FC2ブログ
2010.12.13 23:08|上様まぼの病気の事

只今、換羽真っ最中の上様ことまぼは自分がどれだけみすぼらしくなっているのか気になる模様…。

どれどれ。 

♪♪ 

ある程度眺められたら、満足されたようでひょこひょことどっかに行かれました。

今回は5度目の入院についてです。

10月10日(日)にえづく仕草(数回長い間してる時と数回だけの時も)あり。
同日、左目を掻いた時にか下瞼を引っかいてしまったみたいで赤くなってしまった。
それで更に痒くなり数回掻いていた。
しばらくしたら赤みも下瞼の真ん中に点くらいだけにおさまった。
(本人も気持ち悪さ、痒さは少しおさまった)
次の日には良くなっていたみたい。

10月13日(水)に又数回連続でえづく仕草あり。

10月16日(土)に上記の件と、ろう膜の色も気になり病院へ。

うんさん、そのう共に菌はなかった。
えづきは何故するのかは分からないので様子を見ることに。
(しょっちゅうしてる訳ではないので)
ちなみに発情していてもあくびみたいな仕草もするそうです。

ろう膜については前回の記事に書いたとおりです。

爪も伸びていたので切ってもらいました。(その時多少深爪になり、血が出てしまった)

その後、家に戻ってからは疲れた様子もなく元気にしていたのですが、夕方頃にちょい寝をしてから様子が少しおかしい事に気付く。(あまり食事をしなくなった)
そのまま様子を見て寝かせましたが、次の日もやはり調子がよくないみたいで昨晩のうんさんも少なく朝からあまりご飯も食べず寝てばかり。
気になるので、病院はお休みなのでFAXで先生に連絡。
そして、夕方に先生より電話があり、その頃には多少ご飯も食べる様に。
ストレスからそうなったのかも?
なので、病院へ行くとストレスを又与える事になるかもしれないので様子を見る事になりました。

10月18日(月)
日曜とあまり様子は変わらず。月曜もお休みなので明日、病院へ連れて行くことに。

10月19日(火)
朝からあまり食事をしないので病院へ。
ただ、お喋りや、前に張り付いて来たりはしてた。

食事をしない=入院という事で特に検査もせずに持ってきたケージ(自宅)のまま入院へ。
入院中に再度レントゲンを撮ってもらうことになりました。

入院時の体重 39.4㌘。

何故、調子が悪くなり食べなくなったのかは原因不明。

入院を機に、今のケージより奥行きのある物に変えておく事にしました。 (狭かったので)
なぜかまぼは、退院後はケージが変わっていても気にならないみたいなので…。


10月23日(土)
病院にお見舞いに。体重35㌘台

ケージが病院の大きなケージに入れ替えられていた。 (またか 苦笑)
退屈そうだったから?
しかもヒーターを留めているクリップに向かって吐き戻しをしだした為、クリップ撤去→紙テープで固定→テープを齧る…とゆう事をしてましたよと先生から報告された時は、元気なのに入院させてて申し訳ないです先生っ(入院していたのはまぼのみだったので 汗)と思ったのと元気で嬉しいとゆう 思いでした。

ケージの下段に止まり木があるのに降りないし、餌箱もあるけど食べに来ない。
普段は下段にに止まり木は付けていなくて上段に餌箱を置いているからなのかも?
なので、上段に置いてある餌箱からは食事をするそうです。
一度、先生が上段の餌箱を取り除き下段の餌箱のみにしたところ1時間位様子を見たけど全く食べず(食べたそうだったけど、降りない)。
そして、見かねた先生がまぼを両手で抱えて餌箱まで連れて行ってもらうと食べたそうです。
お見舞いに来たこの日も先生はチャレンジさせていたらしいのですが、「やはり食べないですねー(苦笑)」…6歳にもなるとなかなか受け入れてくれないようです(先生すみません)

レントゲンを撮っていただいたのを見せてもらいましたが、やはりグリッドはありませんでした。
その他は異常なし。
元々グリッドがなかったのか?
そういう子もまれにいるそうです。
グリッドがないとわかってからは焼き砂や塩土を食べさせてたのに全く無いのは、食べても消化と共に出て行ってしまってるのでは? …とゆう事だと、まぼは食べても食べてもグリッドが作られないんでしょうか…。

