FC2ブログ

上様、若様がやってきましたよ!!

2013.05.18 21:55|若様の成長記録
こんにちは。

今日は皆様にご報告があります。





若様をお迎えしました~

先週、小鳥の作品展に行く前に気になるお店を見つけていて先にそちらに伺い、若様をお迎えしたいのでーとお願いしていたのです。
オパーリンブルーか、オパーリンバイオレットで男の子と。。

そして、本日お昼前くらいに電話が掛かってきたんです。
出かけていたので、用事を済ませて一旦お家に戻り車で若様をお迎えに母をつれて向かいました。

そして、若様とご対面


上様と同じ「オパーリンバイオレット」
ですよ~
多分、男の子。

ただ、元気はあるのですがどうも手を怖がると
でも、店員さん曰くこういう子は慣れるとベタ慣れになると。。
ほんとにぃー
でも、その店員さんの言われる事を信用して私達の愛情タップリ注いで慣れてくれたらいいな…

まぁ、気はキツいかも
連れて帰り、そっとしなくては…と思うけど、可愛い若様の事が気になり何度も覗いたり・・。
これが余計にダメだったりして
そして、初めての挿し餌の時間です。
店員さんに一応は聞いたとおりにやってはみたのですが、ちゃんとあってるのかなーとドキドキ

途中で体重を思い出し、プラケごとに測った体重が42.1㌘でした。
あってるのかなー
一度、体重計に載せてみたけどダメでした。

若様 
挿し餌中の若様
美味しいですかぁー


若様 
背中の模様です。

んーっ、こんなんで挿し餌あってるのかな


若様
ちゃんと、ブチも1個ありますよ

現在、プラケースに入っていてそのプラケースの下に「ピタリ適温」を敷きダンボールで囲っています。
こんな感じでいいのかな

とにかく雛をお迎えしたのは初めてなもので不安がいっぱいです。

何かこうすればいいよ~とかアドバイスがあれば是非、教えていただけたらと思います
特に、手に慣れてもらうにはどうしたら良いか…など。

ちなみに、お迎え健診は今度の水曜日たまたまお休みを取っていたので上様の掛かりつけだった病院へ夕方に予約を入れました。

そうそう、最後に肝心の若様のお名前ですが…


 
        もちろん「まぼ」でございます~


先代の上様同様、若様ことまぼの事もよろしくお願い致します。

若様の様子は毎日更新するかどうかは分かりませんが…。
ちゃんと成長っぷりはお届けしたいと思いますのでお楽しみに



若様がスクスクと成長する様に願いをこめて♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

そっか☆

「まぼちゃま」だよね♪
まぼ様と呼ぶにはまだまだ修行を積んでもらわねばなりませぬぞ(笑)

環境に慣れるまではすこしづつ・・・
と良く聞きますが・・・。
そんなの無理ですよね~~~~~(^^ゞ
何度も何度も覗いちゃいますよね(笑)
「ベタ慣れ」♡
そう、ベタベタのベタちゃんにしなくっちゃ(笑)

みんなが寝た後で、
きっとまぼ様も覗きに参りますぞ(笑)
まず最初は何を教えてあげるのかな?

いろいろお世話も大変でしょうが、
みなさんで協力して頑張ってくださいね♪

うふふ♡
楽しみが増えた♪

まぼ様、ありがとう♡

No title

こんにちは^^
若様のお迎えおめでとうございま~す。
本当に本当にうれしいです。
上様の生まれ変わりに出会えたんですね^^
本当によかった~(*^_^*)

若様、上様と同じまぼちゃんですか^^
同じ名前もいいですね~。
挿餌なんてすごーい。私には無理です(笑)
これからの毎日の成長が楽しみですね。

若様~!!!

こんばんは!!!
若様のお迎えおめでとうございます(*^_^*)
とても可愛らしくていい子に出会えましたね~☆
毎日毎日、大きくなっていく若様から目が離せませんね~!!

