FC2ブログ

上様が頑張った事と、お世話係の後悔~3~

2012.10.05 19:27|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち33日目になりました。
今日も上様に会いに来て頂き、ありがとうございます


本日も昨日の続きで、今回でラストです。

相変わらず暗くて重い内容です…

昨日も載せましたが、以下の事にご注意下さいね。 


今の上様への思いをブログに打つ事によって、心の中でモヤモヤしていた事等が吐き出せる気がしたので、かなりお世話係の後悔と思いも長々と綴ってますので、そうゆうのは苦手な方は閉じて下さいね。

かなりまとまりのない文章になって、読み辛いかと思います
すみません…

それと前回にも打った事と内容が重複してると思いますが、許して下さいね

今回もかなり長文です

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

【上様が虹の橋に渡るまで頑張ってた事と、お世話係の後悔~3~】

上様が旅立ち、病院へ迎いに行き冷たくなった上様の身体を触ると、肋骨が出ていてガリガリに痩せていました。

こんなにも痩せていたのに、外で遊びたがったり病院ではしんどそうにもしていなかったなんて…。

先生が見てもしんどそうではなかった様なので、本当に上様はしんどくなかったのかどうだったのか。

そんな上様の事を考えると、何とも言えない気持ちになり病院で泣きそうになりましたが、何とか堪えて家まで帰って来ました。

お家に帰って来てから家族で上様を撫でていて、皆そのガリガリに痩せていた肋骨を触り驚き

「こんなに痩せていたのに、今までよく頑張ってくれたね」
 
言いながら、冷たくなった上様を撫でながら涙が止まりませんでした…。

久々にシュッとなった上様の姿を見ました。

元々小柄なのが、余計に小さく感じそして凄く軽かったです。

↓7月13日の上様 
2012/7/13 上様

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

上様が旅立ってから、以前に買った「インコの心理がわかる本」(誠文堂新光社 発行/細川博昭氏 著)
を改めて読んでみたんです。
注)一部本の内容を抜粋し、引用させて頂いております。

読んでみると
「飼い主の為にがんばる」
という項目がありました。

それを読むと、まずインコちゃん達には「死」とゆう考えがないと言う事。

それでも自分の命がそう遠くないうちに尽きてしまう事が分かる事。

読んでいて凄く共感した部分がありました。

「これまで体験した事のない極限の具合の悪さを感じるとそれが自分が異常な事だと気付き、私達飼い主が深刻な顔をし、いつもよりも優しく呼びかける事に違和感を感じ、私達が不安や心配・悲しんでいる事がインコちゃんに伝わる」
と…。

更に「気力で命をつなぐ」と書かれていました。

「この状態でどうして生きているのかわからない」
と言われる子もいるそうです。

「生きて欲しい」
それが飼い主の最後の願いだと分かったかの様に、体力もなくなった小さな体で何日・何週間も頑張って生き続ける子がいると・・。

家族に励まされ、家族からの愛情が伝わっていると書かれていました。

これを読んでまさに、上様はそうだったんだと…!!

本当はこの本の通りだったのかどうかなんて分かりませんが、私達は何故上様があんな身体でここまで頑張っていてくれたのかがわかった様な気がして、読んで号泣してしまいました。

「だからあんなにも頑張って生きようとしてくれていたんだ!!」

それが分かったからと、ガリガリになった身体で最後まで遊んでいた・遊びたいと思ってくれていたから、こうしてブログで上様の頑張った事を綴りたいと思ったんです。 

↓7月13日の上様
2012/7/13 上様

まぼ、家族の事をこんなにも愛してくれて本当にありがとう。

それが虹の橋に旅立ってから分かるなんて、ダメだよね…。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

今年7月の中旬から入院したけどなかなか体重が増えず、そのまま病院がお盆休みに入ると言うことで一端退院し、7月末よりしばらく毎日別の病院へ点滴の為通院。

点滴は毎日本当に辛かったと思います。

辛かったけど、私達と「触れ合い・遊びたい」という上様の気持ち、そして前に書いた本の通り私達の上様に対して生きて欲しいという願いで、上様は極限まで頑張ってくれてたんだと思います。