退院は、体重の減りがある程度落ち着くまで。
自分ではちゃんと食べるようになりましたが、まだうんさんの数が少ない為強制給餌が必要。
でも、元気で力強く鳴いていました。

退院の時の事と今までの総まとめは次回に。


~本日の上様~

疲れたよ…。  

先週抜けたのが生えてきてるので、お疲れのご様子。(おじさんっぽいよ…)
鼻毛が出てますが

ツン毛がいっぱい。 

顔周りがみすぼらしい…。 

ツン毛が見えてきたので、痒そ~~っ
来週には開くかな
ボケーッとしてる姿を見ると、心配になります


上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 

2010.12.12 23:12|上様まぼの病気の事
本格的な換羽中で、お顔周りがみすぼらしくなってきた上様ことまぼです。

顔の毛が減ってしまった…。 

顔周りの毛が抜けると、生えて来る時が痒そうなんですよねーー


今回は4度目の入院についてです。

誕生日の翌日の5月14日(金)
昼間に水うんさんを2回位していました。その後未消化うんさん。
この日位から、ケージの中でしょっちゅう吐き戻しをするようになり、それまでにも吐き戻しはあったけど頻繁ではありませんでした。
目をしょぼしょぼさせたり、低姿勢で肩で息をしいてように見えた。

5月15日(土)
今回は、朝から全く食事をしないので病院へ。

病院での検査

触診・うんさん検査・そのう検査・心音検査

うんさんの検査では菌はいなかった。
そのうに菌が多かった。その為で食べないのかも?
未消化は胃の調子が悪いからかも?

もしかすると徐々に胃ガンが進行しているからかもしれないと言われました…(どーしよー
でも、今回は前ほど調子自体は悪くないみたいで元気はあるし、1度は治っているのでその可能性は低いでしょうとの診断でした 


そのうが荒れている原因として、発情していて吐き戻しのせいであるかも?

後、肩で息をしていたり低姿勢であったりするのは胃が気持ち悪いからなのではないか?

そして、食事をしてくれないのでまたもや入院させる事に (ホント保定出来ないのが申し訳ない 涙)

今回は入院中さほどしんどさはないのか元気があり、最初プラケースに入れられていたけど敷いてある新聞紙を齧ったり、もぐったりと活発な為、ふつうのケージに移したと先生から。 ケージに変わっても、金網に張り付いて、遊んでとアピールしていたらしい

不思議に思ったのが、ご飯をあまり食べないのに元気があるのは何でかな?と質問したところ、エネルギーがそれなりにあるからか緊張で(環境が変わったから)のどっちかだけど、先生が見る限り緊張はしていないから、恐らくエネルギーがあるからかな?との答えでした。

そして5月22日(土)退院に。8日間の入院でした。

そのときに、この病気を防ぐ方法はないかと聞いてみたのですが思い当たることを消去法で消していくしかないそうです。
うんさんやそのうに菌がいないし、レントゲンを撮ってもグリッドがない事しか他に悪い部分も見当たらず…。
逆に菌が出てる方が対処法があるけど、まぼみたいに無菌で原因が分からない子は難しいみたいです。
なので、はっきりとと何処が悪いのかは分かりませんでした。
血液検査という手もありますが、まだそこまで踏み切れなくて…。

退院と同時に、インコ臭を解禁されてました


~本日の上様~

姉(側室)とべったりんこでした。

ぴとっ❤ 

ぴとーーっ❤ 

羨ましすぎるぅぅぅ

上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 


2010.12.11 23:12|上様まぼの病気の事
寒い日はこたつでまったりみかんよねーってうちはこたつがないので、テーブルの上でみかんの皮を食べたり、ちぎって飛ばしたりしていた上様ことまぼでーす!!

