FC2ブログ

上様、止まらない体重減少…

2012.08.27 23:45|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

ここ最近になって少しずつですが、上様の体重が減りつつあります。

今日は何故か良くお水を飲んでました。
お薬が入っているので飲んでくれるのは嬉しい事ですが、いつもよりも良く飲むのは少し気になります。

一昨日から少しずつ減っていることが気になるので、掛かりつけの先生にFAXを入れてみました。(病院がお休みのため)
14時前に電話が入り、体重減少や良くお水を飲む事をお話したのですが体重は食べていてしんどそうでなければ大丈夫だと。
良くお水を飲んだり、あまり食欲がないのは暑いからではないかと言われました。
まぁ、先生も実際に診てないので分からないとは思うのですが、なんとなく腑に落ちなくて…
今日も体重が減っていたら流動食をしてもらいに行ってくださいと。
休診日だから仕方ないですよね。

案の定、今日の上様の体重は…

26.0㌘  

26.0㌘と昨日より0.4㌘マイナスです。
26.0㌘って初めてですよ
やばいですよ…

何でーどうして減るの…。泣きそう。

と、いう事で今日も病院へ行く事に。
準備をしている間に粟穂を食べお水を飲んだら

27.2㌘ 

27.2㌘。どれくらいお水を飲んだのか…。粟穂をどれくらい食べたの…

そろそろ病院へ行こうか。

いやじゃ… 

まだ行きたくないみたい…。
特にしんどいという訳でもなく、いつもと変りないんだけどな…。
体重だけが少ないの

食べるぞ 

どうも左足裏のタコが痛いためいつもの様にテーブルの上で粟穂を食べたがらずこうして大好きなお母さんに指に乗せてもらい食べてさせてもらってます。

少し満足してもらえたみたいなので素直にお家に戻ってくれたのでイザ病院へ

今日は幸いにも空いていたので直ぐに呼んで貰うことが出来ました。
体重減少の事と、今日は良く水を飲んでいたこととかをお話し

病院で体重を測ると29㌘
えっ
増えてる…。道中で食べたのでしょうね。

あと、お水を良く飲むのはもしかしたら、オシッコとして水分が良く出ているためそれを補給する為に良く飲んでいたのかもしれないと。勿論、暑くても飲むそうですが…。

そして、食べてもなかなか身にならない・増えないは胃拡張や肝臓の影響も勿論あるみたいです。

粟穂を良く食べること、足裏のタコが痛いためシードの入ってるカップが食べにくいのかもとお話したら、止まり木を下げるかシードのカップを上に上げ、かがむ様に食べるのではなく高い位置にある事でかがまずに食べれる様にしてみてはというアドバイスを頂きました。

今日も念のために流動食をしていただく事に。
昨日は1.5CCだったんですが今日は入る様なら2.0CCやってみますと。(掛かりつけの病院ではいつも2.0CCされていたそうです)
私たちにも出来る様にとやり方を見せてくださるのですが、難しいですよね…
でも、先生は今後の為に出来る様にした方が…と言われるのですが保定さえも出来ない私達。
そこからですよね。
先生は簡単にこうしてあげるといいんですよって言われるですが、素人の私たちに出来るのだろうかと。。
失敗すると上様の生命に係わる事だし

まだ出来ませんと、先生にはお断りしたのですがきっと先生は呆れてるんだろうな…。

先生はまだ焦らなくていいですよと言われましたが。

でも、いづれは自分でしないといけなくなるかもしれないので何処かで覚悟しないといけないんでしょうね。

まだそんな勇気が出ないへタレです。。

どなたか流動食実際にされた事ある方いらっしゃらないかな…。

流動食を終えて、いつもの様に高濃度酸素室に入れてもらってる間しばし待つ事に。

待ってる間も色々と考えるけど同じ事ばかりグルグルと回るだけ。。

しばらく待って上様が連れてこられたので帰宅する事に。

28.6㌘ 

帰宅後の体重は28.6㌘でした。
あらっ 病院で測った時より減ってるし…。

途中でとかしてたからかな

お家のお掃除をしてる間に、いつもの様に

カキカキ 

カキカキです。
少しアングルを変えて撮ってみると…

気持ち良いのう… 

こんな感じです。
相変わらず気持ち良さそうですよね

そして、最後は久しぶりに

ふむ… 

新聞を真剣に読んでます。
(広告部分ですけどねしかも逆からだし…)

お掃除を終え、自宅をセッティングすると戻りたくなったのかソワソワとしだしたのでお家に戻っていただきご就寝です。

上様御膳のカップを1つ試しに少し高い位置にセットしてみました。
明日、どういった感じで何処の場所の上様御膳を食べてくれるか観察してみたいと思います。

今日はなんだか、モヤモヤ&ウジウジとした文章になってしまい申しわけありません。
流動食の事については、掛かりつけの先生とも再び相談してみたいと思います。

そして、今日も又皆様のブログへコメントを残すことができない事そして、コメントの返信が遅れますことをお許し下さい




上様の体重が明日こそは減ってません様に!と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

No title

タブオさん、タブコさん、まぼちゃん、こんばんは!

