FC2ブログ

上様「余は大往生なのじゃ!!」~其の弐~

2012.09.06 23:07|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち4日目になりました。


家族全員の本当の気持ちは分かりませんが、徐々に普段通りの生活に戻りつつあります…。

もう悲しくはないと言えば嘘になりますが …。

でも悲しみのどん底で頂いた皆さんからのコメントやメッセージに励まされ、そしてまた気付かされる事があり、何時までも泣いてばかりや悲しんだり自分を責めたりしてちゃダメなんだ!と…。
 
やっと現実を受け入れた感じでしょうか…。

何時までもめそめそしていたら、上様が心配で楽しく虹の橋で遊べないですもんね。

そう思えたのも、本当に皆さんの暖かいお言葉のお陰です!

そして、上様が入院してからずっと暗い内容の記事ばかりなのに、毎日訪問して来下さってる方に感謝です。

ブログをやっていて本当に良かった…(涙)

ホント、皆さんが居てくれて良かった。

こんなに鳥好きさんが居てるのに、リアルには「たかが鳥の為に」と思っている人の方が多くて…(泣)

この悲しい気持ちを周りで分かってくれる人って少ないから寂しい…。

本当に感謝です。

ありがとうございました!! 


それから上様に贈り物が届いたんです。
写真はまた後日にアップしますね。
すみません…(汗)

上様が虹の橋へ旅立った日の翌日に、上様のお友達のいんこさんといさんから素敵なお花が届きました! 
 
まだ悲しくて仕方のない時に、といさんからの優しい心遣いに救われました(涙)

凄く素敵なお花で(母がこうゆうお花が好きと言ってました)、上様カラーのブルーや紫などのお花を贈って頂いて…(感涙)

見ていて、上様に似合いそうだなぁ…って♪

チャーミーさん、ピコちゃん、まぼへのメッセージをありがとう♪♪

といさん、、素敵なお花を本当にありがとうございました!!(お礼が遅くなってすみません 汗)


それから昨日(。・ω・)っマイマイのブログピナ☆さんから、とても素敵な上様のイラストにメッセージを描いて頂いた物が届いたんです。
 
ピナ☆さんが描かれるイラストは、とても繊細で優しいタッチなので上様のモフモフ感が伝わってきそうで(嬉)

凄く可愛い上様を描いて頂いて、上様も喜んでると思います♪

イラストと一緒に書いてあったメッセージと温かいお手紙に泣いてしましました(泣)

ピナ☆さん、可愛い上様のイラストを本当にありがとうございました!!


そして本日我が家のインコチャンミサちゃんから、可愛らしいお花が!
 
天使のガラス容器に入ったブリザードフラワーで、ミサちゃんも上様カラーのブルーと白のお花を選んで贈ってくれて…(涙)
 
凄く可愛らしいお花と容器で、これもまた上様に似合いそうだなぁ…って♪♪

ミサちゃんからの上様への愛情が伝わってきて(泣)

ミサちゃん、可愛い素敵なお花を本当にありがとうございました!!


こんなにも贈り物を頂いて、きっと虹の橋から上様「幸せじゃ!」って言ってると思います。


何時も前置きが長くてすみません…(汗)

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

【上様のお迎えに病院へ】


眠れない夜が明けました。

とりあえず7時過ぎぐらいに起きて、まずは朝早いけど病院の先生にお迎え時間の変更をお願いする為のFAXを入れました。

朝食を摂ったり身支度を整え、いつでも行ける準備をしつつ上様の埋葬をどうするかという事を色々と考えて…。

生前から嫌だけど、もしもの時に焦らない様にと埋葬をどうするかを考えてたんです。
だけどまだまだ先の事だと思ってたので、あぁすれば良いか~みたいな感じで(汗)

当初はプランター葬にしようかと思っていたのですが、今まで鳥ブログさんを見ていると火葬をしてる方が多くて。

それにやっぱり火葬をして遺骨を手元に置いて、上様がずっとお家の中でそして家族の側に近い方が嬉しいんじゃないか?

結果、火葬にする事になり急いで(夜に一応調べて目星はつけてましたが)お願いする会社を探しながら先生からの連絡を待つ事に。

10時過ぎに先生より電話が入り、お迎えの時間の変更を御願いして先生の都合の良い時間を伺い、12時過ぎにお迎えに行く事になりました。

出かける時間までに火葬をしてもらう業者に先に電話を入れ、18時に自宅近くまで来て頂く事に。

本当なら車でお迎えに行きたかったのですが、睡眠不足や心が不安定なので運転は危ないという事で家族には自宅で待ってもらいタブコ一人で病院にお迎えに行く事になりました。

自動車より勿論時間は掛かるのですが、先日お見舞いに行った時よりも道中とても長く感じましたね(汗)


