FC2ブログ

上様が頑張った事と、お世話係の後悔~1~*今日は月命日です*

2012.10.03 21:07|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち31日目になりました。

今日も上様に会いに来て頂き、ありがとうございます

本日は上様の月命日です。

もう上様が虹の橋へ旅立って、1ヶ月経ったんですね…。

早いような短いような。

まだまだ上様を亡くした悲しみの感情はホント、波の様にやってきますね。 
きっとこの思いは、ずっと続くと思います。
 
なくなってしまったら、上様の事を忘れてしまったのと同じ事だと思う。

上様と過ごした8年間は、とっても長かったんですもん。

だからその分、上様への思いもいっぱいある訳で。(例え短くても、思いはいっぱいあると思います)

そして月命日の今日の空はこんなに綺麗な青空でした 
  
2012/10/03 青空    
2012/10/03 青空  

今日は我が家に帰って来てくれてるかなぁ…

そしてお花も少し豪華にしてみました
お花

月命日と合わせて、上様ことまぼが旅立ってから分かった頑張りと、1ヶ月経った今思う事や後悔の事を綴っていきたいと思います。

やっぱり時間が経つにつれて、後悔や色んな思いがいっぱい出てきますね…。

 
その思いをブログに打つ事によって、心の中でモヤモヤしていた事等が吐き出せる気がしたので、かなりお世話係の後悔と思いも長々と綴ってますので、そうゆうのは苦手な方は閉じて下さいね。
 
かなりまとまりのない文章になって、読み辛いかと思います
すみません…

それと前回にも打った事と内容が重複してると思いますが、許して下さいね

これもまた長文なので、何日かに分けさせて頂きますね。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

【上様が虹の橋に渡るまで頑張ってた事と、お世話係の後悔】

上様が年齢を重ねる毎に、入院する回数が毎年増えてきていました。

それが今年に入りなんと上様、7回も入退院の繰り返し。

改めてこうして回数を数えてみると、凄いですよね…。
こんなに入退院を繰り返していた仔は、上様くらいではないかなぁ~と(汗)

今年に入ってからは、殆どお家に居てる日数の方が少なかったんじゃないかと考えると、かなり後悔します…(泣)

上様の為を思っての入院とは言え、やはり自分が上様の立場だったら凄く辛かっただろうし、寂しかったんじゃないかなって思うと凄く凄く上様に申し訳なくて(号泣)

入院の理由としては「食事を摂らなくなってしまったから。」という事が殆どで…。

でも、9月までで7回は流石に多いですよね。
 
改めて思い出すと、後悔する事が沢山出てきます。

私達お世話係がちゃんと保定が出来ていれば、自宅で過ごす日が多かったんじゃないか??とか。

上様の筋肉の削げ具合だってどれ位か分かるのに…!!とか。
 
本当に保定が出来る事の大切さが分かりました。
↓7月13日の上様
2012/07/13 上様

上様は体重が落ちてきた時ぐらいから、お家の中では日中寝ている事が特に増えましたが、ちゃんと放鳥時間前になると起きてたので、私達と遊びたいので日中は体力温存の為に寝ていたのもあったと思います。

勿論、しんどいからずっと寝てるとゆうのもあったと思います。

でもそこまでして私達と遊ぶのを楽しみにしていた上様を、7回も入院させてしまって…。

上様は通院している病院での入院生活は慣れていた様ですが、やっぱり早くお家に帰りたかったんでは?と考え出すと、どんどんネガティブな方に考えてしまって…。
 
もしかしたら寂しさがストレスになっていたのでは?とか。
考え出したら、ホントきりがないです…。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

上様の体重が減って増えなくなったのは、8歳の誕生日(5/13)前後あたりから。
 
やはり身体は正直ですよね。

去年あたりからジワジワと肝臓にダメージがきていたのが、8歳とゆう年齢の前後に一気に出てきた様な気がします。
これは私達の勝手な思い込みですが…。 

何時もだと、入院して体重が落ちても退院してからはちゃんと35㌘台位にまで体重が戻ってました。

それが3月に吐いたりして体調を崩し、入院してから上様の体重が増えなくなってきたんです。

入院中は30㌘~31㌘台をいったりきたり。

退院したら増えると思っていた体重がこの頃から、32㌘~33㌘台をいったりきたりする様になって。

その子、その子に適正体重はあると思うのですが、以前上様は小柄なので30~35㌘位が良いでしょうと先生に言われていました。

入院するまでの体重が34~36㌘台だったので、いくら上様が小柄で30㌘~35㌘台がベストと言われていても、何時もなら増えていく体重が増えなかったのが少し不安になってきてました…。 

