FC2ブログ

上様の病気の事を綴ってみました。

2012.09.20 22:33|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち18日目になりました。

今日は上様の病気の事を少し綴りたいと思います。

↓8月6日の上様
上様 8/6 
「少し長いみたいじゃから注意してくだされ」


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


上様が肝臓が悪いと言われてから1年と少し。
最初は嘴や爪の血判が出たり、嘴が伸びたりと肝臓疾患の症状が目で確認出来てたのですが、お薬の効果なのか、その症状も見えなくなり肝臓疾患の症状も押さえられているのかなぁと思っていたのですが・・。

今年に入り何度か入退院を繰り返しましたが4月末位から日中よく寝る様に。
換羽中だった事もありその影響なのかなと思っていました。

体重も今年に入ってからというもの30㌘台前半ばかり・・
5月の末に入院をしたときくらいから29㌘台がちらつく様になりました。

この辺りから少しずつ肝臓が悪くなってきてたのかな~。

今更ですが入院中に一度血液検査をしてみるという事になったのですが上手く出来なくてそれ以来、血液検査はしませんでした。
もしかしたら血液検査をしていたら何かが違っていたのかも?なんて事も思うのですが上様自身したくなかったのかもしれないですね。

そして7月頃11日(水)境にからお喋りをしなくなりました。
その後は放鳥時に少し鳴いたり(これも希でしたが)する位で後は全く・・でした。
鳴かなくなった時点でもっとしっかりと診て貰っておけば良かったのか・・。

後悔先に立たずとは言いますが、やっぱりあの時こうしていたらーとか思ってしまいますよね。

今一番悔やまれるのは上様が虹の橋の旅立つ前のお見舞いの時。
先生のご好意で、待合室で上様との触れあい。
嫌がる上様をプラケースに戻して頂いたこと。
もう少し長い時間触れ合ってあげたら良かったのかなぁ・・。
でも、クーラーの効いた部屋だったのもあったし少し膨らみがあったので早く温かい場所に戻してあげたかったから・・。
この件に関しては、タブオからも言われたのですが上様の事を思って戻したんだし、あのまま触れ合っていたとしたら上様の体調が更に悪くなり虹の橋に渡るのも早かったかもしれないと。。
そうですよね。そう思えば気持ちも楽になりました。

それと、上様が病院で夜中に寂しく旅立ってしまったと思っていたのですが、よく考えたら入院室には他の入院してた子も居るかもしれないし、病院で飼われていたセキセイ4兄弟が同じ部屋に居てたので上様は寂しく旅立ったのではなく、他のインコちゃん達に見守られながら旅立ったんだと思ったら良かったなぁ・・と。

お見舞いに行く日の当日の体重が23.7㌘までに減ってたけど面会する前に測った体重は25.1㌘まで増やしてくれて・・。
心配掛けたくないと思ったのかな?
なんだか上様らしいです。

上様自身まだまだがんばるつもりだったんじゃないかなぁー。
ただ、凄く眠いんだけど止まり木で寝るのは少ししんどくてプラケースの端にもたれてた方が楽だと・・。
それで眠ったんだと思います。
苦しくなかったよね。ただ、眠かっただけなんだよね。。。。

鳥は良く病気を隠すと言われてますが、私たちはそんな事は無いんじゃないかと思います。
上様自身、実際しんどい時はちゃんとしんどいと見せてくれてたし。

本当に上様はよく頑張ってくれたなぁー。
7月末からほぼ毎日病院に通い、点滴もがんばってくれたし。
でも、その時の通院時は楽しかったな。
通院バックの中でプチプチと粟穂や上様午前を食べる音が聞こえてきたり、少しご機嫌な声が聞こえたりと。。
ちょっとした気分転換で良かったのかもしれないですよね。

いつかは必ず上様とのお別れの日が来るとは思ってましたが、まさこんなに早く旅立ってしまうとは思ってもいませんでした。

上様・・。
まだ少し旅立つのは早かったんじゃない?