やっと病院へ到着し、診察室に案内され先生が

「お力になれず申し訳ありませんでした」と。

日曜のまぼの様子を伺うと、体重が23.7㌘まで減ってしまい自分からも食事を余り摂らなくなってしまったと。

粟穂も入れて下さったのですが食べなかったそうで…。

それでもまぼは先生が行くと近寄って来て、手を入れるとちょんっと乗ってくれたりといつもと変わりなかったそうです。

夜も体重は同じ23.7㌘

そして最後の夜の見回りをしに行った時に、まぼは既にプラケースの隅で横たわる様に亡くなっていたと…(号泣)

まるで寝ているみたいだったそうです。

そういったお話しを聞き、先生が用意して下さってた箱の蓋を開けてまぼを見せて頂くと

とても綺麗な姿にして下さってました。

おちりが一番汚れていたもんね。

おでこにずっと付いていた、恐らくうんさんの欠片もちゃんと取って下さってて、本当に綺麗にして頂き先生には凄く感謝です。

そして先生が用意して下さってた箱の中に、上様は微笑む様に寝ていました。

「あぁ、苦しそうに逝ったのではなくて良かった」と…。

箱の中の上様は、お布団で寝てる感じでしたよ。

枕もしてくれてました。
 
まさかそこまでして頂いてるとは思っていなかったので、驚きと先生の優しさにまた凄く感謝の気持ちでいっぱいに。


私達が用意してきた箱を見て「とても可愛らしいですね」と仰って下さり、嬉しかったです。

先生がきちんとまぼを寝かせてくれてたのですが、やっぱり自分たちで用意しラッピングした箱に入れたかったので申し訳なかったけど、そちらにゆま母さんから頂いたオレンジのマットに寝かせてあげました。

その時に上様を触ったのですが、本当にガリガリでした。。

先日保定をしてみた時も確かに痩せてるなと感じたのですが、冷たくなった上様は痩せているとゆうレベルじゃなく本当にガリガリでした。

全然食べれてなかったんですよね・・

先生が用意して下さった箱も頂きました。

頂いた箱 

頂いた箱

先生もまさか上様がこんなに急に亡くなるとは思っておられなかったみたいです。

だから、体重が減ってた時点でも私達に連絡は入れなかったんだと思います。

本当に危なそうだったら、早めに連絡を下さるかと…。
 
だって上様はしんどそうな姿を見せずに、先生にも接してくれてたんですから・・


先生もとても残念ですと。

それと上様はとても頑張ってくれてましたと。。

先生にそう言って貰えて上様は流石だなーって。


そして先生にお礼を言い病院を後にしました。

駅に向かう途中のお花屋さんでまぼの棺にお花を入れてあげたかったので、まぼに似合う花を買って帰りました。


帰りの道中も本当に長かったです。
 
上様と一緒なのに、とても長かったです…。

上様、電車が好きだったから電車でお家に帰れるから余計に喜んでくれたかなぁ…?


14時過ぎくらいに帰宅。

上様が帰りたかったお家だよ。


おかえり。


上様の入ったお迎え用の箱を開け、約1週間ぶりに家族と再会する事が出来ました。

家族それぞれの思いを上様に話しかけたり撫でてあげたりと…
 
上様が大好きなお母さんに抱っこしてもらって(皆しましたが)幸せかなぁ…

そしてお花を上様を囲むようにして敷き詰めてあげながら、凄くお花が似合うなぁーって。

上様が大好きなお母さんが育てたバラの花も入れてあげました。

お花に囲まれた上様。

見る角度によって微笑んでいたり、きりっとした男前な表情だったり…。


お花でいっぱいになった上様を、お家を置いていた場所に戻してあげました。


いつもの場所だよ。


しばらくここでいつもの様にみんなと過ごそうね。




上様との最期のお別れの様子は、明日に…。


↓8月27日の上様
上様

「今日も余に会いに来てくれて幸せじゃ~




上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

こんばんは(*^_^*)

まぼちゃんとの最後の時間・・・
辛いのに教えて頂きありがとうございます。
ずっと一緒に見守ってきた私をふくめたブログの読者さんたちも、一緒にお別れをできた気がします。

最後の最後まで気丈にふるまっていたのかな?
本当にさすが上様!!ですね(*^_^*)

写真、超かわいいですね!!

こんばんわ☆

少しでも、気持ちが落ち着いて来て良かった!
鳥好きの皆さん、暖かくて素敵な方ばかりだよね(*^^*)
みんなに愛されて、まぼちゃん幸せだよね(^^)d

ゆっくり眠る場所、いつかは決めなくちゃならないもんね…!
私もまだまだ想像もつかないけど、色々と考えといても良いかな…。

まぼちゃん、苦しまず眠るように旅立てたんだよね。
大好きなお家で大好きなみんなと過ごせて喜んでたと思うよ!