そして体調を崩し退院した後はたいがい換羽が始まって。
 
この時もそうでした。

換羽は肝臓に負担を掛ける…そういった事もあり、この後も何回も入退院を繰り返す度に少し抜ける位の換羽や、いっぱい抜ける換羽があったりした事でも、じわじわと肝臓を悪くしてたんでしょうね。
 
生えてきても、脂粉は落ちるけどなかなかツン毛がほぐれなかったのも何らかの原因があったんでしょうか…??

だからか、7月辺りから放鳥時間によくカキカキをする様になりました。  

気になってたのが、旅立つ前の1ヶ月前位から、周りのインコちゃん達は換羽が始まっていたのに、上様はなかったんです。

蝋膜も青々としてとても綺麗になってきていたし…。

6月下旬~7月以降からどんどんと体重が減りだし、30㌘~25㌘台の間をウロウロとしだして最終的には23㌘台にまで減ってしまい、旅立ってしまいました…(号泣)


「インコちゃんの体重が25㌘台になったら生命の危機がある」と言われています。

そう考えると20㌘台で過ごしていた頃はきっとずっと、上様の体はしんどかったに違いありません。
 
最後の入院になってしまった時は、25㌘台ばかりで…。

勿論20㌘台になると筋肉が削げていて。

入院したのは夜の体重を量ってからでした。

25.3㌘…!! 
 
こんなにも体重が落ちていて体力もないはずなのに、この日も外に出たいとアピールしてくれていて…。

そして放鳥して大好きな正室のお母さんの肩に乗ってたのですが、エプロンの紐を結び直していたら嫌だったのか、側室の姉の方へと飛ぼうとしたけど体力がないからですよね…途中で失速し、ソファ付近で落下してしまいました…。

ケガはなく良かったですが、飛ばさない様に気を付けていたのに飛ばしてしまった事も後悔と反省です。

今思うと上様は体力がなくてしんどいし、筋肉だって削げていて飛ぶのが辛いハズなのに飛ぼうとしたりして…。

何故上様がそこまで頑張れたのかが分かったのは、後日打ちますね。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆ 

↓7月13日の上様
2012/07/13 上様 

「長くなってしまって、すまんのじゃ」

続きはまた明日にアップしますね。

本当、だらだらと長くなってしまって

ここまで読んで下さって、ありがとうございました


上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も…

あの時、こうしていれば
違ったんじゃないだろうか
もっとこうしていたら…
お別れした後に
沢山沢山悔やむことが多いです。

時間が戻せたなら…などとも考えたり…
その時精一杯したんだから、これで良かったと言って貰っても、まだそう思えない事の方が多いです。。

ひとには、頑張ったから悔やまないでと言ってる私自身、

自分の別れのことではいくら言い聞かせても
そう思えていません。悔やむことばかりです。

でもその後悔を辛い中に、こうして綴られていること、とても勇気がことと思います。
目を背けずにきちんと向き合っていこうという姿勢、ご立派だと思います。


明日の記事、また待っています。

おはよう(*^^*)
なんか、スマホから見る画面?変わったんだね~♪

今日は晴れだよ~(*^^*)
昨日は曇りだったから寂しかった(;_;)
まぼちゃん、昨日で1ヶ月たったんだよね。
1ヶ月も?1ヶ月しか?どっちだろう…。
私の中でも、まだ悲しくなっちゃって、曇りの日なんかは寂しくなっちゃうよ。
でも、それが悪いことじゃないから、思うまま…で良いと私は思うよ(*^^*)
綺麗な青空を見たら嬉しいよ♪
お花もとても綺麗だね!

