FC2ブログ

上様の発情の事~1~

2012.09.28 21:46|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち26日目になりました。 
今日も上様に会いに来て頂き、ありがとうございます 
 
今日も秋晴れの大阪ですが、台風が近付いて来ていますよね…。

影響がある方面の皆様、くれぐれもお気を付け下さいね


そして昨日ですが、*ふぅふぅ☆とりこ*颯絵さんからこんな画像を頂きました

ハートの雲 

インコちゃんの形ではないのですが、の形なんですよ~っ
颯絵さん曰く
「夕日に照らされてほんのりピンクに染まったハートの雲です」

凄く素敵なハート…

どうやら上様が、颯絵さんの所にもお礼の挨拶に行ったみたいです

そしてお礼をハートの形の雲で表現した様に感じて、お世話係りとっても感激しました

颯絵さん、何時も上様が来ないかと空を見ていて下さり、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです

本当に素敵な画像をありがとうございました

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

今日は上様の発情の事について綴りました。

また長文なので、明日に分けさせて頂きます。

何時もの通りの注意点です。

必ずしも私達の経験が正しいとは限らないので、参考程度にして頂ければ嬉しいです
個体差があると思いますのでので、「こうゆう事もあるんだ」って思って頂ければなぁと。

内容は暗くて重いので、苦手な方は読み飛ばして下さいね

長文です。ご注意下さい

↓2012年7月27日の上様
7/27 上様 

「余がまだ若くてやんちゃだった頃なのじゃ」

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

【上様の発情】

上様は1歳にならない前に、吐き戻しやフリフリをしてたと思います。

当時、発情に関しての知識も殆どなく発情対策なんて本当に何もしていませんでした。

発情のピークは2~3歳位でしょうか・・。

とにかく吐き戻しが凄かったです。

お家の中でのポイントは、カクタスの止まり木やカクタスのブランコに付いていたベルやアクリルのオモチャで、気が付けば吐き戻しのてんこ盛り・・

カクタスの穴にいっぱい吐き戻した粒が詰まってました(汗) 

そして嘴はカピカピ。 

↓2006年7月27日の上様
2006/7/27 上様 
 
塩土を齧った後に吐き戻しをすると、茶色く色が付いていたりしました。

放鳥時も唯一の遊び場の時計・リモコン、ボールペン。

リモコンやボールペンに対してはフリフリの対象でしたし、一度執着したら引き離してもまたやって来る…という感じで、興奮してる時にボールペンをペン立てに戻すとペン立てまで行ってペン立てによじ登ってたり、リモコンだとリモコンラックまで飛んで行きリモコンの先に乗ってたりしていて、かなり発情していましたね(滝汗)

↓2007年2月26日の上様
2007/2/26 上様

吐き戻しが酷かった時は、放鳥していてもすぐにお家に戻り食べては吐き戻すという事ばかりで殆ど引きこもり状態でした…。
だから発情気味の時は、あんまり外で遊んだりする時間が短かった様な…?

吐き戻した物の回収も無知だったので放置。

吐き戻したシードの回収って本当はダメなんですよね。
雑菌が入りそのう炎に原因になりかねない。

知りませんでした・・。

今思えば、凄く恐ろしい事を(冷汗)

フリフリもお家の中からご機嫌にお喋りしている声が聞こえるなぁーと思っていたら、チリンチリンチリン~と激しいベルの音が・・。

見に行くとカクタスのブランコでフリフリ・・。

兎に角、激しかったです。

大体4歳位まで?だったでしょうか・・

5歳位からそういった行動は少なくなりました。

今思えばダメな事ばかりですよね。

当時、私達なりに吐き戻しの阻止をしてました。

カクタスのブランコの鈴やアクリルのおもちゃに吐き戻しが出来ない様に粟穂を小さく切り、周に付けてみたり・・

ちょっとしたストレスを与えただけで体調を崩してしまうんです。。

ストレスに弱い子だったので、難しかったです(汗)  