でも、ずっと身体がしんどかったんだよね。。

そう思えば楽になって良かったのかな・・。

まだまだ上様の事を考えると悲しいけど余り悲しんでたら虹の橋に居てても気になって楽しく遊べないよね。

でも、もう少し待ってね。

少しずつ前向きに進んで行くからね。

少し心配なのは上様は他の小鳥さん達と触れ合った事がないから大丈夫かな?
鳥見知りしてないかな?
でも、沢山のお友達が迎えてくれてるからきっと楽しいはず。。
たまに私たちの所にも遊びに来てね。

上様には沢山の喜びや幸せを貰う事が出来ました。
その思い出は私たちにとっての宝物・財産です。

上様が居なかったらブログもやることもなかったし、ブログをやり始めたお掛けで上様を沢山の方々に
知って見て頂く事が出来き、愛して頂くことが出来ました。
そして沢山のお友達が出来ました。

皆さんと出会えたことは、上様が残してくれた財産なので今後虹の橋を渡った上様と
御世話係2名そして家族の事をよろしくお願いします

その上様が残してくれた財産は大切にするからね。

本当にありがとう。

ずっと大好きだよ。 

                    ↓7月30日の上様
上様 7/30
「青い空や、ユースキンを見たら余を思い出してくれたら嬉しいのじゃ」

長文お付き合いくださりありがとうございました




今日も上様に会いに来て下さりありがとうござました

上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします

スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。(^ω^)

タブオさん&タブコさんはその時その時で
まぼちゃんにとって最善の方法をとられたのだと思います。
後悔先にたたずというお気持ちになるのは
それだけまぼちゃんのことを大事に
まぼちゃんのことを宝物だと思っているからだと思います。
まぼちゃんの病気のことを読んで
ぴぃこちゃんの時のことを思い出して涙が出て来ました。
私もぴぃこちゃんのことに関しては後悔先に立たずだからです。
ぴぃこちゃんの写真を見ていると
『この時はこうだったなぁ。』とか
『この辺りから良くウトウトするようになったなぁ。』とか未だに思い、
虹の橋を渡る5日前に撮った最後の写真達は今も長いこと見ることが出来ません。
それでも少しずつ、
虹の橋でたくさんのお友達と遊んでいるぴぃこちゃんを思うことが出来るようになりました。
少しずつ・無理しないで・前に進んで行かれれば良いと思いますよ。

いつでも

タブオ様・タブコ様

いつでも、後悔は残りますね。
いつでも、あの時に・・・と思ってしまいますね。
いつでも、もう少し・・・と願ってしまいますね。

でも、同時に・・・、
そんなふうに考えながらも、一歩先に進んで行かなければいけないとも思いますね。

いつでも、まぼ様はいっしょうけんめいでしたね。
いつでも、お世話係さまたちはいっしょうけんめいでしたよ。

いつでも、みなさんはまぼ様のことがだいすきでしたよね。
いつでも、まぼ様はみなさんのことが大好きでしたよ。
いつでも、いっしょでしたね。

そして・・・、
これからも、いっしょですよ。
わたしたちも、
いつでも、いっしょです。

青い空にも、
雲の出た空の中にも、
星がいっぱいの空にも、
まぼ様を見ています。
そこにかならずまぼ様がいると信じられるから。

いつでも、いっしょです。


こんばんわ☆

今日は山梨も綺麗な青空で、まぼちゃんみたいだったよ(*^^*)

後悔、どうしたってしちゃうよね…。
でも、まぼちゃんの為に色々、考えたり悩んだりして来たんだもん!
何も悔やむ事なんてないよ!
旅立つ日、寂しくなんてなかったよ。
だって、沢山愛されてるの知ってるから。
まぼちゃんは、幸せな夢を見ながら虹の橋に旅立ったはずだよ!

悲しいのは、良いんだよ。
いつまでも、悲しくて当たり前だと思うよ。
でも、悲しい気持ち以上に嬉しい気持ち、幸せな気持ち、持っていれば良いんだよ(*^^*)

私からも、まぼちゃんありがとう。
ずっと、ずっと大好きです。
いつまでも、一緒だよ(*^^*)

おはようございます^^

今日の大阪は、まぼちゃん色の青空がいっぱいですね^^
洗濯ものを干しながら、虹の橋で楽しく過ごしているであろう
まぼちゃんやお友だちのことを思っていました。
この夏の終わりにかけて、何度も大雨のあとに大きな虹がかかったり・・・
そうして自然の中で過ごしているんでしょうね、こちらでもあちらでも^^

闘病記に向かわれるというのは、タブオさんタブコさんにとって
とても辛くエネルギーのいることだと心中お察しします。
でも、まぼちゃんが頑張った証・・・私も背筋の伸びる思いで拝見しています。

