FC2ブログ

上様「余は大往生なのじゃ!!」~其の参~

2012.09.07 22:37|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち5日目になりました。


今日の大阪は、午前中は曇っていましたが、午後から晴れてきました。

皆さんが教えてくれた、上様色の青空だなぁとしばらく眺めたり…。

青空をマジマジと眺めたのは、初めてかなー?

思わず青空に向かって「まぼーっ!!」って叫びたくなりますね…(涙)


気持ちの方はまだ不意に泣いてしまいますが、今は悲しみより愛しさの方が大きくなってきています。

母はまだ上様の動画やお喋りを聞くとダメな様です…。


そして今日も上様にお花が届きました。
 
本当に上様は幸せ者です(涙)

上様の為に優しいお心遣い、本当に感謝と申し訳ない気持ちです。


届いたのはここぴーち&黄色軍団一同さん
からです!

とても色とりどりのお花を贈って下さり、上様の周りが更に明るくなりました♪

黄色軍団一同のみんなは、いつも上様が体調不良になるとパワーを送ってくれてた頼もしい、その名の通り黄色のルチノーちゃん達なんです♪♪

ここぴーち&黄色軍団一同さん、本当にありがとうございました!!


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


昨日からゆっくりと頂いたコメントと拍手メッセージへの返信をしていってますので、見て行って下さいね!!

↓8月26日の上様 シードの殻がついてますが…

上様 


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


【上様と最後のお別れ】


上様の火葬を18時に頼んでいたので、それまでの間は皆それぞれ上様の頭を撫でたりしていました。

普段はチリチリチリと怒って撫でさせてくれなかったので、こんな時にしか触れないとは…(涙)
 
上様の羽根の手触りは、虹の橋へ旅立ったとは思えない位に気持ち良かったです。

いっぱいなでなでしてあげてても、当たり前ですがカキカキしていた時の様なあのウットリとした表情にはならなくて。
 
あんまりなでなでしていたら、側にいる上様に「羽根が乱れるのじゃ!!」ってハラハラしていたかもしれません。

実際乱れてしまいましたが、ちゃんと綺麗に直してあげたからね。


そろそろ火葬の時間が近づいてくると、なんだか落ち着きません。

だって上様の姿を見れるのはこの時間で最後・・

そう思うと、このまま時が止まってしまえばいいのにーなんて事を思ったり。

そうしてるうちに、お願いをしていた業者さんから電話が入りました。


嫌だけど、家族全員で上様との最後のお別れを・・。

最後の最後に皆でいっぱい撫でてあげ

「ありがとう」

「よく頑張ったね」

「大好きだよ」 

いっぱい上様への思いを言いながら撫でてあげてると不意に

別れたくない…とゆう思いが…。

どうしても名残はつきませんよね。


でも業者さんも来て待って下さってるので、別れたくないけどそろそろ出かける事にしました。


近くの道路の指定した場所で待っていて下さり、上様を火葬する為の説明を受けいよいよお別れです。

担当の方からの説明では、小鳥ちゃんの骨って凄く小さくて細いので難しいそうなんです。
 
でも担当の方はとても小鳥ちゃんに関してはエキスパートの方で(火葬でエキスパートってなんだか不思議な感じ)綺麗に上様の骨を残しますと仰って下さったので、安心してお任せする事が出来ました。


そして上様の死因を聞かれたので

「肝臓を悪くして・・もしかしたら腫瘍があったかもしれないんです。」

お話ししたら、腫瘍の部分は黒く残るんだそうです。

そうなんだ・・。

そしたら、上様に腫瘍があったかどうか分かるかも。


持参した上様が入った箱を出したのですが

「紙の箱だと遺骨と混じり綺麗にお骨を残すことができませんので」

と言われたので、残念ですがその箱から上様を出してあげ鉄のトレイの上にそっと乗せてあげました。

お花も沢山だとダメみたいなので、上様の周りのお花を少しだけにし残りのお花や上様御膳、粟穂、かじりーず等はトレイの外側に入れて頂きました。
 
人間みたいに棺ごとは無理で、鉄の冷たいトレイの上に置かなければならないのが可哀相で悲しくなってしまいました…。

でも綺麗に上様の骨を残す為なんだから仕方ないです。


火葬する前に上様を最後に撫でてあげ、業者の方も優しくまぼを撫でてくれました。

そして上様を火葬する為、焼き場の中に・・・


~合掌~


火葬の時間は30~40分との事だったので一端自宅に戻り、上様が戻って来た時にちゃんと置ける様にと色々と準備をしたり。

そうしてるうちに電話が掛かってきたので急いで行きました。


次に再会した上様は

骨になった上様。

とても綺麗な姿でした。

細くて繊細な真っ白な骨。

嘴や蝋膜、爪などもちゃんと残ってました。

黒い部分はあまりありませんでした。

良かった。。腫瘍じゃなかったのかも。

お骨上げもする事が出来ました。

本来お骨上げをする時はお箸でやるのですが、小鳥ちゃんの場合はお箸で掴むと骨が崩れてしまうので手で取る方が良いですと言われたので、手で骨をつまみ骨壺に入れていきました。

小さな、小さな上様。


滞りなく火葬が終りました。
 

お願いした業者さんは事務的ではなく、ちゃんと優しく上様や私達に接して下さり良かったです。


ずっと雲行きが怪しかったのですが、上様と一緒にマンションに戻り自宅前に着いた途端雨が降ってきました。

偶然かもしれませんが、神様が待っていて下さったんだ~!!