…明日に続きます。
 
,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

打ってて本当になんて事をしてたんだろ…と、後悔ばかり

本当に毎日、反省・後悔ばかりです…

しかし、上様は本当にストレスに弱い子でしたね

だから発情抑制をしなくてはならなくなった時、かなり悩みました


↓2012年7月27日の上様
7/27 上様 

「余はデリケートなのじゃ」

そうだねー。

本当に色々と嫌な事をしてごめんね

でもこれも上様の事を思ってだから、分かってくれるかな…

今日も長文にお付き合い下さり、ありがとうございました


上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ☆

明日は桃香、運動会なんだよ~♪
今日は準備でクタクタ…(^-^;
明日はもっとクタクタかな~(笑)
晴れると良いんだけど、まぼちゃんお願いね~(^人^)

颯絵さんからのハートの画像、素敵!
まぼちゃん、凄いね~♪
さすがだよぉ~(*^^*)
皆さん、素敵な方ばかり(^^)d
まぼちゃんの繋がり、嬉しいね♪

発情の話し、ありがとう!
凄く参考になるよ!
まぼちゃんは、1歳くらいから吐き戻しやフリフリしていたんだね~φ(..)
なら、我が家の子達もいつなってもおかしくない年頃だね(>_<)
下の2羽は、まだチビっ子だけど…。

まぼちゃん、嘴がカピカピだぁ(^-^;
対策も大変そう~(ToT)
でも、我が家はストレスに強そうだから、色々試せるかなぁ~?!

次回も待ってるよ(^^)/

こんばんは。

凄い!ピンクのハート雲!!
綺麗ですね素敵です(*≧∀≦*)
上様のお礼の心のかたちですね(^-^)

上様は発情が激しかったんですね。
私が中学生の時いっぱいいたせきせいいんこの中で(なーちゃん)という仔も
激しかったのを思い出します。
とてもなついてて、上様と同じ白と青の仔でした。
一度母が逃がしてしまったのですが
二日後に庭にいた私めがけて必死に
鳴きながら自力で帰って来ました。
二歳過ぎに突然目の前でピッと一声出して止まり木から落ち、そのまま
二度と目を開けませんでした(T-T)
多分心臓麻痺だと思います。
今考えれば太り過ぎだったのではと。
良く食べ良く喋り良く私の指の上で
フリフリして 父にも母にもフリフリ三昧(((^_^;)
発情過剰な仔は愛情表現豊かな仔が
多かったような気がします。
可愛いいのですけどね。
実は身体に負担がきてるなんて
思いもよらなかったです。昔は発情対策なんてしてなかったと思います。
今タブコさんタブオさんが
上様の事、勇気を出して綴って
くださるのは本当に有難いです。
ありがとうございます!
でも、ゆっくりとご無理なさらないようにしてくださいね。

こんばんは*^^*

颯絵さん、毎日毎日まぼちゃんと会えないかって空を見上げてたって私も感動しました!
そしてまぼちゃんもちゃんと颯絵さんの真心に応えて、しかも素敵なハートで感謝の気持ちを…って
感激ですね!

まぼちゃんの発情、うちのぴーちゃんとほんとに似てます。
ぴーちゃんも4ヶ月位から少しだけど、ポロポロと吐き戻しをし始めてました。
今は吐き戻し、多分まぼちゃんの若い時位…。

いつだったか、タブオさん、タブコさんが吐き戻した餌でまぼちゃんが体調壊した事があるとコメントくれたことで
私、そうなんだって、マメに吐き戻した餌を取るようになったんですよ!

冬の保温も、温度差にとても気を付けてられる様子をいつも見て、
私はどれほど参考にさせて貰ったか…です。


1羽飼いで、家族の愛情や可愛い思いが集中しますよね(><)
私は今悩んでる真っ最中です。
色々と試してみたり。。

約一年前の私のように、
今からセキセイインコさんをお迎えしようかと思ってる方々に、私のような鳥飼い主初心者に

「責任持って小さな命を大切にして」

ということを教えてくれてありがとうという気持ちです*^^*

ありがとうございます(*^_^*)

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとう。

今日は桃香ちゃんの運動会だね!
準備でクタクタなのに、コメントしてくれて
ありがとうm(_ _)m
でも、無理しないでね・・
お天気どうかなー?
親友の桃香ちゃんの運動会だもん、まぼがきっと
お天気にしてくれると思うよ☆

颯絵さんからのハート雲、凄く素敵だよね(*^-^*)
こうして皆さんが空を見上げてまぼの事を感じて
くれてると思うと凄く嬉しい・・。
本当に素敵な人ばかりだよね♪

まぼは発情早かったと思う。
やっぱり1羽飼いだからなのかな・・?
ミサちゃん宅のインコちゃん達は良い感じに抑制されてるのかも
しれないよね。
ほんと、まぼが発情真っ盛りの時は凄くて・・・
でも、対策は難しくて・・
ストレス与えて体調崩されたら困るしね(^_^;)
そう言う面ではまぼは弱かったんだよね~。

ある程度ストレスに強そうなら、もしもの時は色々とやっても
大丈夫そうだよね!