後からいろいろ思うことは誰しもあるかと思いますが
その時その時に最善の方法を尽くしておられたと私も思います。
そして、それはまぼちゃんが一番わかっていると思いますよ^^
だから、しんどい時にはしんどいって出すことが出来たんだと・・・
お互いの信頼があったからこそ、ではないでしょうか。

こうしてコメントを書き入れながらも、まぼちゃん色のきれいな青の
テンプレートが目に優しく感じます。
青って本当に素敵な色ですね^^

No title

こんにちは。

私は6月からブログを見させていただいていますが、タブコさんたちは
その時できる精一杯をなさっていました。
やらなかったこと、できなかったことに思いが行ってしまうのもよくわかります。
私が偉そうに言うようなことじゃないですが。。。

私も飼い主・お世話係として、詳しく書かれたまぼちゃんの様子を
よく覚えておきます。

まぼちゃんのブログも遡って読めるところから読んでいます。
タブコさんたちのお人柄、まぼちゃんのお鳥柄(?)がつまっていて
ほんとに素敵です。

こんにちは。

初めてブログで上様のお姿を拝見した
時、驚いたのです。
なんて真っ直ぐに語るまなざしを
持ったせきせいいんこちゃんだろうと。
この上ない信頼と愛情に満ちたまなざしを持ったお姿でした。
ブログを追う毎にタブコさんタブオさんおかあさんのお人柄が見えてきて、
上様の表情の秘密がわかったと思いました。

上様はずっと幸せだったし、今も幸せだと思いますよ!
後悔はどんなことでもついてきますが
御家族は本当に一生懸命頑張ったと
思います。
上様も一生懸命頑張りましたよね。

私も愛しい命と何度も辛い別れがあって、泣いて哭いて悔やみ、
居てくれてありがとうの気持ちにたどり着きました。
一緒に生きてくれた感謝でいっぱい。

まぼちゃん、ありがとうございます。
ずっと憧れの上様です!
タブコさんタブオさん、
辛いお話、ありがとうございます。
心を添わせて読ませていただきました。

ありがとうございます☆

ぴぃまるさんへ

こんばんは(^-^)

どうしてもあの時あぁすれば良かったなぁ…と、まだ思ってしまいます。
後悔しても今ではどうにもする事が出来ないと分かってるんですが
考えてしまうんですよね。
随分と楽しいことを考えれる様にはなりましたが、不意に悲しさが
襲ってきます。
本当にまぼの事大切で私たちの宝物です(*^-^*)

ぴぃまるさんもぴぃこちゃんの事では同じなんですね。
今回の記事で、悲しいこと思い出させてしまってすみませんm(_ _)m
大丈夫でしょうか?

虹の橋で、ぴぃこちゃんとまぼが楽しく遊んでくれてるといいなぁと
願います。

少しずつ無理のない様に進んでいきます!!
ありがとうございます(^-^)

今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます☆

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)

分かっているんですが、どうしても後悔してしまいますね…。
でも少しずつ進んでいかないといけないんですよね。
なかなか簡単そうだけど難しいですね。

でも、ブログを通じてとんとんさんをはじめ沢山の方と知り合うことが出来き
まぼの事を知っていただき、一緒に悲しんでもらえた事
凄く嬉しかったです。
優しい方々からの励ましや温かいお言葉で私達は随分と救われました。

まだ悲しくなるときはありますけど、頑張りますよ!!

大空を見上げて沢山の人たちとの繋がりやまぼを感じて…。

温かいお言葉本当にありがとうございます。
そして、まぼに会いに来て下さりありがとうございますm(_ _)m




ありがとうございます☆

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

山梨も綺麗な青空だったんだ!!
まぼみたいだった?
嬉しいなぁー(*^-^*)

後悔、どうしてもしちゃうね。
分かってるんだけど色々と考えてちゃうの。。
そうだよね。
その時最善だと思う事をやってきたんだもんね。。

まぼは寂しくなく旅立てたよね。
ありがとう(T_T)

悲しい気持ち今はまだまだどうしても出ちゃうけど
その悲しい気持ちも楽しい気持ちに変わってくれたら
いいなぁ~。

まぼのこと何時も大好きって言ってくれてありがとう・・
まぼもミサちゃんの事大好きだよ(^0^)

今日もまぼに会いに来てくれてありがとうm(_ _)m

ありがとうございます☆

ユカリさんへ

こんばんは(^-^)

今日もとてもいいお天気でしたね。
青空っていいですね!!
元気をもらえます(^0^)

青空の遠いところに虹の橋があるのかな?
まぼや、沢山のお友達は楽しく過ごしてくれてるんでしょうね。
元気かなぁ…?