今日は久々のみかんですよー。

みかんの皮が好き♪ 

みかんの皮うまーーっ❤ 

大好きなお母さん(正室)の食べた後のみかんの皮は、一段と美味しかったみたいです

今回は3度目の入院についてです。

3月30日(火)

また餌箱から全く離れませんでした。
餌箱から離れない=前回なった嚥下障害!?
オーツ麦やカナリーシード、オーチャードグラスと、好物ばかり食べている。
うんさんも未消化の物が多数あり、急いで病院へ。

病院での検査
触診・うんさん検査・そのう検査・レントゲン 
体重29.9㌘
うんさんの検査では再び菌はナシ。
そのうは前回同様荒れてはいる。

あと、ビックリしたのがレントゲンでまぼにグリッドが無い事が発見!!
前回行った病院で塩土は必要ないと言われてから与えていませんでした。
(レントゲンやそのう検査もしてくれなかった…)
それが原因かどうかはこの時点では分かりませんでした。
その他の臓器は異常なしとの事で、違う意味でビックリでしたよー。
頭の中では、色々な病気の事がよぎってましたので。

あと、そのうにガスが多少たまっているのが気持ちの悪い原因?
胃の膜が薄くなってきているのかも?
グリッドが無い事で未消化が出てるのかもしれませんとの診断でした。

消化を良くするために今後は消化の良いペレットにして、ペレット中心の食事に切り替える様に勧められました。

そして、ご飯を食べないのでまたもや入院することに・・・。

前回、きちんと治りきってないまま退院したのかどうかは分からないけど今度は慎重にということでしっかりとご飯を食べて体重が安定するまで入院させて頂く事にしました。
私達は保定が出来ないので、先生に預けておく方が寂しいけど安心なので…

4月3日(土)に様子を見にお見舞いへ。
まだ退院は無理だけど元気そうでした。良かったです
翌日、先生から電話があり「だいぶ食事をするようになりましたよ」と。私たちがお見舞いに行った事で元気がでてくれた

その後順調に回復して1週間後の4月10日に退院になりました。
今回は12日間の入院でした。長かった~

長かった入院生活でしたが、まぼは良い子にしててくれたみたいで安心
これが最後の入院にしたかったのですが


~再び本日の上様~

まだ体の羽根は少し抜けてますが、生えてきてる部分もあってか痒そうにしてます。
その生えてきたツン毛の中に、何かに似ている様な物が生えてきました。

何かに似てませんか?? 

そーだ
貝の管に似てませんか??

上手く生やしてみました★ 

上様、凄ーいって、たいした事じゃないですよー!
そこんとこ、地肌が見えておハゲちゃんにも見えますので

入院のお話はまだまだ続きます…重い話が続いてすみません




上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 


2010.12.10 22:31|上様まぼの病気の事
今日も大好きなお母さん(正室)にべったりんこ&ストーカーだった上様ことまぼです。

べったりんこ❤

今回は2度目の入院についてです。

3月25日(木)朝、夜のうんさんが少なく朝から見た目にも分かるくらいしんどそう・・。
食事もしていないので急遽病院へ。

前回の病院とは考えが合わないので、以前から読ませて頂いていたサイトさんのセキセイちゃん達が通っている病院が良さそうだったので、今回はセカンドオピニオンとしてその病院に連れて行きました。(ちょっと遠いですが)

そして前回嚥下障害で入院したこと等を一通りお話し、診察して頂きました。

検査・・ うんさんの検査、そのう検査 体重31.4㌘

うんさんには菌はなし。多少腸の粘膜が剥がれた物もあった。
そのうの検査で、そのう・胃が荒れているとのこと。
それが原因?で食べれないのかも。
1~2日で状況が変わらなければ他の要因が考えられると。

触診、心音検査(聴診器を当てて)共に異常なし。

食事を取らないのでそのまま入院をさせる事になりました。

ここでは、うんさんの検査・そのうの検査をたっぷりと時間をかけて診て頂き、そして聴診器での心音検査。←これは初めて!そしてなによりも、まずまぼの名前を呼んでくれる事に感動前回の病院では「この子」としか呼んでくれませんでした
「嫌やねー」とか「ごめんねー」など凄く優しく声を掛けて診察してくれた事、嬉しかったです☆
評判通りとても丁寧で良い先生でした

今の先生の方が好きじゃーーっ♪ 

まぼも今の先生が好きみたいです
保定される時は最初は逃げまくってましたが、最近は逃げますが素直に捕まるようになりました

そして3月25日に先生より、ポツポツと食事もする様になったのでお迎えしても大丈夫でしょうと連絡がありお迎えに。
休診日だというのに、ありがたいことです。

今回は4日間の入院でした。
退院時のまぼは前回みたいに私達の顔を見ても、喜んだ様子はナシ…
居心地が良かったのかなぁ??