連日の通院、お疲れ様です。
まぼちゃん、毎日、よく頑張ってるね~!
いつも傍にいて一緒に頑張ってくれる、大切に思ってくれる家族がいてくれて、まぼちゃんも本当に幸せだと思います。
家族とくつろいでいる時の表情が本当に可愛い♪
今日は新聞も読んだのね~^^

体重は、量るタイミングによって、大きく変わるのですね。
同じ一日の中で26グラムの時と29グラムの時があるのか~。
食べている量自体がとても少ないわけではなさそうだし、
あとは胃の調子と肝臓なのでしょうか。
お薬が早く効いてくれるといいのですが・・・。
そして、しっかりご飯を食べて、みんなと一緒に遊んで、少しずつで良いからまぼちゃんの体重が増えてくれますように。

ちなみに私も保定は苦手です。
つい力加減してしまってスルリと抜けられてしまいます^^;
チャミもピコも、私だったら楽勝に逃げられる、ってわかっている(なめられている)ような気がします・・・--;

ところで、インコちゃんはとても敏感です。
タブオさんやタブコさんが元気がないと、まぼちゃんも心配してしまいますよ~。
コメントは気にしなくていいと思います。
もちろん、このコメントのレスもいいですよ~。
無理せず、マイペースにいきましょう^^
(・・・と、超マイペースな私が言ってみます!)
不安な気持ちや焦りで胸がいっぱいになってしまったら、可愛いまぼちゃんの姿を見て、ほっと一息ついて、笑顔になりましょう。
まぼちゃんとみなさまの頑張りを応援しています。
どうか一歩ずつでいいから、良くなってくれますように。


<追伸>
ハガキ、ご紹介いただきありがとうございました♪
まぼちゃんも素敵なスリーショットありがとう~♪

まぼ様、いつも見守っていますよ☆

タブタタブオ&タブコ様

大丈夫ですか?
いろいろなことえを考えて、不安になたり、怖くなったり、心細くなったりしますよね。
体重がなかなか増えないと、なぜ?って思いますよね。
ブログでみている分にはまぼ様、がんばって(それだけじゃなく楽しんで)食べているように見えるだけに・・・。
先生がおっしゃるように、シードはお家に中で食べるのは位置的に長い時間はしんどいのかな?
位置を変えることで楽になって今より長い時間食べられるといいですね。
過保護ですが(笑)、食べさせたいときは手にごはん入れを持ってあげたり、手の平に直接シードを乗せてたべさせたりしたことがあります。
インコちゃんの飼育本では、とりさんは「拾い喰い」をする習性があるので、食が細い時は歩きまわるところに蒔いてもいいと書いてありましたが・・・、そうなのでしょうか?

お水を良く飲むということ、実はぴーちゃんはとっても「おちっこ娘」です。
「ジョ~」って音が響くくらいおちっこします(苦笑)
そしてとてもよくお水を飲みます。
そういうことも影響しているんだな・・・とこちらが勉強になりました。
おちっこが先か、お水が先か・・・は明確ではありませんが。

保定・・・我が家もほとんどしたことがないので、いざとなったら出来るか・・・・。
でも、今からお世話係さんに保定されるということにならしてあげるということも大切かもしれませんね。
カキカキの延長線上で、ちょっとニギニギから・・・。
まぼ様・・・嫌かな?クスン

流動食・・・どなたか経験のある方がこのブログをみてくださるといいのですが・・・。

まぼ様、いつもぴーちゃんといっしょに見守っています。
まぼ様、大好きですよ♡
まぼ様、まんまる白頭ちゃん大好きよ♡
「うむ」ってまさに上様のお顔大好きよ♡

明日はちょっといつもよりごはんがたくさん食べられて、
お世話係様のお顔に笑顔が戻りますように☆

*リコメ、大丈夫ですよ。
毎日の更新だけでも大変ですから。
無理なさらないでくださいね。
でも、不安な気持ちはいつでも吐き出してくださいね。
いつでもここにいますから♡

こんばんわ☆
お返事は私のは読んでくれるだけで良いから気にしないでね!
忙しいときは、無理しないでね。
ゆっくり休んで~(>_<)

昨日、今日と不安が重なったかな(;_;)
体重が減っていて、泣きそうになるね(>_<)
でも、粟穂は食べてくれてるみたいだし、お水でお腹がいっぱいになってるのかな?
大丈夫かな増えたのがお水なのか、ご飯なのか…気になるね。
アンヨも痛そうなんだね。
まぼちゃんは勿論、タブオさん、タブコさん、お母様も見ていて辛いんだろうな…。
カップを高くした効果がありますように☆
まぼちゃん、頑張れ!

