FC2ブログ

若様、今日は再診でした。

2013.05.29 22:34|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、若様の再診の日です。
病院へ行く為にプラケースに移ってもらって暴れるかなと思ってましたが、最初は置いてあるペレット等をポリポリと。


若様 
「うまうまぢゃ

最初は良かったのですが、こうして写真を撮ってたら何かがおかしいと気付き始めたので慌ててバッグの中に入れて暗くしました。
電車内では相変らず良い子な若様

病院へ到着し、2番目だったのでスムーズに診察をする為に先に若様のを採ってもらうことに。
看護士さんが、待合室に来てくださったのでバックを開けると若様はプラケから出ようとピョンピョン飛び危ないので処置室の方に連れて行きますといわれ一旦若様と別れました。
待っていると、おそらく小鳥ちゃんたちの入院室(病院の4兄弟のいる所)から若様の「ピロッ」という鳴き声が。
そして、若様が戻って来た時に「大丈夫でしたか」と聞くと「はい。抱っこされると良い子でした」と。
若様、抱っこは好きなんだ…。

そして、順番を待ってる間にも他の患鳥さんがやってきたのですが、オカメインコちゃんやコザクラインコちゃんでした。
そのインコちゃん達が鳴くと、若様も反応し鳴くのですが興奮してきたのかプラケース内を再びピョンピョン飛びかなり激しいんです…。
(余談ですが、オカメインコちゃんミッキーマウスマーチを歌ってました。所々音程は外れるものの、凄く可愛かったぁ)
誰か若様を止めてーっと心の中でお願い。
カキカキでもしようかと思ったけど、余りにも激しいので落ち着くのを待つ事にしました。
落ち着くまでかなり時間がかかりましたが、落ち着いたら眠気がきたみたいで少しウトウト…。

そうしてる間に呼ばれましたよ。

診察室に入ると、先生から「メガバク見つかりませんでした」と。
やったー

それから、あまりにもプラケで暴れるので先生にこのプラケースでは小さいですかと聞いてみたのですが大きさ的には大丈夫と。
良かった。
でも、これから暑くなってくるからキャリーの練習もしなくちゃなー。

あと、先生に聞いておこうと思ったことを先に忘れないうちに聞きましたる

・野菜を凄く食べるけど、食べだすと止まらないのでどれくらいあげたらいいか?
 → 若様の顔の大きさくらいの大きさぐらいで良い。

・外に出てる時にクシャミをして鼻水を飛ばすけど大丈夫か?
 → しょっちゅうでなければ大丈夫。

・良く噛みたがるのでオモチャを入れた方がいいか?
 → カミカミして遊べる物を入れたら喜ぶんじゃないかと。

・ペレットを食べるようになってるので、ペレットオンリーの方が良いか?
 あと、量を決めてあげた方がいいか?
 → それは、飼い主さん(私達)次第で決めたらよい。
    両方食べるなら、両方入れていいしあげる量は今は制限なし。

・止まり木の上下の移動がうまく出来ないから少しずつあげていけばいいか?
 → 慣れさせる為に少しずあげていけばよい。

と、まぁこんな感じです。

ちなみに、病院での体重は38.7㌘でした。

あと、聴診器を当てられ心音を聞いてもらってる時に外から聞こえてくる鳥さんの声に反応し、「ピロッ」と何度も鳴いてました

心音・触診も問題なし。

メガバクはみつからなかったけど、しつこい菌なので念のためにお薬はあと2週間飲んで2週間後に再診です。

若様、お疲れ様。

帰りの電車内も良い子でした。


帰宅後の若様。
若様 
「もどってきたのぢゃ」
若様、お疲れ様でしたね
挿餌はあまり食べませんでした。

少しお母さんの指でまったりと過ごした後は、ペレットをしばし食しそして大好きな小松菜を食べ。

以前から買っておいたIKEAのマルチハンガーに慣れてもらおうと、若様の大好きな小松菜でつってみると…

若様 
「こまつな、うまうまぢゃ」
と、小松菜につられて乗ってくれましたよ。

若様 
大丈夫みたい。


若様 
あらら、若様の可愛いおちりが丸見えですよ

若様 
「なにしてたのぢゃ」

若様の可愛いおちりをちょっとパパラッチさせてもらいして…

若様 
退いて撮るとこんな感じ。
ちゃんと、場所を決めてあげないとなぁ…。

小松菜の味を忘れられない若様。
若様 
手で隠していても、分かるのか直ぐに見つけ食べに来ます。

若様 
「いんこむ、いんこむ、るるるる~ぢゃ」

若様も、インコムに入社できるかなぁ~

若様 
「これはなんぢゃ」

と、ビニールに興味を示したので見せてたら一旦その上に乗り
1若様-11 
持ってる指と指の間に顔を突っ込み通り抜けしてました


1若様-12 
若様のお家の下にマスキングテープでダンボールをデコってみました。


1若様-13 
ダンボールの下には、ビニールシートを置いてます。
早く、メタルラックを組み立てなくちゃ…


若様のメガバクがもう出ません様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

二度目のコメです!

病院、お疲れ様でした~!

コメントは久しぶりになってしまいましたが
若様の成長っぷりは毎日チェックしています♪

我が家のインコもメガバク経験していますが
やはり再発が心配になりますよね・・・(汗

若様のおちり、ナイスショットです❤
とーっても癒されました(笑

小松菜大好きな若様、応援してますよ~ッ。

こんばんは~♪

おぉ!!メガバク見つからなかったんですね~(*^_^*)
ひとまず・・・

おめでとうございます!!

マルチハンガーで遊ぶまぼちゃま♪可愛いな~(^^♪
小松菜をウマウマする姿もたまらん☆
インコム入社の日も近いようですね!

ありがとうございます(*´▽`*)

マーブルさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様の成長っぷりを毎日チェックして頂いているとの事で
本当にありがとうございますm(_ _)m

日々成長で、毎日驚かされる事ばかりです。

メガバクってしつこいんですよね・・。

菌が居なくなったからお薬終了ではなくてしばらく飲んで
様子をみるんですね~。
やっぱりそれくらい慎重じゃないとダメなんですね。
でも、早期発見・早期治療でメガバクはもう出て欲しくないです(>_<)

若様のおちりで癒やされて頂けて嬉しいです(*^-^*)

若様への応援頂けてとても心強いです!!


今日もまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。◕‿◕。)

ピナ☆さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

投薬1週間でメガバクは発見されず一安心です。
でも、まだ安心は出来ないので2週間後が大事ですね~。
これで見つからなかったらもっと安心できるかな?

マルチハンガー、怖がらずに遊んでくれたのでちゃんと
吊り下げて遊ばせてあげたいなぁーと思ってます(^-^)
ピナちゃんもこういうの好きそう…。

小松菜ウマウマ食べてくれるのは凄く嬉しいです(T_T)
今後色々と野菜の種類を変えてあげていこうかと。

インコム入社できるといいなぁ~。

今日もWまぼに会いに来てくださりありがとうございます♪
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示