まぼちゃんのお話ありがとう。
大切に、大切に読んでるからね(*^^*)
まぼちゃんの頑張り、タブオさんやタブコさんの一生懸命な気持ち、大好きだし尊敬してるよ!

月命日

おはようございます。
まぼちゃん月命日早いですね
私もシロやブチやデメなど亡くなったインコ達の最後を看取ったのは二羽だけですね

まぼちゃんも虹の橋で健康な体で元気にしていますよ
いつか、まぼちゃんの生まれ変わりに出会えます。
我が家のレンやリンは誰かの生まれ変わりみたいに思えます。

こんにちは。

本当に早いような遅かったような
日々でしたね。
月命日という言葉を見て
ずしんと胸にくるものがあります。
辛い悲しみの日々の中で
前向きに
上様のことを綴って下さっている
タブコさんタブオさん、
ありがとうございます。
私も短い日々ですが一緒に
心を添わせて読ませて頂いてます。

上様はそんなお二人をきっと
誇りに思っていますよ!

いろいろ後悔されてますが
どの上様のお姿見ても
「大好き!」の表情してます(^-^)

ありがとうございます(*^_^*)

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありかとうございます。

どうしても後悔はでてきますよね・・
その時は自分なりよかれと思ってやってきたことが
はたして本当に良かったのだろうか・・と、ここ最近
よく思います。

本当に時間を戻すことが出来たなら・・
思いますよね。。

悔やんでも悔やみきれないことはまだまだ沢山あります。

ブログに綴る事で、今後同じ様な事で悔やまない様にという事と
まぼに対しての懺悔の意味も込めて綴ってみました。

でも、後悔ってやはりその人(仔)の事を愛しているからことそ
するんだろうな~と思います。

いつもまぼに会いに下さりありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*)

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとう☆

そうなの。携帯・スマホからの画面変えたよ~(^0^)/

昨日は曇りだったんだ・・。
曇りだとやっぱり寂しいよね。
でも、今日はいいお天気なんだね!
良いお天気だと気持ちいいよね~(^-^)
今日の大阪は曇ったり晴れたりで気分屋さんだなぁ~。

そう。昨日で1ヶ月経ったよ。
もう一ヶ月という感じかな?

改めてまぼが体重が増えなくなってからの事を考え
綴ってみてるけど、まだまだ悲しさは消えないね。
今更悔やんでも仕方のない事だと思っても、どうしても
後悔はしちゃうね。
まぼとまだ一緒に過ごしたかった・・。
本当に頑張ってくれたよ(^0^)

ミサちゃん、ありがとう(*^-^*)
凄く嬉しいよ。

今日もまぼに会いに来てくれてありがとうm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*)

綺羅さんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

気が付けばもう月命日です。
この1ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。。
大好きなインコちゃんの最後を看取る事。
綺羅さんでも2羽だけだったんですね。
出来ることならまぼの最後を看取りたかったという
気持ちはありました。
最後を看取ったらまた気持ちも違うものなのか・・。
どうなんなんだろう・・。

虹の橋にいるまぼは今はしんどくもないし辛くもないですもんね♪
元気に飛び回ってる姿を考えると幸せです。

綺羅さん宅のレンちゃん、リンちゃんは誰かが生まれ変わって
綺羅さんの元に帰って来てくれてるんですね。。。

そうですね。
いつかまぼの生まれ変わりに出会えるといいな・・。

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*)

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

私たちの中ではあっという間の1ヶ月でしたね~。
もう1ヶ月も経ってしまったんだと。。

少しずつ気持ちが落ち着いてきた分改めて当時の事を
思いだし上様がもの凄く頑張ってくれた事を皆さんに知って頂きたい。
と、いう思いから今回の月命日に合わせて綴っていってるのですが
後悔する事がもの凄く沢山あって・・(>_<)
そして、まだまだ悲しくて。。
その悲しみは不意にやってくるんですよね~。

私たちの拙い文章にいつも心を添わせて読んで頂けてると言うこと。
本当に嬉しく思います(*^-^*)
これからも頑張っていきます!!

上様の写真、「大好き!」の表情をしていますか?
とっても嬉しいです・・(T_T)

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示