私には流動食は未知の世界でお力になれなくてごめんなさい(;_;)
保定なら出来るんですが、長くは無理ですね…
嫌がるから手をすり抜けて出ちゃいます(^-^;

モヤモヤ、全部吐き出して、また明日頑張りましょう(^^)d
私もずっとずっと応援してるよ(^^)/

ショッキング!!

こんばんは~!
まぼちゃんの26グラム・・・衝撃!!
確かに泣きそうですね(汗)
でも同じ日に29グラムもマークするなんて・・・
インコちゃんって1日にどれくらいの体重変化があるんでしょうかね?

流動食って未知の世界でわからないんですが、
スポイトかなにかであげるんですか?
お薬あげるのだって一苦労なのに流動食は本当に大変そうですよね・・・
うちは保定は余裕ですが、やっぱり嫌がることはしたくありませんもんね~
でも徐々に慣れてもらわなきゃ・・・なのかな?
難しいですね~

カキカキのお顔は相変わらず可愛いですね(*^_^*)
そのままにぎにぎ・・・
怒るかな??(笑)

遅くにすみません

こんばんは。
連日の通院、お疲れ様です。
ゆま母さんの仰るように、コメント等はほんとうに気にしないで下さい。

まぼちゃんのことでの心労、不安、私だって同じ状況になれば、精神的に参ってしまいそうになります。同じです。

保定、流動食も、先生が焦らずともとおっしゃって下さってるのなら、そして今は病院でして貰えるように一生懸命通われてるのだから、
ヘタレなんかじゃないです。

まぼちゃんの性格、どうすれば過ごしやすいか、サポートできるか、ずっと今までも頑張ってこられたご家族はすごいとおもいます!

人間でも同じ病気でも、看病の仕方が違ったりしますから…。
そして、もしほんとうに、お家で流動食をしなければいけないとなった時、お二人ならできますよ!きっと大丈夫です(*^^*)


写真を見ていて、まぼちゃんがカキカキをほんとうに楽しみにしてるんだな~と伝わってきます。
ご家族との触れ合いも大事にされて。
どれほど、まぼちゃんのことを想っているか、伝わってきます。

うまく書けないですが、沢山のお友だちが応援してます。
タブオさん、タブコさんが沢山のお友だちを応援してこられたんですから!
私もいつも元気や優しさをもらってきました。

どうか、気持ちに無理しないで下さいね。そんなとき、落ちこんだり、不安になったり、当然のことですから。。

そんなときは、弱音、いっぱい吐いて下さいね!

たまにコメントさせてくださいねと言いながらすみません、またコメントします(((・・;)
ここのところ、ずっと気になってたのですがアップされてる上様のお姿の重心が右寄りになってるのが多いなと感じてました。
かなり左足が痛いのでしょうね(T-T)
肝臓や胃拡張のせいもあるでしょうが
生きてる者は皆、痛いのを我慢してると確実に痩せます(T-T)私は医者では無いのですが、これは経験からそう思っています。
対策をこれからいろいろされるんですね。
茶殻ですが上様が嫌がらなければ、茶殻の上に居させたり歩かせたり、かきかきの時手の上に茶殻を乗せた状態で試してみてはどうでしょう?
手の体温で茶殻が温かくならないよう
手と茶殻の間に紙等置かれるといいかも。
保定も大変ですよね^_^;
せっかく保定できたと思った次の瞬間逃げられ、また、捕まえる時は涙ものです(ToT)
ニギコロと違って保定は鳥さんのプライドぶち壊し最終形態と感じてます。
勿論その仔の為にはしなければいけない場合もありますが、
上様の場合はどちらかの病院で流動食をしていただけるのだし、
この上、楽しい放鳥時間に保定&流動食が組み込まれては上様の安らぎが無くなってしまうのでは?と心配です。
一生懸命食べていらっしゃるのだし。

またまた長くなってごめんなさい。
決してヘタレでは無いですよ!
どうしてもやらなきゃ駄目な時は
意外と出来るもんです。

最後に上様はお好きな果物とかありませんか?
私はゆまがお迎え検査でメガバクテリアが見つかり、最初は保定して飲ませてました。
ただでさえ人慣れしてないゆまのストレスが激しくて途中からスプーンに薄くした蜂蜜水を舐めさせ、スプーン=美味と刷り込み、メガバクのお薬をスプーンから飲ませてました。
最初からフォーミュラーのままで無く、果汁、果汁入り流動食、流動食のみと試されては?
長々と失礼しました^_^;


心配ですね…

さすがに26gは心配ですね…
流動食は、先生にお任せして正解だと思いますよ。
プロの先生にとっては簡単なことであっても、私たちにとっては…
小さなインコさんの体です、何か間違いがあっては大変です。
仰るとおり、命にかかわることですから。
今のお考えでいいと私は思いますよ。

まぼちゃんが大切だから…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示