だって、日中は殆ど寝てましたからね。

でも放鳥時間前になると、ちゃんと起きて遊びたいとアピールしてくれてましたから。

そう考えると、上様って本当に凄いインコちゃんだったんだなって…親バカですが…。

なので旅立ってからも、もっと上様が愛おしくなりました。 

↓8月22日の上様
2012/8/22 上様

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

今もまだ、上様が飲んでいた薬は捨てる事が出来ません。

2008年からずっと毎日書いていた「まぼ日記」(毎日の体重と様子を書いてました)が、9月3日で終わってしまいました…。

4日以降、「白紙になってしまった事」・「記録する事が出来なくなくなった事」
…そんな寂しさと悲しさもあります。


最後に

上様のブリーダーさん、上様を産んでくれた両親のインコちゃんに凄く感謝しています。

もしかすると上様は虹の橋で、両親と会ってるかもしれないなぁー。



まぼが我が家に来て一緒に過ごした日にち

2988日

まぼが生き、頑張った日にち

3034日



↓8月26日の上様
2012/8/26 上様 

まぼ、大好き

ずっと大好き

まぼと出会えて幸せだったよ

生まれ変わったら

また我が家に帰って来てね



☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

ここまで読んで下さり、ありがとうございました

3日間に渡り、上様が頑張った事とお世話係の後悔を綴ってきましたが、後悔する部分が本当に多くて…。

本当は上様が頑張った事を綴りたかっただけだったんですが、どうしても打っていると後悔が出て来てしまって

お陰で凄く暗い内容となってしまいました

それから、上様が旅立ってからもまだ沢山の方々が上様に会いに来て下さって、本当に嬉しいですし感謝しています

明日からは、やんちゃだった頃の上様の色んな伝説!?の事や病院の事等、まだまだ打ちたい事があるのでまた上様に会いに来て頂けると嬉しいです


上様、小さな体で良く頑張ったね…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

私も

まぼちゃんが大好きです!

まぼちゃんが頑張ったこと
読ませて頂いて
私も、以前よりもっともっとまぼちゃんが愛おしく感じます。

ここで、毎日まぼちゃんに逢えるのが嬉しいです。

今日のまぼちゃんの写真、ほんとうに愛おしくてなりません。


まぼちゃん!
すごいね!
ほんとうにすごいね!
小さな体で、ご家族の愛情いっぱいに受け止めていたんですね!

まぼちゃん
ほんとうに頑張ったね!

流石は上様ですね!
私もまぼちゃんと出逢えたこと、とても嬉しいです!

明日からもまぼちゃんに逢えるのを楽しみにしてます!

No title

以前入院の頃に一度コメントさせて頂き、それから気になって拝見していました。
挨拶が大変遅くなってしまいましたが、まぼちゃん(上様)のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
上様、最後まで本当によく頑張りましたね。

「インコの心理がわかる本」の引用された部分、胸が詰まる思いです。
私もこの本は持っていますが、こういうことまで書いてあったことをすっかり忘れていました。
日々何事もなく過ごしていることに感謝しなければと改めて思いました。

保定が大事なのはその通りだと思います。
ただ私も2羽のうち1羽はなかなかできないでいます(鳥も個性がありますね)。

タブコさんやご家族もおつらい中、更新して頂きありがたく思っております。
また伺わせて頂きますね。

No title

まぼちゃん・・・

ブログを拝見しながら涙が溢れてしまいました。
本当に本当に家族に愛されて、その愛に必死に応えようとした
まぼちゃんの頑張りが胸に迫りました。

いっぱいの愛に包まれて、まぼちゃんは本当に幸せな気持ちで
旅立って行ったんだと私は確信しています。
そうですね、今はまぼちゃんのご両親にも会って
「まぼ、えらい立派になったなぁ~」って褒めてもらってるかも
しれませんね^^

後悔・・・は尽きないかもしれませんが
私はタブオさんもタブコさんもおかあさんも
まぼちゃんをお迎えしてから3000日あまりの
一緒に過ごした幸せな時間を胸に
これからは後悔ではなく、追憶の時間をお過ごしになられるよう
心からお祈りしています。

まぼちゃん、またここのお家のコになって
きっと戻ってくるもんね♪みんな待ってるよ~~^^

こんばんわ(*^^*)