今日もまぼに会いに来てくれてありがとうm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*)

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

本当に素敵なハートの雲でしかもピンクだし☆
いろいろと表現を変えて御礼をしてるのでしょうか?
でも、常に空を見上げてまぼの事を探していただけてるのは
本当に嬉しいことです(^-^)

ゆま母さんが以前飼われていたインコちゃんのなーちゃんも
発情が激しかったんですね。
でも、一度逃げたのに2日後にゆま母さんの元に鳴きながら
戻って来たなんて・・凄いし、鳴きながらって所が可愛い(*^-^*)
でも、2歳という若さで虹の橋へ旅立ってしまったなんて・・。
悲しいです。
太りすぎも良くないですもんね…。
発情過剰な仔は愛情表現が豊か。
なるほど。確かにそうですよね!
そうなんです、可愛いんですよ~。
でも、その発情過多が病気を招く。
精巣の病気の事は本で見たりで知ってたのですが
まさか肝臓まで悪くするなんて知りませんでした(>_<)
今は、昔に比べて病気の事の情報なども随分と
ありますけど、本当に昔はそういった情報は少なかったですよね。
本やインターネットでは載ってない様なこと、今回の
まぼの事で少しでもお役に立ててたらいいのですが…。

無理しない様に私たちのペースで頑張ります!
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
そして、今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*) 

あづきさんへ

本当に颯絵さん毎日空を見上げてまぼの事を探してくださってたなんて
嬉しいです(;_;)
そしてピンクのハートの雲。
本当に素敵な写真でした(*^ ^*)

ぴーちゃんの発情、まぼに良く似てるんですね。
あづきさんも今は凄く悩むところですね…。
少しでも私たちのブログがお役に立つと良いのですが…。

でも、ぴーちゃんがまぼの発情の時と良く似てる分
なんとか私たちもお力になりたいです!!

発情対策、これは本当に男の子・女の子共に
本当に難しいですよね。

まぼとの8年間でお役に立てれるかな?と思う事は
またブログに綴っていきたいと思います。

小さくても大きくても命の大切さは同じですもんね。

いつも温かいお言葉そしてまぼに会いに来て下さり
ありがとうございますm(_ _)m


こんばんは^^

ご紹介くださりありがとうございました^^*
やっとまぼちゃんが来てくれてとてもうれしかったです^^*
しかもこんなに素敵なハートの雲を残してくれて(*´ェ`*)
また会えるといいな^^*


女の子も無精卵の問題があって大変ですが
男の子の発情対策もホントに大変ですよね。。
先代の男の子もおちりふりふりや吐き戻ししていました。
私も、特に対策も取らずにいました(´-ω-`;)

今は鳥を診てくれる病院もあるし、情報もたくさん得られるし・・
出来る限りをしてあげよう・・とあらためて思いました。

タブオさんタブコさんのブログを見られた方々が
そう思ってくださるといいです^^

ありがとうございます(*^_^*)  

颯絵さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

ずっと毎日空を見上げてまぼの事を探してくださり
ありがとうございますm(_ _)m
やっと、颯絵さんの元にご挨拶に伺ったんですね。
良かったです(*^-^*)
でも本当に素敵なピンクのハートの雲でしたね。
あづきさんを通して本当にありがとうございました☆

颯絵さんも以前は男の子を飼われていたんですね。
男の子も大変ですが、女の子の無精卵の事や卵詰まりなど
大変ですよね。
どちらにせよ手乗りで飼う仔はそういった発情には気をつけないと
いけないですよね。
本当に難しいです。

今は随分と情報があったけど、まぼの発情真っ盛りの時は
そこまでの情報はなかったのではないかと・・。
ただ、知らなかっただけかも知れないですが。
まぼとの8年間が少しでも皆さんのお役に立てれたら…と
思っています。

温かいお言葉そしてまぼに会いに来て下さりありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示