挿し餌ですが、できればプラケの中でなく別の場所であげたほうがいと思います。
うちのピナの場合はプラケのふたをひっくり返してキッチンペーパーを
ひいてのせてあげたり、小さな箱いいれたりしてあげていました。
お腹が空いた時に手に乗ればおいしいご飯がもらえる!
って思ってくれれば手に抵抗なく乗ってくれるようになると思うんです。
プラケの中だとインコちゃんに触らなくてもあげられますよね?
もし少し慣れれば二人がかりなら手の上であげるのもいいと思います(*^_^*)

それからその子の好き嫌いですが、ピナは雛の頃にもぐるのが好きだったので
プラケの中にキッチンペーパーでトンネルを作ってあげるとよく中に入って寝てました(笑)
その名残でいまでも箱の中で寝ているのですが・・・w
安心できる環境が一番ですからね!
色々と試してみて下さいね~☆


まぼ若様!お待ちしていました(*^^*)

こんばんわ!まぼ若ちゃま〜やっと会えましたね(*^^*)
タブヲ&タブコさんおめでとうございます!これからが楽しみですね♪

まぼ若ちゃまのヒナヒナ顔が可愛い〜(≧∇≦*)b←勝手にまぼ若ちゃまとw
(もしかしたらまぼ姫ちゃまかも・・・・・?)
ももみんのお迎えの時はもう7年近く前なので・・ちょっと忘れています(^^ゞ
あの時は、ごはんの温度には特に気をつけていました。少しでもごはんが冷えると
食べてくれなかったりしました(汗)
温度的には30度くらいが目安でした(ももみんのお迎えは9月でした〜)
私も手のひらでごはんを食べさせていたので、あとは起きている時に話しかけ
たりして・・・・・気がついたらいつの間にかベタ慣れしてましたヽ(・∀・)ノ
やわらかいタオルをしいて、その中にもぐってももみんは育ちました(^^ゞ

ヒナ&ピヨ兄の時は(6月お迎え)職場に毎日連れて行って挿餌とかしてました(^^ゞ
手のひらで寝ていたり、ポッケの中で寝てたりしてました。
いま思えば結構アバウトな育て方だった・・・・・・・。

こうして見ると、私の育て方はオススメ出来ない育て方でしたがみんな体力?
免疫が強かった気がしました。ほどほど過保護が良かったのか・・・・・?
ああ、まぼ若ちゃま!いいところだけ真似して下さいね(´;ω;`)

またまぼ若ちゃまの報告お待ちしています(//∇//)





若様お迎えおめでとうございます。

おはようございます。
まぼちゃんお迎えおめでとうございます。
若様可愛いですね
我が家のゴンが7月お迎えしたけど保温していたかな
暑くてワキワキしてましたね
ゴンも来月八歳です!
虹の橋に居る、まぼちゃん若様を見守ってあげてね。

おめでとうございます~!

まぼちゃん・・・♥

同じお名前をもらったんですね^^
きっと凛々しい若様に成長されていくことでしょう!

タブオさん、タブコさん、
お迎えおめでとうございます!
素敵なご縁に巡り会えて本当に良かったですね!

あー、なんだか朝からとっても嬉しい気分になりました^^
これからの若様の成長を一緒に見守らせてくださいね♥

No title

あ、そうそう^^

あまりに嬉し過ぎて、挿し餌の話を忘れていました(笑)

挿し餌の時は、落ちないように手に載せてあげると
手を怖がらないコになりますよ^^

元気いっぱいで動きが大きいようなら
タオルをしいておひざなどであげてもいいですね!

大好きなご飯と一緒に、優しくさわってもらえるんだーと思うと
きっと若様も慣れてこられるはず^^

しばらくは皆がドキドキですね!長いようで短いひなっぴ期間、
ご堪能くださいませ~~♥

No title

タブオさん、タブコさん、こんにちは!

うおお!ついにお迎えされたんですね。
おめでとうございます^^
若様~!可愛い~~~!元気に育つんだよ~!
上様、弟ちゃんをどうか見守っていてあげてね~。

コメントで他の皆さんがおっしゃっているように、
挿し餌は、手で抱っこしながらあげたほうが慣れてくれますよ。
スプーンであげる係と抱っこ係で2人で分担すればスムーズです。
うちは、プラかごから完全にピコタを出して、
テーブルの上で紙を敷いて、2人(ご飯係と抱っこ係)であげていました。

挿し餌は、パウダーフード(フォーミュラ)と粟玉を混ぜたものに、
小松菜やサラダ菜をすりつぶして入れていました。
挿し餌の作り方は病院でアドバイスいただくといいと思います。
そのおかげでピコタは菜っ葉大好きいんこです。

あと、ご存知かもしれませんが、念のため・・・
挿し餌は、食事のたびに毎回新しいものを作ってください。
余った分は捨ててください。
作ってから時間が経過して冷えた挿し餌は、加熱して水分を含んでいるので、
菌やカビなどの発生の原因になります。
プラかごの中に落ちて残っている挿し餌も取り除いてください。