記事、読んでいて涙が溢れちゃうの。
ダメだよね。私が泣いてちゃ…。
書いてくれてありがとう。
まぼちゃんに会えて幸せだよ。

こんばんは*^^*

といさんからのお花、ピナさんからのメッセージカード。そして、ミサさんからのお花、嬉しいですね!

イラストはまぼちゃんのイラストで。暖かいメッセージ付きで!
お花はまぼちゃんの色を選んでくれたなんてほんとうに嬉しいですね!

悲しくて辛い時だから、余計に嬉しいですね!

そして病院の先生も。ほんとに良い先生ですね!読ませて頂いて、心からそう思いました*^^*

まだ悲しくて泣いてしまうのは私だってきっと同じだと思います、何気ない日常に戻っていくのが思い出を忘れるような気持ちになってしまったり……
よくわかります。
でも、私は、こう思うんです。
何気ない日常が辛い気持ちを癒やしてくれることもあったり。。
うまく書けないですが、自分を責めてしまったり、マイナス面を考えてしまうと、落ち込んでしまうから。

まぼちゃんの最後のとき、ほんとうに良い先生の元にまぼちゃんがいれたこと。
タブコさんがお見舞いに来てくれてまぼちゃん、嬉しそうなお顔してましたよね?

おうちに帰るのもタブコさんと一緒に電車に乗って帰れたことも。
そして、タブオさんがまぼちゃんの為に愛情いっぱい込めて作った箱、中は居心地の良いゆま母さんの手作りの。

大好きなお家に帰って、ご家族にいっぱい抱っこしてもらって。

まぼちゃん、とても嬉しかったでしょうね!

まぼちゃんはいっぱいいっぱい頑張ったから
ご家族もいっぱいいっぱい頑張ったから
まぼちゃんは安らかなお顔だったのでしょうね!

まぼちゃんがいっぱい頑張ったことを誉めてあげるのと同じように、タブオさん、タブコさん、自分もいっぱい誉めてあげて下さいね*^^*!
まぼちゃんと今日もあえて嬉しかったです*^^*
そして、大切な宝物のお話をこうして読ませて頂き、ありがとうございます!

感謝・・・感謝

なんでしょう・・・、
本当にお優しい先生ですね。
温かい先生に出会えて本当によかったですね。
まぼ様も先生に甘えたさんになってたんでしょうね。
きっと、「ありがとうじゃ!」って先生に言ってたんですよね。

まぼ様、優しいお顔で穏やかでよかった。
とっても、とっても眠くなちゃたんでしょうね。
そうだね。
よく頑張ったもんね。
よ!上様☆
誇らしきセキセイインコ様!

お家に帰って、みんなに抱っこしてもらってまぼ様ご満悦だったでしょうね。
そして、いつもの場所からどんなふうにみんなのこと見ていたのかな?
みんな泣いているから、まぼ様不思議だったかな?

まぼ様、大好きだよ。
まぼ様、たくさんの愛をありがとう。
ありがとう。

まぼちゃん。

2度目のコメです。

お迎えの状況にまたまた涙してしまいました・・・スミマセン!

タブコさんに迎えに来てもらって
まぼちゃん、嬉しかったでしょうね。

「やっと、お家に帰れる~!」って。

まぼちゃん、本当に本当にありがとう!!

初めてコメントします

初めまして。
こんな時にコメントして申し訳ないです。
手が空いた時に読んでいました。
久々にブログを拝見したら...まぼちゃん,虹の橋を渡ったんですね。
実は私にも昨年1月に先に虹の橋を渡った同じオパーリンセキセイ(ブルーかバイオレットです)がいて,まぼちゃんと同じ年(クリスマス生まれ)でした。だから何だか勝手ながら他人事とは思えなくて...
でもまぼちゃんにはここまでお世話をされている方,家族の方々がいらっしゃったからきっと幸せな8年間だったのではないでしょうか?
まぼちゃんがいなくなった悲しみとまぼちゃんという存在を決して忘れないようにする事が大事だと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。

こんばんは。
良い先生に巡り会えて良かったですね。
上様はきっと眠るように逝かれたんでしょうね。
先生の手にちょんと乗られただなんて
感謝の気持ちを表したように思えます(T-T)
上様のために箱の中に枕も用意してくださった温かい心配りの先生に見送られ、お迎えのために愛情込めて作られた素敵な箱の籠で一緒に帰られて
上様は「大義じゃ、嬉しいぞ」と
微笑んでいたかも(^-^)

わかってもらえない方たちには
たかが小さな小鳥一羽 と
怪訝な顔で対応されて辛い思いをした事もあります。
でも命の重さは同じですよね。
まして一緒に暮らしてきた家族なんだもの。