退院時の体重 30.4㌘で急に体重が減ったら病院へ連絡する、そして4月3日に再度病院に再診に来て下さいと。

ただ、何故そのうが荒れたとかに関しては原因はあいまいで、寒さからかストレスから??
…と、現時点ではそれ位しかわからないとの事でした。

そして本日のまぼ↓

お手入れ♪ 

頭がバーコードっぽいですが
羽根が抜けるのおさまったと思ったら、今日また体の羽根がいっぱい抜けてきました
年末年始、体調管理に気を付けねばーーっ


上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 


2010.12.09 22:11|上様まぼの病気の事
今日は大好きなママのそばからこんちは~上様ことまぼです。

大好きなママのそばからこんにちは。 

前回の入院後のお話です。

入院前のまぼ様のお家はマルワのフリーバード手乗りかご(幅370奥405高470)でした。
病院へ連れて行くのにもキャリーにも入って貰えず、というか保定がタブオとタブコは出来ないんです(涙)なのでそのまま豪邸のまま病院へ連れて行ってました。
駐車場までも遠いのでかなり重たいです。
そういうのもあったし病み上がりなので退院するときに小さいケージに変えようと思いマルワのM-747手のりかご(幅320奥270高400)を購入。
そして退院時にそのケージに入れてもらいました。

退院後の週の金曜日の朝未消化のうんさんがいくつかあったので(今まで見たことがなかった)気になり病院に。
その時の体重31.9㌘でうんさんには菌はいなかった。
未消化が出たのかは腸の動きが早いからだろうとの事で何故そうなったのかは原因不明。

お薬を追加してもらい病院ではお薬入の強制給餌をしてもらいました。

なんだか腑に落ちないまま帰宅

その後、何事もなく過ごしていたのですが狭いケージじゃ可哀想だと思い3月14日に元の大きなケージに移してあげました。が、なんだか馴染めない様子だったんですがそのうち馴れるだろうと思いそのままに。
すると3月16日にうんさんの数も少なくあまり食べなくなったので気になりその日の夕方に病院へ連れて行きました。

ケージを変えた事によってのストレスでこうなったのかと思ったんですが先生曰くそんな事ではストレスにならないとの事。
ケージを変えた事でストレスにはならないのかな(あくまでも素人考えですが)
調子を崩したのはケージを変えてからだったのに。。

放鳥をした事によって知らない間に何か口にしたのではないかと言われてしましました。
そもそもここの先生は放鳥を認めていないんです。
そして、サプリ(ネクトンなど)や塩土も必要ないと。

その日の病院での処置は、うんさんの検査・口内検査共に異常なし。触診異常なし。
強制給餌でした。
そしてまぼを見て状態があまり良くないと言うばかりでどうしてなのかという事は全く教えてくれませんでした。
色々質問しても「知りません」「分かりません」と言われ一体どうしたら・・

納得がいかなかったのと、まぼに対しての扱いがなんかあまり良くないのが気になりました。

まぼの命を救って頂いた事には凄く感謝をしています。
腕は確かなんですが、どうも対応がいまいち?診察も淡々として時間も短く、根本的に放鳥禁止な部分から今後のお付き合いは無理かなぁと思い他の病院を探しておこうと思っていました。
以前はそんな事なかったのになー。

これはあくまでも、タブオとタブコが感じた事なので病院(先生)が悪いという訳ではありませんので

次は、2度目の入院のお話をしたいと思います。


まだまだ続きます。 

今日は、大好きなママと側室(姉)にべったりなまぼ様でした



上様に応援のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 






11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示