昨日、今日とメールありがとう!
いつも、こんな私なのに大切に思ってくれてありがとう(;_;)
いつでも、私も側にいるからね(*^^*)

インコの心理がわかる本、まだ読んだ事がないから、読みたいな~。
まぼちゃんは、ちゃんと沢山の愛情や優しさや温かさ、わかっていたんだよ!
まぼちゃんは幸せな子。
タブタ家の皆さんも幸せな飼い主様だよ!
頑張り屋さんな、凄いインコちゃんだよ(*^^*)

まぼ日記、その日の天気を綴ってみたらどうかな?
綺麗なまぼちゃん空だったり、ご機嫌ナナメなまぼちゃん空だったり…。
最近は良く空を見るの。
まぼちゃんがいるから(*^^*)
色々な顔が見れるよね。
まぼちゃん、私達もずっとずっと、大好きだよ(*^^*)
ゆっくり休んで、また会える日を楽しみにしてるからね!


これからも、ずっと大好きだよ!

まぼ様、本当によく頑張ったね。
今日までの記事を読んで、改めてまぼ様の頑張り・・・、
いいえ、今日やっと本当のまぼ様の頑張りを知ったのかもしれません。
そこまで頑張れたのは・・・、タブオ様、タブコ様はじめご家族のかわりない、ゆるぎない「愛」をいつもまぼ様が感じとっていたからのですね。
もっとあんなこと、こんなこと出来たのかもしれない・・・。
そんなお気持ちもあると思います。
でも、その時その時のお世話係さまのひたむきな、大きな愛をいつもまぼ様は感じていたんですね。
だから、まぼ様のその時の自分に精一杯でみなさんに甘えたんですね。
ぴーちゃんが具合の悪い時に・・・、写真にエールを送ってくれたまぼ様を思い出します。
まぼ様だって・・・、しんどかったのに。
まぼ様の愛情の深さを改めて感じました。
ありがとう。
ありがとう。
これからもまぼ様は私の心の中にず~といるよ。
ありがとう。

ミサちゃん。
いいアイディアだね。
私も毎日空を見上げて、今日はそんなまぼ様かな?って思ってるの。
空白を・・・ちょっとだけ埋めてみてもいいかもしれませんね。
まぼ様も見ているかもしれませんよ。
ほら、いつもお母様の新聞を盗み見ていたように(笑)
待っているかもしれませんね。

まぼ様、たくさんの愛をありがとう

上様ありがとうございます。

上様の頑張りのご様子を読んで
泣いてしまいました。
やっぱり上様は凄い。
本当に本当に
ご家族が大好きなんですよね。
誇り高く、愛情深く
ひたむきに生き抜く。
惹かれてやまないあの瞳に
改めて
感激して、ますます大好きになりました。
その上様を育てたご家族の愛情が
あればこそですね。
一番大切な事
綴っていただき
ありがとうございます。
次の更新も楽しみに待ってます!

ありがとうございます(*^_^*) 

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

まぼの事、愛おしいと言って頂けて凄く嬉しいです☆
記事の最後に載せた写真、本当に可愛い表情を
見せてくれたんです(*^-^*)
勿論他の写真もお気に入りなんですが、特にこの2枚は
私たちにとっての特別な写真です☆

本当に小さな身体でよく頑張ってくれた事は、まぼに
凄く感謝しているんです。
私たちの想いはちゃんと通じてたんだな…と。

まぼの事褒めて頂きありがとうございますm(_ _)m
きっと、照れてるだろうな~(^-^)

いつも本当に温かいお言葉を頂き私達はどれだけ励まされてた事か…。

そして、今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます(*^_^*)

Pipiさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

まぼの事気になって下さってたとの事で凄く嬉しいです(^0^)
ありがとうございますm(_ _)m

まぼは本当に良く頑張ってくれました…。

「インコの心理がわかる本」私たちも改めて見て見て
あぁ、今回のことは正にこれだ!と思いました。
本に描いてあることが全て正しいとは言い切れませんが
でも、こういう事は本当にあるんだと感じさせられました。

保定は本当時に大事ですね。
今回の事で痛感しました。
保定が出来ていたらまた少し違ってたのかもしれませんよね。

今回のまぼの頑張りはずっと綴りたかった事だったので
やっと出来て良かったです(^-^)