どうぞ本当にご無理の無いよう、
辛くなりすぎないよう、
ゆっくりと更新してください。
心優しい鳥好きさんの皆様のコメントに混ぜて頂いて感謝しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありかがとうございます☆

ピナ☆さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

まぼとの最後の時間、一緒にお別れが出来た気がすると言っていただけて
まぼもきっと喜んでくれてると思います。

本当に最後までよく頑張ってくれたと思います。

写真のまぼ、可愛いと言って頂きありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます☆

ミサちゃんへ

こんにちは。

コメントありがとう。

毎日少しずつだけど気持ちは落ち着いて来てるよ。
心配掛けてごめんね。
ミサちゃんを含め鳥好きの皆さんは本当に素敵な方ばかりだし
みんなに愛されてまぼは本当に幸せだよ。。

ゆっくりと眠れる場所。
元気な時に考えたくないけど、ちゃんと先に決めておいた方が
いいとは思うよ。

まぼは、苦しまずに眠る様に旅立てたことは本当に良かった。
顔も安らかな表情で見たときは凄く安心した。
それだけでもせめてもの救いだよね。
苦しんだ表情だったらもっと悲しかったと思う。
最後は我が家に戻り家族みんなと過ごせた事、喜んでくれてるよね。

一緒に悲しみ泣いてくれてありがとう・・。

ありがとうございます☆

あづきさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

沢山の方からのメッセージやお花本当に嬉しいです。
まぼのカラーを選んで頂けたこと、きっとまぼも虹の橋から
「嬉しいのう・・」って見てくれてると思います。
あづきさんや皆さんのお心遣いは本当に暖かくて私たちの
悲しい気持ちを癒やしてくれます。

病院の先生も本当に親身に診て頂き良い先生でした。

あづきさんがおっしゃって下さった言葉は私たちの胸にジーンときました。
そして、いつも温かく私たちを見守って下さり本当にありがとうございますm(_ _)m


ありがとうございます☆

とんとんさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

本当に優しい先生で、いつも私たちは先生に甘えて無理ばかり
お願いしていました。
でも、まぼはそんな優しい先生が大好きでた。
大好きで甘えたさんになっちゃって・・。
だから入院していても寂しくなかったと思うんです。
ほんと、先生にも「ありがとうじゃ!」とちゃんと言ってくれたと思います。

はい。まぼの姿は本当に安らかでした。
だだ本当に凄く眠くなっただけだと思うんです。
そんな姿ままぼだったので苦しくなかったんだーと思えて安心しました。

本当に小さな小さな身体でよく頑張ってくれました。

まぼが家に戻って来たときはみんなで泣いて褒めてあげました。
きっときょとんとしてたと思います。
今はちゃんと笑顔で褒めてあげる事が出来ますよ☆

まぼの事を沢山愛してくださりありがとうございます。

そして、いつも温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます☆

タミさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

お迎えの時の事を読んで頂きそして一緒に
涙を流して頂きありがとうございます。

自宅に戻ってこれてやっとまぼも落ち着くことが
出来たと思います。

こちらこそ、まぼの為に悲しんで頂き本当に
ありがとうございますm(_ _)m

どうかこれからも、よければまぼの事を見守っていて下さいね。

ありがとうございます☆

akichiさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

ブログ読んでいただけてたと事。嬉しいです。
akichiさんも飼われていたインコちゃんを昨年1月に虹の旅立ちを
見送られたんですね。
お辛いお気持ち、思い出させてしまったのではないでしょうか?

まぼは本当によく頑張ってくれました。
まぼと過ごした8年間は私たちにとっても幸せな時間でした。
沢山の思い出を思い出しながらこれから少しずつブログ綴っていきたいと
思っています。

まぼの事を一緒に悲しんで頂き、そして温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m
転送添付ファイルとして返信全員に返信移動

ありがとうございます☆

ゆま母さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

本当に良い先生に巡り会う事が出来て良かったし
まぼもは先生の事が大好きでした。
だから、先生にも甘えたりしてたんでしょうね。

まぼの顔か微笑んでいたので、辛くなく旅立つ事が出来ました。
きっと凄く眠くてたまらなくなったんだと思います。
そう思うと、良かったなーって。
先生に綺麗にしてもらい、ちゃんと枕もしてくださり
本当にまぼは寝ているみたいでしたよ。
先生のお心遣いも嬉しかったです。

どんなに小さくても私たちにとってまぼはかけがえのない家族でした。
おっしゃるとおり命の重さは小さくても同じてもんね。

いつも私たちの心配をして頂きありがとうございます。
ゆっくりとブログは更新してきますね☆
非公開コメント

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示