今度は本当に小さくなった姿でお家に戻ってきました。

骨壺袋は淡いブルーです。

それに名前を貼る様にとシールを貰い貼ったのですがそれだけじゃ寂しいので、以前にとんとんのブログとんとんさんより頂いた上様のシールを貼ってみました。

少しは明るくなったかな?
骨壺袋 

骨壺袋 横側


そして、上様がいつも居た場所を祭壇として、しばらくここから家族全員を 見守ってもらい、一緒に過ごす事にしました。

上様、本当にやっとこれでずーっと一緒に過ごせるね。


まぼ、本当に最期まで良く頑張ったよね。

我が家に来てくれて本当にありがとう。

まぼと過ごした8年間、本当に楽しかったよ。

本当に本当にお疲れ様。

ゆっくり休んでね。

そしてまた生まれ変わって、我が家に戻って来てね。
 
ずっと大好きだよ。


↓8月26日の上様
上様 

「あーっ!そこじゃ!!そこ♪」

↓8月23日の上様
上様

「粟穂、ウマウマなのじゃ♪」




上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


スポンサーサイト



コメント

ありがとう

タブオ様、タブコ様

本当は、まだ・・・
このように詳細を語るのはお辛いと思います。
でも、一生懸命語って下さってありがとうございます。
みなさんとご一緒にまぼ様を送りだすことが出来た気がします。
手に取るようにまぼ様のふわふわ~が感じられました。
手に取るようにまぼ様の穏やかな顔が浮かんできました。
お骨になって帰って来たまぼ様、
触れることは出来ないけれど、これでず~といっしょに居られますね。
大好きなユースキンの上に乗ってご満悦のまぼ様だ♡
まぼ様にはオレンジが本当に似合うね。

あの日から私も空を見上げることが多くなりました。
時に涙し、
時に微笑んで。
まぼ様が空の大きさを改めて教えてくれました。
日ごと変わる空。
でも、間違いなくいつもそこにある空。
いつも晴れじゃない。
悲しくて、苦しいときもある。
でも、かならずその空に真っ青な空が戻ってくるね。
だから私もきっとまぼ様の青空に負けないくらいいい笑顔いっぱいの毎日にしてみせる。

まぼ様、教えてくれてありがとう。
まぼ様、大好きだよ。

まぼちゃん。

読ませて頂いて…

きれいにおまつりされた写真を見せて頂いて…。

そして、カキカキで気持ち良さそうなお顔、粟穂ウマウマの まぼちゃん。

まぼちゃん、ほんとうに逝ってしまったって信じられない気持ちになりました。
ご家族はどれほどの想いでしょうか…。

でも、見送られる側になったら、こんな風に見送られたら最高に幸せだろうな、と思いました。

いっぱいいっぱい愛されて愛されて
こんなに丁寧に。

今もいっぱいいっぱい愛されて。

お母様、ご家族の悲しみが少しずつでも癒やされていきますように、祈っていますね!

こんばんわ☆

思いきり叫んじゃおう(^-^)v
私も青空見たらまぼちゃんを想うよ。
寂しくなったら叫んじゃう(^^)d
お母様、まだ辛くてダメだとしても、いつか悲しみが暖かな気持ちになるよ!
だから、今は無理をしないで大丈夫。

まぼちゃんに沢山の愛が届くね(*^^*)

お弁当つけて可愛いまぼちゃんだ~♪

なでなで、みんなにしてもらえて沢山のすてきな日々をみんなと過ごせて、幸せだね(*^^*)
業者さんまで素敵な縁だったんだね。
お天気まで…
頑張った、まぼちゃんとみんなに神様からのプレゼントだったのかもしれないね(*^^*)

ずっと、一緒だね。
私も心にずっと、まぼちゃんがいるよ。
だから、私とも一緒だ(*^^*)
ゆっくり休んで、また会えるのを待ってるからね。

まぼちゃん

おはようございます。
まぼちゃんの荼毘、デメやブチを移動火葬車で荼毘に付した時の事を思い出しました。
デメは骨あったけど、ブチは小さな骨だらけで涙止まらない日々でした。
四年前にブチは2歳10ヶ月で突然死
デメは五歳で脂肪腫悪化でなくなりました。
今も仲間達を見守っています。
まぼちゃん虹の橋で飼い主さんに会えるから仲間達と遊んで待っていようね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後の最後まで、上様は幸せものでしたね★
業者さん、よい人でなおかつプロの方でよかったです。
上様は、虹の橋でよろこんでますよ。