今日もまぼに会いにきてくださりありがとうございます☆



まぼちゃんの頑張りとまぼちゃんにたいするタブオさん、タブコさんの愛情に涙がでてきます…。
ブログをみて、まぼちゃん虹の橋で喜んでいると思います。

ありがとうございます(*^_^*)  

ユカリさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

今考えると、まぼは私たちの気持ちに答えようと
必死に頑張ってくれたんだなぁ…と。
嬉しいですよね。

「いっぱいの愛に包まれて、まぼちゃんは本当に幸せな気持ちで
旅立って行ったんだと私は確信しています。」
そう言って頂けて「あぁ、良かったなぁ」と思えます。

虹の橋で両親に褒められてるかな?
色々と考えると、虹の橋でみんなどんなふうに過ごしてるんだろう?と
覗いてみたくなっちゃいますね(^-^)

後悔ってどうしてもしてしまいますよね。
でも、ユカリさんの仰るとおりこれからは後悔でなく家族みんなで
追憶の時間を過ごしていきたいと思います。

そして、またいつかまぼか我が家に戻って来る事を楽しみに待つ事にします☆

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございます☆
そして、まぽに会いにきてくださりありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*) 

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとう☆

いつもメールありがとう(^0^)
本当にいつも温たくて優しい言葉をくれて
感謝してるよ♪
いつも側にいてくれてありがとう☆

「インコの心理が分かる本」はお勧めだよ!
なるほどーって。
まぼは頑張りやさんだったよね。
私たちの気持ちに応えようと本当に頑張ってくれた
可愛い仔☆
そんなまぼは私たちの自慢のインコちゃん♪
沢山の幸せを貰えたなぁ~。
まぼも、幸せだったなぁと思ってもらえてたらいいな☆

まぼ日記の事、そうだよね!
毎日空を眺めてるなら空の様子でまぼのご機嫌が分かるよね!
そうしてみるね(^-^)
全然思いつかなかったよ!
ミサちゃん、ありがとう。

今日もまぼに会いにきてくれてありがとうm(_ _)m


ありがとうございます(*^_^*) 

とんとんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

やっと、まぼの頑張りを綴ることができました。
でも、私たちの後悔の方が多かったかも(^_^;)

でも、こうして改めて綴ってみたらまぼは本当に
良くがんばってくれたんだなぁ…と実感です。
その当時は必死で元気になってほしいという想いで
一杯でしたからね~。
私たちの愛情、たまに迷惑そうにされてましたけど(笑)
でも、ちゃんと伝わってたんだと思いました。
そして、私たちにも沢山愛情をくれました。

ぴーちゃんが具合悪くなったとき、お話したらちゃんと
見てくれてましたからね。
もぼも心配してたと思うので元気になってくれて本当に
良かったです(^0^)

とんとんさんの心の中でもまぼがずっと生き続けてくれると
思うと凄く嬉しいです(*^-^*)

ミサちゃんからのアイディアはありがたかったです☆
これからは空を見上げ、空白になってしまった、まぼ日記を
埋めていきたいと思っています。

いつも温かいお言葉を頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます☆



ありがとうございます(*^_^*)

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

まぼが頑張った事。
泣いてくださったんですね…。
ありがとうございます。

あんなに小さな身体で本当に良く頑張って
くれました。
私達の愛情・気持ちに応えてくれてたんですよね…。
そう思うと、本当に愛おしくて仕方ありません。
「ありがとう」と改めて言いたいです。
私達がまぽを愛した位まぼも私たちの事を愛して
くれたんでしょうね。
嬉しいです…。

やっと一番綴りたかった事を綴ることができました。

ゆま母さん、本当にいつもまぼの事を見てくださり
そして温かいお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*) 

ゆうさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございました。

まぼの頑張り本当に頭が上がりません。
小さい身体でしんどいのに良く頑張ってくれました。
私たちの気持ちに応えてくれてたんですよね…。
そう考えると本当に愛おしくてたまりません。

虹の橋からまぼは喜んでくれてますかね?
そうだとしたら嬉しいです(*^-^*)

まぼと一緒に過ごした時間は私たちにとって
本当に宝物です☆

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示