心配してくださり本当にありがたいし、嬉しいです♪
頂くお言葉は私たちの毎日の励みになってます☆
ありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示