とりあえず、ピコタのヒナ時代に気をつけていたことを、
思い出してあれこれ書いてみました。

お迎え健診は水曜日ですね。
糞便検査など基本的なことはもちろんですが、
足などもしっかり先生に診てもらってください。
(ピコはちょっと足が弱かったんですよ~)
奈良の病院なら、こちらが心配しなくてもきっちり診てくださいますが^^

ではでは、若様の成長を楽しく見守っています♪

ありがとうございます(≧w≦)

ぴーちゃん&とんとんさんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

我が家に小さい「まぼちゃま」がやってきてくれましたよ☆
まだ怖がっているけど、目指せ「ベタ慣れさん」です(^0^)
愛情タップリ注いで育てていきたいです。

上様ことまぼも、まぼちゃまに色々とお話してくれてたら
いいなぁ~。

暫くは大変だと思いますが頑張ります!
まぼちゃまの成長見守っていてくださいね~(^0^)/

今日もWまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)  

PONさんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

ついに、若様をお迎えすることが出来ました。
喜んで頂けてありがとうございます☆

名前は、上様の名前を引き継いでもらって「まぼ」です。
やっぱり「まぼ」しか思いつかなくて…。

挿餌からの迎えは初めてで毎回ドキドキです。
元気に育ってくれたらーと、願うばかりです。

これからも若様ことまぼの成長を見守っていただけたらと思います。

今日もWまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。) 

ピナ☆さんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で、可愛い若様に出会うことが出来ました。
まだまだ怖がられてますが、少しずつでも慣れて
きてくれたらいいなぁと思ってます。

挿し餌の件アドバイスありがとうございました☆
早速別の箱に入れて挿し餌をする様にしてみました。
まだまだ怒ってますけど・・(笑)

あと、プラケの中に暖かい生地を入れてあげました。
そしたらやっぱり潜りますねー。
可愛い(*^-^*)

色々とどうしたら慣れてくれるか試行錯誤しながら頑張ってみます!
まずは、元気に育ってもらうことですね☆

また相談させてもらうかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、今日もWまぼに会いに来てくださりりがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*) 

ミユさんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

ついに若様と出会えましたよ!!
初めての挿し餌の子をお迎えしたので、もうドキドキです(>_<)
今は元気に育ってくれる様にと願うばかりです。

ももみんちゃんも挿し餌からのお迎えだったんですね。
やっぱり話しかけるという事は大事ですよね。
頑張って話しかけてみます!

ヒナ&ピヨ兄ちゃんは職場に連れて行かれて挿餌されてたんですか!?
凄いですね~(^0^)

またこうしたらいいよーって事とかあったら教えてくださいね!
そして、相談させてくださいね☆

今日もWまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

ありがとうございます(*´∇`*)

綺羅さんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

そして、お迎えのお祝いのお言葉ありがとうございます!!

若様ことまぼはまだまだ小さくて凄く可愛いです。
なんせ初めて挿し餌から育てる子なのでドキドキの連続です(>_<)
今は元気に育ってくれる事をただ願うばかりです。

ゴンちゃんは7月のお迎えだったんですね。
そんなゴンちゃんはもう8歳ですか(^0^)
嬉しいですね☆

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

ありがとうございます(*´▽`*)

ユカリさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そして、お迎えのお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

お迎えする子はやっぱり「まぼ」と名づけたくて・・。
そうなちゃいました。

挿し餌からのお迎えは初めてなもので、どうしたら良いか
毎回ドキドキしながら頑張ってます。

挿し餌のやり方のアドバイスもありがとうございます!!
手のひらに乗せるとちょっと怖がり動いて落ちてしまいそうなので
膝の上で一度やってみたいと思います☆

とにかく元気に育ってくれること!それが一番ですよね☆

また良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

ありがとうございます(*´∇`*)

といさんへ

こんにちは(^-^)

コメントありがとうございます。

そして、お迎えのお祝いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

我が家に小さな若様がやってきてくれました☆
始めての事なので、いろんな事にドキドキしています。

挿し餌のアドバイスありがとうございます!!
なんせ今は手を怖がり手に乗せるとバタバタと暴れてしまうので
膝の上とかに乗せる方がいいのかなぁー?と色々と試してみたいと
思ってます。

挿し餌の作り方も水曜日に健診に行くのでそのときにしっかりと
教わって来たいと思います。
葉っぱのすりつぶし等も入れた方がいいんですね!