ありがとうございます☆

とんとんさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

まぼの事はまだほんの少し辛いですが、大丈夫です☆
骨になって戻ってきたまぼは、これからずーっと私たちと
一緒に過ごす事ができるんです。
こんなに嬉しい事はありませんよね。

ユースキン、何故か好きだったんですよね。
オレンジとまぼの色合いますよね。

青い空とまぼ。
大きな青い空の上からまぼは私たちの事見てくれてるんだろうなぁー。
頑張らないと!!

まぼの事を大好きと言っていただきありがとうございます。

温かくいつも私たちの事を見守ってくださりありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます☆

あづきさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

写真を見るとまぼが何時もの場所に居るのではないかと
思ってしまいます。
でも、居ない。
悲しいけど、現実ですもんね。

最初の頃より随分と気持ちは落ち着いてきましたよ。

まぼも喜んでくれてるかなぁ~?

いつも私達や家族の事を心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
あづきさんのお心遣い本当に感謝します☆

ありがとうございます☆

ミサちゃんへ

こんばんは。

コメントありがとう。

青い空を見たら、思いっきり「まぼーっ!」て叫んでもいいよね☆
母も少しずつ、笑ってまぼの事を話せる様になってきてるから大丈夫だよ。

沢山の人からまぼに愛が届いてるよね。
本当に嬉しい・・

まぼをちゃんと送ることも出来て良かった。

これからは、ずっとまぼと一緒に居られるよ。

ミサちゃんの心の中にもまぼが居るんだね。
嬉しいなぁー。
ずっとまぼと仲良くしてあげてね。

いつもあったかい気持ちにさせてくれてありがとうm(_ _)m

ありがとうございます☆

綺羅さんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

綺羅さんも悲しい思いを沢山されたのですね。
デメちゃんは骨はあったけど、ブチちゃんは小さな骨だけだったとは…。
どれだけ悲しかったことか…。

そうですね。きっと虹の橋で仲間のインコちゃん達を見守っていて
くれてますね。
まぼも虹の橋から私たちの事を見守り、そしていつか会えるまで
沢山のお友達と遊んで待っててくれてるんでしょうね。

温かいお言葉、いつもありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます。

ぴこっちさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
業者の方の対応もとても良く、プロの方で本当に良かったです。
まぼもこれで「やれやれじゃ」と思ってたかもしれないですね。

今は虹の橋で見守っていてくれてると信じています。

温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

はじめまして

うちの子は上様に似た女の子でした。

2歳過ぎから、手術2回、病気がちでずっと闘病生活でした。
8月6日、8歳で旅立ちました…。

最後の日、仕事を休んだ私にがっつり甘えて、ずっとだっこしていました。

もういちど、会いたいです。
周りの方から、充分なことをしてあげたよ。と言われても後悔ばかりです。

ふとした瞬間に涙がでます。

もっと大事にしてあげたらよかった…
もっと大好きっていってあげたかった…
最後の数か月、食べては吐き食べては吐きながら、がんばっていて
つらかったと思うのにもっと一緒にいたかったと思います。

今、残った2歳のインコが、ときどきあのコの名前を呼びます。

残ったコのためにも、新しいコをお迎えしたいとも思いますが。
きっと、特別だったコと比べてしまいそうで怖いです…

ありがとうございます☆

sorataさんへ

はじめまして。こんばんは。

上様と良く似た女の子を8月に虹の橋に旅立たれたんですね。
同じ8歳だったんですね…。
手術を2回もされて、闘病生活。
本当に最後まで良く頑張ってくれましたね(T_T)

最後は大好きなsorataさんにしっかりと甘えることが出来て
幸せだったと思います。

もう一度会いたい。
そのお気持ちよく分かります…。

そして、色々悔やまれる事って沢山ありますよね。
悔やんで悔やんで悔やみきれない。

でも、ちゃとsorataさんのそのお気持ちはちゃんと
通じてるはずですよ(^-^)
今からでも遅くないです。
言葉にして伝えてあげたら虹の橋からちゃんと聞いて
くれてると思います。

2歳のインコちゃんが居るんですね。
きっと寂しいんでしょうね…。

新しいこのお迎えはもう少し気持ちが落ち着いてからでも
良いと思いますよ。
お迎えしても、特別だったコとの比較…。
お迎えした子を見たらきっと大丈夫だと思いますよ。
なんて、個人的な意見を言ってしまいましたが。

少しでもsorataさんのお気持ちが楽になります様に…。
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示