まぼの闘病のことは、まだ記憶が新しいうちにやってしまわないと…と
思いやってみたものの、まだ辛いのも事実でして…。
まだ書きたいことはあるのですがゆっくりと綴りたいと思います。

失ってしまうと色々と後悔することが沢山出てきてしまいます。
でも、仰るとおりその時はそれが一番最善だと思いやってきたんですもんね。
だから良かったんですよね☆
お互いの信頼があってこそ辛い気持ちが出せた。
そう言って頂けて嬉しいです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

青色、本当に素敵な色ですよね!!

まぼに会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます☆

まっちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

ずっとブログを見ていただけているとの事。
ありがとうございます☆
そして、その時にやるべき事はやっていたと
言って頂けてとても嬉しいです。
心のもやもやが取れる感じです(^-^)
まっちゃんさんのお気持ちがとても嬉しいです(*^-^*)

まぼの様子、覚えていだたけるなんて…。
ありがとうございます・・m(_ _)m

ブログ遡って見ていただけてるとの事。
途中写真がおかしくなってる部分もありますが(汗)(おいおい修正するつもりです)
ありがとうございます☆

まぼに会いに来て下さり本当に感謝します♪

ありがとうございます☆

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

上様、語る眼差しを持ってますか?
嬉しいです~(^0^)
年齢と共にかもしれないですが…。
でも、目で語れるのは凄いことですよね!!
まぼの瞳を褒めて頂けてとても嬉しいですし
誇りです。

まぼが頑張って生きた証。
まだまだ綴りたいことが沢山ありますが
ゆっくりと気持ちを整理して綴っていきたいと思います。

ゆま母さんも何度も辛いお別れを経験されたのですね。
泣いて哭いて悔やみ、ありがとうという気持ちになったのですか…。
私たちも少しずつそうなる様にいきたいと思います☆

ゆま母さん、上様のこと憧れだなんて言ってくださって(T_T)
上様喜んでますよーっ!!

本当に頂いたお言葉は心に響くお言葉でした。
凄く嬉しかったです。。
ありがとうございますm(_ _)m

今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます☆

はじめまして*

タブオ様 タブコ様 まぼ様 
はじめまして^^* 

夏・・・「幸せじゃ」この絵葉書で、まぼちゃんの事を始めて知りました。
でも、この頃から病気と闘っていたんですね。

何も知らず かわいいなぁこの絵葉書の子 いつかブログへ遊びにいきたいなぁ・・・
などと呑気に思っていたのです。
なかなか意気地が無くて、こんな今になってお邪魔させて頂いて・・・
たくさん 後悔してしまいました。

タブオさんとタブコさん お二人の中でこの世を生きた まぼちゃん。
しあわせな年月を過ごした素敵な一生だった事を強く感じます^^*
少しずつ遡ってブログを読ませて下さいm(__)m

そして、先だっては温かなメッセージを頂きありがとうございました 恐縮しつつ胸がいっぱいになってしまいました。
去年、虹の橋を渡った「まるこ」の事と重なって
私の心が落ち着くまで、時間が掛り、遅いお礼となってしまい恥ずかしいです。

どうぞ、タブオさん タブコさんにはお身体を大切になさって欲しいと願ってやみません。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

telmeさんへ

はじめまて。こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

ぴぃまるさんの絵葉書でまぼの事を知っていただけたんですね。
そして、気に掛けていただけてたという事でとても嬉しいです☆
ありがとうございます☆
「幸せじゃ…」あの絵葉書本当に素敵に描いていただけました。
そうですね…葉書を頂いたこの頃は病魔と闘ってたんですよね。。
でも、よく頑張ってくれました(^-^)

telmeさんも昨年最愛の「まるこ」ちゃんを見送られてたんですね。。
お辛いお気持ち、良く分かります。
どうか無理なさらないでくださいね。
それに、メッセージに対してのお礼だなんて
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

私達へのお気遣いのお言葉も凄く嬉しかったです☆

まぼに会いに来て下さりありがとうございます。

近いうちにブログへお邪魔させて頂きますね!

非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示