野菜はしっかりと食べてもらいたいのでー。

健診ではしっかりと診ていただきたいと思います!

とにかく健康で元気に育ってもらいたいと願うばかりです。

アドバイス本当にありがとうございました☆

これらかも若様の成長を見守っていてくださいね。

今日もまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪

おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

まぼ若様との出逢い、おめでとうございます!
良かったです(〃^ー^〃)
本当に本当に嬉しくて(^.^)
素敵なニュースをありがとうございます!

はじめまして!

若様、お迎えおめでとうございます♪

とっても可愛くて、また賑やかな毎日が
始まりそうですね(笑

他の方も仰っているかもしれませんが、私が気を付けていたことは
保温(28~30℃位)と体重測定(ちゃんと増えているか)、
餌をあげるタイミング(そのうが空っぽになっているか)などです。

まぼちゃんの成長、これからも楽しみにしています☆

No title

こんにちわ~♪

いや~、若様まぼちゃまのお迎えおめでとうございます~^^
つい嬉しくて、コメントさせてもらっちゃいました。

北の妹、今旅行中のが、いつも仲良くしてもらっております~♪

居ない間になにやってんの~?!って言われそうですが(笑)

ユカリさんが書かれていたように、挿し餌手で包むようにして
あげると、手を怖がらなくなると思います^^

まぼちゃま、いっぱい食べておっきくなぁ~れ!!

ありがとうございます(。◕‿◕。)

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そして、若様のお迎えのお祝いのお言葉ありがとうございます!!

こうして再び若様をお迎え出来た事は凄く嬉しいです(*^-^*)
しかも、雛ちゃんから・・。
今は四苦八苦してますが、とにかく健康に育ってもらえる様に
頑張りたいです(^-^)

これからも、上様そして若様共にどうか温かく見守って頂けたら嬉しいです☆

今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。>∀<。)

マーブルさんへ

はじめまして、こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。凄く嬉しかったです☆
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そして、若様のお迎えのお祝いのお言葉ありがとうございます!!

可愛い若様がやってきてくれたお陰で、我が家も賑やかになりましたよ☆
でも、初めてづくしでまだ色々と不安な事がたっぷりありますが(^_^;)

保温&体重&餌をあげるタイミングが大事なんですよね。
それを頭に入れて日々気を付ける様にしています。
やっぱり元気に育ってもらいたいですもんね。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

これからも、上様そして若様共にどうか温かく見守って頂けたら嬉しいです☆

今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。≧ω≦)ノ

yokoさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そして、若様のお迎えのお祝いのお言葉ありがとうございます!!

北の妹様には私たちも良くして頂いております☆

お迎えして3日目あたりから手を出しても怒らなくはなってきました。
手で包むように挿餌をあげたいのですが何せじっとしていなくて
フリースで包んであげるとどうも落ち着くみたいです。
今は、廻りの景色の方に興味津々なんですよね~。
少しずつですが、粟穂や撒き餌を啄む様になってきたので挿し餌も
もう少ししたら終りなのかなーと。

とにかく、初めてづくしの事。
不安は沢山ありますが、今は若様が元気に育ってもらえる様に子育て
頑張りたいと思います!

これからも、上様そして若様共にどうか温かく見守って頂けたら嬉しいです☆

今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪

No title

ご無沙汰しております、おりました。

他のブログで見ていた大好きなインコちゃんが急に旅立ってしまい、上様に続いて2羽目だなーなんて思いました。

ひょっとしたらとこちらをのぞかせていただいたら、若様 って書いてある。
そっかー、出会えたんですね、よかった、おめでとうございます。
どうぞどうぞ楽しい日々を刻んで行きましょう。

うちのインコももうすぐ来て1年になります。
大事に大事にしていきます。

ありがとうございます(*´▽`*)

まっちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

大好きなインコちゃんが旅立ってしまったのですね(T_T)
インコちゃんの旅立ち悲しいですよね。。

若様を見つけて頂いてm(_ _)m
やっと、出会えました(^0^)
お迎えのお祝いのお言葉を頂きありがとうございます♪

お迎えした日から、若様を愛して楽しい日々を過ごせる様にしています☆
そして、上様に教えてもらった事を若様にやっていきたいと思ってます。

まっちゃんさんのインコちゃんももう直ぐ1年なんですね。
そうですよね。
大事に大事にというお言葉良く分かります(^-^)

インコちゃんとの生活、楽しみましょうね☆

Wまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示